2011年05月13日

ステージ5 メモ 1

自分の理解のために、ステージ5で気になったポイントを簡単に残しておこうと思います。続きはぼちぼち書いていきます。

かわいいレッスン161

get ready/ 準備をする

-get ready for 名詞 /〜に備えて準備をする
Get ready for some fun. お楽しみの準備をしなさい。

-get ready to 動詞
It takes me about twenty minutes to get ready to go to work.

cf) ready/(形容詞)用意ができた状態
get ready/ 用意をするという動作

・dessert [dih-zurt]デザート
ひらめきdesert [dez-ert]砂漠 スペル・発音混乱しないようにする。

fly in a plane/ 飛行機で(に乗って)飛ぶ

apart from/ (イギリス英語)〜以外に cf: aside from (アメリカ英語)
I study something else apart from English.

かわいいレッスン62

for a bit/ 少しの間
I'd agree to wait for a bit before the next lesson starts.

agree 同意する、は下の文型で表現される。
- 1. S agree to 動詞 2. S agree that 文 3.agree to <物> 4.agree with <人>
(ここの説明は後日付け足します)

かわいいレッスン 63

tap (イギリス英語)蛇口 ひらめきアメリカ英語では蛇口は"faucet"
- turn the tap on/蛇口をひねる
- pull the plug out/栓を抜く

clever (especially BrE) quick at learning and understanding things.頭の回転が速い

かわいいレッスン 64
teach myself something/独学する
I think it's easy to teach myself English.

dry oneself/(自分の)体を拭く
I use a towel to dry myself after a shower.

get wet ぬれる
My clothes get wet in the rain. 雨で服がぬれる。ひらめき雨でぬれるという時I get wet because it is raining outside などと冗長に言ってしまいがちなので、簡潔にI get wet in the rainと言えるようにしたい。

do the shopping/買い物をする

political[puh-lit-i-kuhl] 政治に関するひらめきpolitician [pol-i-tish-uhn]政治家とアクセントを混合しないようにする。

かわいいレッスン65

a drop of 〜/少量の〜 
I like coffee with a drop of milk.

break into pieces/ 粉々になる

yearly/例年
yearly holidays

at once すぐに、今すぐ

かわいいレッスン66

remind/思い出させる
- remind 人 about 物 (物に関して)何かすることを人に思い出させる
My husband reminds me about important things that I have to do.
- remind 人 to do   人に〜することを思い出させる。
Teachers often remind us to study at home.

keep one's hands on the wheel/しっかり両手でハンドルを握る。

for some time/ しばらくの間

かわいいレッスン 67
go to prison/刑務所に(罰として)収監される。
ひらめき 冠詞をつけて"go to a prison"だと「刑務所を訪問する」の意味になる。

・flame (しばしばsがつく)(舌のような形をした)炎

pay a visit to/ 〜を訪問する。


posted by Haru at 21:19| 東京 ☀| Comment(2) | ステージ 5 メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage 11 27コマ目

今日は朝も一コマ受講したのですが、早く帰ってこれたし夫はいないし明日は受講できなそうなので、アデル先生で一コマ受講しました。前回受けた時、アデル先生は質問の読み上げが超速、二回の読み上げの間にポーズがない、ミスに厳しいことは分かっていたので、今日は十分に復習して受講したつもりでした。

が、惨敗でした・・・。質問がとても速いので、回答する時自分も速く答えようとして舌がこんがらがってきますあせあせ(飛び散る汗)ちょっとゆっくり言ってやっとスムーズに回答できても、「もう一回やろう」と指示がきます。そして今度は速く言えたとしても「次は感情を込めて!」と言われます。これが本場のDMEのスピードだったら、今までやってきたレッスンは何だったの?という位の速さです。

Readingの時も、一文一文非常にしっかり聞いてくれて、スムーズに読めないと先生が文章を読んでお手本を示してくれます。readingでは速さより感情を込めることを重視してとのことでした。

一見厳しいけど、すごく一生懸命で生徒への愛情も感じる良い先生だと思います。英語もきれいなので、疑問点も安心して質問できました。ちなみに答えはすぐに教えてもらえず、「とりあえず現時点でのあなたの解釈を教えて」と説明を求められ、一緒に解決していくスタイルでした。

毎日受講したら力がとてもつきそうだけど、集中するので疲れました。でも新しい先生のレッスンを受けてきて、リン先生のレッスンを最初に受けた時と同じ感動を久しぶりにアデル先生に感じて嬉しかったし、期待を裏切らないよう頑張ろうと思えましたぴかぴか(新しい)

今日はAATの第一章の通読が終わり、一人DMEステージ5二回目が終わりました。
posted by Haru at 20:25| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage 11 26コマ目

今日は夫が早く出勤なので色々準備をした後、グレセル先生で一コマ受講しました。まだレッスン176のままです。"firm""solid""principle"等の単語が出てきました。"suffer from"の"suffer"の"u"の発音を長めに発音していたらしく、先生に"cut"の"u"よ、と指摘されました。その後、先生は何かの辞書のネイティブの発音を聞かせてくれました。こんなの初めてです。

6月末まで土曜日がすべて予定が入っていて(結婚式、九州へ行く、など)、土曜日はしばらく受講できないか、朝早くの受講になりそうです。明日も所用で実家に帰ります。夫が今日は飲み会で疲れているだろうから、私が運転することになりそうですが久しぶりの高速の運転がちょっと怖いです。すこしブランクがあくと難しくなったり恐怖を感じるのは英語の勉強と一緒だな、と思いました。
posted by Haru at 06:32| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。