2010年09月10日

TGIF

今週は何かと忙しかったので、金曜日の夜がいつもにまして嬉しいでするんるんその上今日はベルもお休みなので、開放感もひとしお・・・・と言いたいのですが、今、来週の予約合戦に参戦中です。この二ヶ月くらい、予約を前日や当日に取っていたのですがそれだと良くても一日一コマしかとれなく全然レッスンが進まないため、心を入れ替えて前週から予約を入れることにしましたあせあせ(飛び散る汗)いい加減ステージ7を卒業したいので位置情報

ところで、菊間元アナウンサーexclamation一日16時間勉強して司法試験に合格とのこと、おめでとうございますぴかぴか(新しい)元から頭の良いのはもちろん、その事に甘んじないストイックな努力家なのでしょう。私は本当にぐうたら&自分に甘いので、彼女のようなぶれない目的意識をもち、夢に向かって努力を重ねる人を見ると本当に尊敬してしまいますぴかぴか(新しい)(しかしフジテレビアナウンサーと弁護士ってどちらがなるの難しいのでしょうね・・。)

でもこんな私でも、DMEやオンライン英会話を続けてみて、ほんの少しずつでも毎日進んでいけば目標に必ず近づけることがやっと実感としてわかりました。こんなこと知ってて当たり前のことなのかもしれませんが、私は自分の身で体験しないと納得できない性質なので・・・。この歳になってこんな当たり前のことを言っている自分が情けないし、時間を無駄にしたような気もしますが、一生理解できなかったよりは良かったと思いますし、これだけ身をもって知ったのだからこの感触をこの先忘れることはないと信じて、また不器用なりに夢に向かって進んでいけたらと思います。

夫と結婚したことも気づきのきっかけになりました。夫は、一度決めた事は何があっても続けてやりとげる性格なのですが、知り合った当時は正直見た目に似合わず「融通きかない人だなあ(メンドクサイ)。なんで今日やらなきゃだめなの?」などと思う時もありましたダッシュ(走り出すさま)しかしながら結婚して一緒に住んでから、私がいつも羨んでいた彼が持っているものは全て彼の日々の努力でつくり出されてるものなんだ・・と気づきました。夫の真似をして腹筋など一緒にしたり、今までは即効性が出ないとすぐに止めていたものを根気良く続けることによって、以前より好きな自分に近づくことができるようになりました。英語だけじゃなく、今まで成功したことなかったダイエットも目標を難なく達成したし、毎日パック等続ける事で肌の調子もいいです。続けるのって本当に大事ですね(しみじみ・・・。自分に言い聞かせてます)。

英語の勉強に関しては、以前は留学経験者や帰国子女の人を「努力しなくて英語できていいな〜」と羨むだけで、英語ができるようになりたくても勉強を始めることすらせず、遊んでばかりいました。が、歳を取るにつれ自分に残された時間を少しずつ意識するようになり、数年前「これじゃ、英語が話したいといいながら死ぬことになる」と焦り、一発奮起して英語を始めました。結果、英語以外でも沢山のことを学ぶことができました。勉強を通じて、留学経験者や帰国子女の人が海外で精一杯努力をしたことも、今は分かります。物事には、今、表にでているいる一面だけではなく、その裏もあるのということも学びましたから。まだまだ全く自分の望む英語力には手に入ってませんが、これからも精一杯努力したいです。

とりとめのない話ですみません。ところで、これを書きながら来週のアン先生の授業が二コマとれましたぴかぴか(新しい)初めて先生の授業がキャンセル待ち以外でとれました。今からケーキを作って気分転換した後、今日は早く寝たいと思います眠い(睡眠)よい夜をいい気分(温泉)


posted by Haru at 20:51| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なお話、楽しく読ませていただきました。
私も何でも中途半端です。いろんなことに手を出して、ちょっとかじって満足してしまう。

ビリーブートキャンプのDVDも高いお金出して買って、やったのは最初の20分ばかりをたった2回。
最近もテレビで見てチョンダヨンさんのモムチャンダイエットの本を買い、15分のエクササイズならなんとかできるかとやってみたけど、やっぱり2日間で止まったまま…
3日坊主にも届きませんね(苦笑)

英語に関しても、どれだけのものに手をだし、投資してきたことか…
その中で、多読が7年も続いているのは私にとっては画期的なことかもしれません。DMEも時間がかかってもゴールをめざしたいです。

ご主人に対して素直に尊敬の念を感じられるのは素晴らしいことだと思います。きっと生涯をうまく過ごせていけるでしょうね。
結婚式、もうすぐですか?楽しみですね!
Posted by さざえちゃん at 2010年09月11日 21:53
私も素敵な日記楽しく読ませて頂きました。きっと何かを習得するって根気強く継続するしかないですよね。最近はイングリッシュベルの授業の前後に予習復習を兼ねてDMEのテキストの音読をやってます。たったこれだけのことですが随分変わった気がします。出来ることを長く続ける、この調子で最後まで行きたいです(笑)
Posted by coconut at 2010年09月13日 09:32
さざえちゃんさん、メッセージありがとうございます^^
恥ずかしくて友達にも話さないようなことですが、今の気持ちを綴っておきたくて、書いてみました。よみなおしてみたら(いつもにもまして)意味不明な文章だったので、ちょっと修正しました^^;

さざえちゃんさんは、中途半端ではないですよ〜。多読7年!もすごいし、同じ職業をずっと続けてらっしゃるではないですか。プロフェッショナルです!

結婚式はもうすぐです。さざえちゃんさんのブログみたく、写真があればUPしたいな〜と思ってます。庭やチャペルがきれいなので。夫とは、最初の三ヶ月位は「融通きかない」と私が怒り、あちらは「いいかげんすぎる」とキレてましたが、5ヶ月経った今、お互いあきらめはじめたようで平和になってきました^^;

モムチャンダイエット、立ち読みしてものすごく気になります。彼女、ビフォアとアフターが別人すぎです。
Posted by haru at 2010年09月13日 22:25
coconutさん、こんばんは!お久しぶりです!メッセージ嬉しいです。ありがとうございます。

「できることを長く続ける」←まさにそのとおりですよね。特に語学は、根気を非常に必要とするので、様々な英語勉強法からどれが自分の続けられる勉強か判断してそれを長く続けるのが結局一番の勉強法であり、近道の気がします。方法じゃなくて、自分に合うか合わないか(続けられるか否か)の方が重要ですよね。

最後まで行けたら英語力以外でも成長できる気がします。お互い、頑張りましょうね^^!!
Posted by haru at 2010年09月13日 22:47
こんにちは。Haruさんって、とても謙虚な方です。見習わねばと思います。TOEICが960点で翻訳の仕事の就かれているのはすごい努力の結果だと思います。意思が弱いだなんて…きっとそんなことないです。それに旦那様を敬う気持ちも見習わねば…と思いました。 人間、謙虚な気持ちがあってこそ、努力を忘れないんだな…と感じました。私はおおむね楽天家で根拠のない自信家なので、それがゆえに傲慢になって努力を欠くことのないよう、謙虚さと人を敬う気持ちを大事にしていきたいです。いいお話聞かせていただきました。いい勉強になりました。
Posted by appy at 2010年09月15日 09:12
appyさん、こんばんは〜!コメントありがとうございます。私は謙虚というか、自信がないのです。なぜこんなに自信がないんだろう・・・と常に思っていたのですが、積み重ねてきたものがないからだろうな、と最近気づきました。(意外と、と人に言われますが)せっかちなので、すぐに結果がでないと止めてしまったり・・・。でも自信って何か継続して、自分の努力を信じた上でやっと出来るものなのですよね。一日で自信をつけようなんて甘すぎでした。だから、appyさんは「根拠のない」自信家なのではなく、今までの努力の上に成り立っている「自信家」だと思います。私もそうなりたい、というかならなければ!appyさんのブログで、継続って大事なんだなということを痛感しました。
Posted by haru at 2010年09月15日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。