2011年06月16日

ステージ6 メモ3

かわいいレッスン 84

反義語が何個か出てきましたが、セットで覚えておくと会話で応用が利く気がします。

quantity 量 (cf. quality:質)

equally/〔数量や大きさを〕均等に、等しく

wool/ウール、羊毛
we get wool from sheep.

future perfect/未来完了形
We use the future perfect for an action that will be finished before a particular time in the future.
未来完了形は、未来のある時点の前に完了する動作を表すのに使われる。will have + 過去分詞の形をとる。

e.g. He will have read the whole book by Thursday.
I will have written three pages by 5 p.m.

trouble/苦労、心配
full of troubles/苦労の多い、多難な

People often get into financial problems or troubles at school.
- get into trouble/厄介事(面倒)に巻き込まれる、かかわる
ひらめきget into/(英英)to become involved in a bad situation
人々はよく金銭問題や学校でのもめごとに巻き込まれる。

take the trouble to do something/わざわざ〜する、労を惜しまず〜する

Students should take the trouble to learn all the words from this book so they can speak better.学生は、労を惜しまずこの本のすべての単語を学ぶべきであり、そうすることによりスピーキング力を伸ばすことができる。

grow/(他動詞)農作物を栽培する
I have grown tomatoes.

look up ~ in the dictionary /〜を辞書で引く[調べる]
I often look a word up in a dictionary.

local/地元の、ある特定の地域のみの
local newspaper/地方紙
We have a local newspaper in this town.

national/1.全国的な(⇔local) 2. 国内的な(⇔international)
ひらめきnationalの二つの意味と対義語をしっかり覚えたいです。

national newspaper/全国紙

かわいいレッスン 85

describe/(言葉で)描写する
description/(外観・性質・印象などを)(言葉で)記述すること

かわいいレッスン 86

abstract/抽象的な

physical/able to be seen, touched, or felt.見たり、触ったり、感じたりできる具体的なもの

mind/your intelligence and ability to understand things.物事を理解する知性や能力
ひらめき"mind"はいろんな意味がありますね。

I think my uncle has the best mind in my family.
親族のなかでは叔父が最も知性が優れていると思う。

When I make a decision, I easily change my mind.
-change one's mind/気が変わる
-make a decision/決定する、決心する

・faith/1.(理屈を超えた)信頼・信用(in) 2. 信仰

I have great faith in other people's word.
私は他人の言うことを信用している。

・(the) Christian faith/キリスト教

soul/魂 




posted by Haru at 22:33| 東京 ☔| Comment(0) | ステージ 6 メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage 12 1-2コマ目

昨日はセレステ先生、今日はゼイル先生で一コマずつ受講。いよいよステージ12です。かといって急に難しくなるわけでもなく、むしろ最初のレッスンはステージ11よりも簡単だった気がします。

似ている単語の違いが出てきました。
Crash/crush, remark/regard, oven/stoveなど・・・。

今日はスカイプのマイクの音声が先生にどうしても届かず、10分ほどあたふたして設定を確認後やっとつながりましたあせあせ(飛び散る汗)昨日のジェイ先生の発音レッスンでも最初にうまくマイクが機能せず、たぶんスカイプの設定を変にいじってしまったのだと思われます。

そして今テキストを読んだら、先生は昨日の復習をジェネラルレビューと同じように読んでいたらしく何個か質問を飛ばされてました。ステージ11のジェネラルレビューの時は、全ての質問を全部読んでた時もあったのですが、これは復習になるからいいやと思っていたのですが、通常の復習だと飛ばされた質問もちゃんと復習したいので明日また同じ個所を復習してもらえるか頼んでみようと思います。
posted by Haru at 05:17| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage 12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。