2011年04月30日

DME Stage 11 11-14コマ目+発音レッスン

昨日は、ブログを書き始めたら来客があり、中途半端なところで終わってしまいました。休日は会社に行かなくてすむので勉強がはかどると思いきや、予定外の事や外出も増えるのでGWもできるだけ早起きを続けて、午前中の予定が入りにくい時間を活かして勉強をしたいです。

さかのぼりますが、水曜日の発音レッスンからの記録です。

5/27(水)
DMEは朝受講、発音レッスンを夜に一コマ受講。本当は週に二コマ受けた方が良いそうですが、私は週に1コマのペースなので進みはかなり遅いです。発音レッスンではカメラはオンですが、カメラの使い方にいまいち慣れていないのでうまく使いこなせず、この日はオフで受講しましたあせあせ(飛び散る汗)ちゃんとマニュアル読まなきゃですね〜。子音の学習ははほぼ終わっていて、この日は"z"のレッスンでした。"z"の発音は"s"の有声音ですが、"s"の発音は非常に意識しているのでできるようになっていましたが、"z"はほとんど意識していなかったので、かなり苦労しました。"s"を発音するのと同様の息の量が必要なのですが、声を出しつつ、息の量を増やすのは私にはかなり大変バッド(下向き矢印)喉を震わせるようにするそうです。ちなみに、先生が言うには、cheeseなどの母音に挟まれた"s"は"z"と発音するとのことでした。次のレッスンは、DMEでもよく指摘されてきた"ng"の練習なので、楽しみです。

5/28 (木)
英語のレッスンはお休みしました。

5/29(金)
祝日なので、いつも受講は難しい昼の先生のビッキー先生で二コマ受講。先日サン先生で二コマ受講したレッスンの復習が予想どおり半分くらいしか終わりませんでした。私は"r"と"l"が連続して出てくる単語が苦手なのですが、"related to", "relatively"などの単語の発音のまずさを先生に指摘され、何度も繰り返して練習しました。でも、できなかった発音も練習すればできるように今までなっているので、今回もできるはず!GW中にスムーズにできるように頑張ります手(グー)
それから四月中になんとか終わらせたい一人DMEはステージ3まで終わらせました。この日は予定がたくさんありばたばたしていて勉強があまりできず。やはり、家族が寝ている朝時間を明日から活用しようと誓いました。

5/30(土)
今日は二コマ受講。レッスン173に入りました。"be up to one's ears in debt"というイディオムが出てきたのですが、先生はノーコメントで進めます。意味が分からなかったので、聞いたところ先生もわからないとのこと。その場で調べてもらった意味を聞いてもピンと来なかったのですが、今調べたら「借金で首が回らない」とありました。全然教えてもらった意味と違うよ〜、先生・・・。最近こういうの多いです。ネイティブの先生でないのでその分安く受講できるし、ある程度は割り切りが必要と思っていますが、新出のフレーズの意味が分からないのは、私も質問に答えられないので辛いです。最近は聞いてもわからないと気まずいので、レッスン後に自分で調べようと質問をしないことも多いです。

今日はステージ4の一人DMEを終わらせるのと、ステージ167のメモ書きをしたいです。余裕があったらステージ11の復習も。午後出かけるので、午前中に終わらせたいです。



posted by Haru at 08:09| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。