2011年03月26日

DME Stage 10 36コマ目

今日は初めてのグレセル先生で一コマ。レッスン164のほぼ終わりまで行きました。途中でグラマーレッスン10bがあったのですが、うっかりやっておくのを忘れたので「次回にお願いします!」とお願いしましたあせあせ(飛び散る汗)

グレセル先生は、私的にはとても良い先生でした。ジェシー先生と似た感じ?フリートークはほぼ全くなく一文一文丁寧に進めてくれました。生徒に勉強を教え慣れている印象です。あなたの発音はいいわね、といいながらしっかり発音も直してくれました。言い直しは厳しめの方だと思います。最近思ったのですが、私はステージ5くらいまで言い直しが厳しい昼の先生だったので、夜のレッスンに移ってからどの先生をとっても言い直しが甘い?と思ってしまってましたあせあせ(飛び散る汗)でも今思えば、ビッキー先生やリーアン先生が厳しすぎただけかな?ステージ10だと厳しすぎると全然進まないので、割と厳しめ程度のグレセル先生はいいな、と思いました。

レッスン164の後半は未来形全部の復習でした。最近、受動態やら未来形やらの復習ばっかりで、以前のステージで勉強した文法をステージ10でも再復習できるようになっています。なので結構最近ラクです。ステージ10の前半から中盤まで私には大変で、とうとう予習しなければ無理かな?と思っていたのですが、意地でぶっつけ本番で続けてきました。結局どうにかなったので、うれしいです。でもundertake, undergo,involveなどの意味が抽象的な動詞が苦手です。慣れたら便利な表現だと思うので身につくまで練習したいです。

昨日はほんとに疲れてしまい、今日は朝11時まで寝てしまいました・・・。夫が出かけるときにいったん起きましたが。今まで土日は7時台のレッスンだったので割と早起きしてましたが、朝寝坊するのもなかなかいいです。ということで、昨日書いた週末の目標がDMEレッスンだけしかこなせてません。図書館等公共施設もすべてお休みだし、今日は一人で家で勉強(とたまに家事?)をしようと思います。来週末にお友達が二家族遊びに来てくれる予定ですが、その日は停電が予定されているので微妙になってしまいました。

そして、今日は余震がないように・・・。東京でも揺れが大きい、と感じる地震が今週も何回かあり、震源地近くの人々にとっては本当に恐怖だろう、と考えると胸が痛みます。

インターネットを使ってスカイプで英会話ができるようになった事により、英語を勉強するきっかけと勇気を与えてもらった時も思いましたが、寄付も簡単に信頼できる団体にインターネットを通じて行うことができたり、楽天、アマゾンのポイント等までも寄付できたり、本当にインターネットは世界を変えてくれたと感じます。義援金の伸びが過去最高と読みましたが、インターネットによるところもあるのでしょうね。


ancient 古代の 発音注意


posted by Haru at 12:36| 東京 ☀| Comment(8) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。