2011年09月06日

隙間時間で、楽しく勉強

英語力は基本的に勉強にかけた時間に比例するというのはよく言われることですが、毎日仕事や家事に追われているとなかなか思い通りの時間を勉強に当てるのは難しいな〜と感じてきました。土日は夫と行動を共にすることがほとんどですが、夫が起きている間はできたら勉強はしたくないなと思っているので。

それに私は、集中力がないのを自覚しているので、それもどうにかならないかな〜と常々思ってきました。

上記二つが私の課題でしたが、色々試行錯誤した結果、「ながら時間」を活用する、そして各勉強時間に期限を切る、ことで上記二つの悩みを解決しつつあります。

ながら時間の活用
1.<通勤時間の活用>
通勤時間が往復で二時間弱くらいかかるのですが、マスクをしていても違和感のない時(花粉症の季節など)は一人DMEをしていました。マスクをしていたらおかしい時期は英語の原書を辞書を引き引き読んだりしています。通勤時間に勉強をしなかった日はこの一年で数日位しかないので、ここで二時間弱勉強時間をつくれます。

2.<お昼休みの活用>
昼休みが一時間あるのですが、30分強を英語の勉強に当てています。入社後、最初の数週間は会社の人と過ごしていたのですが、噂話やテレビの話ばっかりで無駄だな〜(すみません)と思い、今はさっさと切り上げて勉強しています。昼休みの勉強も殆どかかしたことないのでここで30分〜40分時間がつくれます。最初はびっくりされましたが、今はもう「そういう人」と認識されているので楽です。ただ昼がこんな調子でかなり付き合い悪いので、飲み会などは誘われたらきちんと行ってカバーしているつもりです。時間があまり遅くならなければ、二次会くらい(たまにガールズバーくらいならあせあせ(飛び散る汗))までなら付き合ってます

前の会社でもこんな調子でお昼休みにサイトトランスレーションの勉強をしていたのですが、お昼を一緒に食べていた子が一緒に勉強をしたいと言ってくれたので、The economistを使ったサイトラを週一度二人で一年ほど続けていました。当然昼休みでは終わらないので、水曜日会社の後、ミスタードーナツで飲み放題のコーヒーを飲みながら数時間勉強会していました。彼女の方が全てにおいて賢く、恥をかきたくなかったので予習に五時間くらいかけていた記憶があり、とても勉強になりました。また一緒にサイトラしてくれる仲間が欲しいです。サイトラはきついので、一人じゃあまり続けられません。

3.<家事時間の活用>
会社から帰ってくると、料理を作ったり洗濯物を取り込んだり、アイロンを掛けたり家事に追われ、夜にあまり勉強時間が作れませんでした。朝が早いので11時にはできたら寝たいし・・・。でも、雑誌で紹介されていた以下のコルクボードを使う方法で勉強を始めてから、単語や文章を覚える時間が作れるようになりました。100円ショップで購入したコルクボードに、覚えたい単語や例文を書いて家の中で持ち運び、ながら勉強しています。食器を洗うときはシンクの前に、床を拭いている時は床に、髪の毛を乾かしたり歯磨きをしている時は洗面台に置いています。これでかなり単語が覚えられるようになりました。これで一時間くらい勉強時間がつくれます。

-(表)"seem"の用法、例文が書いてあります。
163.JPG
-(裏)"seem"に飽きたら、"encourage"を勉強します。新聞広告の裏を使っているので、緑や黄色の時があります。
162.JPG

余談ですが、勉強をしていても美容には手を抜きたくありません!シートパックが好きで色々試しましたが、下は家事をしていても、英語をブツブツ言っていても全然剥がれ落ちないシートパックです。お手頃価格なので、週に三回位やっています。かなりしっとりで香りに若干クセがありますが、気にならない人にはお勧めです。
164.JPG
それからよくオンラインレッスン前にはマニキュアをしています。終わったころには乾いているので良いです。オンラインレッスンを始めてからネイルサロンは諦めてますが、自分で色々工夫して楽しんでます。

勉強時間に期限を切る
私は集中力が欠落しているのが悩みですが、何をやっても改善しませんでした。ですが、時間を切っておくと、残り時間を意識できるので集中力が高まることが分かりました。

<朝時間の活用>
ステージ10を受講していたあたりから思い切って朝の4時45分に起きる事にしました。そうするとレッスンも5時半には終わるし、その後一時間弱はなにか英語の勉強をすることができました。出勤までの残り時間が明確だし、なによりせっかく早起きした一時間を無駄に使いたくないと、集中して勉強できました。

<土日も朝が勝負>
土日は夫が起きている時は勉強しないという決まりを自分の中で作っているので、家事を済ませた後、昼に夫が起きてくるまで午前中に勉強をしていました。これも後O時間で夫が起きてきてしまう!という時間の制限を設定できて良かったです。たまに9時くらいに起きてくるというフェイントがあるので、いつもドキドキしながら勉強していました。

かわいいいつも訪問いただいてありがとうございます。とても励みになっています。しばらくは不定期で更新しようと思っています。英語の勉強は続けていくので、これからもよろしくお願いします。DMEコースを終えた感想それからアドバンスをお試しで受けた感想なども書く予定です。のびのびでごめんなさい。


posted by Haru at 19:28| 東京 ☀| Comment(14) | 英語の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。