2010年09月23日

DME Stage7 63コマ目

今、ベルのwebsiteを見ていたら、"DME for teens"というコースが開設されるようですね。DMEの英語初級者向けコースみたいです。気になります。

今日は、アン先生で一コマ受講しました夜examを終わらせた後、general reviewに入りました。Stage7は結婚式と新婚旅行の前に終わらせたいです手(グー)新婚旅行は9日間なので、間が空いてしまうので。

明日は祝日で嬉しいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)昨日と今日はとても疲れてました。なんでこんなに疲れているんだろう?と考えた結果、先週の三連休に結婚式の準備や調べ物で夜中2時まで起きていたり不規則な生活を送っていたのが原因という結論に到達しましたひらめき規則正しく生活しないと、頭痛もするしだるいし良くないですね〜 反省。

そんなこんなで昨日の日記は読み直してみたら誤字だらけだったので、あわてて修正しましたあせあせ(飛び散る汗)こういうところに実力ってでちゃいますねたらーっ(汗)

DMEを始めた頃の日記にも書いた記憶がありますが、どうしても気を抜くとgo shoppinggo "to" shoppingと言ってしまうのですよね。最近、スモールトークでも間違えずにいえるようになった、と喜んでいたのですが、昨日の日記にはしっかりgo to shoppingと記載されていましたあせあせ(飛び散る汗)身についていない証拠ですね。

以下、ネットで"go shopping"という慣用表現についてざっと調べてみましたペン

なぜ"go shopping"っていうの?
→"go to shopping"と言いたくなってしまいますが、go toの後ろの名詞は「(具体的な)場所を表す名詞]です。よって、"go to shopping"という文を考えると、shoppingは具体的な場所ではないのでNGとなります。go to the mall(モールという具体的な場所)はOK!

慣用的に「(動詞)をしに」とgo -ing 形をとるもの"go shopping"以外にもいくつかあります。
代表的なものは以下です。

go shopping 買い物に行く
go fishing 釣りに行く
go swimming 泳ぎに行く 
go skiing スキーに行く
go skating スケートに行く
go dancing 踊りに行く
go hunting 狩りに行く

いずれも後ろに to+場所 を付けてはいけません。
それぞれに合った前置詞を使います。
 これは重要ですexclamation×2

go shopping at the mall ショッピングセンターに買い物に行く
go fishing in the river 川に釣りに行く
go skiing on the mountain 山にスキーに行く

go fishing to the river とすると、川まで釣りをしながら行くことになります。
go shopping to the mallだと「モールまで買い物をしに行く」となってしまうので「モールで
買い物をする」だったら"go shopping at the mall"が適切でしょうね。

go toの後ろに動詞が来る形もあります(不定詞)。

I went to see my parents. 両親に会いに行った
I'll go to buy my new clothes. 新しい服を買いに行く

go to 場所、go to V、go 〜ingの三パターンが必須ですね。あと、I go for the shoppingという言い方もできるみたいです。




posted by Haru at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage7) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。