2011年05月02日

4月の反省・5月の目標

五月になりましたね。春から初夏にかけて大好きなシーズンなので、朝起きるのが楽しみですぴかぴか(新しい)

先月の新聞に、ラジオ英会話の本の売れ行きは講座が開始する4月に比べると終了する3月で50%くらい落ち込むとありました(割合はうろ覚えです)。英会話スクール・スポーツクラブも似たような割合でダウンするとありました。そこで継続のコツが書かれていましたが、

1.目標を小刻みに設定する。

2.目標達成の仲間を作る

が最も重要だそうです。確かにそうだな、と自らを省みてと思いました。ちなみにラジオ講座は4月分だけいつも買ってたクチなので、購入は今年から止めましたあせあせ(飛び散る汗)続けられる人、尊敬します。

四月の反省
1.ステージ10を終わらせてステージ11に入る
→達成できました。今ステージ11 レッスン173にいます。

2.一人DME ステージ1−4 5サイクル を終わらせる。
これもなんとか最後は無理やり達成しましたあせあせ(飛び散る汗)5サイクル目は飽きていたので、目標の10サイクルを一気に終わらせず、5サイクルずつに分けたのは良かったと心から思いましたあせあせ(飛び散る汗)

3.ブログには書いてませんでしたが、ステージ10のメモ書きを終わらせる
一応最終レッスンの167まで書きましたが、途中です。今日中に終わらせます。

五月の目標

1.ステージ11を終わらせる。

2.ステージ11のメモ書きを半分以上終わらせる。

3.一人DME ステージ5−8 二サイクル終わらせる(難しいかな?)

4.水泳に週一回行く。

かわいい一人DME・レッスンは集中して行う。記憶力・理解力を今から伸ばすのは大変かもしれないが、集中力は伸びるかな?と考えているため。できるだけ家事・仕事以外の時間は勉強に当てる。

かわいいライティングはまだ悩み中です。音読は"american accent training"をぼちぼちやってます。目標作った方がいいのかなぁ。

posted by Haru at 07:50| 東京 🌁| Comment(2) | 目標・反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

2011年4月の目標と反省

2011年もあっという間に三か月過ぎてしまったので、ちょっと見直し&軌道修正をしていきたいと思います。

2011年1月に立てた2011年の目標

1.英語力UP
2.エクササイズで美容・健康
3.よい奥さん

英語関連
−DMEを終わらせる
 →定期的にレッスン受講・一人DME継続(終わらせたレッスンを消化できないと結局行き詰る)
 これは今のところ守れてます(先週はサボりましたが)・・。 

−英語のリズムを身につける
 →音読・シャドーイング(VOAとか)
 音読・シャドーイングほとんどやってません。具体的には"american accent training"をしたいのですが、サボり中です。どうにか継続できる方法を見つけるのが先決かもしれません。 

−発音の上達
 →発音クラス終わらせる
 ほぼ週に一度30分発音クラスを受講していて、子音が終わりそうです。思った以上の効果です。appyさんに感謝!

−朝、15分でも勉強(一人DMEか音読)
 やっと毎日5時台に起きられるようになり、今週は毎日できました。一人DMEや英語を読んだりしています。この調子で続けたいです。

TOEIC SW テストに興味アリ。
 そうだったの?すっかり忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)

エクササイズ関連

−腹筋を続ける(一日最低30回)
 サボりがちです。一週間で数回しかやらなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

−ダンベル続ける
 これは適当な感じで毎日やってます。効果があるかわかりませんあせあせ(飛び散る汗) 

−フェイササイズ朝晩続ける
 フェイササイズは親不知を抜いた時と口内炎の時以外、毎日やっていますがすごく効果があると思いますひらめき最近よく顔小さいね、と言われるのですが、これとリファ(美顔器)の効果だと思います。体重は増えたのであせあせ(飛び散る汗)

生活の中で運動量増やそう
会社帰りか行きに隣駅から20分歩いているのでセーフかな?一人DMEで一石二鳥です。あと水泳も続けていきたいです

よい奥さん
−家計簿つける
やってません。たまってますあせあせ(飛び散る汗)一気にやるので大変です。

−家事を終わらせてから勉強
これも心がけてはいますが。両方おろそかになる日もあり、その時は自己嫌悪です。早起きでどうにか解決したいです。

かわいいそして三分の一過ぎてしまいましたが、4月の目標です。

‐ステージ10を終わらせてステージ11に入る
‐一人DME ステージ1−4 5サイクル を終わらせる。
 記録付けてます
 http://atozatoz.seesaa.net/category/9847121-1.html

2011年と4月の目標、達成できるように手(グー)
posted by Haru at 08:16| 東京 ☁| Comment(2) | 目標・反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

2010年の反省、2011年の目標

超遅ればせながら、2010年の反省、2011年の抱負を記録。

2010年の反省

昨年1月25日に、私が飽きっぽいことに業を煮やした夫と「続ける事の重要さ」について話し合いをしましたあせあせ(飛び散る汗)夫は生活においても人間関係においても決めたことをきちんと守っていく性格なので、私のいい加減さに心底呆れていたようです。手帳にその時のことが色々書かれていたので、恥を忍んで記載しておきます。

最初に:なぜ決めたことを守れないの
1.自分で決めた自分との約束だから守れなくても誰にも怒られないし、迷惑かけないのだから別に問題なし。
2. 続けても本当に目標を達成できるかわからないから。
3.三日坊主の人なんて世の中にたくさんいるし、自分が続けられなくてもしょうがない。

以下、夫からのアドバイス

→人は自分に目標(夢)を課し、その目標を実現したいと望む。目標を達成するのは素晴らしいことだがある程度の犠牲(努力)を必要とする。その努力が自分との約束事である。

→自分が目標を達成するのに課した努めを放棄するのは簡単だが、以下の大きな代償を伴う。
1.自分自身に対する信頼(自信)を永遠に得られない
2.その結果、他人から(夫含む)も信頼を得られない
3.自己実現が永遠に叶わない

ひらめき
結論:まず、本当に達成したい目標とそのために毎日できる手段を見つけよう

以上が一年前に話し合ったことです。色々気づかされ、今年は継続することが以前よりはできるようになりました(ブログを読み返すと、続けてないことも多いし、主張がころころ変わってお恥ずかしいですが)。少なくとも継続することの重要性がわかっただけでも良かったです。一年前は本当に「なぜ決めたことを守れないの」の様に考えていたのであせあせ(飛び散る汗)我ながらダメすぎる・・・

そして

2011年の目標
1.英語力UP
2.エクササイズで美容・健康
3.よい奥さん

英語関連
−DMEを終わらせる
 →定期的にレッスン受講・一人DME継続(終わらせたレッスンを消化できないと結局行き詰る)
−英語のリズムを身につける
 →音読・シャドーイング(VOAとか)
−発音の上達
 →発音クラス終わらせる
−朝、15分でも勉強(一人DMEか音読)
かわいいTOEIC SW テストに興味アリ。

エクササイズ関連−腹筋を続ける(一日最低30回)
−ダンベル続ける
−フェイササイズ朝晩続ける
かわいい生活の中で運動量増やそう

よい奥さん
−家計簿つける
−家事を終わらせてから勉強

今年に入り家事等やることをしっかり終わらせてから勉強するようになって、11時にはベッドに入れる日が多くなり、その結果次の日早く起きられ、朝勉強することが出来るようになりました。当たり前のことだと思いますが、私には大きな発見でした。去年は朝5時に起きるという目標を立てましたが、一日も実現できなかったのであせあせ(飛び散る汗)
腹筋は半年続いているのと、シルクさんのフェイササイズは今のところ20日続いているのでこれからも地道にやっていきます。

今年もよろしくお願いしますいい気分(温泉)
posted by Haru at 08:25| 東京 ☀| Comment(2) | 目標・反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

2月の反省・3月の目標

今日から三月ですね。

仕事が一月末に終了し、二月一日に「英語力を全力で伸ばそう」と決心しDMEメソッドと記録ブログを始めてから一ヶ月です。早かったような長かったような・・・

この一ヶ月を振り返ってみると、二月一日にブログで誓ったように「全力」では勉強してこなかったと思いますバッド(下向き矢印)四月一日から引越し先で新生活が始まるので、仕事で使える英語力を身につけるため後一ヶ月全力で勉強したいと思いますexclamation×2自分に甘いので厳しくならなきゃです。

2010月2月(一ヶ月間)に行ったこと

−DMEメソッド Stage1からStage2 lesson 24終わりまで終了(毎日50  分)

−英語短文10文を一日15回音読(音記メソッド) 一セット10文を一週 間続ける
 →40文暗記(六ヶ月続けているので二月まで通算250文暗記ぴかぴか(新しい)

−"the last lecture”を使用したシャドーイング(30分)
 →2月15日までは毎日続いていたが、その後止めてしまったあせあせ(飛び散る汗)

−アメリカンアクセントトレーニング(教材)
 →これも不定期で行っている。週に数回勉強したいところ。

−友人との"the economist"の記事を使用したサイトラ勉強会二回
 →友人と週一で行うことを提案したい。

−英語の本を読む
 →月に一冊程度。

−英語の日記
 →数日に一回程度。

2010月3月中にやるべきこと
☆数字は優先順位 毎日やることは赤字

1. DMEメソッド Stage3まで終了する(毎日基本50分)。

2. 英語短文10文を一日15回音読(音記メソッド) 一セット10文を一週間続ける(継続exclamation →40文暗記

3. "K-Hシステム"を使ってシャドーイングの勉強をする。通訳・リテンションの勉強にもなるはず晴れ勉強ペースについては、後日記載。

4. 英語の日記
 →数日に一回は書く。間違えた英語を徹底して書かないようにする。

5. 友人との"the economist"の記事を使用したサイ トラ勉強会
 →友人と週一で行うことを提案する

6. アメリカンアクセントトレーニング(教材)
 →週二回行う。

7. 英語の本
 →コメント欄で教えていただいた「多読」を勉強し検討する。

英語の他にする事
−結婚準備
−料理の練習
−ブログ記録
−ホットヨガ(週一、二回)

ダラダラしたり、PCで遊ぶのは毎日の課題/義務が終わってからすること。やりたいことを思いっきりするには、やりたくないこともやらなきゃいけませんひらめき(自分に渇です)



究極の英語学習法K/H System (入門編)

究極の英語学習法K/H System (入門編)

  • 作者: 国井 信一
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2001/06/25
  • メディア: 単行本





American Accent Training

American Accent Training

  • 作者: Ann Cook
  • 出版社/メーカー: Barrons Educ Series Inc Audio
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: CD




英会話の正体―地道な努力が報われる本

英会話の正体―地道な努力が報われる本

  • 作者: 山本 大
  • 出版社/メーカー: 国際語学社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



posted by Haru at 20:27| 群馬 🌁| Comment(0) | 目標・反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

