2011年11月03日

勉強再開&近況報告

9月1日から2ヶ月勉強をお休みしていましたが、予定通り11/1から勉強を再開しました。先週末から急に嘘のように身体が楽になり、本当に嬉しいです。"Life is beautiful!"って踊りだしたいくらいハッピーでするんるんただ先週末もこんな調子で浮かれて2か月ぶり位にショッピングに出かけたら、その後片頭痛が数日続いてしまったので、体と相談しつつ無理せず頑張りたいです。しかし2ヶ月辛かった〜。今も口の中が常に塩辛く苦いとか、疲れやすいとかご飯の匂いがダメとかはありますが、全然ましです。

赤ちゃんは先週エコーで見たら、かなり大きくなってびっくりしました。2週間までサナギのようだったのに、ETみたいに変身していました。見たときは寝ていたので、先生と「起きろ〜」と起こしたら、手足をグーンと伸びをして起きて暴れてましたあせあせ(飛び散る汗)いつの間にこんな長い手足を手に入れたの?ほんとに私のおなかの中にちゃんと存在して、頑張って日々成長しているんだ、と改めて実感しました。赤ちゃんの成長に伴い私のおなかもだんだん大きくなってきて、昨日は電車で立っていたら座っていたサラリーマンの方に「この人妊婦?それともおなかが出ているだけ?」と困ったように見られました。確かにただおなかが出ているだけの人に席を譲ったら果てしなく失礼だし、私も経験あるのでよーく分かります。ちょっと申し訳なく思った一瞬でした。

勉強を再開するにあたって、9月に書いた勉強に関する日記を読み直しました。2ヶ月前までこんなに勉強していたんだ、無駄にしないように頑張ろう、と思え良かったです。ブログつけてて良かった。今週から通勤電車の中で一人DMEを再開しました。集中するので会社までの時間が短く思えて良いです。英語喉、基本動詞、英語日記、読書などなど続けていきたいものもたくさんあります。私の場合、例えば一人DMEは通勤電車で、基本動詞の勉強は家事中、などと勉強するものによってやる時を設定しておくと続けやすいので一つ一つ設定した方がいいのかな、と思います。ただガチガチにすると息がつまりそうなのが悩みどころです。家事中にコルクボードを使った勉強は、つわり中でも続けられたので良かったです。英語読書は趣味の域なのでついつい時間を費やし過ぎて後悔することが多いので、ほどほどにしたいです。

オンライン英会話は、フリートークでしばらく続けていこうかなと思います。実はDME advancedにも興味があるんですよね。ただ先生が限られているので時間帯の関係で悩んでいるのと、もうすこしstandardをしっかり回せるようにしてからの方がいいかなと思っています。ま、赤ん坊がいるとオンラインレッスンは厳しそうなので、しばらく無理かな。

この二カ月、色々考える事でたくさん見えてきたことがありました。私はやっぱり英語に関連する仕事を続けていきたい。子供がいて仕事を続けるのは難しいかもしれないけど、英語力をもっと伸ばしていったら需要もあるかもしれない。数年前まで、英語とまったく関係ない職場で働いていてたまに英語の電話がかかってきたときは無言で切ってしまったこともある私(時効なのであせあせ(飛び散る汗))が今は英語の飛び交う環境で、英語を使って仕事が(一応)できたことにより、英語は努力すれば、必ず伸びるものだという自信がつき、努力次第でまだまだ伸びるのでは、と思えるようになりました。英語を上達させるには特別な才能は必要ないということが分かって良かったです。

出産後はしばらく勉強できないと思うので、出産までの数か月、後悔しないように精一杯頑張りたいです。それから、ブログを殆ど更新していなかったのに、コメントをたくさんいただいてありがとうございました。いつも励みにさせていただいています揺れるハートなのに、お返事をするのが遅くなりがちですみませんでした。
posted by Haru at 09:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

先週の記録

こんばんはやや欠け月今まで調子が良かったのですが、先週の火曜日の夜位から具合が悪くなりブログを書いてないのはおろか、勉強も全然してませんあせあせ(飛び散る汗)こんなに勉強しなかったのは久しぶりです。会社は休まないようにしているのですが、金曜日はやむなく休ませてもらいました。でも一人で緊張感なく好きなだけ寝れるという環境は逆に良くなかったみたいでだらだら寝た結果、吐き気に加え片頭痛も同時に始まってしまい日曜まで三日間大変でした。もうつわり終わってもいい頃なのに今までで一番きつい日々でした。多少朝つらくても、会社に行って規則正しい生活を送った方が結局楽だ、と痛感した三日間でもありました。今まで頭痛も土日に起こることが多かったし。そういえば、片頭痛は英語でmigraine、sick headacheが一般的ですが、気が抜ける休日に起こることが多いので別名"holiday headache"ともいうと聞いたことがあります。

で、日曜の夕方にちょっと落ち着いてきたので図書館に本を返しに行こうと思い、よく着るジーンズを履いたらおなかがきつくてはけませんでした。無益な一週間を過ごしてしまった、とくよくよしていたのですが、赤ちゃんにとってはとっても重要な一週間だったのだなと思いました。赤ちゃんも頑張っているのだから、自分も弱音吐かず頑張らないと、と気合を入れました。

こうしてどんどん大きくなるおなかを見ていると、いざ産まれたらこの子以外大切なモノなんてなくなっちゃうんだろうな〜と思います。その時が待ち遠しい気がする一方、今私なりに頑張っている夢はどうなるのだろう、ちゃんと今のままのモチベーションを保っていけるのか、それとも今はゆるぎない夢に思えているけれど、どうでもよくなっちゃったりして・・・とふと怖くなるときが最近あります。

ま、今そんな先のことを心配してもしょうがない。今、確実に分かっていることは出産後数か月は勉強はできないであろうということ。安定期に入って少し楽になったら、超勉強頑張っておこう!とやる気だけは(今のところ)充分です手(グー)特に発音を頑張って、日本語の絵本と共に英語の絵本も読み聞かせてあげたいな〜というのが今の目標です。今のままの発音だと赤ちゃんも迷惑だと思うのでダッシュ(走り出すさま)
posted by Haru at 19:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

2011年9月の報告

最近は秋晴れが心地よい日が続いていますねぴかぴか(新しい)憂鬱な朝の出勤でも、玄関のドアを開けて秋の日差しを浴びると途端に幸せを感じ、駅までの道のりも楽しくなってしまいます。大好きな季節ですハートたち(複数ハート)

9月も終わりですが、9月は結局日記を5つしか書けませんでした。9月はお医者さんのアドバイスに従って自宅では「ひたすらごろごろ」を実践してきました。匂いにとても敏感になってしまったので、料理から食器洗いまでほとんど夫にやってもらってますあせあせ(飛び散る汗)帰りは遅いのに文句ひとつ言わずやってくれるので、本当に助かります。料理はできない夫でしたが、先日彼のPCを覗き込んだらどこで見つけたんだかお気に入りに"cookpad"が登録されていて、ちょっとホロリとしてしまいました。

そんなわけで勉強もほとんどしていません。電車の中と昼休みくらいです。幸い仕事で英語は使うので、英語に触れない日はないのですが・・・。しかしオンラインレッスンも取ってないので、PCを立ち上げるのも数日に一回くらいになってしまっています。

電車の中で勉強と言っても洋書を読んでいるだけで、今は図書館で借りたダニエル・スティールの"The Klone and I"(250ページ)というラブコメを読んでいて、明日には読み終わりそうです。ダニエル・スティールは二冊目で、数年前に"accident"という小説を読みました。"The klone and I"の内容は、40代の離婚経験あり子持ち女性が、パリでハンサムでリッチで申し分なく素敵な男性に出会いますが、彼のクローンが登場で思わぬ三角関係が、という話です。気楽に楽しめて、気分転換に良いです。大人向けの本なのに、英語も簡単で辞書がほとんどいらないくらいで、トワイライトよりずーっと楽でした。ダニエル・スティールとシドニー・シェルダンは洋書を読み始めたばかりの人にも読みやすいありがたい作家だと思います。

9月は勉強は一旦お休みする、と決めた直後は自分で決めたことなのに不安になってしまい、今までの勉強方法を記録した日記をつけてすぐに復帰できるようにしたり、リンクのお友達のブログを読んで、こんなに勉強しているんだ、と一人焦ってしまったりしていました。しかし一週間もすると、勉強をしない日々にすっかり慣れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)今、皆さんのブログを読んでいると、あらためて皆さん本当に勤勉だな、と感心してしまいます。もとから勤勉な人がDMEをやっているのか、それともDMEを進めるには勤勉にならざるを得ないのか、どちらなのでしょうか。皆さんさらりと記録されていますが、このスピードで多読してDMEレッスンを受けたり、レッスン以外にもフリートークやら、単語の勉強などしていて、でも本業は学生じゃなくて会社員だったり主婦だったり別にあったりするのですものね。すごいです。私も皆さんを見習って、11月からこの遅れた分を取り返せるように頑張りたいです。
posted by Haru at 19:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

フリートーク2コマ

今月に入ってから体調を優先して勉強は殆どしていないのですが、調子のよさそうな時はベルでフリートークレッスンを取ってます。今後もオンラインでの英語レッスンは続けていきたいと思っていますが、どういう風に続けていくかは、もうちょっと落ち着いてから考えようかなと思っています。

今日はダニエル先生でフリートークを二コマ受講しました。普段フリートークを受講する時は一コマなので、二コマ(50分)も話題が持つか、質問事項や教材など用意してから受講した方がいいのか悩みましたが結局何も準備せずレッスン時間がきてしまい、ちょっと不安なままレッスンに入りました。ダニエル先生には開口一番「今日は仕事より家で昼寝するのにうってつけの日だ。帰りたい。」などと言われさらにひるみましたが、先生もだんだんヒートアップして結局30分延長してましたあせあせ(飛び散る汗)レッスン後に歯のクリーニングの予約をしていたのですが、そんな訳で時間がなくほぼすっぴん+メガネで歯医者に行く羽目になりました。担当の衛生士さんがきちんとメイクした綺麗な若い女性だったので、よけい恥ずかしかったです。

ダニエル先生とのフリートークでは、フィリピンの文化、習慣、食べ物などについて話すことが多いのですが、先生独特の視点から話してくれるのでこれがなかなか興味深いです。先生の家族や親戚の話も多いですね。

これから英語の勉強をどう続けるかの相談にも乗ってもらったのですが、DMEをステージ12まで終わらせたと言っても信じてもらえませんでした。どういうことかは今はあまり深く考えないようにしよう・・・ふらふらダニエル先生にはアドバンス取ってみたら、と勧められましたが確かにダニエル先生で受講したらすごく勉強になるかもしれません。

以前お試しでアドバンスを受講させてもらったのですが、まず、先生がテキストに出てくるある分野の関連単語、その単語の定義を読み上げ、生徒がそれをリピートした後、その単語についての質問に答えていくものというものでした。たとえば、「労働」だったら"labor"moonlighting""work"などの関連単語を先生の後に続いて生徒が発音して、その後先生が"labor"の定義を読み上げ、生徒はその定義を繰り返し読み上げた後、質問に答えます。テキストの言葉の選択や定義などはすごく分かりやすい、と思ったのですが、お試しを受けたときの先生が代講で準備する時間がなかったのか、私の回答を「そうだね」というだけで次へ進んでしまい、文法の訂正やアドバイスがほとんどなかったのがちょっと残念でした。

話はアドバンスに逸れましたが、ダニエル先生やリン先生は、まだまだ流暢には話せない私との会話でもまるで友達に話しているように楽しく話をしてくれてそれがいつもすごく嬉しいです。こういう先生のレッスンを受けると、早くもっと英語を上達させていろんなことを話し合ったり、伝えたりしたくなりまするんるん

posted by Haru at 13:07| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

Skype障害?

先ほどから、スカイプにログインしようと試みていますが、なかなかログインできません(4:38分現在)。レッスンに遅刻する〜と軽くパニックになっていましたが、マイページに「* 6月7日20時現在、世界的なスカイプの障害により一部の先生と生徒様の間での疎通が出来ない状態となっております。この障害によってレッスンがお受けいただけなかった生徒様は事務局までメールにてご連絡いただければレッスンをご返還させていただきます。」と記載されていたので、どうやらスカイプ障害?今回はお知らせがあったおかげで落ち着いて対処できて良かったです。
posted by Haru at 04:39| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

今日やること

先日、今週土日は一人なのは勉強しようと記載しましたが、昨日は結局お友達とごはん行ったりしてサボってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)今日はそうならないように、優先順位順にブログに書いておこうと思います。

先日書いた週末やること

1.DMEレッスン(できたら二日で三コマくらい?) →昨日一コマ受けたので、今日は二コマ終わらせる。

2.レッスン10のメモ書きをレッスン164まで終わらせる
3.レッスン10の復習(一人DME)をやる。レッスン160以降
4. ステージ1、2のひとりDMEを終わらせる

5. ジェイ先生の発音レッスン
 →昨日受講した

5.昨日の発音レッスン復習
6.そして余裕があったらamerican accent trainingもちょっと進めたい。

一人になるのは今日朝の十一時からなので、それまでに他の事をだいたい終わらせて取りかかりたいと思います。

そういえば、昨日お菓子の本を買いに本屋に立ち寄ったのですが、英語の本のところに「イングリッシュモンスターの最強英語術」という本があったので、ちょっと読ませてもらいました。著者は34歳でひきこもり生活を始めて英語を勉強し始めて、今はイングリッシュモンスターと異名をもつ人らしいです。よく読んでないので詳細は不明ですが、彼も英語は単語が命、次の日に99個忘れるつもりで100個覚えろと言っていました。リン先生も「会話だと文法より単語が重要」と言っていたので、ボキャブラリー増強しなきゃな〜と思いました。この本も読んでみたくなりましたが、なんとなく家に置きたくないビジュアルだったので(失礼)お目当ての本だけ買って帰りました。


よい一日を!

(追記)ステージ2の一人DMEは結局手をつけられませんでした。メモ書きはレッスン164が途中です。時間をもっと有効に使わなきゃと反省しました。





posted by Haru at 09:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

発音レッスン受けてみました

昨日は、DMEをお休みして発音レッスンを受けようと思い立ち、ダニエル先生で予約しました。先日、スカイプでダニエル先生からスマイルマークが届いたので(営業?)、たまには受講したほうがいいかな?と。

しかし、ダニエル先生ものすごーくぐったりしていて、聞けば先週末から具合が悪いそうです。ま、昨日髪を切ったと言っていたから、そこまでひどくないと思うので安心ですが。そして、フィリピンは電気もないし、水もないし、道路には犬がいっぱいいて大変と開口一番に愚痴っていました。うーん、ものすごくまったりしたレッスンでした。どうしちゃったのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
posted by Haru at 19:42| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ショック・・・

今日は張り切って3コマ予約してたのですが、スカイプの調子が非常に悪く最初の10分強しか受講できませんでした・・・。ショックです。最後の1コマは時間の無駄だと思い、切り上げてもらいました。1300円位無駄にしちゃったと考えると泣きたいです・・・。ここまで回線の調子が悪かったのは二回目ですかねぇ。もう朝受講しようかな・・・。起きられないかバッド(下向き矢印)

word of the day

power supply 電源供給
posted by Haru at 20:35| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

今日は

今日はダニエル先生で1コマDMEを予約したのですが、フリートークで終わってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)まあ、とても楽しくて勉強になったので良いのですが、終わった後思わずベルの予約表を「もしかしてクラスをフリートークって入力したかな?」と確認してしまいました。DMEクラスってなってました。
posted by Haru at 21:58| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

I'm home!

I've just come back from Italy where my husband and I could have a lot of special and precious honeymoon memoriesぴかぴか(新しい) It was a nine day trip which included visits to Mirano, Verona, Venice, Florence, Napoli, Rome etc. Italy is very rich country in many ways- it has many historical sites, ruins, museums, churches as well as amazing foods! I like Italy so much that now I want to start to learn Italian! I am going to write about this trip laterペン

Regarding DME, I am going to take some lessons tomorrow. I reviewed stage seven with my ipod during the trip. Hope I can finish stage seven within this monthダッシュ(走り出すさま)

posted by Haru at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ブログ

十月中旬位まで旅行に行ったりばたばたするので、ブログを更新できなそうですバッド(下向き矢印)DMEも今週少し受けたいなとは思っていますが、どうなることやら・・・。隙間時間にipodで勉強は続けたいと思ってますペン
posted by Haru at 22:10| 東京 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

TGIF

今週は何かと忙しかったので、金曜日の夜がいつもにまして嬉しいでするんるんその上今日はベルもお休みなので、開放感もひとしお・・・・と言いたいのですが、今、来週の予約合戦に参戦中です。この二ヶ月くらい、予約を前日や当日に取っていたのですがそれだと良くても一日一コマしかとれなく全然レッスンが進まないため、心を入れ替えて前週から予約を入れることにしましたあせあせ(飛び散る汗)いい加減ステージ7を卒業したいので位置情報

ところで、菊間元アナウンサーexclamation一日16時間勉強して司法試験に合格とのこと、おめでとうございますぴかぴか(新しい)元から頭の良いのはもちろん、その事に甘んじないストイックな努力家なのでしょう。私は本当にぐうたら&自分に甘いので、彼女のようなぶれない目的意識をもち、夢に向かって努力を重ねる人を見ると本当に尊敬してしまいますぴかぴか(新しい)(しかしフジテレビアナウンサーと弁護士ってどちらがなるの難しいのでしょうね・・。)

でもこんな私でも、DMEやオンライン英会話を続けてみて、ほんの少しずつでも毎日進んでいけば目標に必ず近づけることがやっと実感としてわかりました。こんなこと知ってて当たり前のことなのかもしれませんが、私は自分の身で体験しないと納得できない性質なので・・・。この歳になってこんな当たり前のことを言っている自分が情けないし、時間を無駄にしたような気もしますが、一生理解できなかったよりは良かったと思いますし、これだけ身をもって知ったのだからこの感触をこの先忘れることはないと信じて、また不器用なりに夢に向かって進んでいけたらと思います。

夫と結婚したことも気づきのきっかけになりました。夫は、一度決めた事は何があっても続けてやりとげる性格なのですが、知り合った当時は正直見た目に似合わず「融通きかない人だなあ(メンドクサイ)。なんで今日やらなきゃだめなの?」などと思う時もありましたダッシュ(走り出すさま)しかしながら結婚して一緒に住んでから、私がいつも羨んでいた彼が持っているものは全て彼の日々の努力でつくり出されてるものなんだ・・と気づきました。夫の真似をして腹筋など一緒にしたり、今までは即効性が出ないとすぐに止めていたものを根気良く続けることによって、以前より好きな自分に近づくことができるようになりました。英語だけじゃなく、今まで成功したことなかったダイエットも目標を難なく達成したし、毎日パック等続ける事で肌の調子もいいです。続けるのって本当に大事ですね(しみじみ・・・。自分に言い聞かせてます)。

英語の勉強に関しては、以前は留学経験者や帰国子女の人を「努力しなくて英語できていいな〜」と羨むだけで、英語ができるようになりたくても勉強を始めることすらせず、遊んでばかりいました。が、歳を取るにつれ自分に残された時間を少しずつ意識するようになり、数年前「これじゃ、英語が話したいといいながら死ぬことになる」と焦り、一発奮起して英語を始めました。結果、英語以外でも沢山のことを学ぶことができました。勉強を通じて、留学経験者や帰国子女の人が海外で精一杯努力をしたことも、今は分かります。物事には、今、表にでているいる一面だけではなく、その裏もあるのということも学びましたから。まだまだ全く自分の望む英語力には手に入ってませんが、これからも精一杯努力したいです。

とりとめのない話ですみません。ところで、これを書きながら来週のアン先生の授業が二コマとれましたぴかぴか(新しい)初めて先生の授業がキャンセル待ち以外でとれました。今からケーキを作って気分転換した後、今日は早く寝たいと思います眠い(睡眠)よい夜をいい気分(温泉)
posted by Haru at 20:51| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

St.Valentine's day

昨日バレンタインに、群馬交響楽団と中村紘子さんのコンチェルトを聴きに行ってきましたぴかぴか(新しい)前列五列目だったので、オーケストラの迫力を目の前で感じることができました。クラシックには詳しくない私ですが、中村さんのピアノが奏でられるとすぐに彼女の演奏に引き込まれてしまいました。中村さんご自身も美しく、エレガントな方だったのでビジュアル的にもうっとりぴかぴか(新しい)でした。その後、家に帰ってYou tubeで様々なオーケストラやコンチェルトの演奏を探してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)近いうちにまた是非オーケストラの演奏を聴きたいでするんるんクラシックミュージックにはまりそうですグッド(上向き矢印)

演奏の他に今回、オーケストラの演奏に行って感動したことは「プロフェッショナルとなること、そしてプロフェッショナルであること」です。オーケストラの皆さん、指揮者の現田さん、そしてピアニストの中村さんはご自身の音楽性を高めるためにずっと切磋琢磨されてきた方々であり、そのような人々が一体となって奏でる交響曲は私の様に音楽に無知な人間も圧倒されるものがありました。プロであり続けるために並々ならぬ努力を強いられ、そのような挑戦を常に受けている方々のパフォーマンスを至近距離で感じることが出来、色々思う事がありました。
posted by Haru at 15:01| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

TDLへ行ってきました

昨日は、彼と付き合って2年目ということで揺れるハート東京ディズニーランドぴかぴか(新しい)に一緒に行ってきました。記念日をいつもちゃんと覚えててくれて本当に優しいです揺れるハート

TDLは、平日なのになかなか混んでいましたが子供に戻って楽しんできました。エレクトリカルパレードは何度見てもそのたびにうっとりしてしまいます。子供のころ、ディズニープリンセスに憧れたな〜ハートたち(複数ハート)

昨日はしゃいだので、今日は午前中ダラダラしてしまいました。これからDMEレッスンなので、渇を入れて頑張ってきますexclamation
posted by Haru at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

