2011年02月22日

DME Stage9 53コマ目

今日も比較的遅い時間で1コマ。総復習でレッスン141まで進みました。10時台だと眠くて集中できません&seesaaブログが重いので、来週からはまた8時台のレッスンを受けたいです。

ジェシー先生のレッスンだったのですが、21歳とは思えない落ち着きです。言い直しも比較的きびしめでいい先生だと思います。

ちなみによく受けている先生の私の中での言い直しの要求度は以下のとおりです。私の独断と偏見なので、異議があったらすみません(敬称略・上から厳しい順)。


(要求度超高)   リーアン←合ってても言い直しを何回も要求する

(    高)   ジェイマール、アナベル
          ビッキー
       
(   やや高)  ジェシー、フィービー


(中間)      ロザリー
          アン、セレステ、ジャニス 


(要求度低め)   ジュリアス

(   低)    リン


*セリン先生は、質問によって要求度が変わるので判定不可(一度しか基本的に質問しない)
*ダニエル先生は、DMEレッスンでもDMEを殆どやらないので判定不可

初めの頃は(ステージ4くらいまで)は言い直しの要求が厳しい先生の方が、三単元のsや複数形のsなど細かいところまできちんとチェックしてくれ、よい訓練になると思います。ただステージが上がると、厳しい先生ばかりだと進まなくなりツライので、要求度低めの先生とバランスを取りつつ進んでいくのがいいのかな、と個人的には思います。厳しい先生だと授業の進みが遅かったりして凹むことも多いのですが、授業の中でしっかり覚えられるので復習が楽です。やさしめの先生だと、授業がサクサク進み、気分が良いのですが、復習が結構辛かったりします。どちらが良いとか悪いとかいうことはないと思うので、モチベーションをキープして、自分を飽きさせないためには先生の選び方も案外大事かなと最近思いますかわいい

image 発音注意


posted by Haru at 23:21| 東京 ☀| Comment(8) | DME (Stage9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ先生でも、若干印象が違うものだな〜と思って見ていました。
受講したことの無い先生も結構いるのですが、私の体感要求度は
ロザリー>アナベル>ジャニス=ジュリアス>ビッキー>>セレステ>>リン(敬称略)
かな?ジャッキー先生は回線状態が悪すぎて判定不可。
大分前に受講した先生や一回しか受講したことが無い先生もいるので、今はまた違うかもしれません。

最近感じるのは、始めの頃に言い直しが厳しかった先生たちが、ステージが上がってくるにつれてそれほど言い直しを要求してこないということです。ステージが上がるにつれて、求められるものが変わってきているのでしょうか?

そういえばクリス先生って辞めてしまいましたか?
Posted by piro at 2011年02月23日 23:25
ほんとだ、ずいぶん違いますね。同じ先生なのに面白いです〜 昨日ロザリー先生で受講したのですが、確かにそういわれてみると厳しめかも。終始にこやかだから甘めだと思い込んでいました。リン先生はやっぱりかなり要求度低めですよね。レッスンは楽しいけど、復習が大変なので次の日(月曜)は休むことにしました。ビッキー意外とpiroさんの評価だと要求度低いですね。ジャッキー先生ってだれ?と思って、ベルのHPで確認したら、私も受講したことある先生でした。割りとサクサク進める先生だったような。良い先生だったと記憶しています。

確かにステージが上がると、以前ほど細かく言いなおしは求められなくなってきた気がします。なぜでしょうね?

確かにそういえばクリス先生しばらく見ないですね。辞めてしまったのかもしれませんね、残念です。
Posted by haru at 2011年02月24日 22:15
書き間違いでした。回線状態が悪かったのは、ジャッキー先生ではなくてジェシー先生でした。ジャッキー先生は、文法的に間違っていなければOKにしてくれる先生と認識しています。
ビッキー先生は、スモールトークが多い先生だったと記憶しているので、言い直しのことはあまり覚えていないだけかもしれません。
Posted by piro at 2011年02月24日 23:23
ななめ横から失礼します。
リン先生は、ガチでO型だと思います。
アメリカンアクセントで、声が大きいので、
聞きやすいですよね。
(アナベル先生も)

久しぶりにベルに戻ってきたら、
カルメン先生がいないですね。
(心の中でマキと呼んでました。)

アン先生は、相変わらず人気者だし。
まだ、マイクすごい上の方につけてるのかな?
Posted by ぽんゆ at 2011年02月25日 00:19
piroさん、

そうでした!ジェシー先生の時、すごく回線が悪かったとpiroさんのブログに書いてありましたね。

ビッキー先生はたしかにスモールトーク多いですね^^私は、体験レッスンを受けたのがビッキー先生で、とても緊張していたので、どうも彼女の授業の際は未だにとても緊張してしまいます〜
Posted by haru at 2011年02月25日 21:49
ぽんゆさん、

>まだ、マイクすごい上の方につけてるのかな?

爆笑してしまいました。昨日、ちょうどアン先生の授業を受けたのですが、いつもきちんと綺麗にしている方なのに、そこはかとなく漂う違和感が何なのかいつも気になっていました。マイクの位置だったんだ!やっと長年のモヤモヤがすっきりしました。ありがとうございました。確かに鼻と同じ高さ?にマイクつけてた気が・・・。

カルメン先生は、一年ほど前に辞めてしまったみたいですよ。

リン先生は確かにO型でしょうね^^声が大きくてテンポが良くって好きな先生の一人です。アナベル先生は今週末、久しぶりにレッスン取れましたので楽しみです〜
Posted by haru at 2011年02月25日 22:01
haruさん、

ふぅひゃ〜!
あんさん、まだマイク上ぎみなんですね。
テンションマッスルマックスです。
情報ありがとうございますです。
Posted by ぽんゆ at 2011年02月26日 22:32
ぽんゆさん、

アン先生、今は自宅でレッスンしてますよ〜。なかなか予約できない先生なので、私はひたすらキャンセル待ちです^^
Posted by haru at 2011年02月27日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。