2011年04月05日

DME Stage 10 44コマ目

昨晩、ジェシー先生で一コマ受講ペンジェシー先生はゆっくり丁寧に読み上げてくれるし、言い直しが厳しめで好きです。まだレッスン167の途中です。

先日も書きましたがたまに、私が実際の会話をするときには使わないだろうな〜という単語・表現がちらほら出てきます("mummify「ミイラ化する」)など。しかし私の経験上、聞き取れる英単語・文章が必ずしも自分も再生できるわけではないけど、話せる英単語や文章は必ずexclamation聞き取れるので頑張ります。

今日やること

一人DME Stage1-4 三回目サイクル回しを終える。
メモ書きのレッスン162の編集をする。
DMEレッスン1コマ
DMEレッスン昨日の復習

先週水泳してたくさん泳いだら、すごく今週は元気です。相当運動不足だったみたいです。

今日の英語

We use 〜 イントネーション注意! useにアクセント。


posted by Haru at 06:28| 東京 ☀| Comment(6) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

「聞き取れる英単語・文章が必ずしも自分も再生できるわけではないけど、話せる英単語や文章は必ず聞き取れる.....」

なるほど〜って思いました。そうですね。話せる単語は聞き取れるし、LとRを言い分けられたら聞き分けられますよね。

とにかく真似をして口に出して発音して身につける.....これ以上はないな〜とつくづく思います。
Posted by appy at 2011年04月05日 21:02
こんばんは。

聞き取れるけど、
話す時に、単語が出てこないで、
恥ずかしい思いをする事が、
よくあります。

恥をかいても、上達したいっす。
Posted by 猫雲 at 2011年04月05日 21:07
appyさん、

>とにかく真似をして口に出して発音して身につける.....これ以上はないな〜とつくづく思います。

私も同感です。もっと早くこの事に気づいていれば・・と思いますが、過ぎたことはしょうがないので、遅れを取った分、今できることを精いっぱいやろうと思っています。結局子供が言葉を必死に覚えるのと同じですね。

発音レッスンのおかげで、今まで発音できなかった単語の発音ができるようになり、よって聞こえるようになりました。ただL,Rはいまだにできないです。できるようになるのか自信がないです。
Posted by haru at 2011年04月05日 23:02
猫雲さん、こんばんは!

私も英語関係で恥をかいたことは山ほどあります。今までの人生の恥の半分は英語に関することです(苦笑)でも恥をかいた時の英語って忘れないので、どんどん恥をかいて覚えよう!と今は開き直ってます。

頑張りましょうね〜 DMEを信じれば絶対に上達できるはずです!
Posted by haru at 2011年04月05日 23:06
haruさんほどの方でも、
そういう思いをされてるのですね。

勉強した
ちょっと難しい表現を使いたいと
思うときがあるのですが、
失敗を恐れて、
ついつい、簡単に答えてしまいます。

これからは、
恥をかいても、チャレンジしようと思います。
ありがとうございます。
Posted by 猫雲 at 2011年04月05日 23:17
猫雲さん

私なんて全然大したことないですよ〜。

うんざりするほど恥かいてますよ〜。思い出したくないです・・・。でも、恥を恐れて無難な表現ばかり使ってたらもったいないと思います。レッスンでたくさん恥かいて、本番(通常の会話)ではかっこよくいくのがベストと思ってます^^

Posted by haru at 2011年04月06日 06:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。