2011年02月27日

DME Stage 10 1-3コマ目

今日はリン先生で2コマ、アナベル先生で1コマ受講です。

ステージ9に入った時は、意外と難易度変わらないな、と思ったのですが、ステージ10は・・・・難しいですあせあせ(飛び散る汗)新出単語自体がとても難しいと言うわけではないのですが、どうもスムーズに答えられませんあせあせ(飛び散る汗)難しい質問のオンパレードで、心が折れかけていたレッスンの最後の頃、先生の質問に全て"It was so-so(まあまあだった)"で答えるというやさしい問題があったため、何とかレッスンを投げ出さずにすみました。DMEってこういうアメとムチてきなところがありますよね〜

レッスン151で"Who committed the original sin (誰が原罪を犯したの)"という質問があり、"The first people, Adam and Eve, committed the original sin(最初の人間であるアダムとイブが原罪を犯した"と答えたところ、そんなこと知っているなんてクリスチャンなの?と尋ねられました。ミッション系の学校だったため、毎日礼拝があり、宗教の学科(Theologyというそうです)もあったため、その知識が今やっとDMEの宗教に関する質問で生かされている感じです。

リン先生は、話し好きでもありますが、聞き上手でもあるため、私の支離滅裂な英語も理解してくれ、話を発展させようと努めてくれます。彼女と話すたびに、いつかもうちょっと深い話が一緒にできたらいいな、と思います。

その後、お久しぶりのアナベル先生で受講です。相変わらず元気です晴れリン先生でサクサク進んだところが、アナベルだとそうはいきません。結局復習は終わりませんでした。またアナベル先生の授業、取れたらいいんですけど・・・。

結局3レッスン受けて、一単元(一レッスン)終わらず。この先どうなることやら・・・。

明日は月曜なので、お休みの予定ですいい気分(温泉)


今日の英語

quarrel 発音注意
posted by Haru at 12:02| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage9 59-63コマ目+発音レッスン1コマ

昨日(2/26)は、午前中にリン先生で4コマ、夜にジェイ先生の発音レッスン1コマ受講しました。

やっとステージ9が終わりましたバー

Stage1: 19コマ
Stage2: 27コマ
Stage3: 25コマ
Stage4:37コマ
Stage5: 47コマ
Stage6: 53コマ
Stage7: 73コマ
Stage8: 63コマ
Stage 4-8総復習:48コマ
Stage9: 63コマ

1月29日から始めて、2月26日に終わりました。レッスン数が短かったせいか、一ヶ月弱で終わりました。

昨日のレッスンの1コマ目では、例によって前回リン先生から指導を受けた発音の練習をしました。comment, quarrel, willingness, towards, attitude, thrillar, realized, dissatisfaction, employee, pleasing,politician, recognize等です。リン先生からは、単語単位ではしっかり発音できるようになったので、来週はこれらを含んだ文章を読み上げてみて、とのことでした。単語単位で練習するよりも、文章で音読練習した方が効果的とのことです。


レッスン145で、plastic surgeryをキーワードとした"Plastic surgery can nowadays provide us with such artificial parts of the body as noses, ears, legs and arms"「現代の形成手術によって、鼻、耳、足、そして腕などの人工の体の部位を提供することができる」という文が出てくるのですが、ここでビッキー先生もエイミー先生も(リン先生はノーコメント)美容整形の話題になりました。良く分からないのですが、ここでの"plastic surgery"は(事故などの後遺症の)形成外科のような気がするのですが、美容外科も含めたplastic surgeryなのでしょうか。

美容外科といえば、学生時代都内でアルバイトで美容外科の受付をしてました。時給が良い上、予約の患者さんしかこないし、となりの本受付まで案内する仕事でとにかく楽だったのでしばらく続けていました。受付なので、手術の内容は良く分からなかったのですが、よくいらっしゃる患者さんで、「外国人の顔になりたい」という方がいました。何度か手術を受けたようでよく来院しており、確かに日本人には見えないけど、何人にも見えない顔になっていました。今思い出すと、彼に必要だったのは手術ではなく、心のケアだったと思います。今でも美容外科と聞くと、この患者さんのことを思い出し、いろいろ考えてしまいます。
posted by Haru at 11:23| 東京 ☀| Comment(10) | DME (Stage9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

DME Stage9 55-58コマ目

今日はあんまりブログが重くないです晴れ

昨日の記録から
2/24(木曜) アン先生とエイミー先生で2コマ受講。木曜日はいつもお疲れ度maxで、ぎりぎりまでキャンセルしようか悩みましたが、人気の二人の授業がやっと予約できたのに受けないのはもったいないかなというのと、先日ブログにコンスタントに受講すると宣言したばっかりだったのでしぶしぶ?受講しました。でも始まってみると、二人ともテンポが良いので、総復習といえどもなかなか楽しくレッスンを受けることができましたるんるんステージ9は最初の方は、難易度もあまり変わらないと思っていたのですが、レッスン144前後はかなり苦戦します。be concerned with (〜に関係する)、be concerned about (心配する),regret (後悔する、残念に思う)などの使える単語がたくさん出てきますが、まだ身についた実感がないので、復習頑張らないとです。

2/25(金)
今日はジェシー先生で1コマ。会社を出る時、飲みに誘われてちょっと飲みたい気分だったのですが、レッスンをキャンセルできない時間帯だったので、レッスンを優先しましたふらふら基本的に総復習の時も、一人DMEの際先取りして勉強しないようにしていて、一人DMEも前回までの復習に留めています。ただ、今日は暖かかったので公園でお昼休みに昨日までの復習の一人DMEを30分、隣駅まで歩いて20分、そして電車内で一人DME(口パク)を40分位して授業に臨んだので、今日は口がよく回った気がしまするんるんやはり、訓練さえすれば口は絶対動くようになる=話せる様になれる!と確信しました。今日はレッスン147まで進みました。あと3レッスンでステージ9終了です。

今日の英語
be concerned with 関心がある
posted by Haru at 22:23| 東京 ☀| Comment(6) | DME (Stage9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

DME Stage9 54コマ目

Seesaaブログ最近重すぎですあせあせ(飛び散る汗)時間帯の関係?PC、用が終わったらさっさと切りたい人なので(せっかちです)、このロス時間はかなりキツイです。しばらく週末にでもまとめてレッスン記録をUPすることにするかもしれません。携帯からブログにアクセスしたことはないのですが、携帯からの方が楽なのでしょうかね。

今日は8時半からのレッスンだったのですが、ぎりぎりに帰ってきて、あわてて夕ご飯を作った後レッスンを受けました。なので今から夕ご飯でするんるん

今日はロザリー先生だったのですが、相変わらず元気でした。あんなに元気で、よく集中力と気力が長時間持つなあといつも感心します。レッスン142まで進みました。crash(衝突する)という単語が動詞で出てくるのですが、(二台の車が)が衝突する、を"two cars crash witheach other"とつい言いたくなってしまうのですが、正しくは"two cars crash intoeach other"でした。

昨日友達と電話で話していたのですが、今度フルマラソンに出場するそうです。三年ほど前同じ時期にジョギングを始めたのですが、私は(いつもの様に)一年ほどで止めてしまったのに対し、彼女はずっと続けていました。そして彼女は今や42.195キロを走れるのに、私は2キロ走れるかどうかも微妙・・・。まさに継続は力なり!すぐ近くに運動場があるので、彼女を見習ってまたジョギング再開しようと思っています。

posted by Haru at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

DME Stage9 53コマ目

今日も比較的遅い時間で1コマ。総復習でレッスン141まで進みました。10時台だと眠くて集中できません&seesaaブログが重いので、来週からはまた8時台のレッスンを受けたいです。

ジェシー先生のレッスンだったのですが、21歳とは思えない落ち着きです。言い直しも比較的きびしめでいい先生だと思います。

ちなみによく受けている先生の私の中での言い直しの要求度は以下のとおりです。私の独断と偏見なので、異議があったらすみません(敬称略・上から厳しい順)。


(要求度超高)   リーアン←合ってても言い直しを何回も要求する

(    高)   ジェイマール、アナベル
          ビッキー
       
(   やや高)  ジェシー、フィービー


(中間)      ロザリー
          アン、セレステ、ジャニス 


(要求度低め)   ジュリアス

(   低)    リン


*セリン先生は、質問によって要求度が変わるので判定不可(一度しか基本的に質問しない)
*ダニエル先生は、DMEレッスンでもDMEを殆どやらないので判定不可

初めの頃は(ステージ4くらいまで)は言い直しの要求が厳しい先生の方が、三単元のsや複数形のsなど細かいところまできちんとチェックしてくれ、よい訓練になると思います。ただステージが上がると、厳しい先生ばかりだと進まなくなりツライので、要求度低めの先生とバランスを取りつつ進んでいくのがいいのかな、と個人的には思います。厳しい先生だと授業の進みが遅かったりして凹むことも多いのですが、授業の中でしっかり覚えられるので復習が楽です。やさしめの先生だと、授業がサクサク進み、気分が良いのですが、復習が結構辛かったりします。どちらが良いとか悪いとかいうことはないと思うので、モチベーションをキープして、自分を飽きさせないためには先生の選び方も案外大事かなと最近思いますかわいい

image 発音注意
posted by Haru at 23:21| 東京 ☀| Comment(8) | DME (Stage9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

