2011年08月16日

DME Stage 12 49-52コマ目

8/12(金)はレッスンをお休みしました。13日(土)は久しぶりに夜のレッスンをソフィア先生で受講しました。夜のレッスンなので、回線が安定しないだろうなと覚悟していたのですが、朝ほどでないとしても以前に比べたらずっと良くなっていて、まったく気になりませんでした。最近改善したのかな?ソフィア先生は言い直しが厳しめで、良かったです。テキストアンサーにはあまり導かれませんでした。このレッスンでステージ12が一通り終了しました。

8/13(土)はいつもcuteなデル先生で試験を受けました。試験でも"You're a smart woman!" などとお褒めの言葉が多くてちょっと照れくさいです。他の生徒さんにもそうらしいので褒めて伸ばす方針なのでしょうか。「お盆」と祝日について聞かれてうまく答えられず落ち込みましたが、レッスン後作文をして暗唱しました。
 
昨日今日とセレステ先生、レース先生で朝受講。セレステ先生のレッスンでは、スモールトークの際、お盆と休みについて聞かれて、昨日練習した答えをうまくいうことが出来て嬉しかったです。しばらく答えられないことをメモっておいて、英作文して練習方式でいこうと思います。分からないことはチャンスに!

この先の勉強を最近ずっと考えていましたが、ステージ9-12の総復習は任意とのことなので、受けないでおこうかなと考えるようになりました。自分でもできるし、もしくは自分で練習が終わった後に受けるかもしれませんが。ステージ12の総復習(general review)もゆっくり受けようと思っていましたが、もうベルで勉強を続けないとなると有効期限が迫っているポイントを消化しなければならないので、ちょっと早いペースで受講するかもしれません。


posted by Haru at 06:08| 東京 ☀| Comment(10) | DME (Stage 12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜!ついに終わってしまったんですね!ステージのレビューは一週間以内に終わっちゃうでしょうから。
本当にお疲れさまでした。
haruさんみたいに、他は出来るけど会話だけは自信無いという人が受講すると良いのでしょうね。私は問題点が多すぎるので、常に手探りです。

ベルもやめちゃうんですか?まあ、DMEが終わったらベルにこだわる必要ないですしね。

haruさんの勤勉さがブログから伝わってきて、励みになっていました。なかなか真似はできないですが、haruさんに近づけるように頑張ります。
Posted by piro at 2011年08月16日 21:57
haruさん、

ばんにゃです。

うぉぉ!!
ついにDME終了ですね。
お疲れ山です。

全ステージを終わらせたのもすごいけど、
丁寧にメモまでして、
マジですごい人っす。

ぶっちゃけ、成果はどうでしたか?
DME前と後の違いを教えてちょんまげ?


Posted by 猫雲 at 2011年08月17日 01:10
piroさん、こんばんは!ありがとうございます。

>他は出来るけど会話だけは自信無いという
そんな事ないんですよ〜。会話が一番苦手だと思っていたのですが、最近会話が苦手なのは、他の事も出来てないからと気づいてしまいました。"The more I learn the more I realize I don't know"を地でいってます・・・。
勉強が進む毎に自信がなくなっていきます。

piroさんはもうステージ10ですね。早いです!素晴らしいです。DMEのみならずブログも他の英語の勉強も毎日コツコツ続けていてすごいなといつも思うと同時に励まされています。私の方こそ見習わなければです。私はやったりやらなかったりムラがあるので。

ベルの件はまだ考え中です。事務局の方がアドバンスを試しに受講していいと言ってくれたので、受けてみようかなと思っています。また報告しますね。
Posted by haru at 2011年08月17日 21:07
haruさん、ついにゴールですね! おめでとうございます!ベルもやめちゃうんですね。寂しいですけど、次のステップをどうするか、haruさんの勉強方法に注目していきます!
DMEは一人でもできますもんね。ほんと、一人でできるんだから、違うことするのがベストかな....と私も思います。

それと、haruさんのDMEのメモはお宝なので、ずっとupしたままにしててくださいね!
このメモ、ほんとすばらしいです。(~o~)
かなり助けられてます。
Posted by appy at 2011年08月17日 21:57
猫雲さん

こんばんにゃです(^O^)/
まだ総復習が残っていますけど、一通り終えられて
良かったです。ありがとうございます。

やっぱり受講してよかったと思います。
成果はあったとは思います。最近そのことについて
考えているのですが、まだ考えがまとまらないので
総復習が終わったころにまた書かせてください〜
ステージ後半は消化できずやっつけだったところも多々
あるので、猫雲さんみたく一旦立ち止まって復習しながら継続すればよかったと思ってます。
Posted by haru at 2011年08月17日 22:15
☆Stage12Lesson修了☆Congratulations!☆☆☆
インターネットを通じてのご縁ですが、先輩の偉業を本当にスゴイ!と思いますし、また自分のことのように嬉しく拝見しました。Stage1の記録を拝見したら、2010年2月〜約1年半でクリアーですね…
このブログを拝見していても思うのですがharuさんのように基礎がきちんとしていらっしゃる方ってちゃんと出来るんだなぁ〜と。私なんて中高6年分全く英語を飛ばした感じなので今頃になって壁にぶつかっています(汗)
日々努力を積み重ねてもいらしてるし…
でも、あの震災の時にストレスマネージメントの文献を綺麗な訳にしてくださったり…忙しい中コメントして下さったり…どれほど勇気をいただいたことか!
そうそう私もharuさんのメモは時々参照させて頂いています。あんな風にできたら、きっときっと記憶にインプットされるんだろうなぁ…と思いつつ、私はいつも口ばっかりで…
Advancedお試しされるとのこと、うれしいです。これで終わります…な〜んて言われたら寂しいですし…なんだかただでさえ見失いがちな目標がさらにぼやけてしまいそうですから…
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by Hannah at 2011年08月18日 18:39
appyさん、こんばんは〜!ありがとうございます。

今後の勉強方針、悩み中なのです。ベルもどうしようかな〜と考え中です。やっぱり一年以上続けてきたので愛着もあるし、早朝受けられるのも魅力的です。そして、相変わらず計画性がないので、チケットが40回以上まだ残っているのです^^;なので、ステージ9からの総復習も結局、することになるかもしれないです。言うことがころころ変わってすみません・・・。

DMEビジネス受講も考えたのですが、リン先生曰く、ビジネスの方が難しいとのことでした。appyさんの今後の勉強方針もすごく気になります〜。良かったらいつか教えてください!また真似しちゃいそうですが。

メモ、ちょっとでもお役に立てて本当に嬉しいです。でも中途半端ですみません。今週はちょっと忙しかったのですが、来週はやっとお休みなのでぼちぼち更新できたらと思います。
Posted by haru at 2011年08月18日 23:10
Hannahさん、こんばんは!ありがとうございます。そっか〜一年半ですね。長いですね(って人事ですね^^;)
かかった費用を計算したら、ちょっと凹みました。

今後のことについてはまだ考え中なのですが、ベルを続けるか、もし続けなくても一人DMEと他のオンライン英語(出来たらちょっと安いとこ)は続ける予定なのでずっと仲間でいさせてください^^v

>haruさんのように基礎がきちんとしていらっしゃる方
そんなこと全くないです。ステージ12まで終わったのに、仮定法が未だによくわかりません。しかも記憶力が乏しいので、普通の人より時間かけないと覚えられないのです。Hannahさんの脳が欲しいです・・・。Hannahさんブログに論文とか大学院とかアカデミックな用語が出てくるので、そのたびにかっこいい!って思ってしまってます。ミーハーです。
アドバンス受けたら報告させてくださいね☆
Posted by haru at 2011年08月18日 23:22
はじめまして。
Stage12終了、おめでとうございます&お疲れ様でした!
かなり前から、haruさんのブログを参考にさせてもらっています。勉強量や、レッスンメモの丁寧さに脱帽すること多々ありです。Stage中盤にいる私にとって、コツコツと全てのStageを終えられたharuさんは、とても励みになります。DMEを終えた後の取り組みも、楽しみにしています。
Posted by Rily at 2011年08月21日 14:50
Rilyさん、はじめまして!コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪
自他ともに認める根気のない私でも、コメントを頂けたり、ブログを読んでもらったりして励ましを頂き、なんとか一通り終わらせることができそうです。ありがとうございます。ブログを書いていなかったら、途中で止めてたと思います。

Rilyさんはステージ中盤にいらっしゃるのですね。私も今一人DMEとしてステージ中盤を復習しているのですが、このへんは覚える構文などがたくさんあって大変だなぁと思ってます。でもここを過ぎると、新しい文法事項などが出てこなくなり、語彙の増強が中心になるので少し楽になりました。

この先もブログと英語勉強も続けたいと思っているので、これからもよろしくお願いします。
Posted by haru at 2011年08月21日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。