2011年02月11日

DME Stage9 24-27コマ目

三連休ですねかわいい東京は雪が降ってます雪DMEの記録、まとめてUPですあせあせ(飛び散る汗)

2月9日(水)
DMEレッスンはお休み。ステージ9は一気に進んでしまったので、レッスン136からレッスン144まで通勤時間および自宅で一人DMEを通してやるペン結構すでに復習しているので、意外と身についている感じ。ステージ9に入ったら、ブリティッシュイングリッシュが使われている単語が多いので、気づいたところまとめてみます。両方の言い方を知っていたほうがいいと思うので。

DME (英語)       (米語)
noticeboard (掲示板):bulletinboard
frontier (国境)   :border (英語でもborderとは言うらしいですが)
on benefits (生活保護を受けている):on walfare
powdered milk (粉ミルク):dry milk

今のところ、複雑な文法事項は出てきていないです。ステージ9で仮定法過去や過去完了進行形の復習があるので、ここでも復習できます。


2月10日(木)
仕事で遅くなり、授業に滑り込みセーフあせあせ(飛び散る汗)今日はフィービー先生で受講予定でしたが、急遽ロザリー先生に変更となりました。1コマ受講。いつもより遅い時間帯だったので、音声が悪かったと思う。

2月11日(金)
今日はリーアン先生とビッキー先生で2コマ受講。いつもは受講できない昼間の先生を受講できるので祝日がいつも楽しみですかわいいリーアン先生と話すのは久しぶりだったのにすごく覚えてくれて嬉しかったです。開口一番いつものように「妊娠した?」って聞かれましたよあせあせ(飛び散る汗)

私の旧姓まで覚えててくれて、記憶力いいわね〜と感心していたら「先生っておしゃべりな生徒は覚えているのよ」と言ってました。ここで散々、ダニエル先生とリン先生はよく話す、と書いていますが私も人のこと言えないようです。それから先日ノロウイルスにかかった時、ビッキー先生の授業を受けたのですが、もう一ヶ月も前のことなのに「あれから良くなった?」と覚えててくれました。今日は音声はすごく良かったです。最近ベルの生徒数がものすごく増えている(skyrocketing)と言っていました。新しい先生が最近3人入ったのに加えて、まだトレーニング中の人がいるようです。今日でレッスン145まで進みました。あと5レッスンでステージ9も終わりかわいい

色々な先生に英語のテレビを観るようによく勧められます。進められたその日はCNNやディスカバリーチャンネルを観るのですがどうも習慣つきません。テレビは普段、ほぼ観ないので、テレビがついているとどうしても煩わしくて。どうにか習慣にならないかな〜と思案中。

では良い祝日を!

今日の英語
artificial 発音注意!


posted by Haru at 09:55| 東京 🌁| Comment(6) | DME (Stage9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は頑張ってニコマ受けました。最近予約が取りにくくなっているようです。blogの件ですが、以前誰かもコメントで書いてましたが、dme卒業しても続けて欲しいです。欲をいえば、もっと頻繁にUPしてほしい?です。同じ先生を取ることが多いのでクラスメート気分で励まされ私も続けられますので。
Posted by yama at 2011年02月12日 01:01
yamaさんこんにちは!コメントありがとうございます。好き勝手書いているブログですが、少しでも継続のお手伝いができてるとは嬉しいです。もっと役立つことが書けるようになりたいのですが、これからも出来る限り続けたいと思っています。予約は確かに取りにくくなってますね。生徒がものすごく増えたらしいです。頑張りましょうね!
Posted by haru at 2011年02月12日 09:04
haruさん
はじめまして!hannahです。
時々、遊びに来させて頂いてました。appyさんと同様、尊敬する先輩の独りです。もっともずっとルーズです…独りDMEなんてとっても出来ません(T_T)。とにかく進むのみ!って感じです。
私の方もブログはじめました。記録に良い方法ですね。でも、やっぱり勤勉ではないので、その日に進んだところを記録したりするくらい?リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
Posted by hannah at 2011年02月12日 09:18
hannahさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
ブログ読ませていただき、早速コメントさせていただきました。hannahさんのブログ、とても興味深くて一気に読ませていただきました。
私、とってもとってもルーズなのです。嫌な事は忘れるという性格なので、ブログには達成したことしか書いていませんが、それ以上に実際はダメダメなことをしでかしてます(寝坊してレッスン遅刻とか)。一人DMEに関しては、人一倍覚えが悪くかつ要領が悪いので、ステージを進めるためやっている感じです。Hannahさんみたく、授業についていけるなら特に必要ないと思います。
リンク是非よろしくお願いします。私も貼らせてください。
Posted by haru at 2011年02月12日 11:33
早速ブログへのコメント有難うございました。私も昼寝のままレッスン逃したこと数知れず…です(^^;)。イーメソだとポイント制だから、直前キャンセルでも缶コーヒー1杯位って思っちゃいますしねぇ…ほんと適当です。授業についてゆけてるか???って言われると、とっても疑問です。相手の言ってることはほぼ解るけれど、なにせ文法がめちゃくちゃなので、構文とか英語で説明するのをはじめとして、つっかえまくり…未だにダメです。
風邪がすこし改善して、今日からまたレッスン再開!の予定ですが…どうなることやら???
まだ寒いですけれど雪の予報が見事に外れてホッとしています。身体に気をつけて下さいね。暖かいAustraliaにいるappyさんが羨ましい〜です(笑)。
Posted by hannah at 2011年02月12日 12:24
hannahさん、
風邪良くなったとのこと、良かったです。でもまだ寒いので、くれぐれもお大事に・・・。私も気をつけます。ありがとうございます。オーストラリア旅行とっても羨ましいですね〜!
イーメソッドはキャンセルが直前にできるのがいい点ですね。ベルは6時間前なので、土日は朝にしか予約が入れられません。週末午後だといつ予定が入るかわからないので。
構文を英語で説明するの、私も苦手です。しかもステージ9にいるのに仮定法がでてくると未だに構えてしまいます^^;
Posted by haru at 2011年02月12日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。