2011年06月15日

DME Stage 11 57コマ目

今週月曜日にお久しぶりのサン先生で二コマ受講してステージ11が終わりましたぴかぴか(新しい)始めたのが4月17日なので、ほぼ二か月かかりましたダッシュ(走り出すさま)

Stage1: 19コマ
Stage2: 27コマ
Stage3: 25コマ
Stage4:37コマ
Stage5: 47コマ
Stage6: 53コマ
Stage7: 73コマ
Stage8: 63コマ
Stage 4-8総復習:48コマ
Stage9: 63コマ
Stage10: 56コマ
Stage11: 57コマ

ステージ11は最初の方は比較的簡単でしたが、だんだん難しくなっていったような印象があります。でもステージ10と難易度は変わらなかったような・・・。役に立つ表現がたくさんなので、これから一人DMEやメモ書きで確実に消化させたいです。オウム返しするのが精いっぱいで、フリートークで使いこなせるほどマスターは全く出来てない状態です。

今ステージ11まで終わりましたが、確実に消化でき、フリートークで使いこなせていると感じるのは一人DMEを行っているステージ6の途中までです(3rd conditionalがまだ厳しいです)。私の場合、レッスンでステージを終えただけでは全然なので、一人DMEを通じてのマスターが必須です。ちなみに私は、記憶力は悪い方だと思います。

DME以外の他の勉強はCNNを毎日集中して30分〜程度視聴すること、ATTを毎日平日30分、長文読解、一文日記などです。先月から集中して勉強していたら英語に対する壁が最近ちょっと低くなってきたように感じられて嬉しいです。朝勉強するとあまり負担なく働いていても平日に最低3時間、最大5時間位勉強にあてることができるようになり、そこは良かったです。
posted by Haru at 05:39| 東京 ☁| Comment(9) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

DME Stage 11 39‐50コマ目

ずいぶん久しぶりの記録になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)相変わらず朝一コマ(たまに二コマ)ずつ受けています。例外と言えば、先週の金曜は、久しぶりにアデル先生のレッスンを受けたくなったので夜二コマ受けましたが、最後の方は頭と口が全然ついていけませんでしたあせあせ(飛び散る汗)スパルタすぎです。それから土曜日は午前中にレッスンを予約したのですが、来客が早く着くとのことでレッスンを15分前に泣く泣くキャンセルしました。

今はステージ11の総復習中でレッスン173にいます。今日はゼイル先生で受講しました。先生はリピートの時に全く別の質問をしてきたり、終わらせた質問を再度してくることがよくあるのですが意図的にやっているのでしょうか。セリン先生方式?そして相変わらず綺麗でおしゃれですがいつもほぼノーメークと言ってました。なんと羨ましい・・・。目の下のクマに関する質問があり、先生が「日本人や韓国人は目の下にクマができないから羨ましい」と言っていましたが、私にはしっかりあります、と伝えました(涙)。カメラ使ってないので証明はできませんでしたが。
posted by Haru at 05:10| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

DME Stage 11 35-38コマ目

5/24以降のDMEレッスンの記録ですが、毎日一コマずつ受講して、今レッスン181にいます。ステージ11はレッスン182までなので、あと一レッスンです。レッスン数が少ないのと、グラマーレッスンがないのでわりとスムーズに進められたような気もしますが、やはり後半は文章が長くなってちょっと難しくなってきていますあせあせ(飛び散る汗)

今日はデル先生で受講しました。安心して受講できる良い先生でした。分からない文章の意味も的確に教えてくれるし。質問のスピードは遅めで、リピート要求率は低めでした。平日は朝に受講しているので土日にまた受講したいと思います。

レッスン180の復習で"good shape"調子がいいというイディオムが出てきて、"Do some female film stars appear to be in good shape for their age?" (女優さんのなかには年の割に見た目のよい人もいる?」という質問があり、「yes」と答えたところデル先生は「アンジェリーナジョリーもそうね」と言っていました。この質問をされて私の中では現在も活躍している往年の大女優さんなどが浮かんだのですが、アンジェリーナですか・・・そうですか・・・と思いました(彼女って30代前半ですよね?)デル先生のプロフィールをレッスン後見たら21歳とのこと。若っ!私も20歳そこそこの時は30代なんておばさんもいいところとたぶん思っていたと思うので、まそんなものでしょう。年齢と言えば、他の先生が言っていたのですが、ベルの生徒さんは6歳から50代まで幅広いそうですぴかぴか(新しい)

土日は外泊が続いていたのですが、今日は二週間ぶりに週末を自宅で過ごせましたぴかぴか(新しい)明日は友人の引越しの手伝いに行くので、レッスンと勉強はできなそうです。なので今日頑張ろうと思いましたが、最近疲れていたようで長い昼寝をしてしまい、あまりはかどりませんでした。反省ダッシュ(走り出すさま)

今日したこと

1.ジェイ先生の発音レッスン受講。今"ng"の発音を勉強しているのですが、前回あまりの出来なさにジェイ先生が両手をウェーブさせて"NO,NOexclamation"と言っていました。あんなにエキサイトした先生を見たのは初めてでした。今日も"ng"の練習でしたが、やはり途中まで全然できなかったのですが、舌のホントにホントに根元だけを上につけて発音してみたら先生に「それそれ!」と言われ、私は立ち上がってガッツポーズ、先生も喜んでくれました〜。忘れないように練習しなければ。

2.ステージ5のメモ書きが終わりました。掘り下げるとたくさん勉強することがでてきてびっくりしました。道は長いです。3か月ほど前私が英語で書いたレポートを昨日会社で読み返していたのですが「MACフレーム」を"MAC flame"と堂々と記載していました。ステージ5でflameは「炎」と勉強したので、やっちまった!と気づきましたあせあせ(飛び散る汗)正しくはMAC frameですね〜。私の今の英語力なんてこんなものです。頑張んなきゃ。

3.AATを進めました。今一番ハマっている勉強です。一度通読しおわったので、今はCDを聞きつつ最初から練習問題など全部しっかりやっています。発音やイントネーションに関する私の疑問をこんなに教えてくれた教材は他にありません。徹底的にやっていきたいです。
posted by Haru at 22:58| 東京 ☔| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

DME Stage 11 31-34コマ目

こんにちは!先週の火曜日から記録が滞っていましたが、水、木、金と一コマずつ受講しました晴れ土日は用事で長崎県に行きレッスンはお休み、日曜は帰りが遅かったので月曜日早朝のレッスンはキャンセルしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)なので今日は三日ぶりにゼイル先生でレッスンを一コマ受講しました。一人DMEはやっていたので、口が回らないということは特になかったですが、フリートークはあまりスムーズにいきませんでした(いつもの事ですがあせあせ(飛び散る汗))久しぶりのゼイル先生は相変わらずとても綺麗でした。お化粧もばっちりだし、服もいつもとってもおしゃれでするんるん朝から目の保養になります。今日はもう一コマ、出勤前に受ける予定です。

ちょっと最近夜は残業等バタバタしていて、朝の時間をできるだけ勉強に当てたいため、落ち着くまでレッスン記録はまとめてUPしようかと思っていますペンメモも書かなきゃ〜 

(追記)今日二コマ目のゼイル先生のレッスンを受けてレッスン179の終りまで進みました。アデル先生のレッスンを予約しようと思ったら、もう一週間先まですべてレッスンは埋まってました。あっという間に人気の先生ですね。
posted by Haru at 05:10| 東京 ☔| Comment(2) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

DME Stage 11 29-30コマ目

今日は、ある先生で二コマ受講し、レッスン178まで進みました。レッスン177・178あたりは難しくなってきた気がします。

レッスンの時に、"vain"(形容詞)(虚栄心の強い)という単語が出てきました。
その後、"Have you ever tried to do something in vain?"(何かしようとして無駄に終わったことがある?)という質問が出てきました。"in vain"とvainに"in"が付くと意味が変わってきて「(努力などが)無駄に」という意味になるのだと思っていましたが念のため「"in vainは試みたけど失敗して無駄になった意味ですよね」と確認したところ、先生は「違う。vainと同じように、in vainもうぬぼれているという意味、なのでうぬぼれて何かをしようと思ったことはある?、の意味。たとえば自分の写真をたくさん壁に貼るなどの事を指す」との答えだったので、納得しないまま先生の言うとおり"in vain"を「うぬぼれている」と解釈して適当に作文して"I look in a mirror in vain"と答えたらOKでした(今思えば変な英文?)。いまいち納得できなかったのでレッスン後サンプルアンサーを見たら、「うぬぼれている」では意味が通じない答えでしたし(サンプルアンサー:I attempted to pass my driving test in vain 運転免許試験に合格しようと努力したが無駄に終わった(だめだった))。、辞書でも"in vain"は「無駄な」、"try in vain"は「試みたが無駄に終わる・無駄な努力をする」って記載されていました。先生は"in vain"の意味を知らなかったのかな、と思いました。

最近、仕事などがちょっと忙しくてあまりまとまって勉強する時間が取れないので、隙間時間にできるだけ勉強するようにしています。AATも一章の黙読が終わったので、さっそくCDを聞きながら実践に入りたいのですが、まだ始めていませんあせあせ(飛び散る汗)一人DMEはぼちぼち続けています。writingはちゃんとつけようとすると続かないので、手帳に二行くらいの日記をつけてます。




posted by Haru at 05:47| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

DME Stage 11 28コマ目

土日はお出かけでレッスンは受講できませんでした。今日はサン先生で一コマ受講、レッスン177まで進みました。サン先生は今日はかなりサクサク進めてしまい、ちょっと消化不良気味です。これは復習が大変になりそうです。いい先生だとは思いますが。

今週末も出かける予定で受講は難しいので、平日は毎日受講したいです。
posted by Haru at 05:45| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

DME Stage 11 27コマ目

今日は朝も一コマ受講したのですが、早く帰ってこれたし夫はいないし明日は受講できなそうなので、アデル先生で一コマ受講しました。前回受けた時、アデル先生は質問の読み上げが超速、二回の読み上げの間にポーズがない、ミスに厳しいことは分かっていたので、今日は十分に復習して受講したつもりでした。

が、惨敗でした・・・。質問がとても速いので、回答する時自分も速く答えようとして舌がこんがらがってきますあせあせ(飛び散る汗)ちょっとゆっくり言ってやっとスムーズに回答できても、「もう一回やろう」と指示がきます。そして今度は速く言えたとしても「次は感情を込めて!」と言われます。これが本場のDMEのスピードだったら、今までやってきたレッスンは何だったの?という位の速さです。

Readingの時も、一文一文非常にしっかり聞いてくれて、スムーズに読めないと先生が文章を読んでお手本を示してくれます。readingでは速さより感情を込めることを重視してとのことでした。

一見厳しいけど、すごく一生懸命で生徒への愛情も感じる良い先生だと思います。英語もきれいなので、疑問点も安心して質問できました。ちなみに答えはすぐに教えてもらえず、「とりあえず現時点でのあなたの解釈を教えて」と説明を求められ、一緒に解決していくスタイルでした。

毎日受講したら力がとてもつきそうだけど、集中するので疲れました。でも新しい先生のレッスンを受けてきて、リン先生のレッスンを最初に受けた時と同じ感動を久しぶりにアデル先生に感じて嬉しかったし、期待を裏切らないよう頑張ろうと思えましたぴかぴか(新しい)

今日はAATの第一章の通読が終わり、一人DMEステージ5二回目が終わりました。
posted by Haru at 20:25| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage 11 26コマ目

今日は夫が早く出勤なので色々準備をした後、グレセル先生で一コマ受講しました。まだレッスン176のままです。"firm""solid""principle"等の単語が出てきました。"suffer from"の"suffer"の"u"の発音を長めに発音していたらしく、先生に"cut"の"u"よ、と指摘されました。その後、先生は何かの辞書のネイティブの発音を聞かせてくれました。こんなの初めてです。

6月末まで土曜日がすべて予定が入っていて(結婚式、九州へ行く、など)、土曜日はしばらく受講できないか、朝早くの受講になりそうです。明日も所用で実家に帰ります。夫が今日は飲み会で疲れているだろうから、私が運転することになりそうですが久しぶりの高速の運転がちょっと怖いです。すこしブランクがあくと難しくなったり恐怖を感じるのは英語の勉強と一緒だな、と思いました。
posted by Haru at 06:32| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

DME Stage 11 25コマ目

昨日今日と、朝に書いた日記を夜に修正しています。朝はあまり時間がないのと寝ぼけているので、いつもに増して文章が支離滅裂なのであせあせ(飛び散る汗)

今朝はセレステ先生で一コマ受講、レッスン176の途中まで進みました。最近、一人DMEや"american accent training(AAT)"、CNNの勉強に夢中で、肝心のDMEレッスンが気乗りしないうえおろそかになっていたのですが、今日はセレステ先生のレッスンのせいか楽しくて久しぶりにもう一コマ予約しておけばよかったと思いました晴れステージ10と比べて難しくなったという感じはまだないです。

一人DMEは、しばらく自習のためお休みする、と書きましたが結局進めています。今までのステージ1−4までよりもしっかり確実に、疑問点はその場で辞書で確認することにして進めているので、かなりゆっくりペースです。終わったステージでも学ぶことがたくさんあるのは、嬉しいのだかがっかりなのだかよく分からないです。

CNNはニュースキャスターの英語は比較的わかりやすいのですが(それでもあやふやなこと多々あり)、昨日見たコメディアン同志の掛け合いは大筋くらいしかわからず落ち込みました・・・。ま、落ち込んでいても始まらないので、とりあえず30分は集中して観るのを続けてみるつもりです。三年後くらいにこのブログを読み返して、「CNNも理解できなかったんだ〜」と思えるようになれたらいいなぁ。そういえば英語を再勉強し始めたときは、テレビの人が英語を話しているのかそれとも他の言葉を話しているのかよく分からなかった記憶があります。

それから、先日やっと"r"と"l"を聞き分けられるようになりました!AATでアルファベットのRは「shuwaの音とRの音」でできていると書いてあり、そうなんだひらめきとは思っていましたが、その数日後くらいにクリアに違いが分かるようになりました。やっとです。かなり遅いです。



posted by Haru at 05:45| 東京 🌁| Comment(2) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

DME Stage 11 24コマ目

今日はゼイル先生のレッスンを一コマ受講しました晴れいつもはもう少し早い時間のレッスンを予約しているのですが、昨日は久しぶりの出社でとても疲れてしまい、たぶん起きられないだろうといつもより遅い時間のレッスンを予約しましたが正解でしたあせあせ(飛び散る汗)昨日はほぼ即寝してしまい、ほとんど勉強していなかったので、レッスンはボロボロ状態でしたあせあせ(飛び散る汗)そろそろ気を引き締めなきゃです(>_<)

ゼイル先生に、英語が上手なので、留学していたのかと思った、と言ってもらえとても嬉しかったです。発音がいいけど、どう勉強しているの?よくアメリカのドラマや映画を見ているの?と聞かれたので、発音レッスンと教材"american accent training"で勉強している事を伝えました。ゼイル先生もこの教材の事は知っていました。

そういえばアデル先生やグレテル先生など、最近立て続けに初めて受講する先生に、発音を褒められるようになりました。レッスンを録音したものを聞くと全然イケてないけど、少しずつ上達しているのかな、と嬉しいです。発音を勉強する前は特に発音を褒められたことはないし、ベルのレベルチェックの際もビッキー先生に"You have a distinct Japanese accent"と評価されてました。あせあせ(飛び散る汗)

"American accent training"は購入してから一年くらい経っているのに、挫折しては再開の繰り返しです。本当に素晴らしい教材なので、どうにか何度も繰り返してマスターしたいです。

この教材の勉強方法は、まだ試行錯誤中です。先生の講義形式のCD、テキスト一式の教材なのですが、まずCDの講義のシャドーイングを行いました。でも、口が滑らかに回る手ごたえがあっても肝心の内容が頭に入らない、と今度は音読しながら進める方式に変えました。しかし、読み進めるにつれ難しい単語も出てきて内容がよく分からなくなってしまったので、黙読で辞書を引き引き一通り読んでからCDを聞いたり、エクササイズをやろうと思っています。とりあえず黙読でChapter 1を終わらせたいです。

Chapter 1が読み終わっていない私が言うのもなんですが、この章は目から鱗がぼろぼろ落ちました。特に"Staircase intonation(階段型のイントネーションの付け方)"はもっと早く知っておきたかったです。

この本によると、日本人は"no"という単語を一本調子に短く「ノー」と発音していますが、本来は単語一つにも下に降りる階段型のイントネーションをつけ「ノーゥ」と発音するべきとしています。ほとんどの単語に応用でき、なるほど!と思っていたのですが、単語ができるようになると今度は自分の英語の文章の読み上げがフラットなのが気になります。それで本を読み進んでいくと、「文章全体にも階段型のイントネーションをつける」と出てきました。例えば今まで"There is a girl"という文章があって、名詞"girl"を強く発音するということが分かっていても、ただ"girl"部分を声を張り上げているだけでなかなかうまくいきませんでした。でもこの本に従い、There is a の部分も階段型で下がり調子に発音すると自然にaが何オクターブも下がっていて、その次に"girl"を"there"と同じくらいもしくはそれ以上のトーンで発音するだけで声を張り上げなくても"a"とその次に続く"girl"のトーンの差が大きくなり、自然に抑揚が付けられるようになりました。もしかしたら当たり前のことかもしれませんが、私には大発見でした。

ただアクセントを無くすよう努力するのはとても重要だと思いますが、最近観るように努力しているCNNのニュースキャスターの人たちの発音を聞いていると、英語のネイティブの人、ノンネイティブの人のアクセントも多種多様です。正確で知的な英語を話す限り、多少のアクセントはその人の個性でもあって、とても魅力的だな、とも感じました。
posted by Haru at 06:04| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

DME Stage 11 22-23コマ目

昨日は一コマアナベル先生で受講しました。最近、以前と比べてアナベル先生の言い直しが厳しくなくなったな〜と感じていたのですが、昨日はいつものアナベル先生に戻っていて、かわいく何度もリピートを要求されました晴れ 新出単語として"fussy (細かい・うるさい)"という単語が出てきたのですが、先生は自分自身の事を"I am a fussy teacher."と言ってました。私は厳しい方が好きなので、fussy teachersが好きです。

昨日アナベル先生で受講した箇所を今日サン先生に復習してもらったのですが、そんなに復習していないのにスムーズに言えることに驚きました。さすがアナベル先生、と思いました。今日でレッスン175が終わりました。

一人DMEはステージ5,6が終わりました。辞書を引きながら見直しを開始しようと思っているので一週間くらい一人DMEを休もうと思ってます。

今日から出社ですあせあせ(飛び散る汗)

admiration

posted by Haru at 05:42| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

DME Stage 11 21コマ目

今日は初めてのゼイル先生で一コマ受講です。噂どおりexclamation&questionとても綺麗な先生でしたぴかぴか(新しい)意外とチャキチャキしていて、スピード感あるレッスンでgood!でした。答えるたびに"repeat"か"proceed"か聞いてくれました。

「有名なファッションデザイナーといえば?」という質問に、日本風に前にアクセントを置いて「Chanel」と答えてしまったところ、アクセントは後ろよ、と教えてもらいました晴れ

さて、一人DMEですが1サイクル目のStage5-6が終わりそうです。Stage 5-8の4ステージを1サイクルとしようと思っていたのですが、Stage 5-6は色々マスターしたいことが盛り沢山なので、この2 ステージを1 サイクルにしようかと考えてますダッシュ(走り出すさま)

なぜかというと新たな悩みが出てきたので・・・。

ステージ11までやってみて、ことわざやイディオム以外の通常の新出単語で始めて見た単語はありませんでした(その単語のイギリス英語の意味を知らなかったとか、動詞の基本の意味以外の意味を知らなかったり、発音があいまいだったということはありましたが・・・)。なので、予習を全然しなくてもなんとか進められたわけですが、今ステージ5,6を復習してみてこの辺のステージで「辞書で調べる」という勉強が足りていなかったと痛感しましたふらふら

単語の基本的な意味を知っているので、文章の意味は初めて聞いてもわかりますが、英語で考えてそれをオウム返しにしてしまっているため、日本語(もしくは英語)でその単語やフレーズの意味を具体的にきっちり把握していなかったというか。ステージ10からはメモ書きをしているので良いのですが、ステージ5−9も辞書を引きながらしっかり進めないと、あやふやな理解で聞いてなんとなくおおまかな意味は分かったりオウム返しはできたとしても、自分がいざスピーキングでその単語を使おうとすると使えない、と思いました。このまま一人DMEを続けても、オウム返しの能力ばかり伸びてしまいそうです。すべての新出単語を体にしみこませてスピーキングでも使いこなしたいと考えているので、これじゃ困ります。また対策を考えて、勉強方法の軌道修正するつもりです。

今日は来客なのでこれから掃除です〜

posted by Haru at 07:49| 東京 ☁| Comment(2) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

DME Stage 11 19-20コマ目

昨日は一日中外出だったのでレッスンはお休み。今日はビッキー先生で二コマ受講ですいすレッスン175の一ページ目まで進みました。新しいレッスンに入りましたが、すごく難しくなっているというわけではないように思えます。以前のステージで出てきたフレーズ"the scene of a crime"がうまく言えず、何度も言い直しになりました。

ところでレッスン中先生に「お菓子食べているでしょ?」って言われてしまいました。食べてないです〜ものすごく集中してますと答えましたが、信じてなかったっぽいです(泣)。レッスン中に何か食べてたことなんてそういえば一度もないです。以前も別の先生に、「授業中にタイピングしているでしょ」と言われたことがあります。小学生の時に、水泳レッスンで先生から新しいフォームを習っている時「水中でもフォームを見てみたい」と潜って見ていたら、先生に遊んでいると思われグーでゲンコツされた悲しい記憶がレッスン中に頭をよぎりました。こんな事ばかりの人生です。

今日は夫が出勤&飲みなので、家で一人です。これから水泳と図書館に行った後、勉強をしたいと思います。一人だとご飯はテキトーでいいので気が楽です。それから明日から土日来客があるので、掃除をしなければ。

今年のGWは旅行に行かなかったので、家で集中的に勉強することができて良かったです。出かけない日は8−10時間位勉強していて、普段できないDME以外の勉強に力を注ぎました(american accent trainingの音読、その他長文読解をしていました)。なので逆に一人DMEやメモ書きがおろそかになってしまいました。

隙間時間があるときは、何も考えず自動的にテキストを開いたりイヤホンを耳に入れるようにしていました。そうするとよけいなことは考えずに勉強モードに入ることができたので、これからも続けたいと思います。三年後くらいで、勉強をここまでしなくてもよい英語力を身に着けたいです。理想は、Timeを読んだりCNNを見て、そこから簡単に新出単語を学んで終了、みたいな・・・。今は遠い夢ですが。

american accent trainingの音読は続けたいと思いました。一人DMEだと一時間も連続して集中力が続かないのですが、音読は気が付くと夢中になっていて普通に一時間以上行っている時もありました。たまにICレコーダーで録音してみるのですが、抑揚をかなりつけたつもりでも録音を聞くとフラットです。なので、次はものすごく大げさに抑揚をつけて、録音してみるのですが、録音を聞くとそのように読んだ方がいい感じに聞こえますダッシュ(走り出すさま)









posted by Haru at 09:46| 東京 ☁| Comment(4) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

DME Stage 11 18コマ目

今日はビッキ―先生で一コマ受講。タンクトップ姿で登場でした。フィリピンはもうすっかり真夏のようです晴れバーフィリピンに今すぐ遊びに行きたい気分になりました。

レッスンはというと、ステージ11での疑問点などを色々質問して結局昨日の復習が終わらず、レッスン174のままです。最近進みがすごく遅いです。でもビッキー先生はやはり頼りになります!

さて、おとといからステージ5の復習として一人DMEを始めましたが、ステージ4に比べてステージ5はかなり難易度がUPすると思いました。色々な単語やフレーズが出てくるのできちんと単語レベルでマスターしたいです。DMEだとそのまま意味を考えず、オウム返ししてしまうことがあるので、一文一文意味を考えながら進めようと思いました。初めてレッスンを受けた時も苦労したのかな?とステージ5のブログ記録を久しぶりに読み直してみたところ、やっぱりかなり苦労していた様子。しかし、ステージ4くらいまでの記録はわりと普通ですが、ステージ6以降くらいからは勉強方法等、変人入ってきて読むのが辛くなり読み進められませんでしたあせあせ(飛び散る汗)やるって言ったこと続けてないし・・・。

今日は晴天なので、これから外出しますわーい(嬉しい顔)

be fermented 発酵させる
posted by Haru at 09:52| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

DME Stage 11 18-19コマ目

今日は初めてのアデル先生とビッキー先生で二コマ受講しました晴れアデル先生は新しい先生なのに、予約がもうかなり埋まっており、以前から気になる先生だったので今日はレッスンが楽しみでした。

しかし初めての先生はゆっくり授業を進めてくれる傾向にあると思いこんでいたので、思いがけぬアデル先生のスピード感あふれる授業にたじたじしてしまい、最初の質問からうまく答えられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)読み上げがとにかく早い、ロザリー先生よりリン先生よりも早い(でも噛まない)!そして、言い直しがかなり厳しい。うまく言えなくても一応"good"と言ってくれる他の先生と違い、「もう一度ね」と容赦なく繰り返しを求められました。スピードはもちろん落としてくれません。そして、もう長年ベルで教えているような貫禄すらあります。素晴らしい!でも私の力不足でついていけませんでした・・・。

というわけで、最初の一コマでは前回の復習が終わりませんでした。10分くらい経過してアデル先生のスピードに慣れたらちょっと楽になりましたが、最初はスピードについていくので精一杯でした。本場のカランはこの位、もしくはそれ以上のスピードなんでしょうね。続けたらものすごく力が付きそうです。その後受講したビッキー先生の授業がかなりゆっくり、楽に感じましたあせあせ(飛び散る汗)

スピードで思い出しましたが、ステージ11のCDの最初のレッスンの女性の質問スピードが非常に遅いです。遅すぎて早送りしたくなります。

今日はカナダに住んでいる友人が一時帰国するので会う予定でしたが、体調不良という連絡が入りキャンセルとなってしまいました。一緒にカナダに三ヶ月短期留学した仲間なのですが、彼女はカナダで私と同時期に結婚して、今は妊娠中です。カナダの保険を使うと、病院での診察は無料らしく、産婦人科が常に混んでいてきちんと診療が受けられないので、日本に短期帰国して産婦人科に行くそうです。海外で頑張り続ける彼女のバイタリティはすごいので、会うたびに元気をもらえます揺れるハート

one year ago 一年前
public swimming pool 市営プール
posted by Haru at 09:41| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

DME Stage 11 16-17コマ目

今日はビッキー先生で二コマ受講。レッスン174まで進みました晴れGW中は、普段受講できない昼の先生のレッスンが受けられるので楽しいです。文章自体は特に複雑にはなっていませんが、お役立ちフレーズが目白押しです。明日あたりから、ステージ11のメモ書きも始めたいと思ってますペン



posted by Haru at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

DME Stage 11 15コマ目

今日はサン先生で一コマ受講。昨日の二コマ分の復習が終わらず、まだレッスン173にいます。目覚ましをセットするのを忘れて、三分ほど遅刻してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)朝に変えてから、初めての遅刻です。一度やると私の場合、癖になりそうなのでこれからはもう遅刻しないように気をつけます。

今日はフィリピンが祝日で、レッスンはないとのこと。なので私も午前中に水泳に行きたいのですが
まだ咳が止まらないのでやめといた方がよさそうです。

昨日、何とか「一人DME Stage1-5 ×5サイクル」を終わらせることができましたいい気分(温泉)何度も書いていますが、4サイクルを終わらせたあたりから仮定法と時制が腑に落ちてきて、フリートークでも使いこなせるようになりました。うまく言えないのですが、急に何かがふっと軽くなった感じです。最初は始めるのに躊躇していましたが、やってみて良かったです。明日から「ステージ5−8 ×5サイクル」をしたいと思います。「ステージ1−4 5サイクル」は二か月くらいかかったので、文章が長くて難しくなる「ステージ 5−8 ×5サイクル」は三か月で終わらせるのを目標としようと思います。 

今日の英語
be related to 〜に関係する

posted by Haru at 06:02| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

DME Stage 11 11-14コマ目+発音レッスン

昨日は、ブログを書き始めたら来客があり、中途半端なところで終わってしまいました。休日は会社に行かなくてすむので勉強がはかどると思いきや、予定外の事や外出も増えるのでGWもできるだけ早起きを続けて、午前中の予定が入りにくい時間を活かして勉強をしたいです。

さかのぼりますが、水曜日の発音レッスンからの記録です。

5/27(水)
DMEは朝受講、発音レッスンを夜に一コマ受講。本当は週に二コマ受けた方が良いそうですが、私は週に1コマのペースなので進みはかなり遅いです。発音レッスンではカメラはオンですが、カメラの使い方にいまいち慣れていないのでうまく使いこなせず、この日はオフで受講しましたあせあせ(飛び散る汗)ちゃんとマニュアル読まなきゃですね〜。子音の学習ははほぼ終わっていて、この日は"z"のレッスンでした。"z"の発音は"s"の有声音ですが、"s"の発音は非常に意識しているのでできるようになっていましたが、"z"はほとんど意識していなかったので、かなり苦労しました。"s"を発音するのと同様の息の量が必要なのですが、声を出しつつ、息の量を増やすのは私にはかなり大変バッド(下向き矢印)喉を震わせるようにするそうです。ちなみに、先生が言うには、cheeseなどの母音に挟まれた"s"は"z"と発音するとのことでした。次のレッスンは、DMEでもよく指摘されてきた"ng"の練習なので、楽しみです。

5/28 (木)
英語のレッスンはお休みしました。

5/29(金)
祝日なので、いつも受講は難しい昼の先生のビッキー先生で二コマ受講。先日サン先生で二コマ受講したレッスンの復習が予想どおり半分くらいしか終わりませんでした。私は"r"と"l"が連続して出てくる単語が苦手なのですが、"related to", "relatively"などの単語の発音のまずさを先生に指摘され、何度も繰り返して練習しました。でも、できなかった発音も練習すればできるように今までなっているので、今回もできるはず!GW中にスムーズにできるように頑張ります手(グー)
それから四月中になんとか終わらせたい一人DMEはステージ3まで終わらせました。この日は予定がたくさんありばたばたしていて勉強があまりできず。やはり、家族が寝ている朝時間を明日から活用しようと誓いました。

5/30(土)
今日は二コマ受講。レッスン173に入りました。"be up to one's ears in debt"というイディオムが出てきたのですが、先生はノーコメントで進めます。意味が分からなかったので、聞いたところ先生もわからないとのこと。その場で調べてもらった意味を聞いてもピンと来なかったのですが、今調べたら「借金で首が回らない」とありました。全然教えてもらった意味と違うよ〜、先生・・・。最近こういうの多いです。ネイティブの先生でないのでその分安く受講できるし、ある程度は割り切りが必要と思っていますが、新出のフレーズの意味が分からないのは、私も質問に答えられないので辛いです。最近は聞いてもわからないと気まずいので、レッスン後に自分で調べようと質問をしないことも多いです。

今日はステージ4の一人DMEを終わらせるのと、ステージ167のメモ書きをしたいです。余裕があったらステージ11の復習も。午後出かけるので、午前中に終わらせたいです。

posted by Haru at 08:09| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

DME Stage 11 11-12コマ目

今日は祝日なので、ビッキー先生のレッスンを2コマ受講できました晴れ私が一番好きな先生の一人です。彼女のレッスンは厳しいので何度も言い直しの指示がありますが、身についている実感があります。
posted by Haru at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

DME Stage 11 10コマ目

今日はサン先生で2コマ受講。レッスン172まで進みました晴れステージ11はレッスン182までなので、あと10レッスン残っています。grammar lessonがないので気が楽です。

サン先生は、質問に絡めてよく私の意見を聞いてくれます。「軍隊を持つのには賛成?」や「なぜ従業員は会社に不満を持つの?」など。しかし私の寝ぼけた頭では処理が不可能で、沈黙してしまったりあせあせ(飛び散る汗)それに比べてサン先生はいつも自分の意見をしっかり持っています。こういう時、たとえ英語が流暢になったとしても、語るべきことを持っていないと全く意味がないな〜と痛感します。もっと新聞やニュースなどを見ないと…と思いました。CNNやディスカバリーチャンネルなども、全く観てなくてもったいないですあせあせ(飛び散る汗)

今日は夜、ジェイ先生の発音レッスンが一コマあるので、今から準備をします。今日中にステージ11 レッスン168〜172の一人DMEとステージ2の一人DMEを終わらせたいです。
posted by Haru at 05:37| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

DME Stage 11 9コマ目

昨日の夜、今日のレッスンの予定を確認したところ、朝の4時半予約となっていましたあせあせ(飛び散る汗)ちょっと早すぎるよ〜と焦りキャンセルしようとしましたが、もうキャンセルできない時間帯だったので、先週の自分のやる気を呪いながらすぐにベッドに入りましたあせあせ(飛び散る汗)今日はなんとか無事に起きることができ、San先生で一コマ受講しました。まだレッスン171の途中ですペン

今日は"How old do you think I am?"という質問が出てきました。新出単語"assume"を使って答える質問なのですが、こういう質問は毎回気を使います。先生は若い方なので"I assume you're 20 something."とさらっと流そうとしたところ、二十代の何歳位?と色々突っ込んで聞かれました。piroさんの記事にもありましたが、DMEは答えにくい質問が多々あります。特にステージ1と2では「何歳に見える?」から「私のシャツはいくらに見える?」まで、色々気を使った記憶があります。

今から、ステージ10のメモ書きでもしようと思います。GWが待ち遠しいですぴかぴか(新しい)
posted by Haru at 05:17| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

DME Stage 11 8コマ目

今日はSan先生で一コマ。レッスン171まで進みました。やっぱりひたすら語彙の増強で進んでいきます。今日出てきた単語はunlikely, deliver, percelなど。そろそろステージ10のメモ書きも終わるので、ステージ11のメモ書きも始めたいと思います。

おとといのグレセル先生もサン先生もレッスンを25分のところ、29分間くらい行ってくれてびっくりしました。次のレッスンに遅れなかったか心配です。

今から出勤ですが、GWまであと少し!頑張りましょう(と自分に)手(グー)

claustrophobia
閉所恐怖症
posted by Haru at 06:18| 東京 ☁| Comment(2) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

DME Stage 11 7コマ目

昨日の朝、グレセル先生で1コマ受講、レッスン170の途中まで進みました晴れその後、頭痛でダウンしてしまい、一日中寝ていましたあせあせ(飛び散る汗)一〜二か月に一度くらいひどい片頭痛があるので、飲めば必ず効く薬がありそれに頼ってましたが、うっかり処方してもらうのを忘れてしまい・・・。今日は、かなり痛みは軽減したのですがレッスンはキャンセルしてしまいました。どうもどこかの国の回線状態ではないですが、雨が降っている土日は頭痛が起きやすいです。

それはともかく、レッスン170あたりではひたすら語彙の増強でとくに難しくなった印象はありません。最後までこんな状態が続くのかなと思っています。grammar lessonがないのはかなり嬉しいですハートたち(複数ハート)

今日は、咳やら頭痛やらで遅れていた一人DME ステージ1−4 4サイクル目をやっと終わらせました。直近の目標は ステージ1−4 5サイクルですが、もう二か月くらいかかってます。全ステージを10サイクル終わらせたら、レッスンでステージ1−12を終わらせるよりもずっと達成感が大きそうですあせあせ(飛び散る汗)しかし一人DMEは上達が実感できるので、苦にならず続けられます。5サイクルを4月中に終わらせるのが4月の目標だったので、無理かもしれないけど今日またステージ1から頑張ってみます。

それから、ライティングのトライアルに出す英文も書いてみました。オンライン英会話でもライティングレッスンを提供しているし、添削に特化した学校もあったりで悩み中です。とりあえずどこかにトライアルを送ってみます。

posted by Haru at 16:04| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

DME Stage 11 6コマ目

今日はセレステ先生で一コマ受講。レッスン170まで進みました。今のところ、そんなに難しい単語や言い回しは出てきてないです。いつ、「ムチ」がくるかひやひやしてレッスンを受けています。今日出てきた新出単語は"library","drum""instrument"です。instrumentは以前出てきたような・・・。

セレステ先生が楽しい話題を振ってくれるのですが、ぎりぎりに起きたために頭が回らずついついぶっきらぼうな返答をしていたと思います。反省〜先生ごめんなさい。

昨日の夜はジェイ先生で発音レッスンを受けました。最近復習が滞っているので、週末あたりにまとめてしなければです。

今月の目標に1.ステージ11を終わらせる 2.一人DME Stage 1-4 5サイクルを終わらせると書いたのですが、2の方はこのままだと達成できなそうですあせあせ(飛び散る汗)ベストを尽くします、ってどっかの会社のトップみたいですが。

posted by Haru at 05:42| 東京 ☁| Comment(2) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

DME Stage 11 5コマ目

今日は初めてのSan先生で受講しました晴れエレガントな印象の先生で、言い直しの程度もちょうどよくて良かったです。blondee kimさんのアドバイスに従いマスクをつけて寝たので、喉の調子も少し良くなってきました。

今日もレッスン169で終了しました。今のところ文法は全く出てこず新出単語中心で、この先も文法はしばらくでてこなそうです。ステージ11でもメモ書きを始めようと思ってますペンしかしステージ10の分がまだ終わっていないのでこちらを先に終わらせなければです。

朝にはあまりふさわしくない話題ですが、死刑に関する質問があったので、先生と死刑について話をしました。たまにベルの他の先生ともこの話題になるのですが、フィリピンはカトリックの国ですが今のところみなさん死刑には賛成みたいです。よく出る話題なので、辞書等使って関連単語をまとめてみましたペン

最近、ステージ4の一人DMEの効果か、仮定法過去が普通に使えるようになってきました。今日も死刑の話の時に"If I were sentenced to death, I would prefer the lethal injection to hanging for sure"と口からついて出たり(そんなにすらすらとではないですが)、それからステージ4で出てくる過去形と過去進行形の組み合わせ(My husband came into the room when I was studyingのようなもの)もフリートークで使えるようになってきました。二つともステージ4で最初に勉強したときは、よくわからなかったのに恐るべし一人DMEと思いました。仮定法過去完了は全く使えないのですが、一人DMEを続けたらいつか使いこなせるかもと希望が湧いてきました晴れ

死刑 capital punishment/the death penalty
(英英辞典定義)the punishment of being killed that is used in some countries for very serious crime.

絞首刑 hanging
- 絞首刑の宣告を受ける be sentenced to death by hanging/be sentenced to death
- 日本は絞首刑を行っている Japan uses hanging for capital punishment.

電気椅子 the electric chair
   - 電気椅子による死刑の宣告を受ける be sentenced to the electric chair

薬物注射による死刑 lethal injection

日本には死刑制度がありますか?
Is there a death penalty in Japan?

死刑制度に賛成です。
I agree with the death penalty/ I'm for the death penalty.

死刑制度に反対です。
I disagree with the death penalty/I'm against the death penalty/I oppose the death penalty.

- 死刑を廃止する abolish the death penalty

フィリピンでは死刑制度は2006年に廃止された
The death penalty was abolished in the Philippines in 2006.

死刑制度を廃止すべきだと考えている人がたくさんいる。
There are a lot of people who think that the death penalty should be abolished.

連続殺人犯には死刑が値する。
Serial killers deserve the death penalty.

薬物注射は絞首刑より人道的(痛みがすくない)である。
Lethal injection is more humane than hanging.

― 死刑執行 execution

昨年は200件以上の死刑が執行された
Over 200 executions were carried out last year.

彼は殺人の罪で絞首刑を宣告された。
He faced execution by hanging for murder.

その他

終身刑 life sentence
懲役三年執行猶予1年 3 years in prison with the probation of 1 year
法務大臣 The Minister of Justice
むごい、残酷な cruel


posted by Haru at 05:40| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

DME Stage 10 3-4コマ目

今朝はセレステ先生とグレセル先生で二コマ受講しました。一コマだけだと思っていて、最初のレッスンの後、PCの前で一息ついていたらグレセル先生からコールがきてあわててレッスンに入りましたあせあせ(飛び散る汗)レッスン169まで進みました。最初のレッスンに比べるとやや難易度UP? cappuchinoやmilk shake, cheesecakeなどおいしそうな名前ばっかり出てくるのですが、そのたびにセレステ先生がスカイプの絵文字を送ってくれました晴れ

ただ、風邪をひいてしまい、咳がとまらずレッスンにあまり集中できませんでした。先生が質問を読んでいる間、マイクを切って咳をしていた感じです。気分は悪くないので、生活に支障はないのですが、のどが痛いので一人DMEなどは控えてます。

今日の英語
fall asleep

posted by Haru at 06:07| 東京 ☔| Comment(6) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

DME Stage 11 1-2コマ目

今日からステージ11、ジェシー先生とアナベル先生で午前中受講して、最初のレッスン168が終わりましたふくろ今のところ難易度はそう高くないです。

最近のテーマは「集中」なので、頭を抱えてとにかく集中して答えているのであっという間に時間が過ぎます。アナベル先生は相変わらず天然でかわいかったです。ジェシー先生もしっかりしていて良い先生です。

今日から新しいテキスト6なのですが、今までのテキストに比べてかなり薄くなりました。終りが少しだけ見えてきたのでDMEを終えたら何をやろうかな、と最近ついつい考えてしまいます。それから近いうちに並行してずっとしたかった英作文の添削も始めようかと思っています。まずはトライアルを受けてみます。ちょっと勉強の仕方を変えていく予定です。楽しみ〜です。
posted by Haru at 21:41| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage 11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

