2011年10月24日

先週の記録

こんばんはやや欠け月今まで調子が良かったのですが、先週の火曜日の夜位から具合が悪くなりブログを書いてないのはおろか、勉強も全然してませんあせあせ(飛び散る汗)こんなに勉強しなかったのは久しぶりです。会社は休まないようにしているのですが、金曜日はやむなく休ませてもらいました。でも一人で緊張感なく好きなだけ寝れるという環境は逆に良くなかったみたいでだらだら寝た結果、吐き気に加え片頭痛も同時に始まってしまい日曜まで三日間大変でした。もうつわり終わってもいい頃なのに今までで一番きつい日々でした。多少朝つらくても、会社に行って規則正しい生活を送った方が結局楽だ、と痛感した三日間でもありました。今まで頭痛も土日に起こることが多かったし。そういえば、片頭痛は英語でmigraine、sick headacheが一般的ですが、気が抜ける休日に起こることが多いので別名"holiday headache"ともいうと聞いたことがあります。

で、日曜の夕方にちょっと落ち着いてきたので図書館に本を返しに行こうと思い、よく着るジーンズを履いたらおなかがきつくてはけませんでした。無益な一週間を過ごしてしまった、とくよくよしていたのですが、赤ちゃんにとってはとっても重要な一週間だったのだなと思いました。赤ちゃんも頑張っているのだから、自分も弱音吐かず頑張らないと、と気合を入れました。

こうしてどんどん大きくなるおなかを見ていると、いざ産まれたらこの子以外大切なモノなんてなくなっちゃうんだろうな〜と思います。その時が待ち遠しい気がする一方、今私なりに頑張っている夢はどうなるのだろう、ちゃんと今のままのモチベーションを保っていけるのか、それとも今はゆるぎない夢に思えているけれど、どうでもよくなっちゃったりして・・・とふと怖くなるときが最近あります。

ま、今そんな先のことを心配してもしょうがない。今、確実に分かっていることは出産後数か月は勉強はできないであろうということ。安定期に入って少し楽になったら、超勉強頑張っておこう!とやる気だけは(今のところ)充分です手(グー)特に発音を頑張って、日本語の絵本と共に英語の絵本も読み聞かせてあげたいな〜というのが今の目標です。今のままの発音だと赤ちゃんも迷惑だと思うのでダッシュ(走り出すさま)
posted by Haru at 19:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

体調が思わしくないようで、ちょっと心配です。

>会社は休まないようにしているのですが、
むしろ会社に行けていることに驚きました。通勤とか大変だろうなあと思います。

でも赤ちゃんが順調に育っているようで何よりです。お母さんが無茶しないように、つわり期間ってわざとあるのかな?
とにかく、お大事になさってください。
Posted by piro at 2011年10月24日 22:15
piroさん、

こんばんは!心配してくださってありがとうございます。このところかなり調子が良くて、胃が弱くなっているはずなのに先週調子に乗ってすき焼きをガツガツ食べてしまったり、揚げ物がどうしても食べたくなって見境なく食べてしまったりしていたので、そのせいだと思います(恥)。自業自得です。さすがに懲りたので、これからはもうちょっと身体に優しい食事を心がけていきたいです。

会社は、混雑時を避ける時差通勤をさせてもらっているのでありがたいです。検診などで休ませてもらったりしているので、かなり迷惑かけているだろうなと思います。

>お母さんが無茶しないように、つわり期間ってわざとあるのかな?
そうそう、産婦人科の先生もそうに言ってました(^^)私は急に毎日暴力的に眠くて、妊娠に気づいたのですが先生が、「寝不足のお母さんには赤ちゃんが無理しないでもっと寝て、とサインを送っているから眠いんだよ」と言ってました。人体の不思議を感じました。

寒くなったり暑くなったりの毎日ですが、体調壊さないように忙しそうですがご自愛くださいね☆

Posted by haru at 2011年10月25日 21:13
こんばんは
まだつわりが続いていらっしゃるんですね。
私はあまりたいしたことなかったので、そのつらさはよくわかりません。人それぞれ違いますね。

だんだんお腹が大きくなって、そのうち動くようになってくると、何とも言えない幸せを感じたものです。自分の中に別の命が動いて存在するって、母になる女性にしか味わえない喜びです。もうすぐ生まれるというとき、この感覚がもう味わえなくなると思うと、さみしかったこと思い出します。

生まれた子は本当に可愛くて、親バカと言われようが笑われようが、とにかくかわいいかわいい我が子でした。どれだけぎゅっと抱きしめ、だ〜いすき!とささやいたことか…
でもそんな甘い日々はわずかで過ぎ去ってしまいます。長い人生の中で、きらっと光る線香花火のようなもの。今となってはもう戻ってこないのが哀しくせつないです。(楽だけどね^^;)

自分の夢ならいつもそこにあります。でも子どもとともに生きられるのはその時だけ。安心して楽しんでください!
Posted by sazaechan at 2011年10月27日 19:58
sazaechanさん、心温まるメッセージありがとうございます(^^)

つわりは先週で終わったみたいで、昨日今日と普通に過ごせてます。つわりは個人差あるみたいで、母も姉もほとんどなかったと言ってました。

>自分の中に別の命が動いて存在するって、母になる女性にしか味わえない喜びです。
わたし、実は結婚しても子供は特にいらない、って思ってたんです。しかも自分の体の中に別の命が存在するってなんかありえない、ちょっと正直不気味?とすら思っていました。でも実際自分がそうなってみると不気味どころか、何とも言えない愛しいっていう感情が沸き起こってきて不思議な気分です。

そしてわが子ってやっぱりそんなにかわいいのですね!今までつわりが辛かったり、出産の恐怖におびえたりしてあまり出産後の事を考える余裕がなかったのですが、そう思うと楽しみになってきました。そして確かに子供が小さいうちは長いようであっという間ですよね。その一瞬一瞬を精一杯楽しんでいけたらと思います。
Posted by haru at 2011年10月30日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。