2010年10月30日

DME Stage 21−22コマ目

今日は土曜日グッド(上向き矢印)ジュリアス先生で2コマ受講して、レッスン124〜126まで進みました。久しぶりに早いスピードでレッスンを進める先生を受講しました。私の場合、こんなスピードで進むと不安になることが多いのですが、ジュリアス先生のレッスンは非常にテンポが良くて(さすがニュースキャスターのインターン経験あり)、かつ指摘すべき事は指摘してくれるので安心して受講できます。とても自信に溢れる(もちろんいい意味で)先生で、頭がとてもよさそう。そして21歳か・・・、若いです。

ステージ8、色々学ぶべきことが多く、今日みたいな雨降りの日にテキストを使用して全体を復習してみたいと思います。

ところで、以前にも書いたのですが、毎日DMEのテキストで出てきたフレーズや単語を「今日の単語」として、食器を洗ったり、駅から家まで歩いているときにつぶやいていると書いたのですが、昨日のフレーズは"in the suburbs(郊外に)"でした。なぜsuburbは複数形で使われることが多いのか調べたところ、以下のようなことでした。なるほど・・・(教えてgooから引用です)

「suburb は可算名詞です。ひとつひとつ独立したエリアとして数えられるということ。つまり a suburb は「中心部を外れたところに存在する沢山の住宅地のうちの、とあるひとつ」です。それらの住宅地全部をひとくくりにして、中心部に対する”郊外”を表すのが、the suburbs

I live in the suburbs of Nagoya. 私は、名古屋の(中心部ではなく)郊外に住んでいます。
I live in a suburb of Nagoya. 私は名古屋のはずれの”とある住宅地”に住んでいます。」

なるほどひらめき東京だったら、府中市、あきるの市、青梅市、それぞれがa suburbで、それら全体の市や町をまとめて漠然と指すのが suburbsということなのですね。「(東京の)とある市」ということを少し強調したければ、I live in a suburb of Tokyoで、漠然と東京郊外というには、I live in the suburbs of Tokyoというのですね。この辺の冠詞に関するニュアンスをすぐにとらえられるようになりたいです。

今日の"word of the day"は"one of my friends(友達)"に決めました。my friendだと一人しか友達がいないというニュアンスみたいです。
posted by Haru at 12:15| 東京 ☔| Comment(4) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

DME Stage8 19-20コマ目

今日も2コマ受講しました。今日は回線の調子が最悪で、殆ど全然聞こえない状態で授業を受けたので、あまり進んでませんあせあせ(飛び散る汗)今まで私はラッキーだったようで、昼のレッスンを受けてた時(有線接続)は常に回線の調子が良かったです。数ヶ月前に夜のレッスンに移行してワイヤレスでしばらく受講しなければいけないときがありその時は調子が悪かったりしましたが、これはワイアレスで受けているわたし側の問題だからしょうがない、と割り切ってました。ここ二週間くらい、ワイアレスでなくまた有線接続で受講できることになったので、とても快適だったのですが今日は本当に聞こえなかったです。やる気だったのでホントがっかり。先生は何度もかけなおしたりしてくれて、一生懸命で何度も「聞こえない」というのが悪くて、結局テキスト見ながら質問に答えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)聞こえてるふり耳
posted by Haru at 21:20| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

DME Stage8 17-18コマ目

今日は久々のセレステ先生で2コマ受講です。木曜日になると疲れてきます晴れ日曜はレッスン休みます。

今日はレッスン123の後半まで進みました。それにしても文が長くなりました。いつも授業が終わるたび「次回から予習をしようかな・・・」と考えてしまい往生際が悪かったのですが、昨日ステージ9以降のテキストに目を通したら、ステージ8と同じくらいの長さの文章ばかりでした。ということはこれ以上文章は長くなりそうにないので、この長さに慣れるように予習はしないでいこうexclamationと決心しました。リテンション力が格段にUPしそうだし。(でもどうしてもダメだったらするかもあせあせ(飛び散る汗))最近やってしまっているメモ取りも止めますexclamation今日もレッスンの間ずっと眉間にしわをよせて、両手で顔を覆いながら返答してしまいました。本当に集中しないと全然答えられなかったりするので時計も見てないです時計眉間にしわできそうだし、美容に悪いよな〜とか思いつつ・・・。

ところで、レッスン8では「同じスペルなのに実は発音や活用形が違う」単語が3つ出てきたので、忘れないように記載しておきますペン

1."Prayer"には二種類の意味があり、意味により単語の発音が違う。
 動詞のpray(祈る)は、発音は[prey]と一つだけ。

Prayer
 (1). prayer/prɛər/ 祈り
(2). prayer /ˈpreɪər/祈る人

2."separate" 品詞によって発音が変わる
(1) 動詞(離す)で使われるときの発音 se'pəre`it
(2) 名詞・形容詞(離れる)で使われるときの発音 se'pərət

3. "hang"(動詞) 意味により動詞の活用形が変わる。
(1) (人を)絞首刑にする hang/hanged/hanged
ex) I agree that murderers should be hanged.

(2) (物を)掛ける、つるす hang/hung/hung
ex) I hung my clothes on a hanger last night.

ややこしいので、先生にしっかり説明してもらえたらな、と思いました。私の場合、3のhangについては説明を受けたのですが、他の二つはノーコメントで読み上げただけでした。separateに関しては、新単語として二回連続して出てきて不思議に思ったので、「何が違うのですか」と尋ねたところ、「先生用のテキストに説明がないから分からない。同じ意味だと思う」と言ってましたあせあせ(飛び散る汗)先生が良く分かってないことを習っているのね、とちょっと不安になりました。
    
posted by Haru at 21:40| 東京 ☔| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

DME Stage8 15-16コマ目

今日もジャニス先生で二コマ受けて、レッスン123まで進みましたるんるんしかしいつも帰ってきて授業の前に夕食作ったりしてばたばたしているのですが、今日はPCだか回線の調子が悪くスカイプがつながらないどんっ(衝撃)授業が始まる前にPC相手に悪戦苦闘していたら、肉じゃがを少し焦がしてしまいましたバッド(下向き矢印)授業には数分遅れただけで済んだのですが、前半は肉じゃがを焦がした事がショックで、あまり集中できませんでした。

今はステージ8の前半ですが、単語とイディオムの勉強が中心です。それに加え、名詞の複数形の作り方くらいかな。どれもこれも非常に使えそうな英単語ばかりです。今日は"hang"という動詞が出てきましたが、「(人を)絞首刑にする」という意味だと"hang, hanged, hanged"という変化形で、「(服などを)かける」という意味だと"hang, hung, hung"と変化するのだそうですひらめきややこしいです〜
posted by Haru at 21:19| 東京 ☁| Comment(2) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

DME Stage8 13-14コマ目

今日はジャニス先生で受講し、レッスン112まで進みました。以前に比べて時間に余裕があるので、最近コンスタントに授業が受けられ嬉しいです晴れステージ7に引き続き、ステージ8は日常的に使えそうな英語が頻出なのでやる気がでますパンチ今のところ、予習はしなくても何とかいけてますが、長い文だとメモをとってしまう時がありますあせあせ(飛び散る汗)良くないですねえ。

DMEの勉強ですが、私は主に復習をメインに進めています。予習をするのがベターだと思うのですが、殆どやってませんあせあせ(飛び散る汗)。働いていて外にいる時間が多いので、DMEの復習は出来るだけ外でしようと心がけてます。理由は、ipodを使った復習って単調で家でやるとどうしても眠くなってしまうのです。外の方が、時間制限があるので集中できるのですよね(もちろんマスクは必須です!)。以下を平日3ヶ月続けています。効果が出たかは謎ですが、「復習してない!」というストレスはなくなりました。復習しないと授業に出るのが億劫になっちゃうんですよね・・・、私の場合。

朝:電車の中30分→ipodで復習(口パク、マスク必須)
昼:昼食をとった後30分間公園で復習(発声してます)
夜:帰りの電車の中30分→ipodで復習(口パク、マスク必須)
 :駅から家まで徒歩10分の間、苦手フレーズを一つ選びずっとつぶやく(人通りの少ない道を選びます)ちなみに今日の単語は"advertisement"でした。100回は言えるので身につきます。
 そして次の朝、駅まで歩く間昨日の単語を覚えているか歩きながら確認してます。

注:変人だと思われてもよいという覚悟がいります。

授業を受けている間ですが、以前は何かしらしていました。ステージ1くらいの時は、余裕があったので、美容ローラー「リファ」を顔や足にかけたり、シートマスクをしていました。その後難しくなったのでそれらはあきらめ、今はマニキュアを乾かすくらいです。
話は飛びますが、結婚式の前に、以前から気になっていたジェルネイルをサロンで試したのですが、ホント持ちがよくて楽チン!二週間以上経った今もはげることなく綺麗ですぴかぴか(新しい)主婦の強い味方ですね。さっき、またジェルネイルしたいな〜 と思ってサロンのHPを見たら、ブログに私の写真が載ってましたぴかぴか(新しい)指太いのにすみません。フォーチュネイトネイルズというお店で、お店の方もとっても気さくでやさしくてオススメですダッシュ(走り出すさま)

いつもとりとめのない文章ですみません。

 
posted by Haru at 20:47| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

