2011年05月28日

DME Stage 11 35-38コマ目

5/24以降のDMEレッスンの記録ですが、毎日一コマずつ受講して、今レッスン181にいます。ステージ11はレッスン182までなので、あと一レッスンです。レッスン数が少ないのと、グラマーレッスンがないのでわりとスムーズに進められたような気もしますが、やはり後半は文章が長くなってちょっと難しくなってきていますあせあせ(飛び散る汗)

今日はデル先生で受講しました。安心して受講できる良い先生でした。分からない文章の意味も的確に教えてくれるし。質問のスピードは遅めで、リピート要求率は低めでした。平日は朝に受講しているので土日にまた受講したいと思います。

レッスン180の復習で"good shape"調子がいいというイディオムが出てきて、"Do some female film stars appear to be in good shape for their age?" (女優さんのなかには年の割に見た目のよい人もいる?」という質問があり、「yes」と答えたところデル先生は「アンジェリーナジョリーもそうね」と言っていました。この質問をされて私の中では現在も活躍している往年の大女優さんなどが浮かんだのですが、アンジェリーナですか・・・そうですか・・・と思いました(彼女って30代前半ですよね?)デル先生のプロフィールをレッスン後見たら21歳とのこと。若っ!私も20歳そこそこの時は30代なんておばさんもいいところとたぶん思っていたと思うので、まそんなものでしょう。年齢と言えば、他の先生が言っていたのですが、ベルの生徒さんは6歳から50代まで幅広いそうですぴかぴか(新しい)

土日は外泊が続いていたのですが、今日は二週間ぶりに週末を自宅で過ごせましたぴかぴか(新しい)明日は友人の引越しの手伝いに行くので、レッスンと勉強はできなそうです。なので今日頑張ろうと思いましたが、最近疲れていたようで長い昼寝をしてしまい、あまりはかどりませんでした。反省ダッシュ(走り出すさま)

今日したこと

1.ジェイ先生の発音レッスン受講。今"ng"の発音を勉強しているのですが、前回あまりの出来なさにジェイ先生が両手をウェーブさせて"NO,NOexclamation"と言っていました。あんなにエキサイトした先生を見たのは初めてでした。今日も"ng"の練習でしたが、やはり途中まで全然できなかったのですが、舌のホントにホントに根元だけを上につけて発音してみたら先生に「それそれ!」と言われ、私は立ち上がってガッツポーズ、先生も喜んでくれました〜。忘れないように練習しなければ。

2.ステージ5のメモ書きが終わりました。掘り下げるとたくさん勉強することがでてきてびっくりしました。道は長いです。3か月ほど前私が英語で書いたレポートを昨日会社で読み返していたのですが「MACフレーム」を"MAC flame"と堂々と記載していました。ステージ5でflameは「炎」と勉強したので、やっちまった!と気づきましたあせあせ(飛び散る汗)正しくはMAC frameですね〜。私の今の英語力なんてこんなものです。頑張んなきゃ。

3.AATを進めました。今一番ハマっている勉強です。一度通読しおわったので、今はCDを聞きつつ最初から練習問題など全部しっかりやっています。発音やイントネーションに関する私の疑問をこんなに教えてくれた教材は他にありません。徹底的にやっていきたいです。


posted by Haru at 22:58| 東京 ☔| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。