2010年06月14日

DME Stage6 3-4コマ目

DME Stage6 3-4コマ目の記録です。といっても、このレッスンを受けたのが先週の頭ですが・・・。その次の日に、通勤ラッシュの電車の中で倒れてしまい、先週はほとんど寝込んでたので勉強していません病院夫にも会社を休んでもらったり、実家の家族にも心配かけたり申し訳ないバッド(下向き矢印)と思うと同時に、健康第一だと改めて思いました。健康じゃないと何もできませんからね・・・・。今日はPCに向かい合えるほど元気になり、ほっとしています。

さて、今回はLesson81の途中まで進みましたが、仮定法過去完了(3rd conditional)が出てきて、非常に苦労しました。文法の公式を頭で思い浮かべないと、口に出せないのですよね。それから、仮定法って何で時制がずれるの?とか論理的な説明をつい求めてgoogleで検索しちゃったり・・・。われに返ってこんなことに時間かけるなら、仮定法を音読した方が効率的だな、と反省しました。

ベッドのなかで少し音読をしたので、記録を残します。四冊読んだのですが、タイトルを忘れて図書館に返してしまったので、おぼえているものだけ・・・

<音読し終えた本>6/13
絵本
- Harry the dirty dog(オススメ)
- Curious George takes a job
- ?
- ?

■これまでの合計
冊数:15.5冊
頁数:521ページ



posted by Haru at 17:16| 東京 ☔| Comment(2) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
haruさん、もう大丈夫ですかあ? 無理しないでくださいね。体調くずすのはあっという間ですが、治るのってけっこう時間がかかると思うのです。レッスンはとにかく体力を使うので......。私もどうも疲れがたまって、1週間前休みの日に爆睡しました。生活リズム変えたら、その時は元気でも、後でぐぐっと来るんですよね。
そういえば、私は結婚当初、唇アレルギーなるものになってしまい、1年間ほど化粧はおろか、口紅もつけることができませんでした。生活環境がガラっと変わって、身体がついていけなかったんだと思います。とにかく、リラックスで〜す。
Posted by appy at 2010年06月15日 09:08
Appyさん、こんにちは。体調は良くなって来ました^^ありがとうございます!昨日病院に行ったのですが、原因は「環境の変化によるストレス」と言われました。ストレスってなんだろうと思っていたのですが、Appyさんもアレルギーになったとのことで、結婚等で生活が変わると自覚症状がなくても多かれ少なかれストレスがあるのかな?と思いました。

おっしゃるとおり、体調崩すのはあっという間ですが治るのには時間がかかりますね。いままで、風邪等一過性の病気にしかかかったことがないので、この一週間調子がよくなったと思うと出かけてしまい、それで外出先で具合が悪くなったりしてます^^;

レッスン体力使いますね。休みの日に爆睡は必要です〜。appyさんもくれぐれも無理はしないでくださいね^^



Posted by haru at 2010年06月16日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。