2010年11月04日

Stage5-8の総復習に関して

ステージ8を終えたら、ステージ5〜8を通して総復習があります。気が早いのですが、ステージ5、6はかなり忘れてしまった気がするので、総復習前に復習(予習?)したほうがいいのかどうかイングリッシュベル事務局に聞いてみました。

回答は以下のとおりです。

「お問い合わせの件につきましては、ステージ5から8の総復習
のための予習が必要かどうかという事かと存じますが、ステージの総復習を含めDMEのレッスンの際には基本的には予習は必要ございません。

予習してしまうことにより、文章を覚えてしまうためメソッドの特徴である、耳からきいてそのまま口から答えるという流れがくずれてしまい、頭の中での翻訳が間に入ってしまう可能性があるからです。

なお、このメソッドでは復習が大変大切とされておりますのでいままで予習をされていらっしゃった場合は、予習の時間を復習に費やしていただくようにしていただければ幸いです。
なお、分からない単語やイディオムがあれば前もってその意味だけを調べていただく程度の予習でしたら効果的でございますのでご参考になさってください。」

DMEって本当にロールプレイングゲームみたいだな、と思います。主人公が戦闘力の低い状態から、弱い敵(簡単な文章・単語)と戦っていき、武器(英単語・文法)を手に入れ戦闘力(英語力)を上げて、さらなるステージに進み、強い敵(長く・難しい文章)を倒していく。いつかピーチ姫には会えるのでしょうか?


posted by Haru at 21:30| 東京 ☀| Comment(4) | DMEとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎回うまく言えなくて、つまづいてばかり。2行の文はほんとに何回聞いても頭に残りません。質問の時の動詞にもっと注意を払わなくてはと思うのですが、聞かれてることに対して、答える内容が合ってなくて、何度も言い直しです。

以前よりは、音源をよく聞いて、シャドーイングを繰り返しているんですが、口だけ唱えていても、頭で質問の意味を把握していなけえば機械的な反復だけで身に付いてないと反省です。
ほんとに、毎回ちょっぴりしか進まないんです。(涙)
でも道はあるんですから、歩まなければね。カタツムリの歩みでも、歩めば山の頂へいつかは着くかな。がんばります。
Posted by sazaechan at 2010年11月04日 22:44
ステージ4は山ですよね。私もとっても苦労しました。英語を口に出すことにまだ慣れていない状態で、急に長い文が出てくるので、ついていけない!と思ったこともしばしば。でもステージ4を越えたくらいで、なんというか英語に対する心理的なハードルが下がったみたいで、英語が口を突いて出てくるようになりました。

とにかく、シャドーイングでも音読でも発声するのが近道でした。リテンション力は後からついてきて、次第にオウム返しができるようになります。私もステージ4は一番勉強したステージで、テキストはぼろぼろです^^;

sazaechanさんは、多読もずっと続けて300万語も達成しているのだから(普通の人はできないです!)、潜在的に脳に英語がたくさん眠っていると思います。英語力って結局、reading, speaking, writing, listeningをバランスよく伸ばしたら伸びるものなんだな、と思うようになりました。私達はreadingに力を注いで来たけれど、いったん壁を越えれば絶対にreadingで学んだ事もspeakingやlisteningの上達に反映されると思っています。

私もゆっくり着実に進んで行きたいです。マイペースで一緒に頑張って行けたら、最高です☆
Posted by haru at 2010年11月06日 00:00
こんにちは! 事務局の方の言うとおり、DMEは予習しない方が絶対いいと思います。予習しない時の方が脳がフル回転してます。予習すると暗記テストみたいになってしまってて、効果半減だと思います.......というのは確信しているのですが.........私には予習は欠かせないものになってます。進めない状態が続いてギブアップ寸前になったので、ギブアップしないための防御線みたいなものですかねえ。
haruさんは予習なしを実践されているので、いつもスゴイな....と思ってます。
私も予習なしでいけるような実力がほしいよ〜。
Posted by appy at 2010年11月06日 15:49
appyさん、

こんばんは!お返事遅くなってしまいすみません><
私もレッスン7の時は予習してましたよ〜 まさしく「ギブアップしないための防御線」って感じでした。レッスン8に入って予習は止めたのですが、今度は長い文になるとパニックになりペンでメモを取るという習慣がついてしまいました。今はメモも取らず、予習もしていませんが、進みはものすごく遅いです。しかも、画面をみる余裕もなくて、先生には絶対に見せられない顔してるので、カメラなくて良かったです。
Posted by haru at 2010年11月09日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。