2011年09月06日

隙間時間で、楽しく勉強

英語力は基本的に勉強にかけた時間に比例するというのはよく言われることですが、毎日仕事や家事に追われているとなかなか思い通りの時間を勉強に当てるのは難しいな〜と感じてきました。土日は夫と行動を共にすることがほとんどですが、夫が起きている間はできたら勉強はしたくないなと思っているので。

それに私は、集中力がないのを自覚しているので、それもどうにかならないかな〜と常々思ってきました。

上記二つが私の課題でしたが、色々試行錯誤した結果、「ながら時間」を活用する、そして各勉強時間に期限を切る、ことで上記二つの悩みを解決しつつあります。

ながら時間の活用
1.<通勤時間の活用>
通勤時間が往復で二時間弱くらいかかるのですが、マスクをしていても違和感のない時(花粉症の季節など)は一人DMEをしていました。マスクをしていたらおかしい時期は英語の原書を辞書を引き引き読んだりしています。通勤時間に勉強をしなかった日はこの一年で数日位しかないので、ここで二時間弱勉強時間をつくれます。

2.<お昼休みの活用>
昼休みが一時間あるのですが、30分強を英語の勉強に当てています。入社後、最初の数週間は会社の人と過ごしていたのですが、噂話やテレビの話ばっかりで無駄だな〜(すみません)と思い、今はさっさと切り上げて勉強しています。昼休みの勉強も殆どかかしたことないのでここで30分〜40分時間がつくれます。最初はびっくりされましたが、今はもう「そういう人」と認識されているので楽です。ただ昼がこんな調子でかなり付き合い悪いので、飲み会などは誘われたらきちんと行ってカバーしているつもりです。時間があまり遅くならなければ、二次会くらい(たまにガールズバーくらいならあせあせ(飛び散る汗))までなら付き合ってます

前の会社でもこんな調子でお昼休みにサイトトランスレーションの勉強をしていたのですが、お昼を一緒に食べていた子が一緒に勉強をしたいと言ってくれたので、The economistを使ったサイトラを週一度二人で一年ほど続けていました。当然昼休みでは終わらないので、水曜日会社の後、ミスタードーナツで飲み放題のコーヒーを飲みながら数時間勉強会していました。彼女の方が全てにおいて賢く、恥をかきたくなかったので予習に五時間くらいかけていた記憶があり、とても勉強になりました。また一緒にサイトラしてくれる仲間が欲しいです。サイトラはきついので、一人じゃあまり続けられません。

3.<家事時間の活用>
会社から帰ってくると、料理を作ったり洗濯物を取り込んだり、アイロンを掛けたり家事に追われ、夜にあまり勉強時間が作れませんでした。朝が早いので11時にはできたら寝たいし・・・。でも、雑誌で紹介されていた以下のコルクボードを使う方法で勉強を始めてから、単語や文章を覚える時間が作れるようになりました。100円ショップで購入したコルクボードに、覚えたい単語や例文を書いて家の中で持ち運び、ながら勉強しています。食器を洗うときはシンクの前に、床を拭いている時は床に、髪の毛を乾かしたり歯磨きをしている時は洗面台に置いています。これでかなり単語が覚えられるようになりました。これで一時間くらい勉強時間がつくれます。

-(表)"seem"の用法、例文が書いてあります。
163.JPG
-(裏)"seem"に飽きたら、"encourage"を勉強します。新聞広告の裏を使っているので、緑や黄色の時があります。
162.JPG

余談ですが、勉強をしていても美容には手を抜きたくありません!シートパックが好きで色々試しましたが、下は家事をしていても、英語をブツブツ言っていても全然剥がれ落ちないシートパックです。お手頃価格なので、週に三回位やっています。かなりしっとりで香りに若干クセがありますが、気にならない人にはお勧めです。
164.JPG
それからよくオンラインレッスン前にはマニキュアをしています。終わったころには乾いているので良いです。オンラインレッスンを始めてからネイルサロンは諦めてますが、自分で色々工夫して楽しんでます。

勉強時間に期限を切る
私は集中力が欠落しているのが悩みですが、何をやっても改善しませんでした。ですが、時間を切っておくと、残り時間を意識できるので集中力が高まることが分かりました。

<朝時間の活用>
ステージ10を受講していたあたりから思い切って朝の4時45分に起きる事にしました。そうするとレッスンも5時半には終わるし、その後一時間弱はなにか英語の勉強をすることができました。出勤までの残り時間が明確だし、なによりせっかく早起きした一時間を無駄に使いたくないと、集中して勉強できました。

<土日も朝が勝負>
土日は夫が起きている時は勉強しないという決まりを自分の中で作っているので、家事を済ませた後、昼に夫が起きてくるまで午前中に勉強をしていました。これも後O時間で夫が起きてきてしまう!という時間の制限を設定できて良かったです。たまに9時くらいに起きてくるというフェイントがあるので、いつもドキドキしながら勉強していました。

かわいいいつも訪問いただいてありがとうございます。とても励みになっています。しばらくは不定期で更新しようと思っています。英語の勉強は続けていくので、これからもよろしくお願いします。DMEコースを終えた感想それからアドバンスをお試しで受けた感想なども書く予定です。のびのびでごめんなさい。


posted by Haru at 19:28| 東京 ☀| Comment(14) | 英語の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
haruさん、

ばんにゃです。

主婦と英語と仕事まで、すごい努力です!!
オイラもそれなりに努力しているつもりでしたが、
全然甘かったです。

この勉強方法だと、かなり睡眠時間削ってますよね。
お体気をつけてくださいよ〜。

入院したら、いっぱい勉強できるって喜びそうですが^^


Posted by neco at 2011年09月07日 00:00
haruさん、こんばんは〜。

お〜!こういう他の人が頑張ってる話が、一番やる気がでますね。

以前haruさんのブログに、3ヶ月集中的にやったら見違えるほど伸びるとベルの先生に言われたという記事があったと思うのですが、最近、他でも似たようなのを見かけました。
毎日、短時間をコツコツよりも(これも大事だと思いますが)、3ヶ月程度1日5時間以上やるほうが目に見えて上達するとのことでした。きっと、密度も問題ですよね。私はそれを読んでも、「え〜、何を5時間もやろう?」と思ってしまいましたが、きっとそんなもんじゃないんですよね・・・。
Posted by piro at 2011年09月07日 00:37
necoさん、こんばんは!necoってかわいいですね(^o^)

睡眠時間はそんなに短くもないですよ〜。私はテレビを観ないので、夜はやること終えたら暇なので結構早く寝てしまいます。早起きが習慣になって気づいたのですが、8時間寝ても5時間睡眠でもお昼の後に眠くなるのは変わらないので、じゃ早起きした方が得じゃん、という結論に達しました。

私は逆にnecoさんみたく図書館にカンヅメで勉強できる人がうらやましいですよ。私は30分で飽きてマンガコーナーに行く自信ありです。
Posted by haru at 2011年09月07日 20:13
piroさん、こんばんは〜★

ブログに書いておくと、電車に乗ってボーっとしているときに「電車でも勉強しているって書いたのにしてない!」と勉強を始められたりします。

>3ヶ月程度1日5時間以上やるほうが目に見えて上達するとのことでした。
そうなのですね。一日五時間って結構厳しいですよね。でも毎日短時間やって、何年も時間をかけるくらいなら、一気にやってしまった方がいいような気がしますねぇ。

そうそう、piroさんにいつも聞こうと思っていたのですが、電車で一人DMEってどうやっているのですか?私は電車の中が一番集中できるのですが、どうやってこの時期に一人DMEをやろうかと悩んでます。
Posted by haru at 2011年09月07日 20:23
こんばんは。またまた驚きです。同じ24時間の間にこんなに学習しているなんて、自分の未熟さを改めて感じます。haruさんにはいつも良い刺激をもらい、参考にさせてもらっています。コルクボードは以前の記事でも気になっていたので、やってみようと思います。

あと私もcosme大好きなので、プチcosmeネタ嬉しいです♪最近はフランスのCAUDALIEというところの製品がとっても気に入っています。今のところ、日本は東京のみ販売していると聞いたのですが、不確かです・・。
Posted by Rily at 2011年09月07日 21:16
こんばんは。

電車の中の一人DMEですが、家でやるのをそのまま無音にしているだけです。口は小さめに動かしていますが舌はきっちり動かしています。電車の込み具合にもよりますが、多分だれも気にしてないと信じてます。
昼間、人通りの少ない道を歩く時には声もちょっと出ているかもしれません。
こんなんじゃ一人DMEになりませんかね?

私は口の動きよりも、一人DME中に目が泳ぐ方が気になってます。かなり挙動不審です。
Posted by piro at 2011年09月07日 22:43
こんばんは! haruさんはやっぱり努力が違いますね。半端じゃないです。会社のお昼休みにお勉強してるって、良く書いてらっしゃいましたが、いつも感心してました。私は不毛なダベり組です。それもダベりの中心人物であったりするので、どうしようもありません。テレビを見ないという点ではharuさんと同じでしてよね。でも家事の時もこんなに努力をしていたとは.....。
見習うこと満載です。公開していただいてありがとう。
Posted by appy at 2011年09月08日 22:25
Rilyさん、こんばんは!

私もRilyさんや他の皆さんのブログからいつもやる気を分けてもらっているので、そういってもらえるとうれしいです。一緒に頑張れたら嬉しいです☆しかし今はDMEが終わって、気が抜けちゃっててサボり気味です(^_^;)

コルクボードは凄くお勧めです。髪の毛乾かしながらブツブツ言ってたものがふと先生との雑談の時に出てくるととても嬉しいです。

ところでRilyさんもコスメ好きなのですね!私も会社帰りにストレスたまるとデパートの一階で癒されてます。コーダリーのHPみました♪ポリフェノールがたくさん含まれてそうで気になります!アンチエイジングが気になる年頃です。
Posted by haru at 2011年09月09日 18:58
piroさん、質問に答えていただきありがとうございました(^o^)相変わらずすごく頑張ってますね。

そうですよね!誰も見てないですよね。私もやってしまおうと思いました。目は私はipodにくぎ付けです。一点を電車内で凝視する女って世間一般的にどうですかね。今気づいたけどたぶんちょっとアレですよね。気をつけます。

私は道で一人DMEやっている時はかなりしっかり発声しちゃってます。まずいですかね〜。たまに後ろに人がいたりしてかなり気まずいです。
Posted by haru at 2011年09月09日 19:07
appyさん、こんばんは〜

DMEを一通り終えたらサボり気味だったので、自分に喝を入れる意味も込めてDMEを受講していた時の勉強の記録を残しておこうと思い書いてみました。

>ダベりの中心人物
に笑ってしまいました。楽しそうでいいじゃないですか〜。私の職場は男性が多いので、なんだか羨ましいです。appyさんは飲まないのですよね。飲みに付き合うと、調子に乗ってかなり飲んでしまうことが多くて次の日は勉強どころじゃない日もよくあります。昼は今は"twilight"を読んでます。私もハマりそうです。やっとJacobくんが出てきました。

家事の時は、大したことやってないです。コルクボードをぼーっと見たりブツブツ言ったりしているだけです。料理とか高度な家事の時はそれどころじゃないです。いまだに手際よく作れないので。

Posted by haru at 2011年09月09日 19:24
haruさん、twilightにはまりそ〜って、思わずニンマリです。haruさんが エドかジェイクのどっちのファンになるのかが楽しみ! ティーンズ向けの小説なのに、haruさんレベルで辞書を引き引き大変だなんて......。私には到底むりだな〜。
Posted by appy at 2011年09月10日 10:40
appyさん

もし自分がベラの立場だったら、近くにエドワードみたいな人がいてあんな態度を取られたりしたらすぐ好きになってしまいそう(^_^;)でも、good-lookingだから許される行動であって、もしそうでない人にされたら恐怖な行動だな〜とも思ってしまいました。それから、私はおいしいものが大好きで、食べ歩きしたり作ったりするのも好きなので、食べ物の嗜好(?)が違いすぎるのは長い目でみたら難しいかもな〜など、色々妄想してます。

昨日、映画ではどういう俳優さんが演じているのか興味がありネット検索してしまいました。ベラとジェイク君はイメージ通りですが、エドワードはちょっとイメージと違う、と思ってしまいました。映画を観れば、イメージがハマってくるのでしょうが・・・。読み終わったら、映画をぜひ観たいです!小説、最初の方は辞書を引き引き、同じ単語が頻繁に出てくるので、今はそんなに辞書を引かなくても大丈夫になってきました。というか早く先が読みたくて、辞書引くのも億劫になっているのが正解かも。ボキャ増強にすごく役立ってます。
Posted by haru at 2011年09月11日 08:53
ボキャ増強ですか! それに同じ単語が頻繁に出てくるのですね! いつかいつか、もう一度トライしてみたいです。私の制覇?目標は、目下、ダニエル先生とトワイライトです(*^_^*)
来年2月にトワイライト4が公開されます。5まであるので、完結まであと1年半ぐらいでしょうかね。
小説読んでから映画みたら、さぞかしがっかりすると思われますが.......。エドワードはどうしてもGood-lookingに見えない私です。ジュナフェ先生に怒られそうですが.....。
Posted by appy at 2011年09月12日 09:14
appyさん

>エドワードはどうしてもGood-lookingに見えない私です。
やっぱりappyさんも同意見ですか!彼がもう少し日本人受けするルックスだったら、日本でもトワイライトもうちょっとヒットしていたかもしれませんね。小説では。私の脳内ではギャスパー・ウリエルがエドワードを演じています。カッコ可愛い系の男性が好きな私です。

appyさんの方が、すらすら読めると思いますよ〜(^o^)なのでいつかと言わず近いうちに読んで語り合いたいです☆
ダニエル先生のレッスンを最近よく取っているのですが、トワイライトの話題を持ち出したら"children's book"と一蹴されました(^_^;)
Posted by haru at 2011年09月12日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。