2011年03月17日

DME Stage10 22コマ目

現在、Stage 10 22コマ目、レッスン158が終わったところです。毎日テレビから目が離せず、正直勉強どころではない心情ですが、なんとか今のところ続けています。色々考えてしまいブログも最近、書いたり消したりが多いので、しばらく「一人DMEの記録」と「ステージ10のメモ」のみ更新しようと思います。

現在Stage10を学習中ですが、私にとって今までのステージとは比べ物にならないほど難しいです。
難しくて嫌になる事も多かったのですが、そんな時、ふと今まで書いたブログの記録を読み返してみました。

今、ステージ1〜ステージ4を復習しているのですが(一人DME)、今はたやすくこなせ、日常会話でも使いこなせるこのステージを(仮定法は微妙ですが)、最初は非常に苦労していたことを思い出しました。もし記録していなかったら、最初から出来ていたと勘違いしていたと思います。改めて、記録することの意義を痛感しました。そして、今苦労しているステージ10も今までと同じような勉強を続けたら、必ず自分のものにすることができ、ひいては会話で使いこなすことができる!と励みになりました。

また「ステージ10のメモ」に関しては、最近アクセス数が増えているので、なにか少しでもステージ10あたりでは何をやっているのかということでもお伝えできたらいいなと思い書き始めましたが、思いかけず自分の理解および記憶の補助となっています(和訳は書くのやめるかもしれません。direct methodだし)。これもマイペースに続けていけたらいいな、と思っています。






posted by Haru at 05:41| 東京 ☀| Comment(6) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、TVを一度つけるとなかなか切れなくて…ぼ〜っと一日中見てしまう感じですね…ただし、我が家はちょっとそれによる副作用?も出てきたので、今は時間制限視聴にしています(^^;)

メモでも励みになります。haruさんは詳しく書いているので勉強になります(でもこんなときだから無理しないで下さい)。

先のStageを頑張っていらっしゃる先輩の苦労を拝見して、心構えができるっていうか、こんなところが大変なんだ〜って心をひきしめて頑張る励みにさせていただいています。

まだまだ余震があるので、お気をつけて〜
Posted by Hannah at 2011年03月17日 09:15
毎日のニュース、気が気じゃないです。ほんとに。気持ちは落ち込んだままです。
DMEの時は他の事を考える余裕がないので、いったん精神状態がリセットできてるのだと思います。
haruさんのステージ10のメモ、かなり助かってます。なんとなく感覚的に意味はわかるのですが、ずばり日本語で文章にするのは、私には難しいです。haruさんは、うまい表現を使って訳されてるな....と思っていつも感心しています。
何分、ご無理のないように....。
Posted by appy at 2011年03月17日 09:48
Hannahさん、

ありがとうございます。Hannahさんのブログにもいつも励まされてる上、色々情報をいただいています(臨番停電のリンク、非常に役立ってます!)^^それから先日の「こんなときに役に立つのは、手作業とか単純で成果が簡単に目に見えることをコツコツとすること」にはなるほど!!と思いました。ストレスたまると夜でもお菓子作りに走ってしまうのですが、何も考えないで粉をこねる、など私にとっていいストレス解消方法だったみたいです。。DMEも私にとっては手作業代わりみたいです。

Hannahさんたちも余震にはお気をつけくださいね。また遊びに行きます〜



Posted by haru at 2011年03月17日 11:09
appyさん、

ありがとうございます。今日は自宅待機なのですが、時間があると色々考えてしまってダメですね。こういう時はDMEに限りますね。色々リセットできる、にとっても同感です!

メモ、お役に立ててるとは嬉しいです。direct methodのはずなのに、和訳を書いてしまったら(意訳が多いですが)迷惑になるかな、と考えていたので。間違いがあったらこっそり教えてください。それから、私が特に気になった単語をピックアップして書いているのですが、appyさんの単語リストは、私とは目の付け所が違うところも多く、これはこういう意味だったのか、とかこれはばらばらな単語だと思っていたけどフレーズだったのね、など新たな発見があってとても勉強になります。

Posted by Haru at 2011年03月17日 11:20
haruさん
つれづれなるままに書いているブログですが、ちょっとお役に立ったとのこと、嬉しいです。でも励まされてるのは私の方です!私はちょっとダウン…地震やその後の被害が長引きますけれど、お体に気をつけて〜大変ななかですが、頑張っていらっしゃる先輩がたと一緒に頑張れるって幸せです。
また遊びにいらしてくださいね&私の方もちょこちょこ遊びに来させてくださいね(*^_^*)
Posted by Hannah at 2011年03月19日 08:41
Hannahさん、

体調がすぐれないとの事、お大事になさってくださいね。直接的な被害を受けていない私たちにもストレスは溜まっていると思いますので・・・。

ブログ楽しませていただいているし、色々情報もいただいてます。HannahさんとAyaさんの仲の良さが本当に微笑ましいし、ちょっぴり羨ましいです(*^_^*)こんなに仲良しな友達ほしいな〜と。

私もHannahさん、そしてほかの皆さんと一緒に頑張っていけて本当に嬉しいです。励ましていただいたり、色々情報もらったり、絶対に一人では続けられなかったと思います。これからも一緒に頑張りましょう&楽しい記事期待してます!
Posted by haru at 2011年03月19日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。