2011年05月17日

DME Stage 11 29-30コマ目

今日は、ある先生で二コマ受講し、レッスン178まで進みました。レッスン177・178あたりは難しくなってきた気がします。

レッスンの時に、"vain"(形容詞)(虚栄心の強い)という単語が出てきました。
その後、"Have you ever tried to do something in vain?"(何かしようとして無駄に終わったことがある?)という質問が出てきました。"in vain"とvainに"in"が付くと意味が変わってきて「(努力などが)無駄に」という意味になるのだと思っていましたが念のため「"in vainは試みたけど失敗して無駄になった意味ですよね」と確認したところ、先生は「違う。vainと同じように、in vainもうぬぼれているという意味、なのでうぬぼれて何かをしようと思ったことはある?、の意味。たとえば自分の写真をたくさん壁に貼るなどの事を指す」との答えだったので、納得しないまま先生の言うとおり"in vain"を「うぬぼれている」と解釈して適当に作文して"I look in a mirror in vain"と答えたらOKでした(今思えば変な英文?)。いまいち納得できなかったのでレッスン後サンプルアンサーを見たら、「うぬぼれている」では意味が通じない答えでしたし(サンプルアンサー:I attempted to pass my driving test in vain 運転免許試験に合格しようと努力したが無駄に終わった(だめだった))。、辞書でも"in vain"は「無駄な」、"try in vain"は「試みたが無駄に終わる・無駄な努力をする」って記載されていました。先生は"in vain"の意味を知らなかったのかな、と思いました。

最近、仕事などがちょっと忙しくてあまりまとまって勉強する時間が取れないので、隙間時間にできるだけ勉強するようにしています。AATも一章の黙読が終わったので、さっそくCDを聞きながら実践に入りたいのですが、まだ始めていませんあせあせ(飛び散る汗)一人DMEはぼちぼち続けています。writingはちゃんとつけようとすると続かないので、手帳に二行くらいの日記をつけてます。






posted by Haru at 05:47| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわあ!haruさんも遭遇しましたか!
先生が誰か気になるところです( ̄◇ ̄;)

ほんと、わたしは無知なだけに、信じてしまうんだから‼
Posted by appy at 2011年05月17日 16:16
appyさん、

信じちゃいますよねぇ。私もそうです。
先生はこの時間帯では一〜二番に古株な先生です。結構信頼していたのでちょっとショックでした。
Posted by haru at 2011年05月18日 06:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。