2011年03月06日

一人DMEの記録(Stage1-4)×5★更新中

今日から一人DMEの記録をつけていきたいと思いますペン

最終目標
1〜12ステージまで、10回サイクル回し終了させる。いつ終わるか未定ですが(数年後?)続けていきたいと思っています。

直近の目標
ステージ1〜4を5回一人DMEする

かわいい一回目
3/5 ステージ1 終了
3/6 ステージ2 終了
発音等学ぶことが多かった。
3/7,3/8 ステージ3 終了

比較級がいまいち身についていない。
3/9,10,11 ステージ4 終了

---一回目の一人DME Stage1-4終了---

(感想)最初に受講したとき難しいと思ったステージ4が体にしみこんで理解できていると感じた(でも仮定法はいまいち。相変わらずちょっと考えてしまうあせあせ(飛び散る汗))。とはいえ、発音レッスンで直される単語が頻繁に登場するステージなのであと4回、特に発音に集中して続ける。変なところで完璧主義な性格なので、一文一文にあまりこだわらないようにする。

かわいい二回目

3/13,14 ステージ1 終了
3/15,16 ステージ2 終了
3/17,18,19 ステージ3 終了
3/21,22,23 ステージ4 終了

---二回目の一人DME Stage1-4終了---

(感想)この10サイクル目指すぞ一人DMEは、口パクではなくできるだけ発声で行いたいので、一つ先の駅から歩いたり、昼休みに公園行ったりしながら続けています。今日(3/23)も寒かったけど、コートを着込んで公園で一人DMEしてました。寒い日の公園はだれもいなくて快適です。停電の時も一人DMEタイムと決めたのですが、暗闇でDMEは非常に眠くなり、私にはとても無理でした。もうステージ1−4は簡単、と思いつつも発音等色々学ぶことが出てきます。あと3サイクル早く終えて、ステージ5−8に早く進みたいです。でも焦らないようにしなければ。

かわいい三回目

3/24,25,26,27 ステージ1 終了
ペースが落ちてきてますあせあせ(飛び散る汗)
3/28 ステージ2 終了 早くステージ5−8のサイクル回しをしたくて、焦りぎみです。
3/29,30,4/1 ステージ3 終了
4/2,4/3,4/4,4/5 ステージ4 終了

---三回目の一人DME Stage1-4終了---


(感想)ステージ4で出てくる仮定法過去に苦手意識を持っていたのですが、このサイクルを終えてから急に腑に落ちて、意識せずともすらりと口から出てくる様になりました。自分でもびっくりです。今レッスンを受けているステージ10でも仮定法がたくさん出てくるので、楽に受け答えができるようになりました。4回目の正直、というか以前ステージ4は10サイクル終わらせているので14回目の正直!?とにかく嬉しいです。なぜif節が過去形で、main clauseにwouldが出てくるか感覚でわかるようになったというか・・・。以前はifの後は過去形で・・・などと考えていました。

かわいい四回目

4/6,4/7 ステージ1 終了 "girl"など"rl"の発音のコツがわかってきた!
4/8,4/9,4/10, 4/12 ステージ2終了 家で行うときは大きな声で行う。
4/13,14,15 ステージ3 終了 
4/16-24 ステージ4 終了 風邪を引いたりしてしまい、大幅にペースダウン 反省!

---四回目の一人DME Stage1-4終了---


(感想)四回目のサイクル回しが終わりました。ステージ4では、風邪をひいてしまい、二日間くらい全くやらない日がありました。体調管理に気をつけないとです。だらけてきた証かもしれないので、また気合を入れなおして、5回目に挑みます!
他の記録にも書きましたが、スモールトークでステージ4に出てくる仮定法過去や「過去形と過去進行形の組み合わせ」がさらっと口をついて出てくるようになりました。これは、この「一人DME」サイクル回しを始める前はできなかったことなので、この成果だと思います。とにかく嬉しいです。

かわいい五回目

4/25 ステージ1終了
4/26, 27 ステージ2 終了
ペンlesson 19で、"bread has a nice smell"という文章がでてきて、smellってそういえば"a"が付くの?と英英辞典で調べたところ、「匂い、香り」という意味では、不加算でも加算にもなるようです。しかし、加算で使われることの方が多そうな印象。以下英英辞典の定義と訳文 
smell (noun) (countable and uncountable) the quality of sth that people and animals sense through their noses.
e.g.) a faint/strong smell of garlic
a sweet/fresh/musty smell
There was a smell of burning in the air.
4/28, 29 ステージ3 終了
ペンlesson 36- heavy rain 豪雨 土砂降り
「私の国では、 秋に豪雨があるの」と言いたい場合は、例文を使って"There's heavy rain in autumn in my country"でいいのですね。there isがここでも使えるのですね〜
4/30 ステージ4 終了

---五回目の一人DME Stage1-4終了---

(感想)
最後の方は駆け足になってしまいましたが、何とか終わりました。5サイクル終わらせて、私にとって効果は非常に大きかったです。正直ここまで効果的とは始める時は思わず、決心してから始めるまで時間がかかりましたが、始めてみてほんとに良かったです。英語を話すのが特別なことでなく感じられるようになりました。明日からは待ちに待ったステージ5−8の一人DME 5サイクルをしようと思っています。まだやっと六分の一が終わったところ、気を引き締めて続けていきます。


posted by Haru at 23:30| 東京 ☁| Comment(8) | 一人DMEの記録★更新中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
非常に心強いです。私も10サイクル目指してがんばります。ほんと、何年かかるんでしょうかね。
Posted by appy at 2011年03月07日 10:14
ひとりDMEのレポがすごい楽しみ♪
ステージ1〜4まででも、
使いこなせれば、
かなり話せるようになりそうですよね。

ちなみに私は1〜4まで、
教科書もってないので、
一人DMEできません。
チ─(*´・з・`*)→ン
Posted by 猫雲 at 2011年03月08日 21:13
appyさん、

appyさんも10サイクルですね!それは私もとっても嬉しい&心強いです。続けられるかわからなかったのでかなり悩んだのですが、結局はじめることにしました。一緒に頑張りましょう。たまに喝を入れてください(笑)
Posted by haru at 2011年03月08日 23:54
猫雲さん、

楽しみなんてありがとうございます^^いつ終わるかは全く未定ですが頑張ります^^;終わった後のご褒美何にしようか検討中です。

教科書なしで1−4までクリアしたなんてまさに耳から英語を覚えてますね。
Posted by haru at 2011年03月08日 23:57
わお〜! 飛ばしてますね〜 私はまず、難しいステージを1回で言えるようになるのを目指して、つぶしていきます! 
カテゴリにリンク作っていただけると有難いです!
Posted by appy at 2011年03月11日 11:13
appyさん、

カテゴリにリンク表示されてなかったですね!ご指摘ありがとうございます^^またいろんな間違いとか気づいたらぜひぜひ教えてください〜。
今は簡単なステージなので調子に乗って飛ばしてます。そのうち絶対飽きます。断言できます^^; appyさんと一緒に続けられるのはとってもとっても心強いです。頑張りましょう。
Posted by haru at 2011年03月12日 09:31
こんばんは
私も一人DMEやってみました。
とりあえず今日はStage1のレッスン1,2だけですが。
iPod touchでポーズを押しながらやってましたが、ボタンを押すタイミングが難しいです。
質問を聞いて自分の力で答えるのにはいい練習ですね。続くといいんですが…
Posted by sazaechan at 2011年04月24日 20:34
sazaechanさん、

こんばんは!確かにボタンを押すタイミングが難しいですよね〜。慣れるとレッスンより手軽にできるし、効果もあるのがいいところです。私もいつまで続くかわからないので、仲間が増えると続ける励みになるので嬉しいです^^
Posted by haru at 2011年04月25日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。