2011年02月12日

DME Stage9 28-32コマ目

今日はリン先生で4コマ受講です。レッスン146まで進みました雪ステージ9ですが、最初のころは「ステージ8の方が難しかったかも?」と思うほどでしたが、中盤を過ぎるとやっぱり難しいです。リン先生はわりとサクサク進めるので、明日までに今日の分を復習しないと、ついていけなそうです。

今日はグラマーレッスン9Aを終えたのですが、ほぼステージ8までの文法の復習でした。仮定法現在形は身についたと思うのですが、仮定法過去、仮定法過去完了はまだまだ使いこなせません。かなり間違えました。今日も家にいるのであせあせ(飛び散る汗)グラマーレッスンの復習をしようかな、と思っています。

いくつかidiomが出てきました。DMEの例文とともに記載します。

-throw sb off balance
「バランスを失う」ですが、「面食らう、(気持ちを)動揺させる」として比喩的に使われることもあるそうです。
Unexpected personal questions throw me off balance.
→予期してなかった個人的な質問をされて動揺した。

-look before you leap
「飛ぶ前に見ろ」から「慎重にね」

a thorn in your side.
「直訳:わき腹に刺さったトゲ」から転じて「絶えず苦しめいらだたせるもの」
→Someone who's a real thorn in my side can try my patience for 5 minutes before
I lose it.
本当にむかつく奴には5分で堪忍袋の緒が切れる。

-injection
基本的な「注射」の意味のほかに「(資金などの)投入」の意味もあるそうです。
→If I really needed a cash injection, I'd probably ask my friend to lend me some money.
どうしても現金が必要になったら、多分友達にお金をいくらか貸してもらうよ。

-how dare you
(場面:ひどいことをする人に)よくもそんなことができるな!

話は全く違いますが、私が井川遥さんのファンと知っている夫が昨日のTBSの番組「キレイのヒミツ」を録画してくれたので、観ていました。出産、結婚を経て、最近ますます綺麗で思わずうっとりしてしまいました。私生活が充実されているのが画面から伝わってきて、ある程度年を重ねると内面の美しさって外見に本当に影響するのだなと思いました。料理の際も手際がよく、出来た料理もとても美味しそうでした。外見はおっとりしている印象ですが、性格は意外と男前なところも好きです。決めたこと(エクササイズなど)はとことんやると言っていたのが印象的でしたぴかぴか(新しい)やっぱり意思が強い女性はかっこいいです。

今日の英語
a thorn in my side


posted by Haru at 14:10| 東京 ☔| Comment(0) | DME (Stage9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。