2010年09月28日

DME Stage7 68コマ目

昨日、一コマレッスンを受けました。

三日ぶりのせいと最近復習をあまりしていないせいもあり(お昼DME@公園も最近雨で行けなくなり)散々のぼろぼろの出来でした。自己嫌悪です。私よりずっと忙しくても毎日英語の勉強をしている人はたくさんいるのだから、言い訳せず授業が受けられなくてもipodの勉強はひたすらやろうと思いましたむかっ(怒り)ipodの勉強だったら片付けや洗濯物をたたみながらもできるし・・・。
posted by Haru at 22:08| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage7) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ブログ

十月中旬位まで旅行に行ったりばたばたするので、ブログを更新できなそうですバッド(下向き矢印)DMEも今週少し受けたいなとは思っていますが、どうなることやら・・・。隙間時間にipodで勉強は続けたいと思ってますペン
posted by Haru at 22:10| 東京 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

DME Stage7 66-67コマ目

今日は、午後にジェイマール先生で二コマ受けたので合計4コマ受講となりました眼鏡総復習だから大して苦にならなかったです。でもあまり進まず、今まだレッスン106です。
反省点としては、レッスン105の関係代名詞で少しつまずきました。それから基本的に不加算名詞であるfruitに"s"をつけてfruitsと言ってしまったのを指摘されました。

授業後、初めて自分のブログ記事に最初から目を通したのですが(いつも書いて読み返す事は殆どないのです。前日の日記位はあるかな?)、ステージ1−3辺りの記事を読んでいると「こんなことも数ヶ月前は言えなかったんだ!」と驚きましたexclamation当時、難しいと思っていた現在完了形や、苦手と書いていた発音も今では普通に口から出てきます。改めてDMEメソッドはすごいです。繰り返しのおかげで、英語が口や脳に定着するのですよね。フリートークで習った英語もブログに記載されてましたが、それらは完全に忘れているものも多かったですあせあせ(飛び散る汗)それからステージ3の記事で、"I have eat breakfast"と現在完了形の文法を間違えている記載がありますが、ここは学習の進歩を表すため訂正せず残しておくことにしましたペン

この数日、「こんなに勉強しても上達しなかったら本当どうしよう」と思っていたのですが、ブログを読み返してまたやる気がでてきました。記録をつけておくのは、進歩が分かってよいですね。

posted by Haru at 18:14| 東京 ☔| Comment(0) | DME (Stage7) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage7 64-65コマ目

おはようございます晴れ

今日はお休みの上、夫は出勤なので思う存分勉強ができるとうきうき中です揺れるハートひどい妻ですね・・・。雑用は色々あるのですが・・・。

今日はジョアン先生で2コマ受講しました。general reviewでレッスン105まで進みました。毎日レッスン7はipodで練習しているのでかなり自信満々で臨んだgeneral reviewですが、CDと生身の先生の質問はやっぱり違いますねあせあせ(飛び散る汗)とくに間違えてしまった文章を記しておこう、と思いました。

- People can get seasick when they're on a boat and the waves move it from side to side.

- Grain's seed from food plants such as rice, for example.

- The average person spends about 2 hours daily surfing the net.

- The habits which annoy me the most are eating with an open mouth and coming late to the meetings.

posted by Haru at 09:23| 東京 ☔| Comment(0) | DME (Stage7) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage7 63コマ目

今、ベルのwebsiteを見ていたら、"DME for teens"というコースが開設されるようですね。DMEの英語初級者向けコースみたいです。気になります。

今日は、アン先生で一コマ受講しました夜examを終わらせた後、general reviewに入りました。Stage7は結婚式と新婚旅行の前に終わらせたいです手(グー)新婚旅行は9日間なので、間が空いてしまうので。

明日は祝日で嬉しいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)昨日と今日はとても疲れてました。なんでこんなに疲れているんだろう?と考えた結果、先週の三連休に結婚式の準備や調べ物で夜中2時まで起きていたり不規則な生活を送っていたのが原因という結論に到達しましたひらめき規則正しく生活しないと、頭痛もするしだるいし良くないですね〜 反省。

そんなこんなで昨日の日記は読み直してみたら誤字だらけだったので、あわてて修正しましたあせあせ(飛び散る汗)こういうところに実力ってでちゃいますねたらーっ(汗)

DMEを始めた頃の日記にも書いた記憶がありますが、どうしても気を抜くとgo shoppinggo "to" shoppingと言ってしまうのですよね。最近、スモールトークでも間違えずにいえるようになった、と喜んでいたのですが、昨日の日記にはしっかりgo to shoppingと記載されていましたあせあせ(飛び散る汗)身についていない証拠ですね。

以下、ネットで"go shopping"という慣用表現についてざっと調べてみましたペン

なぜ"go shopping"っていうの?
→"go to shopping"と言いたくなってしまいますが、go toの後ろの名詞は「(具体的な)場所を表す名詞]です。よって、"go to shopping"という文を考えると、shoppingは具体的な場所ではないのでNGとなります。go to the mall(モールという具体的な場所)はOK!

慣用的に「(動詞)をしに」とgo -ing 形をとるもの"go shopping"以外にもいくつかあります。
代表的なものは以下です。

go shopping 買い物に行く
go fishing 釣りに行く
go swimming 泳ぎに行く 
go skiing スキーに行く
go skating スケートに行く
go dancing 踊りに行く
go hunting 狩りに行く

いずれも後ろに to+場所 を付けてはいけません。
それぞれに合った前置詞を使います。
 これは重要ですexclamation×2

go shopping at the mall ショッピングセンターに買い物に行く
go fishing in the river 川に釣りに行く
go skiing on the mountain 山にスキーに行く

go fishing to the river とすると、川まで釣りをしながら行くことになります。
go shopping to the mallだと「モールまで買い物をしに行く」となってしまうので「モールで
買い物をする」だったら"go shopping at the mall"が適切でしょうね。

go toの後ろに動詞が来る形もあります(不定詞)。

I went to see my parents. 両親に会いに行った
I'll go to buy my new clothes. 新しい服を買いに行く

go to 場所、go to V、go 〜ingの三パターンが必須ですね。あと、I go for the shoppingという言い方もできるみたいです。


posted by Haru at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage7) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

