2011年05月06日

DME Stage 11 19-20コマ目

昨日は一日中外出だったのでレッスンはお休み。今日はビッキー先生で二コマ受講ですいすレッスン175の一ページ目まで進みました。新しいレッスンに入りましたが、すごく難しくなっているというわけではないように思えます。以前のステージで出てきたフレーズ"the scene of a crime"がうまく言えず、何度も言い直しになりました。

ところでレッスン中先生に「お菓子食べているでしょ?」って言われてしまいました。食べてないです〜ものすごく集中してますと答えましたが、信じてなかったっぽいです(泣)。レッスン中に何か食べてたことなんてそういえば一度もないです。以前も別の先生に、「授業中にタイピングしているでしょ」と言われたことがあります。小学生の時に、水泳レッスンで先生から新しいフォームを習っている時「水中でもフォームを見てみたい」と潜って見ていたら、先生に遊んでいると思われグーでゲンコツされた悲しい記憶がレッスン中に頭をよぎりました。こんな事ばかりの人生です。

今日は夫が出勤&飲みなので、家で一人です。これから水泳と図書館に行った後、勉強をしたいと思います。一人だとご飯はテキトーでいいので気が楽です。それから明日から土日来客があるので、掃除をしなければ。

今年のGWは旅行に行かなかったので、家で集中的に勉強することができて良かったです。出かけない日は8−10時間位勉強していて、普段できないDME以外の勉強に力を注ぎました(american accent trainingの音読、その他長文読解をしていました)。なので逆に一人DMEやメモ書きがおろそかになってしまいました。

隙間時間があるときは、何も考えず自動的にテキストを開いたりイヤホンを耳に入れるようにしていました。そうするとよけいなことは考えずに勉強モードに入ることができたので、これからも続けたいと思います。三年後くらいで、勉強をここまでしなくてもよい英語力を身に着けたいです。理想は、Timeを読んだりCNNを見て、そこから簡単に新出単語を学んで終了、みたいな・・・。今は遠い夢ですが。

american accent trainingの音読は続けたいと思いました。一人DMEだと一時間も連続して集中力が続かないのですが、音読は気が付くと夢中になっていて普通に一時間以上行っている時もありました。たまにICレコーダーで録音してみるのですが、抑揚をかなりつけたつもりでも録音を聞くとフラットです。なので、次はものすごく大げさに抑揚をつけて、録音してみるのですが、録音を聞くとそのように読んだ方がいい感じに聞こえますダッシュ(走り出すさま)











posted by Haru at 09:46| 東京 ☁| Comment(4) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆

オイラも図書館行ってきました。
師匠の新しい小説はなかったけど、
ペーパーバックがいっぱいありました。(´¬`)

のど飴なめながらレッスンした事はありますが、
ポテチとかガチでスナック菓子食べながらレッスンする人いたらけますね。( V∀V)
Posted by 猫雲 at 2011年05月06日 21:45
こんにちは、猫雲さん(^O^)/

猫雲さんも図書館に行ってきたのですね。こっちの方だと、新しい本は予約したほうが借りやすいかもです
。でも師匠のIQ84は予約がすごそうですね。
私は以前図書館にあって気になっていた「イングリッシュモンスター」という本を借りてきました。35歳から英語を勉強し始めてマスターした人の本で、なかなか興味深かったです。

ほんとほんと、レッスン中にお菓子なんて食べている余裕ある人いたら羨ましいですよ〜(-_-;)
Posted by haru at 2011年05月07日 07:33
haruさん、こんにちは(^O^)/

IQ84狙いでいったんですが、予約しないと無理なんですね!
「イングリッシュモンスター」おもしろそうですね。

英語マスターした人の話は勉強になります。
外資系の会社に業務委託で働いてたときがあったのですが、どうやったら英語が話せるようになるのか聞きまくってました。

日本語を一切使わずに、話すのはもちろん、考え事も全部英語にすると、すぐに英語がしゃべるれるそうです。

この方法は、日本では難しいですね。

>ポテチとかガチでスナック菓子食べながらレッスンする人いたらけますね。
       ↑レッスンする人がいたら、うけますね。です。猫雲ワールド。
Posted by 猫雲 at 2011年05月07日 16:40
猫雲さん、

人気の本は予約しないと難しいみたいです。私も最近予約のシステムを知ったのですが、図書館カードがあれば図書館のHPから簡単に予約できると思いますよ(^^)/
「イングリッシュモンスター」も結構話題の本だったので、図書館のHPで検索したら予約待ちでした。

この本を読んで、ちゃんとした英語学習の本の著者は皆結局「英語力は勉強した時間に比例する」という結論で締めくくるな〜と思いました。それが一番難しいですけどね。

>日本語を一切使わずに、話すのはもちろん、考え事も全部英語にすると、すぐに英語がしゃべるれるそうです。

確かに日本だと難しそう。考えるのまで英語ってどうしたらいいのでしょうね(+o+)

猫雲ワールドは最近ツーカーなので、すぐ分かりました(^O^)/
Posted by haru at 2011年05月08日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。