2010年03月05日

DME Stage2 45,46,47コマ目(クリア)

Stage2が(やっと)終わりました晴れ結局27コマかかりました。Stage1が19コマで終わったので、確実に時間が長引いています。

昨日受講した45、46コマ目は、Annabelleでしたが普段の明るくて穏やかな感じと違い総復習ではすごくパキパキ進めてくれて早く進みました。こういう臨機応変なところも人気のある理由なのかも知れませんね。

今日の47コマ目でやっと終了しました。しかしMicheal先生がさらっと「はいStage2終わり。Stage3へ移ります」とさらりと言うので感激する暇なくStage3へ移りましたあせあせ(飛び散る汗)

Stage2もStage1と同じくテキストだけ見れば中学生レベルの英語なので簡単に思えますが、これを話すとなると難しいです。今、養老孟司「バカの壁」を読んでいるのですが、この本の中で著者は「日本には、何かを「分かっている」のと雑多な知識がたくさんあるというのは別のものであるというのを分かっていない人が多い」と言っていますが、私の英語も雑多な知識の寄せ集めな気がしています。
posted by Haru at 22:55| 群馬 🌁| Comment(0) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

DME Stage2 43-44コマ目(試験&総復習)

今日も、Ree-Ann先生のクラスでした。

筆記試験のあと、Stage2の総復習に入りました(Stage2のレッスンをはじめから繰り返します)。総復習をしてから臨もうと思ったのですが、今日は東野圭吾の小説にのめりこんでしまいあせあせ(飛び散る汗)復習をせずに授業に臨んでしまいました。3月の目標に「全力で英語を勉強する」としていたのに・・・。情けないあせあせ(飛び散る汗) 私はTVは殆ど全く観ないのですが、本が大好きなので今月は本を手元に置くのは控えなければ・・・・

総復習の間、先生に指摘されたのは「冠詞や三単元のSに関する間違いが多い」と言うことでした。日本語に無いので、なんとなくこれらを軽視してしまっていたのですが、英語では基礎の基礎exclamationDMEのレッスンを通じて、冠詞や三単元のSに対する意識が強くなりました。
posted by Haru at 09:20| 群馬 🌁| Comment(2) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

DME Stage2 41-42コマ目

今回もRee-Ann先生でするんるん

今日は以前から上手く言えるようになれたらいいなと思っていた「時間の伝えかた」が出てきました揺れるハート

3時30分は"It's half past three"です。halfには冠詞はつきませんがquarterには付きます。3時45分は"It's a quarter to four"です。

次のコマで筆記試験をした後、stage2の総復習に入れそうです手(グー)
復習しなきゃです。
posted by Haru at 14:10| 群馬 🌁| Comment(0) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

DME Stage2 39-40コマ目

今、記事を書き終えたと思ったら消えてしまいました。悲しいもうやだ〜(悲しい顔)
気を取り直して、書き直しますexclamation

今日は久しぶりのVicky先生のクラスでした。Vicky先生は、イングリッシュベルの無料レベルチェックの時にお世話になって以来、お気に入りの先生なのですが予約を取るのがなかなか難しくあせあせ(飛び散る汗)ご無沙汰となってしまいました。

まずは例によって前回の復習です。

Lesson 24に出てくる単語"possessive adjective"が上手くいえません。<puh-zes-iv> <aj-ik-tiv>と発音するのですが、英語はスペルと発音が違うので、スペルにひきずられてしまいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

それから、Vickyも「トマトが果物っていうのは不思議よね」と話していました。フィリピンでもトマトは野菜だそうです。イギリスのオックスフォード辞書、アメリカのコウビルト辞書で"tomato"と引くと"a fruit"となっているので欧米では果物なのでしょう。しかし、野菜と果物を分ける違いってなんなのでしょうね?

さて、その後新規のlessonですが、lesson25が終わりましたグッド(上向き矢印)
- You have got a Japanese passport.
という表現が出てきたので"have got"と"got"の違いは?と尋ねたら同じと考えて問題ないということでした。

その後、"a clock"と"a watch"という単語が出てきたので、違いは何?と聞かれました。ブロークンな英語で答えたら、Vickyに"You are very very smart!"と言われましたあせあせ(飛び散る汗)子供みたいですね〜。
辞書の定義を記載しておきます。

a clock: an instrument for measuring and showing time, in a room or on the wall of a building.

a watch: a type of small clock that you wear on your wrist.



posted by Haru at 12:14| 群馬 🌁| Comment(0) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage2 37-38コマ目

今回は、Janice先生のクラスでしたハートたち(複数ハート)Janice先生は、ベルの先生の中でも非常にバランスの取れた先生だと思います。安心して受講できる先生の一人です。

前回の復習の後、lesson23の途中からlesson24の終わりまで進みました。比較級が出てきて、頭がこんがらがってしまいました。

ところでLesson24で
- Do you think a tomato is a vegitable or a fruit?と質問されたで、
- I don't think a tomato is a fruit
と答えたら、テキストでは"I think a tomato is a fruit."となっているとの事でしたexclamation

私が納得していないと思ったのか、Janice先生は「文化によって違うのよわーい(嬉しい顔)」って言ってました。色々勉強になります。
posted by Haru at 08:10| 群馬 🌁| Comment(0) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

DME Stage2 36コマ目

今回の先生は、初めてのLeny先生でしたハートたち(複数ハート)

1コマ(25分)のクラスでしたが、Leny先生は気さくな人だったので話が弾んで、脱線をしながらも楽しい授業でした。

前回の復習と、新しいlesson 22の途中までやりました。Stage2はLesson26までなので、あともうちょっとで一通り終わります(その後に総復習と試験があるのですが・・・・)

DMEを始めた頃は、なんとなく単調そうなので飽きずに続けられるかどうか心配だったのですが、今のところexclamation&questionとっても楽しく続けられています(まだ初めて一ヶ月ですが・・・)。私は、フリートークやリーディング課題を与えられる授業よりもDMEの様に系統だった教材があるレッスンの方が好きみたいです揺れるハート
posted by Haru at 21:44| 群馬 ☔| Comment(4) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

DME Stage2 34-35コマ目

おととい、34-35コマ目をRee-Ann先生で受けました。

Ree-Ann先生は私のお気に入りです。ただ彼女は顔を画面に映すのが嫌いみたいで、めったに顔を見ることができません。でも私が逆の立場で、自分の顔だけ見られて相手の顔はみれないのはなんとなく不気味な気がするので気持ち分かりますね〜ー(長音記号2)

前回lesson20と21の復習でしたが、復習をしっかりやったつもりなのにつっかえまくりでしたバッド(下向き矢印)neither norの構文とか・・・・。やっと言えたと思っても、先生が「もう一回練習しよう」となり、また失敗とかあせあせ(飛び散る汗)何回も繰り返すと本当に申し訳なくなります。

DMEは、前のレッスンで勉強した構文が、忘れたころに新規のレッスンで登場するからしっかり記憶・発音できるようになる気がします。









posted by Haru at 14:18| 群馬 🌁| Comment(0) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

DME Stage2 32-33コマ目

Seesaaのブログメンテナンスが終わったので、昨日のDMEレッスンから
記録していきまするんるん

昨日はL先生で、前回の復習の後lesson20とlesson21最後まで終了しました。この先生だと冠詞や多少つっかえたりしても結構サクサク進めてしまうんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)なので、私には難しいlessonでしたが、結構進んでしまいました。

特にlesson20で出てきた構文
"neither A nor B"が上手く言えませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

Are you from Germany or from Russia?
→I'm neither from Germany, nor from Russia, but I'm from Japan.

がどうしてもすらすらと言えなかったので、犬の散歩をしながらひたすらつぶやいてたら、何とか言える様になりました。知り合いにはみられたくない光景です。

それから、L先生とのフリートークで上手く言えなかった表現をまとめてみました。次回はこの様に言えたらいいなぴかぴか(新しい)

Teacher: “I usually get up at 4:30 am.”
I: “Wow, you get up so early! Do you have a long commute to work?

Teacher: Is it cold in Japan today?
I: It is warm today. I think it is the warmest day we have had in months. It was cold yesterday, so I had to wear a lot of warm clothes.

Teacher: Where are you going to live in Tokyo?
I: Well, my fiancé’s company provides housings. We are thinking about living in the company housing in Tokyo.

Teacher: Are you going to look for a job in Tokyo?
I; In Tokyo, I would like to find a job to make ends meet.



posted by Haru at 17:47| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

DME キャンセル

今日は、午後からDMEクラスを2コマ(50分)予約していたのですが、急なお客様でキャンセルせざるを得ませんでしたバッド(下向き矢印)イングリッシュベルは授業開始6時間前までのキャンセルしかできないので、お金を払ってのキャンセルとなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)385円(1コマ)×2コマなので770円の損失は無職には痛いですどんっ(衝撃)

気をとりなおし、午後には最近はまっているホットヨガへ行って来ました晴れ二ヶ月前に始めたのですが、運動でこんなに夢中になったものは初めてなので東京に引っ越しても続けていきたいですぴかぴか(新しい)たくさん汗をかいて、体が浄化されたような感覚が気持ちいいです。



posted by Haru at 19:48| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

DME Stage 2 30-31コマ目

今日は初めてのN先生によるDMEクラスでしたNEW

N先生は気さくでとても話やすいのですが、フリートークが今までで一番多い先生です。DMEのクラスだと、フリートークを最初の一分くらいしかしない先生が多いのですが、N先生はフリートークを間にいれるのが好きなようです。

なので、50分のクラスだったのですが前回のlesson18と19の復習で終わってしまいました。新しいlesson20はほんのさわりだけしかできませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

フリートークで聞かれて上手く答えられなかった所をまとめておくと次に上手く答えられるので、また私なりにまとめておきます。

Teacher: Is the Japanese language easy to learn?
I:People who are learning Japanese say verbally, Japanese is not hard to learn, however, when it comes to writing and reading, it is difficult because it involves a lot of chinese characters called Kanji.

Teacher:Why do you prefer to go by plane instead of by train?
I: Because I'm afraid to fly.

Teacher: Why do you prefer small cars?
I: Small cars get better mileage than big cars. In addition, small cars are easy to drive and park.

posted by Haru at 11:33| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

DME Stage2 28-29コマ目

Fundamentals, fundamentals, fundamentals. You've got to get the fundamentals down, because otherwise the fancy staff is not going to work. Randy Pausch - The last lecture

二日ぶりのDMEですグッド(上向き矢印)例によって2コマ(50分)です。

DMEは前回の復習の後、新レッスンに進むのですが今日は前回の復習をしっかりやって授業に臨んだので、復習はスムーズに進みましたグッド(上向き矢印)しかし、新しいレッスン(lesson18-19)に入ったところでまた色々引っかかってきましたバッド(下向き矢印)(いつものことですがあせあせ(飛び散る汗)

Lesson 18では、"One.....The other......"の構文に入ったところでまず焦りだしました。
先生がビデオを使って片手を開き、もう片方の手を閉じて"Are both my hands open?"と質問し生徒は"No, both your hands aren't open, but one is open and the other hand is closed"と答えます。私はここで"No, both your hand doesn't open....? あれ?”とか言って混乱してしまいました。doesn'tはここでは使いませんよねあせあせ(飛び散る汗)

Lesson19では、"breakfast" "lunch" "dinner"という単語の練習をした後、先生が"When do you have your lunch?"と聞いてきたのですが"I have my lunch at lunch(正解はin the afternoon)"などと答えてしまいました。今から完全に言えるように復習しなければ・・・ふらふら

ところでL先生は可愛くて癒し系でリラックスして授業を受けられるのですが、冠詞とか複数系にするのを忘れてもさくさく次へ進めてしまいます。完璧に言えるまで何度も言わせる先生とどっちがいいのでしょうねー(長音記号1)
posted by Haru at 11:22| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

DME Stage2 26-27コマ目

今日もRee-Ann先生のクラスでしたグッド(上向き矢印)

今日は前回の復習の後、lesson17とlesson18のさわりまで進みました手(グー)今日は、そんなにひっかかる箇所がなくてホッとしました。

Ree-Ann先生は、DMEレッスンの間にもフリートークを少しはさんでくるのですが、以下上手く答えられなかったことを英語にしてみました。次回はスムーズに答えられますようにるんるん

1.
Teacher:Aren't you afraid of gaining weight?
My answer: I am very much afraid of gaining weight! But I can't control my appetite sometimes.

2.
Teacher: Does your fiancee eat a lot?
My answer: He doesn't eat a lot. I think he eats average.

3.
Teacher: Why are you out of work?
My answer: My fiancee will be transferred to Tokyo this March and of course I am moving there with him. Right after we move to Tokyo, I am going to look for a job in Tokyo. I might be able to get better employment in Tokyo if I learn to speak English fluently.





posted by Haru at 11:05| 群馬 🌁| Comment(2) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

DME Stage2 24-25コマ目

今日は、初めてのRee-Ann先生のクラスでした揺れるハート英語の発音と声が綺麗で、いつかこんな風に英語を話せたらよいな・・・と目標のような先生でしたぴかぴか(新しい)

一時間くらいかけて昨日の復習をして授業に臨んだのですが、また昨日と同じthe same asとdifferent fromで引っかかってしまいました。この文型が完全に身に付くまで音読することを決意手(グー)

復習の後に何とか新しいlesson16に進んだのですが、"no"を使った構文で引っかかりました。"Are there any pictures on the wall"の返答として"No, there are no pictures on the wall"と答えるところを単数系にしてしまったり、there aren't no"とか二重否定にしてしまったりあせあせ(飛び散る汗)

私はTOEICの点数がある程度あり、readingも得意な方だと思うのですが、speakingが本当に苦手です。何で会話が苦手なんだろうと思ったのですが、基礎がままならないからなのですね。DMEを通じた発見exclamation&questionでした。
posted by Haru at 19:42| 群馬 ☔| Comment(0) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

DME Stage2 22-23コマ目

今日は、Stage2 二日目手(チョキ)Annabelle先生のクラスでするんるん

Stage2初日で打ちのめされたので、今日は前回の復習をしっかりして挑みました。なので、授業前半20分ほどのStage 2 lesson 13と14の復習はなんとかスムーズexclamation&questionにクリアです。

が、その後すすんだLesson 15がなかなか順調に進みませんでしたバッド(下向き矢印)まず、the same asとdifferent fromの構文がさらっと口からでてこないで引っかかりまくりでしたあせあせ(飛び散る汗) 
例)Is this shoe different from that shoe? No, this shoe isn't different from that shoe, but they are the same.

それから、walkとmoveを使用して作る文章もつっかえてしまいました。
例)Which part of my body moves when I walk? Your legs move when you walk

英語の仕事をしていたのに一見簡単そうな(っていうか実際中学生レベルたらーっ(汗))の文章が上手く答えられないのでかなり落ち込みますが、間違えたところは完璧に覚えてもう間違えないパンチという意気込みでいこうと思います!落ち込んでも英語は上達しないしふらふら
posted by Haru at 14:28| 群馬 ☔| Comment(0) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

DME Stage2 20-21コマ目

お待ちかねのStage2ついにスタートですexclamation今日は人気の高いAnnabelle先生でしたハートたち(複数ハート)

Lesson13からLesson14の最後まで進んだのですが・・・、Stage1と比較して急に難しくなったようでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)授業が始まる前にテキストをさっと眺めた感じだと「canとpreferを使った構文とgiveのSVOO文型ね。そんなに難しくなさそう」なんて実は思っていたのですがバッド(下向き矢印)

She's giving him a pen等のgiveを使った構文がすらすら口から出てきませんでした。「S+V+O+O文型だよね?」なんて考えていると、返答の前に間ができてしまい、やり直しですどんっ(衝撃)

それから、preferを使った文も上手く返せませんでした。
Does he prefer white bread or brown breadの答えは、He prefers brown breadですね。

これじゃヤバイ!先に進めないと思ったので今から復習します手(グー)
posted by Haru at 21:39| 群馬 🌁| Comment(0) | DME (Stage2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

