2011年08月03日

ステージ7 メモ5

かわいいレッスン104メモ

ペンmate/(複合語で)仲間、友達

flatmate/(イギリス英語)同居人、ルームメート(アメリカ英語)roommate
A flatmate's a person who lives with us in the same flat.

ペンfellow/(形容詞)used for talking about people who are similar to you or are in the same situation as you.自分に似ている人や自分と同じ境遇にいる人について使う。仲間の、同輩の、同僚の
fellow worker or workmate/同僚
fellow passenger/同乗者

mate/(イギリス英語略式・主に男性語)友達、仲間

keep in touch with 人/(英英)to communicate with someone, especially by writing to them or telephoning them. 人に手紙や電話で連絡を取り合うこと。
I still keep in touch with my mates from school.

lose touch with 人/(英英)to no longer have any contact with someone.人との接触を失う。連絡を取らなくなる。
People sometimes lose touch with their schoolmates because they start someting new, like work or studying in a different city.

uphill/上り坂で、坂[丘]を上って
downhill/下り坂で
It takes more effort to cycle uphill than downhill.
- take effort/努力を要する、努力しなければならない

drown/(他動詞)(心配事・悲しみなどを)(酒で)紛らわす
People sometimes try to drown their problems because they don't know what to do or they can't manage them.

forwards/=forward(英英)(副詞)
1. in the direction in front of you.
【空間】
前へ、前方に
You're walking forwards.
2. relating to the future. 【時間】将来に関係した、将来に向かって
I believe a journey forwards through time will be possible one day.
私は時を超える未来への旅はいつか実現すると信じている。

backwards/=backward(英英)(副詞)
1.in the direction that is behind you.後ろへ、後ろ向きに。
You're walking backwards.
2. (英英)in the opposite way or order from usual.普段とは逆の。逆に、後ろから前に。
The word 'ambulance' is written backwards on the front of an ambulance so that drivers can read it in the mirror.
The crayfish is believed to walk backwards.
-crayfish/ザリガニ

from side to side/(英英)an object that moves from side to side moves from left to right, then from right to left, then back again.左右に
You are shaking your head from side to side.

sideways(英英)with one side facing forward.片側のみ前を向いている状態(横向きに)。
You are sitting sideways on the chair.

to the side/横に、脇に
Drivers should move to the side when they see an ambulance coming.

るんるんalways & present continuous

We use always with the present continuous tense when we want to emphasisthat an action is repeated so often that it annoys us, or because it seems continuous.
alwaysと現在進行形を組み合わせた文型

alwaysと現在進行形を組み合わせて使うのは・・・
1.ある行為が何度も繰り返し行われるので苛ただしい事を強調したい時。
2.その行為が反復・継続するものだと思われる時。
(例)
He is always making that mistake.彼は間違いばっかりしている。
(その心は、I am really annoyed by the fact.話し手は、彼が間違いばっかりしていることにいつもイラついている)

He is always working.彼はいつも働いてばかりいる。
It seems to me he never rests.話し手は、彼は休むことはないんじゃないかと思っている)。

seed/種

grain/1.〔砂・塩などの〕粒子 2.(穀物の)粒


posted by Haru at 05:48| 東京 🌁| Comment(0) | ステージ7 メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

DME Stage 12 32-40コマ目

ほぼ二週間ぶりになってしまいましたが、DMEの記録です。

先々週は歯痛のため一週間DMEをお休みし、週末から先週の月曜日まで泊まりで箱根旅行に行っていました。先週は夏休み。火曜日にレッスンを再開!一週間レッスンを休んでいたので、かなりやる気がUPしていました。

火曜日はテレサ先生で二コマ。普段は朝の4時台か5時のレッスンを受けているのですが、休みということもあり、お昼近くの時間帯でレッスンを受けました。朝は寝ぼけているような状態でレッスンを受けているのでテレサ先生とほとんどフリートークをしたことはなかったのですが、火曜日は初めて先生と10分くらい雑談しました。とてもしっかりした印象の先生ですが、スモールトークでは、やっぱり二十歳の女の子なんだなあという一面が見られて可愛かったです。その後ジェイ先生の発音レッスンを一コマ受講しました。

水曜日は、ジェイマール先生で三コマ。前日テレサ先生で受講した二コマ分の復習が三コマかけても終わらず。相変わらず超厳しいチェックです!でもそこが好きですハートたち(複数ハート)その後、ジェイ先生の発音レッスンをまた一コマ受講。

夫と休みが全く重ならなくてずっとひとりだったので、火曜と水曜はストップウオッチ片手に一日中勉強していました。一日9−10時間勉強しました。

木曜日は、ちょっとお疲れでしたが、ジェイマール先生で午前の早い時間で二コマ受講。レッスン194で"Why's a terraced house cheaper to build than a semi-detached one?"の質問でなんと答えて良いかわからず"・・・・because it uses less materials?"などとしどろもどろで答えたら、テキストアンサーに導かれましたが、これが長い!("A terreced house is cheapter to build than a semi-detached one because it's usually smaller in size. Terraced houses are attached to one another and so they share walls. This, in turn, means that the house needs fewer bricks to be built.)10分近くかけても全然言えるようにはならず、レッスンの終了時刻になってしまい、先生も数分延長してくれましたが、結局次回やることになりました。

レッスン後、なんだかすごく落ち込んでしまい、この数年英語の勉強を続けてきたけどこんなに勉強してもこれ以上伸びることなんてあるのか、記憶力も衰えてきたし・・・、勉強なんかしても身にならなかったら本当に時間の無駄なのでは、勉強なんてやめてもう毎日を好きな事してエンジョイした方がいいのでは・・・などとずっと考えてしまいました。しばらくうじうじ考えていたら頭が重くなって気分が悪くなってきたので、思い切って水泳に行って、ひたすら泳いで来たら、またちょっといつものように前向きに考えられるようになりました。やっぱり勉強ばっかりで一人で数日家にこもるのは精神衛生上よくないみたいです。

それからもう一つ、考え直そうと思ったことが。
私の目標は「英語をネイティブと対等になるくらいまで上達させたい」というものですが、この目標だとあやふやな上、高望みすぎるので、もうちょっと具体的かつ手の届く目標をさしあたり見つけようと思いました。DMEを完璧にマスターとか、TOEFLか英検一級を受験とか・・・。あとはやっぱり勉強の期限を設けようかなとも思いました。

金曜日は、またまたジェイマール先生で二コマ受講。前回の質問の長ーいサンプルマスターを完璧に覚えて参戦したつもりでしたが、やっぱりうまく言えず。結局OKがもらえるまで15分くらいかかりました。その後"When driving a car, you have to adjust your radio from time to time because you lose the signal, and so you have to adjust theradio to pick it up again".というサンプルアンサーも答えなきゃいけなかったのですが、前回のより短かいでしょ、という先生の言葉に励まされ、何とか時間内に答えることができました。

その後、昨日まで実家に帰省し、外国に住んでいてたまにしか会えない弟にも会えたり、夏祭りに参加したり、楽しい休日でしたいい気分(温泉)
posted by Haru at 21:04| 東京 ☁| Comment(2) | DME (Stage 12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。