2011年04月30日

レッスン167 メモ

レッスン 167メモです。ステージ10の最終レッスンですが、比較的簡単でした。復習が半分以上占めているからかもしれません。

tin 1.(イギリス英語)缶詰の缶 (cf. アメリカ英語:can) 2. ブリキ[スズ]

We use a tin to keep food like fish or biscuits, or to keep different drinks.
- biscuit (イギリス英語)ビスケット、クッキー (アメリカ英語)小型の丸いパン[ケーキ]◆イースト菌を使わないクイック・ブレッド(quick bread)。KFCに売っているようなビスケット。
缶は、魚やビスケットの食べ物、もしくはさまざまな飲み物を保存するために使われる。

A tin's made of tin.
缶はブリキでできている。

ひらめきtin opener (イギリス英語:缶切り)という新出単語が出てきましたが、以前のステージで"can opener"という単語も出てきたと思います。

jar (ガラス・陶器・石製で円筒形に近く、通常取っ手や注ぎ口がなく、ふたがあり食糧を保存するのに用いられる)広い口のびん 

You can keep certain fruit or vegitables in a jar.
野菜や果物を瓶に入れて保管できます。

lead [led]ひらめき発音注意! 1.鉛 2.鉛筆の黒鉛、芯

The central part of a pencil's made of lead.
鉛筆の中央は、黒鉛(芯)で出来ています。

Lead isn't light enough to float on water.
鉛は水に浮くほど軽くはありません。


crack (他動詞)1.(卵・クルミなどを)割ってあける (自動詞)1. 裂ける、割れる、ひびが入る(breakより小規模)2. (米俗)口を割る、話す

You have to crack an egg into the frying pan before you can fry it.
焼く前に、卵はフライパンに割り入れなければならない。

Our lips crack when it's dry and freezing outside.
外が乾燥していて、凍えるほど寒いとき、唇がひび割れる。

Most criminals crack when the police force them to a confession.
警察が自白を強要すると、ほとんどの犯罪者は口を割る。

a hard nut to crack厄介な問題、難問

The problem of world poverty's a hard nut to crack for governments.
世界中の貧困問題は政府にとって頭を抱える課題である。

overcome/overcame/overcome (他動詞)1.(人が敵などに)圧倒的に打ち勝つ、(人が困難・障害・誘惑などを)克服する 2.(通例 be overcomeの形で)(悲しみ・疲労などによって)打ちのめされる (byもしくはwithを伴う)

cope with 1.〔困難・問題など〕に立ち向かう、対処する
commit suicide 自殺する

When people feel overcome with stress and they can't cope with it any longer, they sometimes commit suicide.
ストレスでやられてしまったと感じもはや対処できないとき、自殺する人もいる。

rub 1. (自動詞)体をこすりつける (against)2. (他動詞)1.こする、こすり合わせる 2.〜を〜にすり込む(into)

Cats like rubbing against legs.
猫は足に体をこすりつけるのが好きである。

We rub cream into our skin to protect it or to make it soft.
私たちはクリームを皮膚にすり込んで、皮膚を守ったり、柔らかくする。

rub out (主にイギリス)〜を消しゴムで消す (アメリカ英語:erase)

It's easier to rub things out when we write in pencil.
鉛筆で書いて、消しゴムで消す方が簡単である。

・rub one's hands.(イディオム)喜びを表して、両手をすり合わせる (英英)anticipate or savour success; sometimes applied to another’s misfortune (訳)成功を期待したり、 喜ぶ。時に人の災難を楽しむ際に使用するイディオム。

People rub their hands when they're pleased especially when something bad has happened to someone else.
人は、特に他人になにか悪いことが起こった時、喜びを表して両手をすり合わせる。

かわいいsuppose+infinitiveの形
ひらめき欧米人が非常によく使用する形ですが、どういう時に使われるかよく分からないまま使用していたので、非常に勉強になりました。

Sometimes when we want to say what someone should or shouldn't do and we don't want to use verbs like must or should, we use the construction suppose + infinitive. We use it in the passive voice.
するべきこと、もしくは逆にするべきでないことを人に伝える際に、mustやshouldのような(強い)助動詞を使いたくない場合、"suppose+不定詞"という形を使う。受動態で使用される。ひらめき

例:You should know the laws of this country
→You are supposed to know the laws of this country.

You must be careful when doing this job.
→You are supposed to be careful when doing this job.

 
ステージ10終わりです。

posted by Haru at 10:28| 東京 ☀| Comment(0) | Stage 10 メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage 11 11-14コマ目+発音レッスン

昨日は、ブログを書き始めたら来客があり、中途半端なところで終わってしまいました。休日は会社に行かなくてすむので勉強がはかどると思いきや、予定外の事や外出も増えるのでGWもできるだけ早起きを続けて、午前中の予定が入りにくい時間を活かして勉強をしたいです。

さかのぼりますが、水曜日の発音レッスンからの記録です。

5/27(水)
DMEは朝受講、発音レッスンを夜に一コマ受講。本当は週に二コマ受けた方が良いそうですが、私は週に1コマのペースなので進みはかなり遅いです。発音レッスンではカメラはオンですが、カメラの使い方にいまいち慣れていないのでうまく使いこなせず、この日はオフで受講しましたあせあせ(飛び散る汗)ちゃんとマニュアル読まなきゃですね〜。子音の学習ははほぼ終わっていて、この日は"z"のレッスンでした。"z"の発音は"s"の有声音ですが、"s"の発音は非常に意識しているのでできるようになっていましたが、"z"はほとんど意識していなかったので、かなり苦労しました。"s"を発音するのと同様の息の量が必要なのですが、声を出しつつ、息の量を増やすのは私にはかなり大変バッド(下向き矢印)喉を震わせるようにするそうです。ちなみに、先生が言うには、cheeseなどの母音に挟まれた"s"は"z"と発音するとのことでした。次のレッスンは、DMEでもよく指摘されてきた"ng"の練習なので、楽しみです。

5/28 (木)
英語のレッスンはお休みしました。

5/29(金)
祝日なので、いつも受講は難しい昼の先生のビッキー先生で二コマ受講。先日サン先生で二コマ受講したレッスンの復習が予想どおり半分くらいしか終わりませんでした。私は"r"と"l"が連続して出てくる単語が苦手なのですが、"related to", "relatively"などの単語の発音のまずさを先生に指摘され、何度も繰り返して練習しました。でも、できなかった発音も練習すればできるように今までなっているので、今回もできるはず!GW中にスムーズにできるように頑張ります手(グー)
それから四月中になんとか終わらせたい一人DMEはステージ3まで終わらせました。この日は予定がたくさんありばたばたしていて勉強があまりできず。やはり、家族が寝ている朝時間を明日から活用しようと誓いました。

5/30(土)
今日は二コマ受講。レッスン173に入りました。"be up to one's ears in debt"というイディオムが出てきたのですが、先生はノーコメントで進めます。意味が分からなかったので、聞いたところ先生もわからないとのこと。その場で調べてもらった意味を聞いてもピンと来なかったのですが、今調べたら「借金で首が回らない」とありました。全然教えてもらった意味と違うよ〜、先生・・・。最近こういうの多いです。ネイティブの先生でないのでその分安く受講できるし、ある程度は割り切りが必要と思っていますが、新出のフレーズの意味が分からないのは、私も質問に答えられないので辛いです。最近は聞いてもわからないと気まずいので、レッスン後に自分で調べようと質問をしないことも多いです。

今日はステージ4の一人DMEを終わらせるのと、ステージ167のメモ書きをしたいです。余裕があったらステージ11の復習も。午後出かけるので、午前中に終わらせたいです。

posted by Haru at 08:09| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

DME Stage 11 11-12コマ目

今日は祝日なので、ビッキー先生のレッスンを2コマ受講できました晴れ私が一番好きな先生の一人です。彼女のレッスンは厳しいので何度も言い直しの指示がありますが、身についている実感があります。
posted by Haru at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

DME Stage 11 10コマ目

今日はサン先生で2コマ受講。レッスン172まで進みました晴れステージ11はレッスン182までなので、あと10レッスン残っています。grammar lessonがないので気が楽です。

サン先生は、質問に絡めてよく私の意見を聞いてくれます。「軍隊を持つのには賛成?」や「なぜ従業員は会社に不満を持つの?」など。しかし私の寝ぼけた頭では処理が不可能で、沈黙してしまったりあせあせ(飛び散る汗)それに比べてサン先生はいつも自分の意見をしっかり持っています。こういう時、たとえ英語が流暢になったとしても、語るべきことを持っていないと全く意味がないな〜と痛感します。もっと新聞やニュースなどを見ないと…と思いました。CNNやディスカバリーチャンネルなども、全く観てなくてもったいないですあせあせ(飛び散る汗)

今日は夜、ジェイ先生の発音レッスンが一コマあるので、今から準備をします。今日中にステージ11 レッスン168〜172の一人DMEとステージ2の一人DMEを終わらせたいです。
posted by Haru at 05:37| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

DME Stage 11 9コマ目

昨日の夜、今日のレッスンの予定を確認したところ、朝の4時半予約となっていましたあせあせ(飛び散る汗)ちょっと早すぎるよ〜と焦りキャンセルしようとしましたが、もうキャンセルできない時間帯だったので、先週の自分のやる気を呪いながらすぐにベッドに入りましたあせあせ(飛び散る汗)今日はなんとか無事に起きることができ、San先生で一コマ受講しました。まだレッスン171の途中ですペン

今日は"How old do you think I am?"という質問が出てきました。新出単語"assume"を使って答える質問なのですが、こういう質問は毎回気を使います。先生は若い方なので"I assume you're 20 something."とさらっと流そうとしたところ、二十代の何歳位?と色々突っ込んで聞かれました。piroさんの記事にもありましたが、DMEは答えにくい質問が多々あります。特にステージ1と2では「何歳に見える?」から「私のシャツはいくらに見える?」まで、色々気を使った記憶があります。

今から、ステージ10のメモ書きでもしようと思います。GWが待ち遠しいですぴかぴか(新しい)
posted by Haru at 05:17| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

