2011年02月20日

DME Stage9 48-52コマ目

今日もリン先生で4コマ受講です。ステージ9の試験が終わって復習に入り、レッスン140まで進みました。グラマーレッスンも終えたのですが、ステージ9くらいからややこしい文法が出てきます。ちゃんと机に座って復習しなきゃですねぇペン

最近は通勤の際、徒歩五分の最寄駅ではなく、徒歩20分の駅まで歩きつつ一人DMEをしています。電車の中での一人DME(口パク)は欠かさず続けているのですが、12月以降お昼休みでの公園で発声してのDMEの勉強が出来なくて物足りなかったので、歩きながら一人DMEをすることにしました。ちょっとしたエクササイズにもなるし一石二鳥かな?と思っています。仕事帰りに歩いていたのですが、夫に「夜は危険なんじゃない?」と言われて朝に切り替えました。マスクしながらぶつぶつ夜道を歩く私があの界隈ではどうみても一番危険人物だと思うので、心配する必要はないように思えましたが念のため。これで自動的に平日は1時間ほど一人DMEができるようになりました。

先週一週間アメリカからお客様が来ていたのですが、その方に「アメリカの大学を卒業したのか、何年か外国に住んでいたのかと思った」と英語を褒めてもらいました。色々お世話をしたので、お世辞も多分に含まれていると思いますが、嬉しかったです。でも、本当に英語が上手い人にはこのような事は言わないと思うので、いつかは「英語が上手い」と言われることのないレベルになりたいなと思っています。でも、今の実力と比較して、目標が高すぎるので頑張らなきゃです。昨日もリン先生に日本人の芸能人がフィリピンに逃走?していることを説明していたのですが、込み入った説明は上手く言葉が出てこず、イライラしましたー(長音記号1)来週もリン先生で予約を入れようとしたら、アナベル先生の予約ページを開いていたようで、アナベル先生で予約となりました。とっても久しぶりなので楽しみです晴れアナベル先生は最近、日曜日も授業しています。

昨日は夫と家具を買いに行き、その後大好きなトムヤンクンを食べました。色々趣味があうので一緒に過ごせる週末がいつも楽しみです晴れ

今日の英語
willingness 発音注意!





posted by Haru at 12:03| 東京 ☁| Comment(5) | DME (Stage9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「何年か外国に住んでいたのかと思った」とは嬉しい言葉ですね〜。やはり地道な努力がものをいうのでしょうね。
歩きながらのひとりDMEはいいかもしれません。通勤電車でiPodを聞いていると、ついつい意識が朦朧としてきます。あ〜、いけない!と思いつつ少し戻してまたウトウトを繰り返していて全く進みません。
Posted by piro at 2011年02月20日 22:16
もう少しでステージ9も終わりですね。
リン先生、ダニエル先生系でイマイチ微妙でした。わたしはパール先生とかの方が好きです。
Posted by yama at 2011年02月21日 17:54
もうすぐステージ9も終わりですね。ステージ10もレポ期待してます。
リン先生、ダニエル先生系でイマイチだった。私はパール先生が最近お気に入りです。
Posted by yama at 2011年02月21日 17:57
piroさん、

かなりお世辞も入っていると思いますが、嬉しかったです。英語学習の道のりは落ち込むことの方がずっと多いですが、たまに嬉しいことがあるとやる気がでますね。

一人DME眠くなりますよね。私も家ですると寝てしまうので、できるだけ歩きながらか電車の中で立ってしています。何かで読んだのですが、語学は座って勉強するより動きながら学んだ方がいいとありました。

Posted by haru at 2011年02月22日 00:00
yamaさん、

こんばんは!お久しぶりです^^
リン先生、微妙でしたか〜 確かにダニエル先生系、というか良くしゃべる系ではありますね。最近はいろんな先生がいて、だれがいいか迷います。頑張りましょうね〜
Posted by haru at 2011年02月22日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。