2011年01月09日

ノート管理

私は飽きっぽい性格なので、モチベーションを保つのが一番の課題です。英語の勉強法などの本でモチベーションを保つこともよいですが、勉強してきた結果を目に見える形で残していくのが私には効果的なようです。

DMEは終わったテキストを並べて見ることに喜びを感じますあせあせ(飛び散る汗)

DMEでは色々情報をシェアしたり公開したかったのでブログという形を選択しましたが、基本的にはノートで記録するのが好きなので、他の勉強に関してはノートで記録しています。


まずA4サイズの大きめノートを準備します。

notebook.jpg

コピーやプリントアウトした記事(これはthe economistから)を左にのりで貼り付け、右に意味などを書いていきます。あやふやな単語には黄色の蛍光ペンでハイライトを入れています。

economist.jpg

本当は↓のように一ページで収まる記事(newsweekから)が理想的ですぴかぴか(新しい)

newsweek.jpg

今、バリューの発音レッスンも受けていますが、私の場合ノートの方が記録しやすいのでノートで同じように記録しています。

pronoun.jpg

EconomistやNewsweekのノートはもう10冊目です。実家にあるのでお見せできないのが残念ですが、たまに読み返すとかなりモチベーションUPにつながりますし、並べているのを見て悦に浸ってます。オススメです。


posted by Haru at 10:05| 東京 ☀| Comment(6) | 英語について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしいですね。学生時代を思い出しました。瞬間英作文の記録をノートに書いていたとharuさんに聞いたので、私もマネをして、今ちょうどノートに10回分のラインを引いて表を完成させたとこです。私もコクヨのcampusノートだったので、笑っちゃいました。字が大きいので私はピンクの方です。(^^) これで続けられるのかどうか、かなり疑問なんですが、しばらく自分試しをしてみるつもりです。そういえば、学生の時は、この方法でつぶしていきました。
現在は仕事で1日中パソコンを使ってるので、どうも書くのが苦手になり、EXCELに打ち込む方が私には易いのですが....。
haruさんのノートの記録方法、VOAレッスンで真似させていただきたいと思います。教えていただいてありがとうございます。
Posted by appy at 2011年01月09日 20:15
すごいです!やはり出来る人は努力してるんだなあと思いました。学生時代にも、こんなにきちんとノートを作ったことないです。
以前、パソコンに入力するより、紙に手書きの方が記憶に残る(思考がまとまるだったかも?)という記事を見たことがあるので、良い方法だと思います。
私にできるかなあ??
でも、他の方の勉強方法を知ったり、頑張っている様子を見せていただくと、モチベーションが上がるので、また何かあったら公開してください。
Posted by piro at 2011年01月09日 21:02
appyさん、

瞬間英作文頑張ってください!私はシャッフルも買ってあるのですが、実家におきっぱなしです。私もシャッフルかパターンプラクティス再開しようかな〜 記録ですがエクセルの方が慣れているならエクセルでもよさそうですね☆

記事を貼り付ける時は私は普通より大きめのA4ノートを使ってます。なのでキャンパスのを買うと250円くらいして高いのでよく100円ショップでも購入しています。
Posted by haru at 2011年01月10日 08:56
piroさん、

初めて画像UPしたので、見にくくてごめんなさい。私も学生時代はノートをきちんと作ったことないのですよ〜学生時代勉強してなかったので今大変です。家計簿はきちんとつけられないのに好きなことばっかり力を注いでしまいます^^;

手書きの方が記憶に残るとは知りませんでしたが、確かにそういう気がします!結構作り始めるとページが進んでいくのが楽しかったりするので意外と楽ですよ。昔は難しい記事を読んでいたのですがもう大変でVOAとかhow stuff worksの記事を読んでます。
Posted by haru at 2011年01月10日 09:04
そうか、大きめのA4サイズなんですね! しかし、250円は高いですね〜。私も100均をあさってみます。イイこと聞きました!
私も手書きの方が頭に残ると思います。打つ方が手っ取り早いんですが、いちいちパソコンを立ち上げるのが面倒で、表を埋めていくには向かないと思います。
haruさんも瞬間英作文を再開されるなら、なお励みになります。シャフルの次はパターンプラクティスなるものがあるのですね! 了解しました。まずは10サイクルがんばります!(←妙にヤルキですね(^^))
Posted by appy at 2011年01月10日 09:41
appyさん

10サイクル頑張ってください!進み始めると意外と楽しかった記憶があります。パターンプラクティスは一つの基本形を疑問文、完了形等他の言い方に変えていくものだったとおもいます。こちらは確か日本語は介さなかったような?

ノートは大きいほうが見やすくて私は好きです。私も字が大きいので〜
Posted by haru at 2011年01月11日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。