2010年03月19日

DME Stage3 25コマ目(クリア)

今日のAnnabelle先生の総復習の完了にて、Stage3が終わりましたグッド(上向き矢印)全体のレッスン、試験、総復習全体で25コマかかりました。
Stage1の19コマよりは多いですが、Stage2の27コマよりは少ないコマ数です。授業前の予習は相変わらずしなかったのですが、復習には力を注いだからかもしれません。それともStage3のページ数が短いとかexclamation&question

- What time will you start work tomorrow?の答えは
- I'll start work at 7 a.m. tomorrow なのですが、I'll start working... と何度も答えてしまいました。"start working"でも文法的にはOKですが、DMEは基本的にオウム返しなので先生の質問どおりに返さないといけませんあせあせ(飛び散る汗)質問に集中しなければです。

それから、-What do you talk to your friends about?"は
- I talk to my friends about sports.も何度か言い直しをしました。



posted by Haru at 09:49| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

DME Stage3 23-24コマ目

今日は総復習第二回目で、Ree-Ann先生です。Stage3のlesson33の途中からlesson38の終わりまで進みました。今日は雑談をしてしまったのであまり進みませんでしたバッド(下向き矢印)明日には終わるように頑張ります手(グー)

今日雑談で上手く言えなかったので、次はこういえたらいいなと思うことをまとめておきます。シフォンケーキは英語で"a tube cake"というのですね。知りませんでしたひらめき

RA-What did you do this morning?
Haru-I baked a tube cake this morning.
RA-Did it taste good?
Haru-I haven't eat it yet. I let the cake cool now.

Ra-What do you like doing on a rainy day?
Haru-I like reading a book over a cup of coffee on a rainy day.



posted by Haru at 14:51| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage3 21-22コマ目

残っていた試験を終わらせた後、Stage3の総復習です。Janice先生でしたが、いつもより話すスピードが遅かった印象を受けました耳

始めた頃は難しいあせあせ(飛び散る汗)と感じたStage3でしたが、総復習では復習したおかげかexclamation&question割とすらすら進めることができました。これは、DMEテキストの英文を暗記してしまったせいなのか、それともこのレベルの英語は簡単と思える位英語力が上達したのか・・・。後者であることを願いたいですあせあせ(飛び散る汗)

英単語はひとまとまりのチャンクで覚えると良いと聞きますが、以下はstage3に出てくる簡単なのに今ひとつ身についていない副詞句チャンクです。体にしみこむまで練習したいところです。

Goのチャンク
*"go to shopping"や"go bed""go on a holiday" と言わない様にする。
- go on holiday
- go to work
- go for a walk
- go home
- go to bed
- go to a restaurant
- go shopping

Inのチャンク
*"in the winter"などと言わない様にする。
- in a restaurant
- in winter
- in the country(田舎)
- in the street

Atのチャンク
- at home
- at school
- at a supermarket
- at the cinema

Onのチャンク
- on a sunny day
- on a rainy day
- on a foggy day
- on a windy day
- on the street
posted by Haru at 14:20| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

DME Stage3 19-20コマ目

今日はMichelle先生です。Michelle先生は美人で一見冷たい印象なので(実際はとても思いやりのあって優しい先生ですが)、笑顔が一瞬みられると嬉しくなりまするんるん

lesson41の途中から始めて、Stage3が終わりました演劇嬉しいグッド(上向き矢印)

二つなじみのない単語が出てきましたので、定義を記しておきます。
crossroads−a place where two roads meet and cross each other.
交差点
roundabout(イギリス英語)/traffic circle(アメリカ英語)−a place where two or more roads meet, forming a circle that all traffic must go around in the same direction.
ロータリー

Stage3の試験があったのですが、ファイルのやり取りに時間がかかり5分ほどのロスタイムです。もったいなかったです。

次回からstage3の総復習なので、復習に気合を入れたいと思います手(グー)来週から新居引越しでネット環境に無いため、しばらくDMEは受けられそうに無いためバッド(下向き矢印)
posted by Haru at 11:02| 群馬 ☀| Comment(2) | DME (Stage3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

DME Stage3 17-18コマ目

今回はRee-Ann先生ですハートたち(複数ハート)Ree-Ann先生の授業はよく受けているので安心します。イングリッシュベルのHPでは出来るだけ違う先生の授業を受けるように勧められていますが・・・・

前回の復習を行っているときsometimes[suhm-tahymz] の発音が違うと言われました。最後のsをsで発音しているけど、zで発音するのよとのことでした。これは指摘されるまで気づくことがなかったので、改めて英語の先生に教えてもらうのは良いなと思いました。独学だと気づきにくいですよね。

lesson40からlesson41の途中まで進んだのですが、単純未来の"will"が出てきました。新しい文法が続々出てくるので、完璧に頭に刷り込まれるように頑張らなければですexclamation×2

posted by Haru at 20:52| 群馬 ☀| Comment(0) | DME (Stage3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

DME Stage3 15,16コマ目

今、DMEレッスンが終わりましたグッド(上向き矢印)今日は初めてのAmy先生ですNEW日曜日は、夜のクラスの先生も昼のクラスを担当するので様々な先生のレッスンが取れて楽しいです。Amy先生は話しやすく穏やかな印象の先生ですぴかぴか(新しい)英語も早すぎず遅すぎずちょうどいいです。授業の進みはちょっぴり甘めかなexclamation&question

初めての先生だったので、授業の前にしばらく久しぶりにフリートークをしたのですが、スムーズに出来ました。DMEで練習した構文"either or"等が自然に口から出てちょっと感動してしまいましたexclamation

15分の前回の復習の後、lesson38の途中からlesson40のさわりまですすみました。by train, by car, by ship, by bus, by plane[pleyn]が一気に出てくると頭がこんがらがりますー(長音記号1)

DMEレッスンでは、1stageに3回ほど"grammer lesson"と呼ばれるものがあるのですが、今日のgrammer lessonは過去形の語尾の発音が"t"についてでした。過去の発音が混乱していたので、すっきりしました。とくに"id"は今まで誤った発音していたので注意しなければです。

"t"の発音で終わるもの-jumped, walked, watched, worked
"d"の発音で終わるもの-agreed, lived, remembered, used
"id"の発音で終わるもの-ended, lasted





posted by Haru at 10:17| 群馬 ☀| Comment(0) | DME (Stage3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

DME Stage3 14コマ目

毎日2コマずつDMEレッスンをとることにしているのですが、今日は手違いで1コマしか取れませんでした2がっかり・・・。今日は昨日の復習の後、単純過去が出てきました。

飽きっぽい私ですが、DMEは続いているのは(っていっても一ヶ月半ですがあせあせ(飛び散る汗))先生がマンツーマンで教えてくれるのと、教材が単調でゲーム感覚で進められて面白いからかもしれません。それからStage12まで到達したら英会話の基礎はひととおりマスターできるはず晴れという夢があったり、途中「本当に効果あるのかな?」って思っても今までクリアしてきたステージを見直すと、最初は難しかったはずなのに今は簡単に思えたりして達成感が分かりやすいところもモチベーションを保つのに役立っています。



posted by Haru at 09:13| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage3 12-13コマ目

このところ、イングリッシュベルの予約が更にexclamation&questionとりにくくなったので、二コマ連続で予約したのですが最初のコマはMichelle先生で、次のコマはRee-Ann先生で予約しました。

前回のLesson35-36の復習からですが、復習でこんなにつまずいたの始めてかも?と思うくらいスムーズに行きませんでしたバッド(下向き矢印)8時からのレッスンということもあってか口が上手く回りませんでした。私にとってこのLesson35-36は正念場かもしれません。ここをマスターしないと次も上手くいかないという・・・。

今回はLesson37の途中まで進みました。
posted by Haru at 09:05| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

DME Stage3 10,11コマ目

今回はJanice先生でするんるん

さて前回の復習の後、lesson35-lesson36ほぼ最後まで進みました。今回はとても難しかったです。

このところ英語の難易度が上がってきていますバッド(下向き矢印)先生の質問を集中して聞いて、付いていくのに必死ですあせあせ(飛び散る汗)最近になって、なぜ先生は質問をわざわざ二回言う仕組みになっているか分かりました。先生の質問を二回聞いてしっかり記憶して、同じように繰り返すことで正しい英語を学んでいく方法なのですね。

Lesson35はすべて難しかったのですが特に"as....as"構文が難しいexclamation

-Is it as warm in autumn as in spring?
-No, it isn't as warm in autumn as in spring, but it's cooler.

-Is it as warm at night as during the day?
-No, it isn't as warm at night as during the day, but it's cooler.

Lesson36では未来形がでてきましたexclamation

単語
in one hand/片手で
-Can you lift three chairs in one hand?

posted by Haru at 15:06| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage3 8,9コマ目

今回はRee-Ann先生ですグッド(上向き矢印)Ree-Ann先生は、英語の発音が綺麗なのとわりと厳し目にレッスンを進めてくれるのでよく授業を取ります。他の古株の先生に比べると、予約が取りやすいのもありますがあせあせ(飛び散る汗)

前回の二コマは復習で終わってしまったので、今回は新しいレッスンからスタートしLesson33-lesson35のさわりまで進みました。

今回は、Be動詞の過去形(I was, you were)が出てきましたぴかぴか(新しい)やっと一レベル上がった気がします。簡単〜なんて思って進んでいたら
- Were you here two hours ago?と言う質問に
- No, I weren't(wasです) here two hours ago.
なんて答えてしまい、凹みました・・・。DMEは自分の英語の基礎力の無さを思い知らせてくれる意味でもよい方法だと痛感しましたあせあせ(飛び散る汗)

それから"in a restaurant"等の頻出するチャンクも考えないですらっと出てくるようにしたいものです。頭の中で"at"だっけ?などと考えると口が追いつかないので。

発音
pleasant [plez-uhnt]
mug[muhg]
economics[ek-uh-nom-iks]

posted by Haru at 14:48| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

DME Stage3 4,5,6,7コマ目

先週から一週間、姉と甥が遊びに来ていまするんるん甥は二歳で私にとてもなついていて本当に本当に可愛いのですが、朝から夜まで私にくっついていて世話が大変です。姉は今資格の勉強をしているので、実家に帰って来た時くらいは集中させてあげたいなと思うので彼の面倒を見ているのですが、勉強をする暇がなくブログの更新もあまりままなりません(言い訳ですが・・・)。お子さんがいて、家事や仕事をしつつDME等勉強を続けている方は本当にすごいなと思ったと同時に、私も甥っ子の様な子供が欲しいので、今暇なうちに頑張って勉強をしておこうと思いました。

さて、Stage3 4,5コマ目はCelyn先生でした。英語の発音がとっても綺麗な先生で、話しやすいのですが他の先生たちと比べて答えが不正確でもやり直しせず先にどんどん進めてしまいます。なので、二コマでなんとlesson28途中からlesson33の途中まで進んでしまいましたバッド(下向き矢印)発音の矯正はとても上手だったので、次は発音クラスでお願いしたいと思いました。

案の上、次の6,7コマ目のRee-Ann先生のクラスでは、前回のlesson29-33の復習だけで終わってしまいました。こういうときDMEは前回の復習をする仕組みになっていて本当に良いと思います。前回の授業だけでは到底不安でしたので・・・・。

今は比較級が中心です。頭では分かっているのですが、口が付いていきません。それから、lesson 32の新出構文"either or"が上手く言えません。でも、こういう構文がフリートークですらりと口からでるようになると、自分の英語レベルも一ランクあがるはずと信じて頑張りたいですぴかぴか(新しい)

- If it's hot, I wear either a T-shirt or a shirt.
- If I want to have lunch, I go either to a restaurant or home.

"pub""ugly""glove""holiday""abroad""pub""guitar""iron""farthest"の発音にも注意したいです。

posted by Haru at 21:54| 群馬 ☁| Comment(2) | DME (Stage3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

DME Stage3 2-3コマ目

今回は初めてのCynthia先生でした。体育系だけあって、さばさばしていてとても話しやすい先生でしたグッド(上向き矢印)

前回の復習の後、lesson28の途中まででした。比較級が出てきました。
posted by Haru at 10:25| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

DME Stage3 1コマ目

今回からStage3でした。先生はMichelleです。セブはとても暑いみたいで、終始扇いでいました。本当にフィリピンは常夏なのですね晴れ

一レッスン半進みました(lesson28途中まで)。Stage2に比べてなんだか難しくなったような気がします。授業の後、Michealに「難しくなってきたのだけどこれからは授業の予習した方が良いですか?」と聞いたところ、"No! preparation is never recommended in DME!"との返答でしたあせあせ(飛び散る汗)

しかし、DMEの2と3のテキストを見たところ、ますます文章が長くなってきていたり、自分の返答を求められるところも増えているので、どこまで予習しないで授業に臨めるかは正直分からないですふらふら
posted by Haru at 10:09| 群馬 ☔| Comment(2) | DME (Stage3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

