2010年07月01日

DME Stage6 17-20コマ目&英語カフェ&音読

タイトルが日増しに長くなってきてますあせあせ(飛び散る汗)

DMEは昨日と今日で4コマ受け、レッスン90まで進みました。やっとステージ6後半に入りました。でも授業についていくのが必死で、内容を消化できていないかも。ステージ6の一人DMEを今日やろうと思います。

普段はJaymer先生で受講しているのですが、ますます予約が取れなくなってきたのでJanice先生とRhea先生にお願いしました。笑顔が可愛いRhea先生はベルに入ったばかりだというのに、すでに手馴れた感じで楽しくレッスンを進めてくれました揺れるハート

さて、先日以前から気になっていた英会話カフェへ行ってきて、アメリカ人の先生+日本人生徒さん三人のフリートークに参加してきました。以前に比べて英語が口から自然に出てくるので驚いてしまいました。スカイプ上のフリートークだとあまり話せないのにあせあせ(飛び散る汗)DMEと音読の効果かな?とかなり気分が良く帰宅しました。

英会話カフェで気になった表現をいくつかメモしておきます。

「趣味は何ですか?」
→日本人だとついつい趣味=hobbyと考えてしまい"what is your hobby?"と言ってしまうが、あまり自然な表現ではないらしい。先生も"What do you do in your free time?"と言っていた。

「話しちゃえ!」
→Fire away! そういえばアグリーベティのベティも言ってたひらめき

「腫れている状態、むくんだ状態」
→swollen, swell up ex)My feet are swollen

「ムール貝」
→mussel

「ふくらはぎ(の後ろ)」
→calf/kæf 「子牛」の意味もある。絵本にもよく出てきた。

「かぎ針編み」
→crochet

英会話カフェに行ってちょっと英会話が上達した実感があり、この二日間あまり勉強しませんでした。給料が入るとすぐ使ってしまって後で困ったり等、調子に乗りやすいのが私の悪いところです。DMEと音読は続けていましたが・・・。音読は以下の教材を使っています。音読した後、暗唱しています。三ヶ月かけて終わらせようと思ってます。音読用英語絵本も図書館に借りに行かなきゃです。


英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2004/03/12
  • メディア: 単行本





posted by Haru at 17:57| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばってますね〜!

DMEの成果が感じられてよかったですね。
先生たちが言われるように、口に出すことの慣れが大事なのかもしれないですね。
自分で長期休暇に入って以来、もともと予習復習何にもしてませんでしたが、やっぱり遠ざかってしまってしまいました。ちょっと反省です。
haruさんを励みにまたぼちぼち練習して口ずさみたいと思います。
Posted by sazaehan at 2010年07月03日 14:26
いつも読ませていただいてます。

何度も「もう限界かな・・やめようかな・・」と思うのですが このプログを訪問させていただきなんとか続けています。
私はカラン5がほぼ終わりに近づいてますが センテンスがどんどん複雑になっていくので消化不良きみです。
音読もやってみたいですが いまはカランひとつで精一杯ですが もう少ししたら初めてみようと思ってます。
Posted by riku at 2010年07月04日 04:21
sazaechanさんこんにちは!メッセージありがとうございます。韓国旅行レポート楽しませてもらってます♪

>>DMEの成果が感じられてよかったですね。
英語学習において落ち込むことが多いので、たまに効果を感じると嬉しくてすぐに浮かれてしまいます^^;そしてさぼってしまうという・・・。DMEは自習にも適したテキストなところが良いですよね。話せるようになりたければ英語を口に出し、読めるようになりたければリーディングに精を出し、聞き取れるようになりたければリスニングなのでしょうね。



Posted by haru at 2010年07月05日 08:19
rikuさん、コメントありがとうございます。

>何度も「もう限界かな・・やめようかな・・」と思うのですが このプログを訪問させていただきなんとか続けています。
 嬉しくて何度も読み返してしまいました。私も英語学習を頑張っている方のブログやコメントにいつも励まされているので、こんな私の記録でも他の方の継続の励みに少しでもなるならこんな嬉しい事はありません。それから、私自身も他にもこんなに頑張っている方がいるのだなと改めて励まされました。また良かったら是非メッセージ下さい。
 私はカラン受講の経験はないのですが、DMEとおそらく難易度はそう変わらない(か、もしかしたら上)と思います。ステージ5は、前ステージから急にレベルアップするので難しくなるので私も苦労しました。ただ、ステージ6に入ると、比較的楽になるような気がします。共にマイペースで頑張って行きましょう〜
 音読とっても良い気がします。私は音読で英単語、言い回しのinputをして、フリートークでinputで学んだ英語のoutputをができたらなと思ってます。DMEはinputもoutputも兼ねているので、効率が良く英語を学ぶことができるのでしょうね。

Posted by haru at 2010年07月05日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。