2011年02月27日

DME Stage9 59-63コマ目+発音レッスン1コマ

昨日(2/26)は、午前中にリン先生で4コマ、夜にジェイ先生の発音レッスン1コマ受講しました。

やっとステージ9が終わりましたバー

Stage1: 19コマ
Stage2: 27コマ
Stage3: 25コマ
Stage4:37コマ
Stage5: 47コマ
Stage6: 53コマ
Stage7: 73コマ
Stage8: 63コマ
Stage 4-8総復習:48コマ
Stage9: 63コマ

1月29日から始めて、2月26日に終わりました。レッスン数が短かったせいか、一ヶ月弱で終わりました。

昨日のレッスンの1コマ目では、例によって前回リン先生から指導を受けた発音の練習をしました。comment, quarrel, willingness, towards, attitude, thrillar, realized, dissatisfaction, employee, pleasing,politician, recognize等です。リン先生からは、単語単位ではしっかり発音できるようになったので、来週はこれらを含んだ文章を読み上げてみて、とのことでした。単語単位で練習するよりも、文章で音読練習した方が効果的とのことです。


レッスン145で、plastic surgeryをキーワードとした"Plastic surgery can nowadays provide us with such artificial parts of the body as noses, ears, legs and arms"「現代の形成手術によって、鼻、耳、足、そして腕などの人工の体の部位を提供することができる」という文が出てくるのですが、ここでビッキー先生もエイミー先生も(リン先生はノーコメント)美容整形の話題になりました。良く分からないのですが、ここでの"plastic surgery"は(事故などの後遺症の)形成外科のような気がするのですが、美容外科も含めたplastic surgeryなのでしょうか。

美容外科といえば、学生時代都内でアルバイトで美容外科の受付をしてました。時給が良い上、予約の患者さんしかこないし、となりの本受付まで案内する仕事でとにかく楽だったのでしばらく続けていました。受付なので、手術の内容は良く分からなかったのですが、よくいらっしゃる患者さんで、「外国人の顔になりたい」という方がいました。何度か手術を受けたようでよく来院しており、確かに日本人には見えないけど、何人にも見えない顔になっていました。今思い出すと、彼に必要だったのは手術ではなく、心のケアだったと思います。今でも美容外科と聞くと、この患者さんのことを思い出し、いろいろ考えてしまいます。


posted by Haru at 11:23| 東京 ☀| Comment(10) | DME (Stage9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Haruさん、
おつかれーぱんです。

うぉ!日本語でも難しい話題じゃないですか!
まじ、尊敬っす。

コマ数参考になります。
やっぱ、DMEは英会話学校に行くより、
安くて、効果ありますよね。

そーいえば、Haruさんのブログで読んだのですが、
クリスマスにskypeが使えなかった時
レッスン戻ってきたんですね。

私が問い合わせた時は、「ほぼ100%の生徒様が
現在受けれています」とこっちのせいにされて、戻ってきませんでした。

Posted by ぽんゆ at 2011年02月27日 14:57
[Nip/Tuck]というタイトルの美容整形外科のドラマがアメリカであったのですが
その中でも美容整形のことを「plastic surgery」と言ってましたよ

ちなみに アメリカだけかもしれないのですが 
Nip&Tuck も美容整形の意味らしいです 
単語の意味どおり 切って押し込み取る ってところからみたいですね
Posted by blondee kim at 2011年02月27日 15:58
ぽんゆさん、こんばんは!

クリスマスのレッスン、返却されなかったのですか!?私の場合は、なにも言わなかったのに夕方には戻してくれました。ちなみに時間帯は早朝7時から3コマでした。「ほぼ100%の生徒」って「ほぼ」って何でしょうね?こういうときのガイドラインがないと不公平ですよね。納得いかないです。

コマ数、参考になればいいのですが・・。ステージ9は、レッスン数が少ないので時間があまりかかりませんでした。

英会話学校だと高いし、外出しなきゃだしであまり手軽に受けられないけど、オンラインだと家で頻繁に受けられるのがいいですよね。DMEメソッドもかなり効果的だと思います。頑張りましょうね〜

Posted by haru at 2011年02月28日 21:26
haruさん、ステージ9終了おめでとうございます! さすがharuさん早いです〜。ステージ10難しそうですね。今からびびってます。私は完全に消化不良なので、今止まってる状態ですが、3月中旬には進めたいな....と思ってます。haruさんのレポを参考にさせていただきたいと思います。がんばってくださいね!!

ぽんゆさんへ
スカイプが不通になった日、私は朝8時ぐらいのレッスンでした。私も返却を催促する前にチケット返してくれましたよ。実際受けれなかったのに戻してくれないなんて、酷いと思います。(ーー;)
Posted by appy at 2011年02月28日 22:02
blondee kimさん、こんばんは!

なるほど、「美容整形」もplastic surgeryなのですね!確かに日本語でも「整形」というと「美容整形」も「整形外科」も両方意味しますものね。ありがとうございます^^

それから、"nip & tuck"も単語帳に早速メモらせてもらいました。またお役立ち単語等ぜひ教えてください。
Posted by haru at 2011年02月28日 22:06
haruさん、 appyさん、

お返事ありがとうございます。

あの日は、13:00〜のレッスンだったと思います。
イーメッソドの方なので、ベルと対応が違うんですかね?

最初に問い合わせた時下記の返信がきました。
>午後12時よりスカイプネットワークは回復しており、すべての先生が現在オンラインの状態となっております。 〜中略〜 スカイプが正常に動作していない場合はルータやモデム等の接続機器を含むPC周りを一度再起動のうえスカイプへの接続をお試しください。

それでも、接続できませんと言うと、

>現在の状況につきましてほぼ100%の生徒様が先生とレッスン中でございますので、恐らく現在はほとんどのスカイプユーザが正常にご利用可能な状態となっているかと存じますのでご参考にしていただければ幸いです。

ほへ?skypeにも、スクールにも問題ないって事は、こっちの環境に問題があるかと思ったのですが、「Hanaso」と「ぐんぐん」からは、skypeが復旧していないからとレッスンが全て戻ってきました。

これはあとで分かったのですが、
この日skypeは場所によって、
まる一日復旧していないところがあったようです。

100%受けれてるなんて嘘つかないでもいいような気がするのですが・・
あっ、「ほぼ」だから嘘じゃないのか。

長文ですみません。
Posted by ぽんゆ at 2011年02月28日 22:35
appyさん、

コメントありがとうございます^^ステージ10びびってます〜 ステージ9はちょっと飛ばしすぎて消化不良状態なので、ステージ9の復習と平行しつつステージ10をゆっくり進めていきたいと思っています。appyさんのブログを読んで私も一人DME、ステージ1からやろうか悩み中です。復習が一番重要ということが分かってきたので。でも大変そうです。
Posted by haru at 2011年03月01日 22:28
さきほど、12月23日の記録を読み返してみましたが、その日、私は3コマ受講していて、2コマは午前7時から7時50分まで2コマ、その後11時から1コマの予約でした。年末で予定がたくさんあるので、11時からのレッスンがだめならだめでさっさと外出したかったのですが、お知らせが何もなく、午前中をやきもきしながら過ごして、なんだかな〜という一日でした。ちなみに11時の時点ではまったくスカイプはつながらないのに、一時間後の12時以降の予約を受け付けていてびっくりした記憶があります。

生徒側のモデム等を確認してください、っていうのも意味がわからないのですが・・・。私もレッスン受けられなかったのに、返却されなかったのはちょっと酷いと思います。
Posted by haru at 2011年03月01日 22:39
こんばんは。

「やっぱりskype復旧していませんでした」とは言えなかったんですかね。
サポートの方は責任感がない感じの人だったんで・・
(途中でメールの返信こなくなるし)


愚痴聞いてくれて、
ありがとうございました〜。

お二人にそう言ってもらえて、
気持ちが少しすっきりしました。
Posted by ぽんゆ at 2011年03月02日 19:26
ぽんゆさん、

昨日書いたコメント、ぽんゆさんに書いたのですが、宛名を書いてなかったので、長い独り言みたいになってましたね^^;ごめんなさい。

気持ちよーく分かります。私もあの日は対応に本当にびっくりしましたから・・・。信用を無くした生徒さんも多いんじゃないかな〜

また何でも良かったらじゃんじゃん書き込んでください^^待ってまーす
Posted by haru at 2011年03月02日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。