2011年03月30日

DME Stage 10 40コマ目

もう40コマ目ですね!今日はエイミー先生で1コマ受講。レッスン165が終わりました、といいたいところですが、グラマーレッスン10Cをやり残してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

一人DME@ステージ1〜4×5の復習はステージ3が明日で終わりそうです。一人DMEで気を付けていることは暗記をしないように、実際に外国人に話しかけられているという設定で集中して質問を聞くことを心がけています。何度やっても新たな発見があり、今日も"near"と"near to"の違いは何?と考え込んでしまいました。今日は眠くてまた追記します眠い(睡眠)おやすみなさい・・・

今日の英語 historic 歴史的な
posted by Haru at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

DME Stage 10 39コマ目 

夕食の準備、片づけ、レッスンも終わって至福のひと時です喫茶店

今日はジェシー先生で一コマ受講しましたいす レッスン165の後半まで進みました。ジェシー先生は相変わらず21歳にはとても思えないほど落ち着いています。私の21歳のころとは大違いですあせあせ(飛び散る汗)しかし、前回もジェシー先生のレッスンで5回くらい回線が切断されてしまったのですが、今日は切断はないにしろ雑音がすごくて非常に聞き取りずらかったです・・・。ケーブル接続、カメラなしだし、PCも買ったばかりで処理能力が高いのにこれ以上どうしろと・・・と思いました。ジェシー先生の席は、ビッキー先生が昼に座っている席だと思うのですが、先々週あたりビッキー先生のレッスンを昼に受けたときは問題なかったので、時間帯の問題でしょうかねぇ。

話は全然変わりますが、最近体力のなさを痛感してます。やりたいことはたくさんあるのですが、体力がついていかなくてキューピーコーワゴールドが手放せません。体力をつけるためにちゃんと運動を始めたいと考えています。今は簡単な運動しかしていないので・・・。週末にジムの体験でも行ってみようかな〜と考えてます。でもジムは続いた試しがないです。

これからメモをちょっと追加して一人DMEの続きをして寝ます。

posted by Haru at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

DME Stage 10 37-38コマ目

昨日はグレセル先生で2コマ受講して、レッスン165の途中まで進みました。ステージ10も残すところあと2レッスンですが、グラマーレッスンはあと2つ残っています。最近は以前出てきた文法の復習ばかりなので比較的ラクですペン

グレセル先生のレッスンは二回目なので、色々聞かれました。なぜ英語勉強しているの?どうしてイングリッシュベルを選んだの?なぜCNNや発音クラスは取らないの?等です。発音クラスやフリートーククラスはたまに受講していたけど、CNNクラスがあるのはすっかり忘れてました。一年以上DMEをやっていると伝えたら驚いていました(私も驚きですが)。新しい先生だとほぼ「ステージこんなに進んでるのね!」とびっくりされるのですが、心の中で「なのに英語力はこの程度・・・」と思われてたりしてとか色々考えてしまい、それが初めての先生を受講するのに二の足を踏んでしまう理由の一つでもあります。

今日は、月曜日なのでレッスンをお休みしました。残業もなく、19時前には家に帰れて気持ちに余裕があります。今日は、朝レッスン160と161のメモ書きを修正しました。それから、一人DME ステージ2を終わらせました晴れ寝る前にステージ10の一人DMEをしようと思います。

run out of 〜が尽きる
posted by Haru at 21:44| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン164 メモ

レッスン164メモです。ステージ10の前半から比べると易しくなってきている気がします雷

light (他動詞)(人が)(物に)明かりをつける、明かりをともす
 light/lit or lighted/lit or lighted

ひらめき We prefer to use lit for the past tense and the past participle and lighted as an adjective before nouns to mean burning.
litは過去形・過去分詞形として使い、lightenedはburning「火のついている・点火している」という形容詞として名詞の前に置かれることが多い(限定用法)。

He lit a match. He put a lighted match to a piece of paper.
彼はマッチに火を点けた。彼は紙に火のついたマッチを灯した。

They lit houses with candles 300 years ago.
300年前はろうそくで家の明かりをともしていた。

wax (名詞)蝋、(家具や車をみがく)ワックス (動詞)蝋・ワックスを塗る、ワックスで脱毛する

Candle's made of wax.
ろうそくは蝋でできている。

Women wax their legs to get rid of hair.
女性は脱毛するために足にワックスを塗る。

pot (深めの)なべ
pan 平なべ
kettle やかん

We use pots, pans and kettles for boiling or cooking things in.
ゆでたり、料理するのに、なべ、フライパン、やかんを用いる。

flowerpot 植木鉢

that's the pot calling the kettle black鍋がやかんを黒いと非難する。実際はお互いさまなのに、一方が他方をばかにしたり非難したりする状況。目くそ鼻くそを笑う

The future revision の復習がここであります。





posted by Haru at 01:01| 東京 ☀| Comment(2) | Stage 10 メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

レッスン163 メモ

レッスン163メモです本このレッスンは、今までのレッスンに比べて簡単だったような・・・。間接話法の復習がでてきますペン

freeze (他動詞)凍らせる

When you freeze water, it becomes ice.
水を凍らせると、氷になります。

freeze (自動詞)(人・足などが)凍るほど寒く感じる

People can freeze to death when it's very cold outside and they aren't wearing warm clothes.
- freeze to death 凍死する
- warm clothes 暖かい服
もし外が非常に寒いのに、暖かい服を着てなければ、人は凍死するかもしれない。

melt (自動詞)(物が)溶ける、(人・心などが)次第に和らぐ (他動詞)溶かす
ひらめき"freeze"の反対語ですね。

When you melt ice, it becomes water.
氷を溶かすと、水になる

When we say that our heart melts, we mean that we suddenly feel sympathetic.
"our heart melts"とは、急に共感する(心を開く)という意味である。

organ (動植物の)器官、臓器
lung
kidney 腎臓
liver 肝臓

Smoking and drinking can be harmful to the lungs and livers.
喫煙および飲酒は、肺と肝臓にとって有害となり得る。

handle (問題などに)対処する、扱う
ひらめき使いこなしたい単語です。

I have to handle a lot of pressure at work.
仕事中は多くのプレッシャーに対処しなければならない。

breath [brɛθ] (名詞)息
breathe [brið] (動詞)呼吸する、息をする
ひらめき動詞"breathe"の"th"は有声音です。

We use lungs for breathing.
人間は呼吸するために肺を使う。

Doctors sometimes ask patients to take a deep breath.
- take a deep breath 深呼吸する
医者は、患者に深呼吸するように求める時がある。

I could hold my breath for no more than 2 mimutes.
hold one's breath 息を止める
私は二分以上息を止められないと思う。

You can get out of breath when you run for a bus or climb stairs.
get out of breath 息切れがする
バスに乗ろうと走ったり、階段を上ると息切れがする。



posted by Haru at 23:33| 東京 ☀| Comment(3) | Stage 10 メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

