2010年07月10日

DME Stage6 36-40コマ目

本日受講した4コマで、ステージ6がレッスン97まで一通り終わりました。長かったです・・。
明日、試験と全体レビューが始まるのですが、来週日曜日までにステージをクリアできたらいいなと思っていますグッド(上向き矢印)平日は今のところ受講することができないので、平日に復習に勤しみたいですパンチ

しかし、仕事を始めて二日間スピーキングの勉強を全くしませんでした。案の定、DMEレッスンの間も驚くほど口が回らずがっかりです。今まで家で勉強を6−8時間はしていたのが、急にゼロになったので当然ですね。このままだと今までの勉強も水の泡なので、家事と仕事の間に勉強時間を最大限に作り出したいと思います。とりあえず、今考えられるのは早朝に勉強をする、通勤時間の活用、家では家事をしている間AFNやディスカバリーチャンネル、CNNを流しっぱなしにするということです。テレビが苦手なので、テレビを観るということは殆どないのですが、ディスカバリーチャンネルは内容も興味深いので続けられそうな気がします。Discovery Englishという学習法も試してみたいです。とにかく、英語が話せないと今の職場に雇われた意味がないので焦りまくってます・・・。

ところでレッスン97では、present perfect continuous(現在完了継続)が登場しました。I have been learning English for 2 years「私は英語を二年間勉強している」という文法ですね。ジェイマール先生に、現在完了と現在完了継続の違いって?と尋ねたところ、「現在完了は行為の継続期間(duration of the action)に焦点をあてているけど、現在完了継続は行為が継続しているかどうか(action that is still happening)に焦点をおいているのよ」ということでした。なるほどひらめきです。

ところで昼間の授業が最後となる三日前、いつもお世話になっていたジェイマール先生に是非お礼を言いたくて、「今までどうもありがとう。先生からは英語以外にも色々なことを学びました(I learned many things from you besides English)。また先生の授業を受けられる日を楽しみにしています」と伝えました。しかし、ジェイマール先生って土曜日も授業しているのですね。知りませんでした。ラッキーにも今日先生の授業が取れたのですが、三日前にお別れの挨拶をしたばっかりだったのでこんなにすぐ授業を受けるのはちょっと気まずかったです。先生も何も悪くないのに気まずそうでしたあせあせ(飛び散る汗)


posted by Haru at 13:04| 東京 🌁| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。