2010年12月10日

DME 総復習 ステージ5 13コマ目

今日は二日ぶりのレッスンです眼鏡ステージ8を受講していた時は、ほぼ毎日2コマずつ受けていましたが、総復習に入ってからかなりのんびりペースですあせあせ(飛び散る汗)

今日もセリーン先生の授業を受け、レッスン69まで進みました。セリーン先生は基本的に一度しか質問をしないので、総復習の時は勉強になるな、と思ってます(新しいレッスンだと無謀ですが)。英語綺麗だし・・・。ただセリーン先生、最初のスモールトークでは優しいのですが授業が始まるとちょっと厳しくなりますあせあせ(飛び散る汗)"Do you think digging the garden in spring is a nice thing to do?"「春に庭を耕すのは素敵なことだと思う?」という質問があったのですが、上手く答えられなかったら、イラッとした感じで三回くらい強い口調で、"Do you think digging the garden in spring is a nice thing to do?"と聞かれました。私は焦りながらも、なんでこんな和やかな文で厳しく問い詰められているのだろうとか考えてしまったらおかしくなってしまい(笑い上戸です)ヘラヘラ笑いながら答えてしまい、それがかなりイライラを加速させてしまったみたいで結局5回くらい言い直しましたあせあせ(飛び散る汗)

話は変わりますが昨日、授業の録音ファイルを初めて聞いてみました。色々本当にがっかりしました。発音などにがっかりしたのはもちろん、なんか・・・ものすごく空気が読めていない会話をする人でした(日本語でもそうだったりして・・・)客観的に自分の能力を把握するのは良いですね。なので昨日は発音をずっと練習していました。

そして、先はまだまだ長いを実感しました。多分、英語力は伸びているのだとは思うのだけれども、英語を学べば学ぶほど、自分の無知や学ぶことの多さに気づかされて全く満足できず、常に焦っている状態です。

今日の英語
terrify  (人を)怖がらせる
You terrified me!
驚かせないで


posted by Haru at 21:37| 東京 ☀| Comment(6) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。クリスマスですね〜。かわいいです!やっぱセリーン先生強烈ですね〜。今日無謀にも予習なしでのぞんでしまって、辛い25分でした。頭がへとへとです。
私もはじめて録音聞いたときは、かなりがっくりきて、聞く気にもなれなかったです。うまく話せたかな...と思ったときでさえ、全然イケてなかったりします。自分ではクリアに流暢に発音してるつもりが音がコモッてて、思いっきり日本人訛りでがっくり....。
発音って気になりだしたら、なんかずーっと気になってしまいますよね。バリューはVOAに変えたのですが、やっぱ発音も受けたい.....いくら時間があっても足りませ〜ん。
Posted by appy at 2010年12月11日 10:31
私も、初めて録音を聞いたときはへこみました。
発音がどうとか空気が読めていないとかのレベルではなく、う〜とかうなってる時があったり、質問と全く違うことを答えていたり。何よりも、常にヘラヘラしていて腹立たしかったです。
でもベルの先生たちは褒め上手なので、「最初の授業の時はあんなにシャイだったのにこんなに話せるようになって」と褒めてくれていました。シャイだったのではなく、本当に聞き取れなかったか答えが用意できなかったのですが。
でも現実を見るという意味では録音は最も良い方法ですね。
Posted by piro at 2010年12月11日 11:51
appyさん、こんばんは!夜更かし中です。セリーン先生強烈ですよね。レッスンお疲れ様でした!土曜の朝からセリーン先生のレッスンはなかなかきつそうです。
録音はかなり赤面モノでした。いつか発音が上達したら、beforeとして悦に浸れればいいな〜なんて今は楽天的に考えることにしました。
私もバリュ、受講しました!appyさんのオススメにはいつも目がない私です・・・。とても良かったです。ありがとうございました。でも予約が・・新しい先生をプッシュされているので、そちらの先生でまた近々体験受講してみようかなと思ってます〜。
Posted by haru at 2010年12月12日 00:27
piroさん、コメントありがとうございます。
そうそう、録音聞くと自分なのに「ヘラヘラして腹立だしい奴め」とか客観的に思いました。自分的には上手く答えられていたと思った事が、録音ではかなり支離滅裂だったのはがっくりきました。とりあえずゆっくり、明瞭に話すことを目標とします。でもpiroさんの言うとおり、現実を客観的に見れて良かったです。
「こんなに話せるようになって」は嬉しい言葉ですね^^先生が上達の過程を覚えていてくれ、褒めてくれるのは良いですね。
Posted by haru at 2010年12月12日 00:37
こんにちは! バリューで他の先生で受けたことがないので、すごく気になっています。エムズ先生なんかも、すごく評判がいいみたいです。最近2、3人新人の先生が入ったみたいですね。またどんな感じだったか教えてくださいね。
ちなみにジェイ先生ですが、今までは韓国人と日本人におしえてたのですが、来年から、日本人オンリーになるそうです。なので、時間帯が増えると思います。いつからかは知らないのですが...。
Posted by appy at 2010年12月13日 10:40
appyさん、
ジェイ先生、発音綺麗でうっとりしてしまいました。その後、発音練習に勤しんでしまい、今DMEより発音の方が興味あるかもです。ジェイ先生、時間帯増えるかもなのですね。情報ありがとうございます!
新しい先生まだ受講していないのですが、ジェイ先生がいいなあ・・・。深夜枠で受講を考えてます。ブログで発音のカテゴリ作らなければです。appyさんは良いものを探すのがとっても上手な気がします。色々参考&真似してしまいます。
Posted by haru at 2010年12月13日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。