2011年01月16日

2010年の反省、2011年の目標

超遅ればせながら、2010年の反省、2011年の抱負を記録。

2010年の反省

昨年1月25日に、私が飽きっぽいことに業を煮やした夫と「続ける事の重要さ」について話し合いをしましたあせあせ(飛び散る汗)夫は生活においても人間関係においても決めたことをきちんと守っていく性格なので、私のいい加減さに心底呆れていたようです。手帳にその時のことが色々書かれていたので、恥を忍んで記載しておきます。

最初に:なぜ決めたことを守れないの
1.自分で決めた自分との約束だから守れなくても誰にも怒られないし、迷惑かけないのだから別に問題なし。
2. 続けても本当に目標を達成できるかわからないから。
3.三日坊主の人なんて世の中にたくさんいるし、自分が続けられなくてもしょうがない。

以下、夫からのアドバイス

→人は自分に目標(夢)を課し、その目標を実現したいと望む。目標を達成するのは素晴らしいことだがある程度の犠牲(努力)を必要とする。その努力が自分との約束事である。

→自分が目標を達成するのに課した努めを放棄するのは簡単だが、以下の大きな代償を伴う。
1.自分自身に対する信頼(自信)を永遠に得られない
2.その結果、他人から(夫含む)も信頼を得られない
3.自己実現が永遠に叶わない

ひらめき
結論:まず、本当に達成したい目標とそのために毎日できる手段を見つけよう

以上が一年前に話し合ったことです。色々気づかされ、今年は継続することが以前よりはできるようになりました(ブログを読み返すと、続けてないことも多いし、主張がころころ変わってお恥ずかしいですが)。少なくとも継続することの重要性がわかっただけでも良かったです。一年前は本当に「なぜ決めたことを守れないの」の様に考えていたのであせあせ(飛び散る汗)我ながらダメすぎる・・・

そして

2011年の目標
1.英語力UP
2.エクササイズで美容・健康
3.よい奥さん

英語関連
−DMEを終わらせる
 →定期的にレッスン受講・一人DME継続(終わらせたレッスンを消化できないと結局行き詰る)
−英語のリズムを身につける
 →音読・シャドーイング(VOAとか)
−発音の上達
 →発音クラス終わらせる
−朝、15分でも勉強(一人DMEか音読)
かわいいTOEIC SW テストに興味アリ。

エクササイズ関連−腹筋を続ける(一日最低30回)
−ダンベル続ける
−フェイササイズ朝晩続ける
かわいい生活の中で運動量増やそう

よい奥さん
−家計簿つける
−家事を終わらせてから勉強

今年に入り家事等やることをしっかり終わらせてから勉強するようになって、11時にはベッドに入れる日が多くなり、その結果次の日早く起きられ、朝勉強することが出来るようになりました。当たり前のことだと思いますが、私には大きな発見でした。去年は朝5時に起きるという目標を立てましたが、一日も実現できなかったのであせあせ(飛び散る汗)
腹筋は半年続いているのと、シルクさんのフェイササイズは今のところ20日続いているのでこれからも地道にやっていきます。

今年もよろしくお願いしますいい気分(温泉)


posted by Haru at 08:25| 東京 ☀| Comment(2) | 目標・反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはharuさん。haruさんはいつも、物事を実直にとらえて、問題意識を常にもつ、向上心の高い方だな....と感心いたします。それに引き換え、私は何かに熱中するタイプではありますが、興味がなくなると見向きもしなくなるという性格で、人と比べて深く考えたり、悩んだりすることがあまりない性格なので、反省することが人より少ないと思います。そのせいで失敗を繰り返してしまっているので、大いに見習わないと.....と感じてます。それにしても、旦那様はさらに尊敬できるお人柄! すばらしいカップルですね。
今回の英語の勉強は将来の夢(海外でプチ生活とか世界旅行)をかなえる大切なツールなので、長〜くがんばっていきたいと思ってます。haruさんは、まだまだ若く前途洋洋! うらやましいですよ!!
Posted by appy at 2011年01月16日 20:43
appyさん、こんばんは!メッセージありがとうございます^^
実は私は夫からと同じくらいappyさんから「継続は力なり」を学びましたyo!ブログにも書きましたがDMEを始める前まで続けることの意味がホントにさっぱりわからなかったのです。appyさんのブログでDMEに出会ったこと、そして英語以外に続けていること(腹筋とか)よくサボりたくなりますがそのたびに「ここで止めたら今までやったことが無駄になる」というappyさんの言葉を思い出すと「それはもったいない!」という気になって続けられます!私にとって魔法の言葉です。
30代なのでこれからも腹筋続けてドラム缶になるのは避けたいです。それからうちの夫は意思が強いのはいいのですが、よって頑固なのでたまにもっと融通利かせてよと思います。
海外でプチ生活、世界旅行心から憧れます。いいなぁ・・・。appyさんなら絶対叶えられると思います。応援してます!
Posted by haru at 2011年01月17日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。