2010年11月30日

DME 総復習 1−2コマ目

先日も書きましたが、ステージ8が終わったので総復習(2nd general review)に入りました晴れステージ8の後は、通常ステージ5−8の復習ですが、私はステージ4−8の復習です。長丁場になりそうですあせあせ(飛び散る汗)

今日で、レッスン49まで終わりました。すらすらいけるかな〜と思ったのですが、結構ひっかかってます。"What's the past of stand?"と質問されて、「え、パストってなんだっけ?」と一瞬固まってしまい、先生が"stoodよ"と助け舟を出してくれました。そうでした、過去形でしたねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

最近(いつも?)スランプ気味で、先生に「上達してない気がしてストレスが溜まる」と訴えたところ、「三ヶ月がむしゃらに勉強してみたら?そうしたらあなたの英語は絶対変わるから!」とアドバイスをもらいましたひらめきだまされたと思って、3月1日まで全力で頑張ってみようかと思います。そして、何を頑張ろうかと思ったときすぐに頭に浮かんだのはDME(と他のオンラインレッスン)でした。この総復習は時間をかけて、ステージ1からのCDを平行して勉強しつつ進んでいこうかなと考えています。早速、昨日さざえちゃんさんのところで知った「ipod CDシステム」を勉強用に購入してしまいました。

さて、どう勉強するか時間割を決めなければです。夫がいるとき(起きている時)は基本的に勉強しないようにしているので、その他の時間を有効に使わなければです。

今日の英語
during World War 2
第二次世界大戦中に "the"を入れないようにexclamation
posted by Haru at 21:32| 東京 ☀| Comment(4) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

フリートーク 11月24日

11月24日に受けたフリートークをまとめてみました。今度同じ質問を受けたらスムーズに返せればいいな・・・と。本当は録音した方がいいのでしょうね。

. Where do you live?
I live in the suburbs of Tokyo with my husband. We moved to this town six months ago from another prefecture due to his transfer. It's a peaceful area with a lot of greenery, parks, and public facilities.

2. Have you already adjusted to living there?
I think I've pretty much adjusted to living in this area. I like this town so far.

3. What do you do?
I am an assistant for the manager in a xxx company. I found this job shortly after we moved. I am often asked to help them translate technical documents. That's one of the reasons why I really have to improve my English, as well as to learn technical knowledge. Because otherwise, I might get fired!

4. Do you plan to start a family?
I don't know yet. I feel I am not ready, but at the same time I also feel that if I want one, I will have to start thinking about it right now. I think it's time to talk things over with my husband.

5. What do you think is the most important thing when studying a foreign language?
I believe pronunciation is the most important thing when studying foreign languages. If you don't understand their pronunciation, you won't understand what they say and other way around. Moreover, I think it is very important to try to mimic how they speak to show respect to people who speak the language.

6. Have you spent a lot of money learning English?
Yes, and I sometimes feel frustrated at the lack of progress although I've spent all the money and time on studying.

7. Do you take any other online school lessons?
No, I don't. Before I signed up for this school, English Bell, this January, I had been a student of Rarejob for seven months. Rarejob is the online English school managed by Japanese and probably one of the best known online English schools in my country. All the tutors are students or graduates of the university of Phillipines. Most of the lessons are free talk lessons, and it was interesting because I was able to speak to people in other countries and share thoughts. But I noticed that I couldn't express my thoughts well because of the lack of grammar knowledge and vocabulary. I've come to think that I need to learn English based on a proven method by professional teachers. That's why I chose this school.
posted by Haru at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | フリートークレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

DME Stage8 63コマ目

今日は、朝早く起きてipodを使用してステージ8全体を復習した後(二時間くらいかかりましたあせあせ(飛び散る汗))、2コマレッスンを受けました。最初の一コマ目でステージ8を終わらせることができました晴れ 以下にまとめです。

Stage1: 19コマ
Stage2: 27コマ
Stage3: 25コマ
Stage4:37コマ
Stage5: 47コマ
Stage6: 53コマ
Stage7: 73コマ
Stage8: 63コマ

10月19日から始めて、今日11月28日に終わりました。

色々忙しかったステージ7受講時の後だったので、ステージ8は格段に楽に終わらせられた気がします晴れステージ8では、オウム返しが割とスムーズにできるようになったので(リテンション力がついたと思いたい!)これからも予習をせずとも進められると感じた反面、ステージ1−4あたりの基礎があまりしっかり身についていなかったと反省しました。基礎力をまずしっかり鍛えなおし、ステージ9に進みたいと改めて思いました。次回からステージ4から8の2nd general reviewがあるので、ここでも復習をしっかりして、一番重要な基礎をがっちりつけたいと思います!ちなみにステージ8を終えた後の2nd general reviewは通常ステージ5から8なのですが、私はステージ1〜4の2nd general reviewを受けていないため、ステージ4から始めることにしました。本当はステージ1から始めたほうがいいのですが、持久力と予算の関係で断念ですバッド(下向き矢印)
ステージ1−4は本当に重要です。特に先のステージに進むたびにそれを実感します。ゆっくりでも確実に進んだ方が、後のステージが楽になると思います。DMEを終わらせるのが目的ではなく、あくまで英語力をつけるのが目的で、DMEは手段に過ぎないのですから、目的と手段を混合しないようにして着実に進んで行きたいです。DME終わらせても英語力ついてなかったら、とっても後悔するだろうなと。急がば回れですダッシュ(走り出すさま)
posted by Haru at 11:25| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

DME Stage8 61-62コマ目+フリートーク

今日は、DME2コマとフリートークで3レッスン受けました。昨日は結局受講しませんでした。連続で受けているので、金曜か木曜を休みに当てたいと思っています。

レッスン134まで進んだので、明日にはステージ8が終わりそうです晴れしかし、今日は音質が悪く、3レッスンで三回も通信が途絶えましたあせあせ(飛び散る汗)最近は無線使ってないのに・・・。新しい先生でしたが、そのたびに"I'm sorry"って謝っていたので気の毒になりました。

フリートークで上手く話せなかったことをレッスン後にまとめているのですが、同じ事を次に聞かれたとききちんと答えられるので嬉しいです晴れ

今日の英語
be opposed to
〜に反対している
posted by Haru at 10:53| 東京 ☁| Comment(2) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

DME Stage8 59-60コマ目

今日はセリーン先生で2コマ受けました。
授業開始直後のスモールトークではとっても優しいセリーン先生。そのままなごやかな調子で授業が始まり最初の文章をとちってしまったのですが、そのとたんそれまでの楽しい雰囲気から一転し「What?そんな英語は私は知らない」と言われましたあせあせ(飛び散る汗)いつも優しい先生で授業を受けているので、ちょっとビビりましたあせあせ(飛び散る汗)その後は間違ったら怖いのでものすごい集中して受けたのと、このへんのレッスンまで来ると大体覚えているのと、(セリーン先生の進め方がものすごい早いので)レッスン130まで進んでしまいました。明日2コマ受講予定なのですが、このままじゃ明日ステージ8が終わっちゃうなあ。これから復習をしますが、進み具合によっては明日はレッスンキャンセルして、復習に当てようかなと思っています。でもどんなに焦っていても、「今日の英語」で一日使って覚えた単語やフレーズは必ずすらっと口から出てくるのに感動しましたぴかぴか(新しい)ちゃんと続けようっと。

plumberの"u"の発音を直されました。鋭い"u"の発音が出来ていませんでしたひらめき

今日の英語
lose control of
理性を失う、キレる
posted by Haru at 21:42| 東京 ☁| Comment(2) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

