2011年04月24日

DME Stage 11 7コマ目

昨日の朝、グレセル先生で1コマ受講、レッスン170の途中まで進みました晴れその後、頭痛でダウンしてしまい、一日中寝ていましたあせあせ(飛び散る汗)一〜二か月に一度くらいひどい片頭痛があるので、飲めば必ず効く薬がありそれに頼ってましたが、うっかり処方してもらうのを忘れてしまい・・・。今日は、かなり痛みは軽減したのですがレッスンはキャンセルしてしまいました。どうもどこかの国の回線状態ではないですが、雨が降っている土日は頭痛が起きやすいです。

それはともかく、レッスン170あたりではひたすら語彙の増強でとくに難しくなった印象はありません。最後までこんな状態が続くのかなと思っています。grammar lessonがないのはかなり嬉しいですハートたち(複数ハート)

今日は、咳やら頭痛やらで遅れていた一人DME ステージ1−4 4サイクル目をやっと終わらせました。直近の目標は ステージ1−4 5サイクルですが、もう二か月くらいかかってます。全ステージを10サイクル終わらせたら、レッスンでステージ1−12を終わらせるよりもずっと達成感が大きそうですあせあせ(飛び散る汗)しかし一人DMEは上達が実感できるので、苦にならず続けられます。5サイクルを4月中に終わらせるのが4月の目標だったので、無理かもしれないけど今日またステージ1から頑張ってみます。

それから、ライティングのトライアルに出す英文も書いてみました。オンライン英会話でもライティングレッスンを提供しているし、添削に特化した学校もあったりで悩み中です。とりあえずどこかにトライアルを送ってみます。



posted by Haru at 16:04| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

お返事ありがとうございます。

DMEはstage9以降は語彙の増強ですか。
カランはいろんなスクールがstage9まではやった方が良いと言っていますが、stage9までに大事な文法が出てきてあとはやはり語彙の増強なのかもしれませんね。

DMEは基本的にカランと同じで多少文章が違う程度に認識していました。
カランは途中から文章が長くなり、聞き取れない以上に単純に文章長すぎで覚えられません。
カランにしろ、DMEにしろ、文法を英語で説明されるのは、ダイレクトメソッドの長所なんでしょうが、日本人の場合はその経験が無い為、やはりみなさん苦労されていますね。

DMEはやはりまだ修了した方がいないのですか・・・
それなのに、その発展編が開発されているのですね。
よほどのプロフェッショナルの方でないと受講する人はいないのでは・・・
Posted by koko at 2011年04月24日 23:31
kokoさん、こんばんは!

DMEはStage9以降は語彙の増強と今まで出てきた文法の復習もありました。今やっているステージ11はもう文法は出てこないでひたすら語彙の増強と語法です。

先生方が言うにはDMEの方がカランより文法説明に力が注がれているということでした。カランは受けたことがないのでわからないのですが、DMEは文法説明を覚えなきゃいけないし、grammar lessonと呼ばれる文法問題を解く練習が一ステージに三回あります。私には文法を英語で習うというのは意外と分かりやすくて良かったです。シンプルにまとめられた文法説明が多かったからかも?分からないところは日本語の文法書などを読んだり、辞書を参照しながら進めてきました。

確かに文章はステージ5か6くらいから急に長くなりますよね〜。私もブログにも書きましたがそのくらいの時は、とにかく長くて覚えられなくて、カンニングをしないようにテキストを別の部屋に置いて受講していました(苦笑)でも、どうしても覚えられなくて、レッスン中に先生が読み上げる質問文をペンと紙で無意識で書き写したりしてて必死でした。でもステージが進むにつれオウム返しができるようになってきて、文の長さで苦労することはあまりなくなりました。これはリテンション力(短期情報保持力)がついてきたおかげだと思います。他の方々の記録を読んでも、ある時期からオウム返しができるようになっているので、一人DME(CDの質問に自分で答える)の訓練やその他復習の結果じゃないかと思っています。

DMEはまだ終えた方はベルにはいないけど、他の学校にはいるのでしょうね。発展編興味がありますけど、あんまり難しかったら受講しないと思います。自分のレベルよりあまりにも上だと続けられない気がします、私の場合。
Posted by haru at 2011年04月25日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。