2011年08月30日

DME Stage 12 68コマ目(DME 終了!)

日曜日にリン先生の代講で、デニス先生のレッスンを二コマ受けてステージ12の総復習が終わり、DMEスタンダードコースを一通り終わらせることが出来ましたかわいいかわいい残りの一コマは、アドバンスをお試し受講したのですが、また別途レポートしますねペン

下は各ステージでかかったコマ数です↓。やっぱりステージ10はステージ7に続いて、二番目にコマ数が多いです。結局、かかった全コマ数は、636コマでした。ステージ9−12の総復習はさしあたり自力で頑張ってみます。
最後、ステージ11と12はちょっと飽きがきて失速してしまいました。一人DMEもあんまり真面目にやってないです。この二つの最終ステージは新しい文法とテキスト最後のページの文法レッスンがない点は楽でした。

Stage1: 19コマ     (2010年2/1〜2/12)
Stage2: 27コマ     (2/13〜3/5)
Stage3: 25コマ     (3/7〜3/19)
Stage4:37コマ     (3/20〜4/27)
Stage5: 47コマ     (4/28〜6/4)
Stage6: 53コマ     (6/7〜7/24)
Stage7: 73コマ     (7/25〜10/18)
Stage8: 63コマ     (10/19〜11/28)
Stage 4-8総復習:48コマ (11/30〜2011年1/27)
Stage9: 63コマ     (1/29〜2/27)
Stage10: 56コマ     (2/27〜4/17)
Stage11: 57コマ (4/17〜6/15)
ステージ12:68コマ(6/16〜8/28)

DMEに取り組んでいた時期は、人生の節目となる出来事がたくさんあった時なので、こうしてみるとやっぱり感慨深いです。

Stage 1-3 (2010年2月頭〜2010年3月末)
思えば、昨年の1月に彼氏(現夫)の出向が終わり、本社へ戻ることになり私は仕事を辞めたのですが、3月末の引越しまで暇だなぁ、英語を本格的に勉強しようかなとネットを検索して、そこで見つけたDMEを受講することに決めました。このころのベルは、先生の数も今と比べるとずっと少なく、アットホームな印象の学校だった記憶があります。この時期は仕事をしていなかったのもあり、デイタイムコースで勉強していました。

Stage 4-6 (2010年3月末〜2010年7月末)
ステージ4攻略中の3月末に、新居が決まったので引越しをしました。何もなかったので、電気、冷蔵庫など電化用品を一気に買ったりして大変だった記憶があります。三月といえどまだまだ寒くて、エアコンのない中震えながらリビングに布団を敷いて寝ていたのを思い出します。
その後ステージ6位までは、家事をtry and errorで学んだり、他人と暮らすことに楽しいながらも色々戸惑うこともあり、よく喧嘩したりしてました。並行して就職活動をして、7月から今の職場で働き始めました。

Stage 7 (2010年7月末〜2010年10月中旬)
7月から10月末までは本当に忙しくて大変でした!仕事でも学ばなければいけないことがあるのはもちろん、なんといっても10月の結婚式・新婚旅行の準備で大変でした。この忙しい時期がちょうどステージ7にあたるところで、なんと終わらせるのに3カ月、コマ数73コマもかかってしまいました。当時は大変でshしたが、今振り返るとあの忙しかった時期もいい思い出となりました。

そして、10月に結婚式を無事挙げる事が出来、次の日にばたばたとイタリアへ10日間旅立ちました。自由行動が多いツアーだったのですが、長距離移動の時は一番後ろの席を陣取り、バスの中でずっとひとりDMEをしていた記憶があります。みんな寝てたので良かったです。

ミラノから入って、翌日に、シェークスピア「ロミオとジュリエット」の舞台となったベローナの「ジュリエットの家」に行きました。ベローナは特に期待していなかったのですが、ロマンチックな街でとっても素敵でした。世界中から恋人が訪れる街だそうです。

ジュリエットの家

結婚式・新婚旅行 109.jpg
   
ベネチアです。サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮を訪問したり、ゴンドラ遊覧などをして楽しみました。
結婚式・新婚旅行 254.jpg結婚式・新婚旅行 242.jpg

花の都フィレンツェはどこもかしこも美しくて、溜息の連続でした。美術にあまり興味がなかったのですが、ウフィッウィ美術館の絵画には圧倒されました。結婚式・新婚旅行 424.jpg結婚式・新婚旅行 104.jpg

ドゥオモから見下ろしたフィレンツェの街。結婚式・新婚旅行 440.jpg

夕焼けの中のフィレンツェもまた素敵でした。結婚式・新婚旅行 460.jpg

南のナポリに行くと、今まで夢の中の国の様だったフィレンツェやベネチア、ベローナと違い、生活感のある街並みになりました。陽気なイタリア人のおっちゃんに「日本人だ〜コニチワ」と声を掛けられたりしました。北イタリアではありえません。朝、ホテルから見たナポリの街は本当にきれいでした。この日はポンペイ遺跡を訪ねて、古代ポンペイに思いを馳せました。
新婚旅行(後編) 007.jpg新婚旅行(後編) 001.jpg

ナポリでは残念ながら、波が高くて「青の洞窟」に入れなかったのですが、いつかリベンジを誓いました。

その後ローマへ。コロッセオには感動しました。歴史の長さが違います。

新婚旅行(後編) 151.jpg

ローマから成田へ向かいました。ローマでは、バスに轢かれそうになりました。今でも思い出すとぞっとします。
スペイン広場を見下ろして。
新婚旅行(後編) 161.jpg

そして、最終ステージ12を勉強している時に、とても幸せな事がありました。色々生活が変わると思いますが、英語をマスターするという自分の夢は諦めたくないと思ってます。

つたない記録ですが今まで読んでいただきありがとうございました。たくさんコメントを頂いてとっても励みになりました。皆さんの応援なしでは続けられなかったと思います。最初のころは回覧数0だったのですが、appyさんにコメントを頂いて、リンクさせていただいてから、他のクラスメートの方とも交流できるようになり本当に感謝しています。appyさんには、DMEを始める際にブログを参考にさせていただいたり、発音クラスを紹介してもらったり、早起きアドバイスを頂いたり(あんなにできなかったのに今は習慣になりました!)、そして何事も続けることの意義を教えてもらいました。他の皆さんからも、辛いときは励ましてもらったり、色々アドバイスをいただけたり色々助けていただき本当にありがとうございました。今まで興味なかったのに、みなさんのブログに書かれていたことで俄然興味がでてきたことが多々あります。ロシアとか、英語カフェめぐりとか、多読、カレー作り、DIY、プルメリアなどなど・・・。思いつきで始めたブログですが、本当にやって良かったです。これからもよろしくお願いします晴れそして、イングリッシュベルの事務局の方、そして先生方にも大変お世話になりました。先生方はみなさん優しくて楽しくて、英語のレッスンということを忘れて友達と話しているように楽しんでいた事も多々あります。

次はDME で学んだことなどについて書きたいと思います。


posted by Haru at 19:15| 東京 ☀| Comment(16) | DME (Stage 12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
haruさん、おつかれさまでした!コマ数が少なくてびっくりしました。1年半、英語もプライベートも充実していた様子がとっても伝わってきました。イタリア素敵ですね。新婚旅行でひとりDMEをしていたとは・・・本当に頭が下がります。

幸せな報告が、いつか聞けると嬉しいです☆
Posted by Rily at 2011年09月01日 14:06
haruさん、こんばんは〜
すごいです!DME終わってしまったんですね。初めて知り合ったころ、同じあたりをやっていたのに。
いつもひたすら精進されてる様子に頭が下がりました。お疲れ様!
何かをやり遂げるって、すごいことですよね。充実感一杯でないですか?私もどれだけかかるかわかりませんが、やっぱりゴールを目指したくなりました。

イタリアの美しい写真も、見せてくださってありがとう。
幸せなことがあったのは何かしら。いつかまた聞かせていただけるの楽しみにしています。
Posted by sazaechan at 2011年09月01日 19:37
Rilyさん、こんばんは!

長文なのに読んでくれてありがとうございます。私は2回目の総復習(2nd general review)をしていないところがあるので、その分コマ数が少ないと思います。ホントはステージ8-12の2nd general reviewも真面目にしたいところですが、予算(とやる気?)が・・・(^_^;)

>新婚旅行でひとりDMEをしていたとは・・・
ステージ7位の時が一番頑張っていたな〜と自分でも思います。今はいろんな勉強法に目が行ってしまって、あんまりDMEに集中していません。反省です。イタリアはとっても良いところでした。

>幸せな報告が、いつか聞けると嬉しいです☆
ありがとうございます(*^_^*)Rilyさんがブログを始めてくれて私も仲間が増えてとっても嬉しいです。
Posted by haru at 2011年09月01日 20:03
haruさん、こんばんは。

今日のブログは卒業式の答辞のようです。ちょっとつられて、じーーんときました。
終了お疲れ様でした。

終わっていない私が言うのもなんですが、私も何故かステージ7、8あたりの方が今より頑張ってました。私のは、ただの怠けです。

ベネチア素敵ですね。行ってみたいです。

アドバンスの報告も楽しみにしてます。
Posted by piro at 2011年09月01日 23:16
テッテレー

ハルサンノレベルガアガッタ

ペラペラノジュモンヲオボエタ

カシコサガイチアガッタ

DME終了おめでとうございます。

DMEを終わらすだけでも大変なのに、
記録も付けてガチで大変だったと思います。
お疲れ様でした。

英語の勉強はまだ続くのですね。
haruさんが目指すところに行けるといいですね。
これからも応援しています。

neko
Posted by 猫雲 at 2011年09月01日 23:50
sazaechanさん、

コメントありがとうございます!何とか終わらせることができました。

>充実感一杯でないですか?
まだ消化できていないステージもたくさんあり、まだまだ練習は必要だな〜と考えていますが、飽きっぽいのに一年半続けられて良かったです(^o^)私の場合、一人では絶対続けられなかったと思うので、お仲間と優しいベルの先生に感謝です。

イタリアどこもかしこも綺麗でした。また色々報告させてください(^o^)多読にも興味深々なのでsazaechanさんの読み物リストを引き続き参照させてください。holes読みたいです。
Posted by haru at 2011年09月02日 05:50
haruさん、達成感でいっぱいですね!
なんだかはずかしいです。自分の勉強は怠け通しなのですが、ブログでは自分にエールを送るために色々書いてきました。それを読んだharuさんが影響をうけて、私以上にがんばれた.........なんて、とっても不思議でうれしいです。私もがんばらないとな〜と再度思いました。

イタリア超素敵ですね〜。写真いっぱいアップしていただいてありがとうございます。ベネツィアは、ちょっと前にロードショーやってた、「ツーリスト」(ジョニーデップとアンジーの映画)そのままです。
新婚旅行で行ったので、余計にすべてが素敵な思いでなんでしょうね。

それにしても、引越し、就職、結婚式、新婚旅行の気が気じゃない時期に、集中して勉強を続けてこられたharuさんに、尊敬の念でいっぱいです。私も今までずっとharuさんにから、たくさん教えていただいたし(特に英文解釈)、haruさんがいなかったら、今まで続いてなかったと思います。意味がわからなかったら、続けるの辛いですから。それに今も更新していただいてるメモ書きなんかは私には本当に有難く、感謝しています。DMEは最後まで行っても、自分のものになるまで、何年も勉強を続けるつもりです。
これからも、ぜひぜひよろしくお願いします!!
Posted by appy at 2011年09月02日 09:05
haruさん
☆★Congratulazioni☆>w(^0^)w<☆ su laurea★☆


新婚旅行先にまで DMEを連れて行くなんて 流石haruさん
haruさんの頑張り 旦那様も誇りに思っていることでしょうね(*^-^*)
 
イタリア素敵!ポンペイ美術館には是非行ってみたいんですよね
それに イタリア料理 食いしん坊の私にはたまりません(V)o¥o(V)
Posted by Blondee Kim at 2011年09月02日 13:40
piroさん、ありがとうございます!

piroさんが怠けなんてとんでもないですよ〜。総復習もきちんとしているのに、私より全然ペースも早いし(*^^)v

piroさんのブログ読んで、Duoに興味が出てきて本屋で見てみたのですが、ページを開いてすぐ、ごめん無理と閉じて元にあった場所に戻してしまいました(^_^;)根気がないととてもできないですね〜。すごい。

ベネチア良かったです。アドバンスのレポ忘れないうちに書きます!
Posted by haru at 2011年09月02日 19:24
necoさん、こんばんは!ありがとうございます。

テッテレー

ハルサンノレベルガアガッタ

ペラペラノジュモンヲオボエタ

カシコサガイチアガッタ

↑これはググらなくてもわかりましたよ!DQですね。昔ハマってたので(^_^;)

necoさんの勉強方法の好みと私の好みってすごく似ていると勝手に思ってます。inputをがーっとDMEでやって、フリートークでoutputの練習をするっていうのが私にも一番合っているかなって思っています。なので、necoさんのブログをめちゃくちゃ参考にしています。

私もnecoさんを応援しています。自力でDME楽しみにしてます!

Posted by haru at 2011年09月02日 19:30
appyさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

本当に色々お世話になりました。これからもよろしくお願いします。appyさんのおすすめに弱い私で、昨日から"twilight"読み始めました。早く読み進めたいのですが、単語が私にはすごく難しいので辞書を引き引きなのでかなり時間がかかると思います。でもDMEで学んだ単語が頻出で、"don't look at a gift horse in the mouth"なども出てきて、DMEやってて良かったと思いました。

一通りDMEを終えてみて、何度も書いていますが私もappyさんみたく後半に入る前に自習してから入れば良かったと後悔しています。ステージ9-12の2nd general reviewは今の段階でやってもあまり身に付かなそうなので、メモ書きか一人DMEが一通り終わったらまた受けようかなと考え始めてます。なのでまた復活するかもしれません。今は残ったポイントでステージ7をやってます。DMEはマスターできるまで続けたいので、まだまだかかりそうですが、一緒に頑張りたいです。

「ツーリスト」情報ありがとうございました!こりゃ観なくちゃですね!
Posted by haru at 2011年09月02日 19:41
Kimさん、ありがとうございます!(^_-)-☆
>☆★Congratulazioni☆>w(^0^)w<☆ su laurea★☆
イタリア語ですか?嬉しい〜☆★

イタリア人の前では一人DMEしてなかったので安心してください。旦那さんには痛い人だと思われています。なので楽です。しかし、この前「最近ブツブツ(家の用語で"一人DME"の事)してないね〜どうしたの?」と指摘されました(-_-;)最近かなりサボりぎみなのがバレてます。

ポンペイ美術館には残念ながら行きませんでした〜。kimさん、行かれたらぜひレポート待ってます。南イタリアは料理がすごーくおいしかったです。魚介類が特においしかったです。またいつか行きたいです。今度は個人旅行で回ってみたいです。
Posted by haru at 2011年09月02日 19:50
haruさん、
先日は暖かいお励ましありがとうございました。
改めて、恭喜恭喜!(おめでとうございます)

ところで先日、中華街に行ったところ、西門(石川町駅北口から一番近い門です)から入って、中華街本通りの手前の右側にある「中国超級商店」で、シンガポールで見つけたようなChaiのスパイスミックス見つけましたよ!ちょっと高かったですけれど(たしか500円弱)、これを濃く煮出した紅茶に少し加えてまた煮出して、ミルクを入れると、かなり本格的な味になります。
お近くにいらしたときは、是非チェックしてみて下さいね!
Posted by Hannah at 2011年09月03日 18:27
Hannahさん、

こちらこそいつも励ましていただいてありがとうございます!

Chaiのスパイスミックス情報ありがとうございます。多謝!来週、横浜に越してきた友人に会いに行く予定だったのですが、残念ながら延期になったので今度中華街行ったら絶対チェックします。

今私的にハマっているのは、カルダモン×6粒、シナモンスティック×1本、ブラックペッパー、クローブ数粒を水400mlで煮出して、その後400mlミルクと砂糖を加えるレシピです。近所のインド料理屋さんのチャイに似せるため、試行錯誤しているのですが、これはかなり近づいた、と自己満足してます。
Posted by haru at 2011年09月04日 02:02
こんにちは、初めて投稿します。
私もDMEレッスンを昨年12月末より受講し本日stage12をクリアしました。stage9-12のgeneral reviewを現在受講中です。時々心が折れていましたが皆様のブログを見て励まされました。TOEIC200点からのスタートで正直TOEIC900超の方が多かったので無謀かと思いましたが平日2時間、土日に5時間受講、消費したコマ数は1000(500時間)と時間もお金もだいぶかかりましたが英語力が改善しよかったと思ってます。では。
Posted by GENGEN at 2011年09月04日 07:51
GENGENさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

Stage12クリアお疲れ様でした。ものすご〜く早いですね。びっくりしました。素晴らしいです!!ベル史上最速なのでは?私は途中に休みも入れてないのに、GENGENさんの二倍位かかってしまいました(^_^;)でも同時期卒業なので、同期ということでお願いします。

私も2nd GRのレッスンを二コマ先日受けたのですが、まず自分でCD使って回してみようと思っていて、いつか2nd GRも受けるかもしれません。ポイントがまだまだ余っているので、今は英語の日記の添削を受けています。DMEで学んだ単語で英文で表せる範囲が広がったのを感じて嬉しいです。
Posted by haru at 2011年09月04日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。