2011年03月05日

DME Stage 10 7-9コマ目+発音レッスン

今日は早朝からリン先生でDMEレッスン2コマ+発音レッスン1コマを受講しました晴れ

昨晩はビールで帰りが遅く、起きられるか心配で何度も夜に目が覚めるという浅い眠りでした。授業には遅刻せずすみましたが、いつもより集中できなかったかも。

レッスン154の終りのほうまで進みました。先日、"plastic surgery"は美容整形も含まれるの?とブログに書きましたが、"Why do you think Micheal Jackson has undergone plastic surgery so many times?(マイケルジャクソンはなぜあんなに美容整形を受けたのだと思う?"という文が出てきました。ここでも美容整形の意で使われていました。でも、マイケルジャクソンってたしか鼻の整形くらいしか認めてなかったのではなかったのでしたっけ(違ったらすみません)?教材に使われちゃって・・・。

DMEの後は、発音レッスン(リン先生)を受けました。以前、先生に発音を指摘された単語をピックアップして文章を作ってそれを読み上げてチェックしてもらいました。

リン先生ってとっても熱心で、いつも終了時刻を過ぎても授業を続けています。私が「時間過ぎてます」っていうと「おっと!」という感じで終了となりますが、二人とも気づかず7分くらい延長になったときもありますあせあせ(飛び散る汗)

ところでなぜステージ10に入って負荷が増したのかな、と考えていたのですが、ステージ9までは私が英語を話す際に使っていたレベルの英単語がキーワードとして取り上げられているのですが、ステージ10だと意味は分かるけどスピーキングで使ったことのない単語が頻繁に出てくるからと判明しました。vary, scarce, undergoなど。自分の英語力をレベルアップするいい機会ととらえて頑張りたいです。それから、ステージ12まで終えたら、一人DMEを通しで10サイクルしたいなと考えていたのですが、終えてからだとまた時間がかかってしまうので、今日から始めたいと思います。まず1−4ステージを5サイクル回すことから始めてみたいと思います。サイクル回しは、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」という本を終えたとき、非常に効果を実感したため。10回終えるのはかなり大変だと思うので、ご褒美をそれなりに自分に準備しようと思っていますプレゼント

今日の英語
comment(アクセント注意)




posted by Haru at 15:42| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。