2011年01月30日

DME Stage9 4-7コマ目

今日もリン先生で3コマ。レッスン138の終わりまで進みました晴れ総復習が非常に単調だったので、ステージ9に入ったら、新しい表現がたくさん出てきて楽しいです。アメリカ映画で良く聞く表現"mess up""mess with"なども出てきて、やりがいがありますペン

ただ、昨年10月ぐらいまでとにかく時間があればDMEって感じでひたすら一人DMEをやっていたのですが(新婚旅行にもDME持参で移動時間にマスクしてやっていたほど)、総復習の間二ヶ月くらいDMEに飽き飽きしてしまい、他の勉強(発音とか)も並行して始め以前ほどDMEをやっていなかったところ、授業でも一人DMEでも、そしてフリートークでも口が回らなくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)。でも発音も同じぐらい有意義だし、止めたくないので、隙間時間にはぼーっとするのではなくDMEをしようと思いました。

リン先生とは、フィリピンのEL NIDOに行きたい〜と話していました。フィリピンには旅行で二回ほど行ったことがあるのですが、EL NIDOはパッケージでも高いので行けてません。いつか行きたいです。ボラカイ島とセブ島に行ったのですが、ボラカイ島はホワイトビーチで海は真っ青で最高でしたぴかぴか(新しい)先生方によると、ボラカイも急激にずいぶん変わってしまったとのことですが・・。



今日の英語
get into an argument 議論になる
posted by Haru at 09:46| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

DME Stage9 2-3コマ目

今日は7時からリン先生で受講でしたが、予定がありキャンセル。その後2コマ受けてレッスン137終わりくらいまで進みました。

以前、リン先生いい先生だけどフリートーク多すぎで3コマで3文しか進まなかった〜などと書いていたら最近フリートークが激減し、かなり受けやすくなりました。セリーン先生もちょっと怖い、とか書いていたら最近驚くほど優しいし、もしかして先生方日本語読むことができて、このブログ読んでくれているのかな、とか想像してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)そんなはずないですけど。

Do you agree that opposites attract?「正反対の人々は惹かれあう?」には、心から同意してYes!と答えました。自分がまさにそうなので。

今日は今から親知らず抜いてきます。怖いです。明日は3コマ予約していますが、歯痛で受けられないかもしれません。

今日の英語
make up one's mind
決心する
posted by Haru at 09:49| 東京 ☁| Comment(2) | DME (Stage9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

DME Stage9 1コマ目

今日からステージ9です晴れステージ9はレッスン136〜レッスン150までと短めで、テキストも薄めな気がします。新しいテキストは気分が上がりますねグッド(上向き矢印)

今日はセレステ先生で受講。全然口が回りませんでした。でも、今までの総復習に比べたら、新しい質問ばかりで楽しいです。引き続き予習なしで続けてみようと思っているので、クリアするまでかなり時間がかかると思っていますあせあせ(飛び散る汗)よって、先生も優し目な(我慢強い?)先生でかつ言い直しをさせてくれる先生を選んでいきたいです。

hit the nail right on the head というイディオムが出てきましたが、「(判断・意見などが)的を射ている」という意味との事ですひらめき

ステージ8の試験が返ってきていない、と事務局にメールしたら、「試験がない(無くなった?)」とメールが来たので再送しようと思ったのですが、私も以前送信した後うっかり削除してしまったようで焦りましたあせあせ(飛び散る汗)。11月22日に先生に送信してあり、先生からも受け取ったよマークがあるので先生のスカイプにはまだ残っているはず・・・と返信しましたが、なかったらしょうがないですね。私も忘れてたし。

今日の英語
board of directors 理事会
posted by Haru at 21:16| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

DME 総復習 ステージ8 48コマ目 クリア!

今日はセリーン先生で1コマ受講。48コマ目にしてやっと!ステージ4から8の総復習終わりましたぴかぴか(新しい)途中で逆切れしたくなるくらい単調で長かったですあせあせ(飛び散る汗)12月1日から始めたので、ほぼ二ヶ月もかかりましたあせあせ(飛び散る汗)

そういえば、DMEを昨年二月一日から始めたのですが、そろそろ一年が経とうとしています。はじめたころは一年あればDMEを終わらせられるかなと思っていたのですが、まだステージ8が終わったところです。まあ一年レッスン(それからブログも)続けられただけよしとしましょう。

result 結果 rɪˈzʌlt/ 発音注意

posted by Haru at 21:22| 東京 ☀| Comment(2) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

DME 総復習 ステージ8 47コマ目

今日はアン先生で1コマ。レッスン134まで進んだのであと1レッスン!今週中に終わらせたいです。アン先生はいつも綺麗にお化粧していてえらいなあ〜と思いましたキスマーク私は今週は一日中マスクをしているので、ファンデーションは塗らずに下地に使っているBBクリームのみです。マスクしているとファンデーションがべったりつくのがどうも苦手だったのですが、BBクリームだとマスクにつかないので良いですぴかぴか(新しい)私はランコムのUVエクスペールBBクリームを使っているのですが、乾燥しないし変な匂いもないので気に入っています。カバー力はあまりないですが・・・。

話をDMEに戻すと、いつもprogram(プログラム)"とproblem(問題)という単語がいつもごっちゃになってしまいます。programというべきところでproblemと言っちゃったり、その逆もありどうも苦手です。それからステージ8の一人DMEを始めたところですが、やはりステージ8は難しい。まだ全然消化できていません。これから時間をかけて消化できるように頑張りたいと思います。長期記録倉庫に移さなければです。

それから発音の勉強でイントネーションのつけかたが練習してもうまく行かず悩んでいたのですが、"American Accent training"を聞いて練習したらかなり上手くできるようになりました。この教材では作成した先生がテキストを全て読み上げた講義形式のCDが入っているのですが、そのCDが一枚だけ手元にあったので聞いてみました。やっぱりこの教材を仕上げようと決意。実家に置きっぱなしなので一式送ってもらわなければ。






posted by Haru at 21:42| 東京 ☁| Comment(2) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

