2011年01月09日

DME 総復習 ステージ7 35−36コマ目

今日もリン先生で2コマです。レッスン105まで進みました。ステージ7はレッスン116までなのでまだまだ先は長いです。ホントに長いので、一人DMEをしっかりすれば総復習は必要ないのでは、と思えてきましたあせあせ(飛び散る汗)今日は先生が風邪を引いていて気の毒でした。天候が変わりやすいので風邪を引いている人がセブでは多いとの事です。

また午前中に1コマ予約を入れてあるのでそれまでに家事もすませて、午後は近くのスタバまで散歩がてらに行って勉強をしようと思っています。昨日から夫がスノーボードに行っていて留守なので。来週末も行くらしくしばらく一人の週末なので、勉強がはかどりそうです家

ところで最近職場等で英語の勉強方法を聞かれます。DMEを超オススメしたいところですが、このブログが万が一目に留まったらはずかしすぎるので、「フィリピン系のオンライン英会話はどう?」と言うだけに留めています。そうすると必ず「フィリピン訛りがいや」などと言われてしまいます。どうしてもネイティブから英語を習いたければ、まずフィリピン人の先生の授業を受けて、この先生より自分の方が上だ!と思えるようになったらネイティブの英会話学校に移行するほうが費用の点から考えて得策だと思いますけどね。でもスカイプ英会話に慣れてしまった私は、もうわざわざ電車に乗って英会話学校には通えないかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)それ以前にオンライン以外の英会話学校通ったことないのですが。

私の場合、住んでいる町にアメリカ人が多く、英語で習うフラワーアレンジメントや料理教室を発見したのでDMEが終わる頃にはそれらに参加したいなと思っています。でも結構はまってしまう性格なので、習い事に集中してしまい英語を放棄しそうなのでそれが怖いです。とりあえず今年は英語一本で行こうかな。


posted by Haru at 08:47| 東京 ☀| Comment(7) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ブログのことは私も内緒ですよ〜。夫だけが知っていて、たまにチャチャを入れられ、かなり恥ずかしいんですがね。「変なブログ」「面白くないブログ」「熱血ブログ」などなど.......。
職場の人には英語を勉強している....とだけ言ってます。友達の中には英語を勉強している人がたまたまいないので、言ってません。私の周りには英会話をしてる人が全くいないのです。なので、haruさんやpiroさんは、私のとっても大切な学友なのです!! でも、もし私の周りに英会話を勉強したい人が現れたら....う〜ん、DMEのことは言わないかもしれませんね。私とharuさんのブログは、きっと目に留まるでしょうね。(^^)
Posted by appy at 2011年01月09日 19:58
あはは、チャチャを入れるなんて実はちゃんと読んでくれてる証拠ですよ〜。私も最初は誰も読者がいなかったので強制的に夫にだけ読者になってもらおうと彼のPCの「お気に入り」に入れときました。ずっと「興味なし」と読んでくれなかったのですが、数ヶ月前に「夫が一日いなくてラッキー」とブログに書いたらそこはしっかり読んでいたようで「のけ者にされている」といじけてました。なのでこっそり彼のお気に入りから削除して今は見てないみたいです。

私は実は殆ど誰にも英語の勉強の事は言ってないのです。職場で飲み会が多く、毎週末誘われるのですが、男性ばっかでそんなに行きたくないので「習い事を始めた」とは言ってあるのですが(うそではないはず)・・・。今更(!!)なに始めたの?と聞かれたので、想像にお任せです、と答えたところフラメンコしていることになってるみたいです^^;

でも周りに誰も勉強していることがいなくても、ブログを通じてappyさん達と一緒に頑張れるのでとても嬉しく思ってます^^インターネットに感謝!
Posted by haru at 2011年01月10日 08:50
それと、
「一人DMEをしっかりすれば総復習は必要ないのでは、と思えてきました」
とのことですが、私もまるっきり同感です。最初の頃はレッスン任せのペースでしか勉強できませんでしたが、最近は勉強が習慣になってしまったので自分でできるし、違うレッスン受けた方が上だな....とよく思います。ひつこく言い直しをさせられるのも、後で自分で練習するからホドホドにしてほしい....と思ったりしてます。なんとも自分勝手にコロコロと主張を変えていますが(ーー;)
あと、焦って前に進む必要も、あまり感じなくなってきました。これは、悟りの域に達したのでしょうかね(^^)
Posted by appy at 2011年01月10日 09:31
確かに時間とお金かけてまでの総復習の必要性はあんまりないように思えます。もちろん新しいレッスンの復習はあったほうがいいとは思いますが、総復習は自分でできますよね〜。ベルの先生方は発音を直してくれるわけではないし(ダニエル先生やリーアン先生は別)三度目以降の復習は自分でCD使ってやったほうがいいと私も思います。いずれにせよDMEのCDと本にはずっとお世話になりそうです。ジェイ先生の発音レッスン受けると発音がすごく気になってしまいます。
Posted by haru at 2011年01月11日 22:09
確かに時間とお金かけてまでの総復習の必要性はあんまりないように思えます。もちろん新しいレッスンの復習はあったほうがいいとは思いますが、総復習は自分でできますよね〜。ベルの先生方は発音を直してくれるわけではないし(ダニエル先生やリーアン先生は別)三度目以降の復習は自分でCD使ってやったほうがいいと私も思います。いずれにせよDMEのCDと本にはずっとお世話になりそうです。ジェイ先生の発音レッスン受けると発音がすごく気になってしまいます。
Posted by haru at 2011年01月11日 22:13
appyさんのおっしゃる通り、DMEで検索したら、絶対にお二人のページは確実に見つかっちゃいます。私も参考にしましたから。
私はブログのことは夫にも内緒です。多分、見たがると思うので恥ずかしいです。でも、パンの写真を撮っていたりすると、「料理のブログでもかけば?」とすすめてきたりします。

フィリピンなまりを気にする人って多いんですね。なまりすぎて聞き取れないというのであれば論外ですが。それよりも、自分の日本語なまりを何とかしたいです。

私も周りの人にオンラインで英語を勉強していることは言ってません。英会話がいつのまにかフラメンコになっているって想像力豊かですね〜。
Posted by piro at 2011年01月12日 00:28
piroさん、

私もDMEを始めようと思ったときappyさんのブログが確か最初に出てきた気がします。

私も日本語訛りどうにかしたいです。自分の録音を聞くと単調で美しくないのでどうにかしなきゃと奮闘してます^^;

フラメンコを習っていると思われるのは別にいいのですが、週一でフラメンコしている割には痩せないな、とか思われてたら嫌だなと心配してます。
Posted by haru at 2011年01月12日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。