2010年07月27日

To really achieve my dreams

働き始めてから、DME以外の英語の勉強はお休み中です(絵本の音読など)。

会社までの通勤電車往復40分とお昼の30分は口パクでDMEをしているので、毎日1時間はDMEの勉強をしていて、家でも1時間は勉強していますがやっぱり以前のスピーキングの勉強量にはとても追いつかないです。ただ、英語の資料を渡されたら口パクで音読をしています。パーテーションで区切られた席なので、周りにはばれていないと思うけど時々うっかり声が出てしまって焦ったりしてますあせあせ(飛び散る汗)

それからDMEに関しては、今まではステージ8くらいまで終わればいいかな、と思っていたのですが、最近はステージ12まで終わらせられたらいいなと思うようになって来ました。ステージ12まで終わった時、何が見られるようになるのかに興味があります。

とりとめのない記事ですが、現在の気持ちを記録しておきたく書いてみましたペン



posted by Haru at 22:02| 東京 ☀| Comment(2) | 英語について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

DME Stage7 3-4コマ目

最近、Stage7の音源をipodに入れて聞いています。ipodだと質問の後に一時停止が簡単に出来て、一人DMEによいですね(なにを今更って感じですが)。ステージ5と6のCDも聞きたいのですが、このステージのCDを家の中で失くしてしまい、ずっと出てこないのでこの二つのステージはCDで勉強できないのですバッド(下向き矢印)どこに行ってしまったのか本当不思議です・・・。

昨日は、2コマレッスンを受けてレッスン99が終わりましたグッド(上向き矢印)実は4コマ予約したのですが、夫が思ったより早く起きてきて「おなか減った」ということだったので、後の二つのレッスンは泣く泣くドタキャンしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)週末は予約が大変なので、朝一番のレッスンが取れなかったのでさすがにお昼近くまで一人で勉強しているのは悪いかなと。平日に受講できるようになったら、日曜日のレッスンは控えようと思いました。

次回はまた週末です手(チョキ)

posted by Haru at 20:46| 東京 ☔| Comment(0) | DME (Stage7) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

DME Stage7 1-2コマ目

とうとうDME methodの後半ステージ7に入りましたぴかぴか(新しい)嬉しいです。ますますセンテンスも長く、難しくなると思いますが焦らず、くさらずマイペースで進んでいけたらと思っています。

さて、昨日6/24日(土)のレッスンのレポートの続きですペン

1コマ目はRhea先生のレッスンでした晴れとっても女の子っぽくて可愛い先生ですハートたち(複数ハート)こんな可愛い先生からレッスンを受けたら、男性はますます学習のモチベーションが上がってしまうのではないでしょうかexclamation&question

2コマ目はダニエル先生のレッスンでしたペンレッスン6のセンテンスでどうしても気になる文法事項があったので、文法事項で質問があるのですが・・・と伝えたところ、「今、朝の9時半だよ。My brain stopsexclamation文法のことなんて考えたくないよ〜」とのことでしたがあせあせ(飛び散る汗)"I spent the whole night thinking about this sentence last night(昨晩は、この文章を一晩中考えてた)"と伝えたところ、金曜の夜に文法のことを考えているなんて気の毒に、と同情してくれ、以下の質問をすることをOKしてくれました晴れ

「レッスン97で出てくるI worry about the state of the economy"とI'm worried about the state of the economy"という文と、という文章の違いは何ですか?」

ダニエル先生によるともちろん両方の文章は正しく基本の意味は同じですが、ニュアンスが異なるということです。

−"I worry about the state of the economy"
この文章は英語の通常の形である能動態で、すなわち能動態の意味する「一般的な状況」を表しています。よって話し手は、「常に習慣的に
経済状況を心配している」ということになります。

−"I'm worried about the state of the economy"では動詞worryは過去分詞形のworriedとなっており、tiredやinterestedの様に形容詞として機能しているし、また受動態ともとれます。この様に使われているときは、「その時」心配をしているということを表しているということでした。「私は、今このとき経済状況を心配している」という意味ですね。(なぜ過去分詞が一時的な状況を示すのか、は良く分かりませんあせあせ(飛び散る汗)知りたいです)

よってまとめると前者"I worry about"は「習慣的に心配している」、後者"am worried about"は「一時的に心配している」ということになります。

なるほどひらめきと納得していたら、先生が" the state of the economy worries me"も出来るから全部で三通りの言い方が出来るね、と言っていました。これだと"the state of the economy"が強調されるようです。

先生は、英語は韓国語や日本語の様にニュアンスを表すのにくどくどと長い文で説明する必要がなく、文型を変えるだけでニュアンスが正確に伝わるよねと言ってました。それで嬉しいことに、こういう違いに気づくのはbeginnerからadvancedに進んでいる証だねとも言ってくれましたぴかぴか(新しい)



posted by Haru at 09:47| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage7) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

DME Stage6 53コマ目 クリア(finally!)

本日土曜日の午前中に3コマDMEレッスンを受け、1コマ目で無事ステージ6を終わらせることが出来ましたるんるん6月5日から始めたので、一ヶ月半かかりましたダッシュ(走り出すさま)長かった・・・

今までかかったコマ数です。

Stage1: 19コマ
Stage2: 27コマ
Stage3: 25コマ
Stage4:37コマ
Stage5: 47コマ
Stage6: 53コマ目

確実に増えています。しかしコマ数を気にするとフリートークなどを楽しめなくなるので、あまり気にしないようにしたいですあせあせ(飛び散る汗)ステージ6は、ステージ5に比較するとややこしい文法事項がでてこなかったという点ではラクでしたが、使い方をマスターしたい動詞や熟語が頻出するのでぜひ復習に励みたいです。前半は、ほぼマスターした実感がありますが、後半はまだまだなので・・・。

ステージ7も頑張っていきたいですパンチ1ヶ月前後で終わらせられたらいいな・・・。

posted by Haru at 11:58| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

DME Stage6 51-52コマ目

今日は用事があり半休を取ったので、DME レッスンを2コマ受けることができ、レッスン97の途中まで進みましたるんるんあと2ページでステージ6が終わりますパンチ早くデイタイムチケットを使い切って、平日の夜か朝に受講したいですー(長音記号1)

最初の1コマはダニエル先生で受講しました。私的にダニエル先生がベルの先生で最も話しやすいので、いつもリラックスしながら楽しんでレッスンを受けることができます。ダニエル先生は一見マイペースですが、授業は熱心というバランス加減が絶妙だと思います。話題も豊富で話していて楽しいですし、何よりも非常に真摯な姿勢で英語を教えてくれるのが生徒として本当に嬉しいです。

それから授業の進め方もやはりベテランかも・・・"how are you?"と話しかけても普通(私もそうですがあせあせ(飛び散る汗))"Fine, thank you"などと無難に挨拶を終わらせてしまいがちですが、先生の場合例えば「今日は暑くて、そんなに調子よくないかも。」などと正直に答えてくれ、会話が発展していく感じです。このテクニック?は見習いたいです。先生は、現在日本語を勉強しているとの事ですが、日本人と会話をしたくて話しかけても「はい」「いいえ」くらいのshort answerしか返してくれないので、机に向かって日本語の文法の勉強が一番好きだっていってましたあせあせ(飛び散る汗)

"Do you know English fairly well already?"という質問があったので、"No"と答えたところ、"You should answer Yes"とのことでした。どうやらfairlyの程度はそんなに高くなく、50%−60%っていうところらしいです。ダニエル先生は、somewhatと同じ程度って言ってました。

その後、新しい先生のジョリム先生の授業を受けました。いまどきの若い男の子って感じの先生でした晴れ「どういう腕時計を使ってますか?」という質問で、自分の時計について上手く説明できませんでした時計

J:What kind of watch do you have?
H:I have a solar powered watch. It is very useful. I don't have to worry about replacing batteries anymore.


posted by Haru at 19:00| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

