2010年04月27日

DME Stage4 33-37コマ目(クリア!)

週末は義両親と夫と私の4人で小旅行に行ってきました晴れ旅行先で購入したまゆこもりというくず湯がとっても美味しくて、きな粉と黒蜜をかけたものを食べながらブログを書いています喫茶店体の芯からあたたまるので、冷え性でむくみやすい私にはうってつけの食べ物ですハートたち(複数ハート)

今日のJasmineのレッスンでやっとステージ4が終わりました。次回からステージ5に入りますぴかぴか(新しい)楽しみ〜

今までにかかったコマ数です。

Lesson1: 19コマ
Lesson2: 27コマ
Lesson3: 25コマ
Lesson4:37コマ

大幅に増えてしまいましたたらーっ(汗)

さて、以前todayはなぜ現在完了を使うのかよく分からないと書きましたが、antimoonの掲示板にとても参考になることが書かれてましたひらめきこのHP、本当に参考になります揺れるハート









posted by Haru at 15:23| 東京 ☔| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

DME Stage4 31-32コマ目(general review1)

今日は午前中家にいなければならなかったので、一日に三コマも受けてしまいましたNEW

今回からStage4のGeneral reviewが始まりました。今回でP185(lesson48)まで進みましたが、あと数コマはかかりそうです。

Jaymar先生に、clothes[klohz]の発音がおかしいと指摘されましたペン

ところで前回の記事に記載した過去形と現在完了形の疑問をイングリッシュベルの英語掲示板で聞こうと思い、イングリッシュベルのHPに行った所消えていました、残念ですバッド(下向き矢印)なので、他のサイトの掲示板(antimoon)で聞こうとしたところ、たくさんの類似した質問が掲載されているのを発見しましたペン今から外出なので、戻ってきたらしっかり読んでみたいと思います。


posted by Haru at 13:11| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage4 30コマ目(exam)

今回は4C(ステージごとの文法レッスン)とStage4の試験でした。

4Cにて、I (pass) my exam today.の(pass)は、どの文型になるのが正しい?とのことでしたが、過去形と現在完了の使い分けでよく混乱してしまいます。

正しくは、I have passed my exam todayと現在完了なのですが、今日の特定の時間に試験に受かったのだから過去形でもいいんじゃないのexclamation&questionと。

私は勝手に、英語の考え方では今日の内に起こったことは現在に直接影響するので完了形、今日以前だと現在に直接影響していないので過去形(I passed my exam yesterday)を使うのかな?と考えているのですがイマイチよく分かりません。

Jaymar先生はsmall talkをあまりしないのですが、午前中の早い時間だと比較的話してくれます。今日は、定められた単語を使って自分に関する文を作成するという問題文の中で、少しtalkの時間が持てましたるんるん

Haru: "I am going to hospital today."
J: Are you sick?
Haru: No, I am not sick. My ankle has been painful for months.

Haru:"I should eat carrots".
J: May I ask you why you should eat them?
Haru: Oh, since I don't like carrots very much, I always avoid eating them. But I think I should eat them for my health.

posted by Haru at 09:22| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

DME Stage4 24-29コマ目

最近ばたばたしていて、更新が滞ってしまいましたふらふら今、週末はレッスンを受けられない状態なので、平日は忙しくても一コマは必ず受けるようにしています。今までほぼ二コマずつ受けてきたので、一コマだと物足りないような気がしますが、気長にいきたいと思います。

今日のAnnabelleのクラスで、Stage4は一通り終わりましたぴかぴか(新しい)明日から、試験と総復習が始まります。Stage4をやってみて、私はStage4に出てくる文法がおろそか(現在完了形、仮定法、have been able to等)だったので、上達しなかったのだと思いましたひらめきStage4に出てくる事柄をとにかくマスターしたいと思い、家ではStage4を自問自答する練習を何度も繰り返したり(往復10回位したかも?)、歩いている時も人がいない時はひたすら例文を繰り返したりしていたのですが、まだ今までのステージの様に文法事項が体に染み込んだ感覚がありません。

ここまでやって、無理ならもう一生無理かも・・・・と悲嘆した日もありましたが、焦ってもしょうがないので、Stage5以降にもこれらの文法が必ず出てくるはずなので、そこで復習しつつ自分なりに進んでいきたいと思います。

ところで、イングリッシュベルの予約ページが新しくなりましたね。今まで重かったので開くまで時間がかかりましたが、今はスムーズに開くようになり、良かったです。ただ、先生の一週間の予約状況が一覧できるので、人気の先生はさらに予約を取るのが難しくなりそうです。
posted by Haru at 17:47| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

DME Stage 4 22-23コマ目

今日はJaymar先生のレッスンでした揺れるハート今日は、lesson57の途中まで進みました。

しばらく順調にexclamation&question進んできたのですが、最近の"first conditional(仮定法現在)" "second conditional(仮定法過去)"登場でまた雲行きが怪しくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)

-Conditional 1(仮定法現在)
→We think it is possible an action will happen in the future but we are not sure.
→(話し手は)話題の事柄が起こり得ると考えているが、その事柄が実際に起こるかどうかの確信はない。
例)If you come here, I will give you some money.
→あなたがここに来たら、お金をあげます。

-conditional 2(仮定法過去)
→We imagine an action in the present or future but we think it will probably not happen.
→(話し手は)現在もしくは将来の事柄を想像はしているが、その事柄は起こらないだろうと考えている。
例)If you came here, I would give you some money.
→あなたがもしここに来たら、お金をあげます。

それにしても、「仮定法過去」とか「仮定法現在」という日本語分かりにくいです。first/second conditionalの方が分かりやすいような・・・。ちなみに「仮定法現在完了」はthird conditional だそうです。Stage4では出てきませんが耳

それから、今回、先生にsinger等の"ng"の発音が出来てないと指摘を受けました。こういう指摘は本当に自分では気づきにくいので、先生に直接教えてもらえて助かりますぴかぴか(新しい)




posted by Haru at 13:38| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

DME Stage 4 20-21コマ目

Stage4に突入して、あっという間に21コマも受講していますあせあせ(飛び散る汗)Stage4はlesson60まであり、今はlesson56なのでまだ先は長いですねー(長音記号1)なにせlesson60まで一通り終わった後も、Stage4全体のGeneral reviewがあり、テストがあるので・・・・。

今日は久しぶりのRee-Ann先生でした。「しばらくぶりだったけど何してたの?」と聞かれたので、「この二週間で引越しして結婚して、その上誕生日だったので受講できなかった」と伝えたところ「それは忙しいねexclamation」とのことでした。彼女は年齢も近い上、フレンドリーなので楽しく話が出来て嬉しいです。新しい土地でかつ働いていないと知り合いもいないので、話し相手が夫以外いないので気晴らしにもなります。

lesson56のさわりまで進みました。lesson55ではif節を使った単純仮定(でしたっけexclamation&question英語では"the first conditional"というそうです)が出てきました。例:"If I see Ann tomorrow, I will tell her the story”

はやくStage4を終わらせたいです手(グー)

posted by Haru at 11:19| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage 4 18-19コマ目

今回は二回目に受講するG先生です。G先生は明るくて穏やかでリラックスしてレッスン受けられますが、フィリピンアクセントがきつい気がします。復習の後、lesson54 page214の途中まで進みました。

夜はしばらくサボっていたK/Hシステムの勉強を再開しましたグッド(上向き矢印)DMEとK/Hシステムは丁寧に最後まで取り組みたいと思います。しかし、DMEは12ステージまであるので先は長いですあせあせ(飛び散る汗)

posted by Haru at 10:57| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

DME Stage 4 16-17コマ目

今回もJaymar先生の授業ですグッド(上向き矢印)最近、ますますイングリッシュベルの予約が取りづらくなっているので、お気に入りの先生の予約が取れた時は嬉しいです。午前中の授業の予約は特に取りづらくなっており、古株の先生の予約は、受付が開始されたら0.1秒後exclamation&questionには埋まってしまうので、競争が苦手な私は予約競争に参加するのも諦めてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)夜間の予約状況もこんな感じなのでしょうか?

今日は、lesson51の終わりからlesson53の終わりの方まで進みました。この辺は現在完了が中心なのですが、まだしっかり身についている気がしないです。「えーと、haveの後は過去分詞がくるのよね?」なんて考えてしまいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)体に文法が染み込むか否かは発声した回数によるような気がするので、テキストの音読を心がけたいと思います本

それからDMEでは、ところどころ前のレッスンの音読をする箇所があるのですが、Jaymar先生はこの音読も非常に耳を傾けてくれます。隣の部屋が工事中との事で非常にうるさかったのにも関わらず、私の発音のおかしなところを指摘してくれました。"what's"と"what"、"its"と"it"の発音が同じに聞こえるそうです。無駄な"s"が入ってしまうのです。「授業の後、復習しておいてね」とのことでしたペン

posted by Haru at 11:18| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

DME Stage4 14-15コマ目

更新がだいぶ滞ってしまいましたが、先週木曜日に14-15コマ目のレッスンをJaymar先生で受けましたるんるん

週末は、入籍したり誕生日だったりで全然勉強してませんでした。2月、3月の様に英語の勉強に集中できた時が懐かしい気もしますが、これからはそういうわけにもいかないので、主婦業、勉強、そして求職活動(まだ何もしていませんがあせあせ(飛び散る汗))を限られた時間で上手くこなせるようtime managementをきちんと行わなければと思いました。要領が悪いので、毎日のto do list用のホワイトボードでも買ってこようと計画中です時計

さて、今回はStage 4 lesson 51のGrammer lesson 4Aの途中まで進みました。今は現在進行形(present perfect)が中心です。Jaymar先生は相変わらずプロフェッショナルな先生で、分かりやすい授業を行ってくれます。今一番好きな先生でするんるん
posted by Haru at 17:01| 東京 🌁| Comment(2) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

DME Stage4 13コマ目

先月29日に彼の異動に伴い、東京に引越しました車(セダン)本当に忙しかった9日間でしたが(もっと長かった気がしますあせあせ(飛び散る汗))、昨日インターネットもようやく繋がったので、27日以降受けていなかったイングリッシュベルDMEクラスを本日1コマ受講しました。新しい家NEWでのDMEレッスンはなかなか新鮮でしたぴかぴか(新しい)

Jaymar先生のレッスンを受けるのは初めて(多分あせあせ(飛び散る汗))でしたが、てきぱきした授業の進め方ですごく良かったです。来週のレッスンもJaymar先生で予約を入れました揺れるハート楽しみです。

前回lesson49の復習の後、lesson50 p197の最後まで進みました。今回はそんなには難しくありませんでした。Stage 4ではlesson47辺りが今のところ一番大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

今週は9日がフィリピンの休日でベルがお休みだったり、週末は予定がたくさんあったり、あまりクラスを受講することができなそうですが、DMEレッスンだけは続けていきたいと思いますexclamation

今日のsmall talk
- Lesson49の"Have you swum in a very cold sea?"という質問に"yes, I have swum in a very cold sea"と答えた事に関して。

J: Why did you swim in a very cold sea?
H: I visited Australia last August, and it was winter in Australia. So I had to swim in a very cold sea there.

posted by Haru at 11:15| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

DME Stage4 12コマ目

今日は引越しの荷物の集荷が来る日なので、イングリッシュベルのレッスンはしばらくお休み・・・と思っていたのですが、今朝早朝にJaniceのレッスンの空きを見つけたので、思わず1コマのみ予約してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

Janiceもお気に入りの先生の一人なのですが、よく受講しているMichelleやRee-Annに比べるとスピードが遅いな〜と思いました。ゆっくり丁寧に質問してくれる先生は落ち着いて答えられるのがよいですね。

おとといのレッスン10-11コマ目(Stage4 lesson48-49途中)は本当にぼろぼろで悔しかったので暇を見つけて二時間くらい一人DMEをしていました。その甲斐あって、復習はほぼノーミスでクリアできましたぴかぴか(新しい)1コマでLesson49までクリアしたので、私にしてはよくできたんじゃない?と自己満足でするんるん

前回の復習に全力を注いで、lessonのreviewは絶対間違えないつもりで授業に臨めば、予習をしなくてもまだ授業についていけるかな?とも思いました。(時間の問題だと思いますが・・・あせあせ(飛び散る汗))授業で出来なくても、復習しっかりして次に出来ればいい!と前向きに行きますexclamation

Lesson49で分かりにくかった文章がありました。

- Do you agree that in many countries people have had enough of paying high taxes?
の意味が良く分からなかったのですが、"have had enough of"は「〜はもうたくさんだ、うんざりだ」とのイディオムとのことで、この文章は「多くの国では、国民は高い税金を払うのにうんざりしていると思う?」の意味との事でした。

それから、swimの活用形(swim, swam,swun)を一瞬考えてしまいました。中学校レベルの文法ですねあせあせ(飛び散る汗)

しばらくDMEは受けられそうにないですが、その間Stage4の復習をしておきたいと思います。

posted by Haru at 10:26| 群馬 ☔| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

DME Stage4 10-11コマ目

今日はLesson48からlesson49の途中まで進みました。Stage4に入ったら本当に文章が長く、複雑になって難しくなりスムーズに言えなくなってきましたバッド(下向き矢印)Stage4で焦っていたらこの先進めるのexclamation&questionと不安になりますが、このStageをマスターしたら私の英会話能力はずっとUPするはず手(グー)と信じて頑張って行きたいですぴかぴか(新しい)復習に時間をかけなければ〜

今日はMichelle先生の授業でした。今日はいつものクールに授業を進める彼女と違い(多分私がパニックになってたから)、Small talkをたくさんしてくれました。4月に東京で結婚する話をしたら「働くつもりなの?」と言われ、「もちろん働きたいけど、仕事が見つかるか不安」と話したら「英会話の先生はどう?」との事だったので「能力的に難しい」と伝えたところ「発音もいいし、大丈夫!Give it a shotexclamation」と言ってくれました。自分の出来なさに落ち込んでいたので、たとえお世辞でも嬉しかったです。

本日のLesson48では現在完了が出てきました。DMEでの定義は分かりやすくて気に入りました。

Present perfect=We use the present perfect for an action in the past with a result now.
例えば、We have bought a new houseだったら、過去に家を買って、現在も所有している("we have a new house now")、という意味です。また、She has cleaned the flatでしたら、部屋を掃除して、現在は綺麗な状態である(the flat is clean now)ということです。

最近は苦手な発音もたくさん出てきましたあせあせ(飛び散る汗)
programme[proh-gram, -gruhm], work[wurk] (wを強めに発音), average/ˈævərɪdʒ, ˈævrɪdʒ/[av-er-ij, av-rij] ,participle[pahr-tuh-sip-uhl, -suh-puhl], engineer/ˌɛndʒəˈnɪər/[en-juh-neer]

Small talks:
m:Are you the one who told me you were going to move to Tokyo, right?
h:Yes, I am
m:Do you want to work after you move to Tokyo?
h:Yes. That's the one of the reason I joined English Bell. I believe that if I can improve my English skill. I will be able to get better employment oppotunities up there.

h: it's not long until the cherry blossoms come out.

m: Is it raining there?
h: No, it isn't raining right now. But it looks like it's about to rain here.
posted by Haru at 11:54| 群馬 ☔| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

DME Stage4 8-9コマ目

今、Ree-Ann先生のレッスンが終了しました。Lesson47からlesson48のさわりまで進んだのですが、lesson47難しいですバッド(下向き矢印)打ちのめされました。復習をしっかりしなければと思ったと同時に、この先も難しいようならば全体に目を通す程度の予習はしてみようかな?と思いました。今が正念場かもしれません(ってStage3でも言いましたがあせあせ(飛び散る汗)

今週末から来週まで一週間はDMEを受講できないのですが、あせらず、腐らずDMEを継続していきたいと思いますexclamation
posted by Haru at 10:09| 群馬 ☔| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

DME Stage4 6-7コマ目

今日は2コマを連続で受講したのですが、最初の1コマの担当の先生はこれまた初めて受講するGrace先生でした目落ち着いた優しい印象の先生でした。昨日は新居に行ったためDMEを受講せず、シャドーイングを電車の中であせあせ(飛び散る汗)行った程度だったので口が付いていきませんでした。一日受講しなかっただけなのにバッド(下向き矢印)

2コマ目はおなじみのRee-Ann先生です手(チョキ)この三日間ずっと新しい先生のレッスンだったので思わず"I miss your lesson!"と言ってしまいました。

Ree-Ann先生の厳しい授業の進め方が好きです。楽な先生についていきたとえDMEが終わったとしても英語が身についていなければ意味ないので・・・。DMEという手段が目的になってしまわない様、目的(=speaking力UP)を達成する手段としてのDMEを頑張っていき、speaking力UPの目的がいつか叶えられたら・・・と思います演劇

今日でlesson46が終わりました。"When do you get angry?"という質問が途中に出てきたのですが、唐突だったのでかなり答えに迷っていたらRee-Annが"Ask me the question!"というので"When do you get angry, Ree-Ann?"と聞いたところ、"I get angry when I get hungry"という答えが!"Same here!"ってことで、使わせてもらうことにしました揺れるハートちなみにDMEテキストの例文を後で参照したところ"I get angry whan I lose money"とありました。お金無くしたら落ち込むけど、怒ることはないかもしれないですね。

Lesson46は不規則動詞の過去形活用が中心で、hungry, taught, sawの発音を直されました。

Haru:I miss your lesson!
Ree-Ann: Why?
Haru: The new teachers are also nice and good, but their lessons are less strict than yours. I like stricter lessons because I think it helps me improve my English effectively.
posted by Haru at 19:44| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage4 4-5コマ目

新居への引越し準備も佳境に入ってきて、今日はレッスンをキャンセルしてしまいましたバッド(下向き矢印)残念ですが、今から一人DMEレッスンをして寝ようと思いますー(長音記号1)

昨日は、新しいJasmin先生の授業を二コマとりました。この先生、今まで受けたベルの先生の中で一番英語が上手だと思いますぴかぴか(新しい)綺麗なアメリカンアクセントの発音に、よどみない会話るんるん人柄も、頭が切れそうで明るく可愛らしい感じで話しててとっても楽しかったのですが、楽しすぎて最初の一コマはフリートークで終わってしまいましたあせあせ(飛び散る汗) なので結局、2ページしか進めませんでしたバッド(下向き矢印)

後半はDMEを受けたのですが、慣れてないのか質問をよくつっかえたり、私が殆ど言えてなくても次にすすめちゃったりDMEの先生としては勉強中exclamation&questionという感じですが、フリートークや発音の先生だったら本当に良い先生だと思いました。

以下先生との会話の一部です。いつもすらすら答えられないので、ブログにまとめておくと後日役立ちます。Jasmin先生は、授業の最初に「自己紹介して!」と言ってきたので、あわててしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

Jas: Since this is our first time together, please tell me about yourself.
Haru: My name is Haru, and I live in the countryside of Japan. I signed up for English bell at the beginning of this year, because I thought I might be able to get better employment if I learn to speak English fluently. My hobbies include reading, making sweets, traveling and doing hot yoga.

Jas: What kind of sweets do you make?
Haru: Lot of sweets, but my favorite is a tube cake.

Jas: What's the average age of marriage in Japan?
Haru: I think the average marriage age for women is 27 and for men is 29. Japanese women marry later than ever before.

Jas:You are getting married! You must be excited!
Haru: Actually, I am more worried than excited. I am not sure if I can handle household chores well.
posted by Haru at 01:07| 群馬 ☀| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

DME Stage4 2-3コマ目

今日の先生は、初めてのCeleste先生ですNEW先生は、穏やかな印象で非常に話しやすい人でしたが、DMEの進行はやや甘いexclamation&question気がしました。DMEレッスンだと、たとえ一瞬言葉に詰まっただけでもやり直しをさせるスパルタな先生の方が私には向いている様に思います。Celeste先生はフリートークのクラス等で教えてもらいたいなグッド(上向き矢印)と思いました。DMEレッスンの間にちょこちょことsmall talkをしたのですが、楽しかったです。

Lesson44では不規則変化の動詞が出てきました。dreamtの発音がすぐ出来なかったのですが[dremt]ですあせあせ(飛び散る汗)poetの発音は[poh-it]ですね。

以下、先生とのsmall talkです。

Ce-Wow, you seem to have a lot of energy today!
Haru-Yes, I had a big breakfast of rice, grilled fish, some pickles and miso soup. I even had a small cake for dessert!

Ce-Do you think you will become rich or poor in the future?
Haru- I think I will become poor in the futureバッド(下向き矢印)
Ce- Why do you think you will become poor?
Haru- Because I am out of work right now. At this rate, I will spend all my money in months unless I find a job.
posted by Haru at 22:02| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage4 1コマ目

Stage3が終了した後、引き続きAnnabelle先生によるStage4のレッスンに入りましたNEW

Stage3はlesson27-41とlesson数は14でしたが、Stage4はlesson42-60と総レッスン数が18と多いですexclamation気を引き締めて、投げ出さないように頑張らなければ・・・・

さて、今回はlesson42からlesson43のさわりまで進みました。まず、"next to " "opposite""corner"を使った位置関係の表現方法を習いました。位置関係を練習する時、Stage1で使ったような図をつかってくれれば分かりやすいのに・・・と感じましたあせあせ(飛び散る汗)こういうのは視覚から入った方がよさそうだと思います。

例)
- What's opposite your house?
- There's a bus stop opposite my house.

それから、World War Uに"the"をつけてしまい、何度か訂正されました。World War Uは無冠詞ですね〜

Annabelleとのスモールトーク
- Have you had your breakfast yet?
- I had a quick breakfast of some cookies and fruit juice.
posted by Haru at 05:56| 群馬 ☁| Comment(0) | DME (Stage4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

