2011年02月05日

DME Stage9 12-16コマ目

今日はリン先生で4コマ受講ですいす総復習が単調で辛すぎだったので、レッスン9に入ってからDMEが楽しくてしかたないでするんるんレッスン142まで進みました。

今日、とても嬉しいことが!リン先生に突然「最近、音読(read out loud)とかよくしている?すごく発音がよくなった」と言われました。嬉しくて「すごくしてます!」と答えたところ、"Yeah, I really can tell the difference!"と言ってくれました。嬉しかったです。同じ先生をいつも取っていると気づいてもらえていいですね。いつも英文を読み上げてICレコーダで録音を繰り返しているのですが、納得するまで気がつくとつい1時間以上もしてしまうほど夢中になる時があります。これはありえないだろ〜と思うほど音の高低をつけて読み上げると、イントネーションがしっかりつけられるということがわかりました。ストレス(アクセント)はただ強く発音するだけだと思っていましたが、それ以外にもストレスを置く単語の音の高低、伸ばすこと、そして階段型の強弱をつけることの重要性を"american accent training"で知りました。発音のジェイ先生にもずっとついていこうと思いました。でもまだまだなのでもっとがんばろうと思います晴れ

ジェシー先生のレッスン取りたくてよくチェックしているのですが、朝の4時台しか空いてませんねぇ。この時間にはさすがに起きられません。皆さん3時にレッスンとか本当すごいですね。



posted by Haru at 10:54| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜!それはかなりうれしいですね!先生に発音がいいとほめられると、かなりヤル気でますよね。私もジェイ先生は私の上達のバロメーターになってくれてるので、ずっと付いて行こうとおもってます。専任の先生は一人はいた方がいいかもです。american accent trainingを1週間前に注文しました。なんと到着日が3週間先です。輸入するのかしらねえ。今から楽しみです! 私もよくシャドーイングの自分の声を録音して聞いてます。CDの音声とかぶせて聞くと、自分の発音のできてない箇所が良くわかりますよね。発音の練習は私も好きです。頭を使わなくていいし、スラスラ発音すると、なんだかスラスラしゃべれてる気がするからだと思います。こればっかりは、歌を練習するのと似てますね。そうそう、女性の方が発音は上達するんだそうですよ。バリューの方がおっしゃってました。彼は発音が悪いのが悩みなんだそうです。上達してからでは、矯正するのが相当大変らしいですよ。絶対今がやり時です!!
それにしても1日4コマとは....すごい。
Posted by appy at 2011年02月05日 19:43
リン先生に褒められるとはすごいです!やはり、音読は全ての基本なんですね。一時間以上も!私は、いつも感心しているだけですね。

録音して確認するとか、過剰と思うほど抑揚をつけるなど、ピアノの練習とあまりにも似すぎてます。これをやると、「降臨しましたか?」と聞かれるぐらい変わります。ピアノの場合ですが。

ジェシー先生は人気の先生なんですね。来週、たまたま予約してます。楽しみです。
新しい先生でも、すぐに人気者になってしまう先生がいますが、みんなお気に入りの先生を見つけたら必死で予約を入れるのでしょうね。
Posted by piro at 2011年02月05日 22:04
appyさんへ。

なんだか久しぶりに嬉しかったです。発音レッスンとって良かったと思いました。ブログで紹介してくれて本当にありがとうございました。ジェイ先生のレッスンを受講するまで、あまり発音に危機感はなかったので、気づかせてもらって感謝です!リン先生には「発音が良くなったね」と以前との比較だったので、いつか「発音よいね」と言われるように頑張りたいです。でもストレスとイントネーションつけるのって本当難しいです。

そうそう、歌を練習するみたいな感じで発音の練習って没頭できます。ただ以前一人で勉強していたころは、退屈この上なかったので、練習してその結果を聞いてくれる講師がいるのはモチベーションUPに最適です。褒められたいので練習してます、笑。webcamを購入してもっとチェックしてもらおうと思っています。

女性の方が発音上達するのですね!嬉しいです。音痴なので上達遅いかなと思っていましたが、女性なので大丈夫かな?american accent training一式、私も手元に持ってくるのが来月になりそうです。教材のAnn Cook先生の英語がきれいでシャドーイングにも応用できそうです。ナチュラルスピードだけど、子音"s"とか"th"がすごくクリアに発音されてます。届くの楽しみですね!
Posted by haru at 2011年02月06日 09:53
piroさんへ、
「降臨しましたか?」ってすごい言葉ですね!私も早く降臨してほしいです(何が?って感じですが)!ピアノに通っていたころ、普段はほとんど練習してなかったのですが、たまにハマってずっと引き続けていたことがありました。あんな感じで毎日練習しているわけじゃないけど、たまに気分が乗ってくるとずっと発音を練習していることがあります。毎日じゃないですよ〜。

リン先生に褒めてもらった時、嬉しくて何度も「本当にそう思ってますか?」「絶対?」とか何度も聞いてしまいました。なんていう褒めがいのない生徒と思われた事とおもいます。基本的に私はやり直しをしっかりさせてくれる先生が好きなので、ジェシー先生はかなり好きでした。21歳とは思えない落ち着きようでした。夜だったらフィービー先生も良かったです。
Posted by haru at 2011年02月06日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。