2010年07月24日

DME Stage6 53コマ目 クリア(finally!)

本日土曜日の午前中に3コマDMEレッスンを受け、1コマ目で無事ステージ6を終わらせることが出来ましたるんるん6月5日から始めたので、一ヶ月半かかりましたダッシュ(走り出すさま)長かった・・・

今までかかったコマ数です。

Stage1: 19コマ
Stage2: 27コマ
Stage3: 25コマ
Stage4:37コマ
Stage5: 47コマ
Stage6: 53コマ目

確実に増えています。しかしコマ数を気にするとフリートークなどを楽しめなくなるので、あまり気にしないようにしたいですあせあせ(飛び散る汗)ステージ6は、ステージ5に比較するとややこしい文法事項がでてこなかったという点ではラクでしたが、使い方をマスターしたい動詞や熟語が頻出するのでぜひ復習に励みたいです。前半は、ほぼマスターした実感がありますが、後半はまだまだなので・・・。

ステージ7も頑張っていきたいですパンチ1ヶ月前後で終わらせられたらいいな・・・。

posted by Haru at 11:58| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

DME Stage6 51-52コマ目

今日は用事があり半休を取ったので、DME レッスンを2コマ受けることができ、レッスン97の途中まで進みましたるんるんあと2ページでステージ6が終わりますパンチ早くデイタイムチケットを使い切って、平日の夜か朝に受講したいですー(長音記号1)

最初の1コマはダニエル先生で受講しました。私的にダニエル先生がベルの先生で最も話しやすいので、いつもリラックスしながら楽しんでレッスンを受けることができます。ダニエル先生は一見マイペースですが、授業は熱心というバランス加減が絶妙だと思います。話題も豊富で話していて楽しいですし、何よりも非常に真摯な姿勢で英語を教えてくれるのが生徒として本当に嬉しいです。

それから授業の進め方もやはりベテランかも・・・"how are you?"と話しかけても普通(私もそうですがあせあせ(飛び散る汗))"Fine, thank you"などと無難に挨拶を終わらせてしまいがちですが、先生の場合例えば「今日は暑くて、そんなに調子よくないかも。」などと正直に答えてくれ、会話が発展していく感じです。このテクニック?は見習いたいです。先生は、現在日本語を勉強しているとの事ですが、日本人と会話をしたくて話しかけても「はい」「いいえ」くらいのshort answerしか返してくれないので、机に向かって日本語の文法の勉強が一番好きだっていってましたあせあせ(飛び散る汗)

"Do you know English fairly well already?"という質問があったので、"No"と答えたところ、"You should answer Yes"とのことでした。どうやらfairlyの程度はそんなに高くなく、50%−60%っていうところらしいです。ダニエル先生は、somewhatと同じ程度って言ってました。

その後、新しい先生のジョリム先生の授業を受けました。いまどきの若い男の子って感じの先生でした晴れ「どういう腕時計を使ってますか?」という質問で、自分の時計について上手く説明できませんでした時計

J:What kind of watch do you have?
H:I have a solar powered watch. It is very useful. I don't have to worry about replacing batteries anymore.


posted by Haru at 19:00| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

DME Stage6 46-50コマ目

昨日DMEレッスンを二コマ&今日二コマ受けてレッスン93の最後まで進みました。今日までにステージ6を終わらせたいと以前の日記に書いたのですが、達成できませんでした(ステージ6はレッスン97まであります)バッド(下向き矢印)DMEの受講プランの関係で、平日にはしばらく受講できないのでステージ6をクリアできるのは来週末になりそうです・・・・。

DMEだけではなく、最近決めたことが守れていなくてストレスが溜まってしまいます。生活が変わったのもあると思いますが、決めたことをきちんと実行していかないと、目標を達成できない事でつのっていくイライラでいつか爆発してしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)決めたことをまず終わらせてから、好きなことを楽しまないとです(以前も書いた気がしますが)。

以前は毎日DMEを受講していたのですが、週末のみになってからやはり口が回らなくなってきました。レッスンを受けなくても音読をすればいいと思うので、来週は一人DME(音読)をサボらず毎日続けたいと思います。

反省日記になってしまいましたが、逆を返せば英語の勉強を毎日続けていれば、必ず上達(現状維持?)出来るということもわかってきました。音読は家事の合間でも隙間時間に出来るはず。たとえ口パクでも効果ありとも読みました。言い訳をせず続けていきたいと思います。まずは早起きを習慣化したいです晴れ
posted by Haru at 10:16| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

DME Stage6 41-45コマ目

今日は早起きをして晴れ一人DME@Stage6を二時間した後、DMEを4コマ受講しました。レッスンでは試験の後、総復習に入りレッスン85の最後まで進みましたグッド(上向き矢印)Rhea先生にお願いしたのですが、新しい先生なのに落ち着いたレッスンです。すぐに人気の先生になるだろうなと思いながらレッスンを楽しみました。4時間英語を話していたので、終わった後は舌がしびれたままでしたあせあせ(飛び散る汗)

日曜なのに夫を放置したまま英語の勉強をするのは忍びないのですが、今日は午前中ずっと寝ていてくれたので助かりましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by Haru at 12:52| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

DME Stage6 36-40コマ目

本日受講した4コマで、ステージ6がレッスン97まで一通り終わりました。長かったです・・。
明日、試験と全体レビューが始まるのですが、来週日曜日までにステージをクリアできたらいいなと思っていますグッド(上向き矢印)平日は今のところ受講することができないので、平日に復習に勤しみたいですパンチ

しかし、仕事を始めて二日間スピーキングの勉強を全くしませんでした。案の定、DMEレッスンの間も驚くほど口が回らずがっかりです。今まで家で勉強を6−8時間はしていたのが、急にゼロになったので当然ですね。このままだと今までの勉強も水の泡なので、家事と仕事の間に勉強時間を最大限に作り出したいと思います。とりあえず、今考えられるのは早朝に勉強をする、通勤時間の活用、家では家事をしている間AFNやディスカバリーチャンネル、CNNを流しっぱなしにするということです。テレビが苦手なので、テレビを観るということは殆どないのですが、ディスカバリーチャンネルは内容も興味深いので続けられそうな気がします。Discovery Englishという学習法も試してみたいです。とにかく、英語が話せないと今の職場に雇われた意味がないので焦りまくってます・・・。

ところでレッスン97では、present perfect continuous(現在完了継続)が登場しました。I have been learning English for 2 years「私は英語を二年間勉強している」という文法ですね。ジェイマール先生に、現在完了と現在完了継続の違いって?と尋ねたところ、「現在完了は行為の継続期間(duration of the action)に焦点をあてているけど、現在完了継続は行為が継続しているかどうか(action that is still happening)に焦点をおいているのよ」ということでした。なるほどひらめきです。

ところで昼間の授業が最後となる三日前、いつもお世話になっていたジェイマール先生に是非お礼を言いたくて、「今までどうもありがとう。先生からは英語以外にも色々なことを学びました(I learned many things from you besides English)。また先生の授業を受けられる日を楽しみにしています」と伝えました。しかし、ジェイマール先生って土曜日も授業しているのですね。知りませんでした。ラッキーにも今日先生の授業が取れたのですが、三日前にお別れの挨拶をしたばっかりだったのでこんなにすぐ授業を受けるのはちょっと気まずかったです。先生も何も悪くないのに気まずそうでしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by Haru at 13:04| 東京 🌁| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

DME Stage6 29-35コマ目

昨日と今日は一日4コマずつ受講したのでレッスン94の終わりまで進みましたあせあせ(飛び散る汗)4コマずつ受けている理由は、明日から働くことになり、その前にデイタイムのチケットを消費しなければならないので・・・。相変わらず計画性がない私ですあせあせ(飛び散る汗)なのでしばらく土日祝日に四コマレッスンを受ける形になると思います。半年ぶりの仕事なので社会復帰が出来るか正直不安ですが、半年前イングリッシュベルを始める時誓った英語の仕事に就く!という目標はとりあえず達成できたので頑張ろうと思います。次の目標は、業務に関する英語をまず学ぶということです。

レッスンはノマ先生にもお願いしました。以前一度ノマ先生の授業を受けたことがあったのですが、その時よりさらに授業の進め方に慣れた感じで落ち着いていてフリートークも含めて楽しい授業でした。また是非お願いしたいですぴかぴか(新しい)それからダニエル先生のレッスンも受けました。modern[mod-ern]とworryingの発音を注意されました。"y"が上手く発音できません。もっとあごを下げて、強く発音することとの事でした。今度ダニエル先生の発音クラスを受けてみようかな。

余談ですが、「手先が不器用」ということをclumsy/ˈklʌmzi/ [kluhm-zee]で表せるかダニエル先生に尋ねたところ、clumsyはawkward in movement or actionという意味で、ドジや間抜けという意味なので、手先に限定したいなら"I am not good with my hands"の方がいいよということでした。勉強になります。ペン

昨日英会話カフェに再度行ってきましたので、後日記事を書きたいと思いますペン
posted by Haru at 17:41| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

DME Stage6 28-29コマ目

今日はジェイマール先生のレッスンでした晴れここ最近体調が悪そうでしんどそうですが、相変わらずプロフェッショナルな授業でした。大人気の先生なので休みをとりにくいとは思いますが、くれぐれも無理しないで欲しいです。

2レッスンでレッスン93の半分まで進みました眼鏡話法が出てきてややこしいです。どうもスムーズに口から出てきませんあせあせ(飛び散る汗)口に出して練習しなければですあせあせ(飛び散る汗)

昨日、アメリカの大学を卒業した日本人学生が英語で討論する番組を見ていたのですが、語学力はもちろん自分の意見をしっかり主張する様に圧倒されました。英語を使った仕事に就きたいと考えている以上、彼らくらい話せるように、少なくとも理解できるようにならなくてはいけないのだと・・・。日常会話の英語が少し話せたと満足している場合ではないけど、日常会話の英語がまずスムーズに話せるようにならなければですー(長音記号1)道は長いです・・・。
posted by Haru at 10:47| 東京 🌁| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

DME Stage6 21-27コマ目&音読

先週末と今日で6コマレッスンを受け、レッスン92まで進みました晴れステージ6はレッスン97までなので、エンドレスに思えたステージ6も終わりが見えてきたかも・・・。今週中にステージ6最後まで一通り終えたいと考えてますパンチ

六コマ目の内1コマを新しいデクスター先生で受講しましたが、落ち着いた優しい先生でリラックスして授業を受けることが出来ました。また2コマをネイティブのダニエル先生で受講しましたが、ワールドカップが終盤に近づいたので寝不足が解消されつつあるとのことで、以前の調子に戻ってました演劇ダニエル先生のクラスは二コマとりましたが、1コマはサッカーの話題で終わってしまいました。私もサッカー好きなのでとても楽しいので良いのですが晴れ(ちなみにアルゼンチンチームが大好きですハートたち(複数ハート))。

(メモ)
My body clock has adjusted to World cup.
→僕の体内時計をワールドカップに合うよう調整した。

Which team will win the World cup?

I pity them
→他動詞でも使えるのだなと思いました。

ところで週末レッスン6の復習をしていたのですが、新出動詞の使い方であいまいなところがあったので記録しておきます。例文は主にDMEテキスト(もしくはジーニアス辞書)から引用させていただきまするんるん 

hurt(レッスン82)
1.(他動詞としてSVO構文で)〜を傷つける、感情を傷つけるex)She hurt her leg.
→彼女は足を怪我した。
ex)We can hurt someone's feelings without knowing it by saying something unpleasant about their friends.
→友達の友達の悪口を言って、私達は知らない内に友達の気分を損なうことがある。

2.(自動詞としてSV構文で)(体の部分が)痛むex)My feet would hurt if I walked 100 kilos in one day.
→もし100キロを一日で歩いたら、足が痛むよ。

cause(レッスン88)
1.(名詞として)(通常良くないことの)原因(of)
ex) The main cause of road accidents in my country is people who drink and drive.
→わが国における交通事故の主な原因は、飲酒運転です。

2.(他動詞としてSVO1O2構文で)O1(人)にO2(損害・問題など)をもたらす、与える
ex) If my best friend caused me a lot of trouble, he would still be my friend.
→たとえ親友が私に多くの問題をもたらしたとしても、彼は親友のままです。

3.(他動詞としてSVO to do構文で)主語がOに〜させる原因となる。
ex)Not every business transaction causes a company to make a profit, but some transactions cause companies to make a loss.
→全ての取引が企業に利益をもたらすわけではなく、不利益をもたらす取引もある。

consider(レッスン89)
1.(他動詞として)良く考える、検討するex)We need time to consider before making an important decision.
→重要な決断を下す前には、よく検討する時間が必要だ。

2. (他動詞としてSVO (to be) C文型で。to beは省いて可)〜とみなす
ex) I consider murder to be the most serious crime.
→私は、殺人が最も深刻な罪と考えています。

動詞はややこしいですexclamation

それから絵本の音読の記録です。今はまず先日紹介した「英会話・絶対・音読」を仕上げようと思っているので、絵本はぼちぼち読んでいく予定です。

<音読し終えた本>6/29

絵本
- Big fat cat and mustard pie--30ページ

■これまでの合計
冊数:24.5冊
頁数:863ページ





posted by Haru at 18:11| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

DME Stage6 17-20コマ目&英語カフェ&音読

タイトルが日増しに長くなってきてますあせあせ(飛び散る汗)

DMEは昨日と今日で4コマ受け、レッスン90まで進みました。やっとステージ6後半に入りました。でも授業についていくのが必死で、内容を消化できていないかも。ステージ6の一人DMEを今日やろうと思います。

普段はJaymer先生で受講しているのですが、ますます予約が取れなくなってきたのでJanice先生とRhea先生にお願いしました。笑顔が可愛いRhea先生はベルに入ったばかりだというのに、すでに手馴れた感じで楽しくレッスンを進めてくれました揺れるハート

さて、先日以前から気になっていた英会話カフェへ行ってきて、アメリカ人の先生+日本人生徒さん三人のフリートークに参加してきました。以前に比べて英語が口から自然に出てくるので驚いてしまいました。スカイプ上のフリートークだとあまり話せないのにあせあせ(飛び散る汗)DMEと音読の効果かな?とかなり気分が良く帰宅しました。

英会話カフェで気になった表現をいくつかメモしておきます。

「趣味は何ですか?」
→日本人だとついつい趣味=hobbyと考えてしまい"what is your hobby?"と言ってしまうが、あまり自然な表現ではないらしい。先生も"What do you do in your free time?"と言っていた。

「話しちゃえ!」
→Fire away! そういえばアグリーベティのベティも言ってたひらめき

「腫れている状態、むくんだ状態」
→swollen, swell up ex)My feet are swollen

「ムール貝」
→mussel

「ふくらはぎ(の後ろ)」
→calf/kæf 「子牛」の意味もある。絵本にもよく出てきた。

「かぎ針編み」
→crochet

英会話カフェに行ってちょっと英会話が上達した実感があり、この二日間あまり勉強しませんでした。給料が入るとすぐ使ってしまって後で困ったり等、調子に乗りやすいのが私の悪いところです。DMEと音読は続けていましたが・・・。音読は以下の教材を使っています。音読した後、暗唱しています。三ヶ月かけて終わらせようと思ってます。音読用英語絵本も図書館に借りに行かなきゃです。


英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2004/03/12
  • メディア: 単行本



posted by Haru at 17:57| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

DME Stage6 15-16コマ目

今日は2コマのレッスンでlesson87の最初から最後まで進みましたグッド(上向き矢印)今回のレッスンでは新しい文法事項は特にでてきませんでした。

昨日から音読の問題集をしているのですが、なかなかよい教材みたいなのでしばらく続けてみたいと思いますひらめき
posted by Haru at 11:37| 東京 ☔| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

DNE Stage6 14コマ目

先週の報告になりますが、1コマレッスンを受け、lesson88が終わりました。今日はレッスンは受けられませんでした。1コマずつだと時間がかかりすぎるので、明日から2コマずつ受講したいと思います。

先週末は、義両親と茨城県に一泊旅行に行ってきたので英語の勉強はしていませんあせあせ(飛び散る汗)DME Stage5全体と絵本の音読だけはしましたので、記録をつけておきます。

音読を体系的に行いたいと思い、今日音読に関する本を購入しました。絵本の音読と平行して進めたいと思います。それから、その内英語ブログを再開したいと思います。以前も書いていたのですが、長い文を書かなきゃと力が入ってしまい、二ヶ月しか続きませんでしたので・・・。DMEや音読は英語で口が回る訓練になりますが、自分の考えを英語で話すようになるには英文を書くのが役立つ気がします。両方大事なんでしょうね。道は遠いです。


<音読し終えた本>6/25

記事
-The garden of Abdul Gasaki--14ページ

■これまでの合計
冊数:23.5冊
頁数:833ページ
posted by Haru at 16:24| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

DME Stage6 13コマ目&6/23音読記録

昨日は1コマDMEレッスンを受け、レッスン86の途中まで進みました。最近1コマでも集中力が続かなくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)予習を始めようと思った次第です。

昨日はその他、翻訳と終わらせ、絵本を一冊音読できました。最近、以前より長めの絵本を読み始めています。絵本の音読は、子供の頃の気持ちに戻れたり、挿絵も綺麗だったりで楽しいでするんるんもうちょっとしたら、子供の頃大好きだった「秘密の花園」「赤毛のアン」「長靴下のピッピ」等も読みたいです。

今日は、DME1コマ、絵本音読1冊、DMEレッスン6の復習、水泳をすることにします。

ところで、私の場合記録をつけることで物事を進めることが出来ると判明したため(英語の勉強はブログで、節約は家計簿、家事等やることはホワイトボードに書く)、英語の学習時間を記録してみようと昨日アマゾンでストップウオッチを購入してみました。大学受験生みたいですが・・・。

<音読し終えた本>6/23

記事
-The Adventure of Drippy(家出のドリッピー)--61ページ

■これまでの合計
冊数:22.5冊
頁数:818ページ
posted by Haru at 09:45| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

DME Stage6 12コマ目&6/22音読記録

昨日は1コマレッスンを受けました。ステージ6に入ってから集中力が続かず、ほぼ1コマ毎の受講です。レッスン85の終わりの方まで進みましたペン

発音に気をつけたい単語が出てきました。
- recognize[rek-uhg-nahyz]
- auxiliary[awg-zil-yuh-ree, -zil-uh-]

ところで、以前の記事に「なぜ仮定法の時制がずれるかわからない」と書きましたが、先日納得できる説明に出会えましたぴかぴか(新しい)納得した後は、仮定法が違和感なく使えるようになりました。私の場合、どうしても理屈が必要なようです。素直に文法事項が頭に入る人がとってもうらやましいです。

「英単語イメージハンドブック(著:大西泰人、ポールマクベイ)」によると、過去形は「遠く離れて」が基本のイメージ(現在から遠く離れているから過去、ということでしょうか)。仮定法は「可能性が全くない、著しく低い」という事実を表す形で、「〜だったら〜なのに(実際はそうではない)」と表現される。よって、現実から距離があり遠く離れている意識があるため、過去形が選ばれている。

昨日は、記事の音読少しと翻訳途中までと水泳をしました。今日は、翻訳を終わらせるのに集中したいです。期限過ぎているのであせあせ(飛び散る汗)あと出来たら絵本の音読をしたいです。

音読し終えた本>6/22

記事
-Language Death and What It means--4ページ

■これまでの合計
冊数:21.5冊
頁数:757ページ


英単語イメージハンドブック

英単語イメージハンドブック

  • 作者: 大西泰斗
  • 出版社/メーカー: 青灯社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本



posted by Haru at 10:37| 東京 ☔| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

DME Stage6 11コマ目&6/21音読記録

昨日は、DMEレッスンを一コマ受講し、Lesson85のさわりまで進みました。なかなかいい調子です手(チョキ)

この数ヶ月Jaymar先生で授業を受けてきました。この先生は、今までは再度同じ文を質問する際、質問を二度繰りかえさず、一度だけでした。しかし今回から二度目以降の質問も二度繰り返すようになりました。前の方が良かったので、前の方に戻してもらえるようお願いしてみようかな?

その後、the past continuousの文法に関して確認したいことがあったので、ダニエル先生の授業を一コマ受講しましたが殆どサッカーの話で終わってしまいました。楽しいし、これはこれでとても勉強になりましたので良かったです。仕事でワールドカップの実況を観ることができない、との事で心なしか元気がなかったです。

最後の数分で「そういえば過去進行形について質問があるって言ってたよね?」となり、丁寧に解説をしてもらいました。先生の英文法解説は分かりやすく、すっきりしましたぴかぴか(新しい)先生ありがとう!

ダニエル先生とのサッカーに関するフリートークで、分からなかった単語を記録しておきますペン

fatalism-the acceptance of all things and events as inevitable
(運命論、起こっている全ての事を運命として受け入れること)
slaughterhouse食肉解体場、と場

昨日、Stage4の一人でDMEしました。例によって、自分で自分にテキストを見ながら質問をして、テキストをみないで返答するというものですが、あんなに難しいと思っていたStage4がとても簡単に思えてすらすら進みました。Stage4で出てくる文法事項と単語は自分の中で消化された実感があり、フリートークで意識せず使うことが出来ます。Stage4を進めている時は、本当にマスターできるか不安になったり色々苦労しましたが、あきらめないで本当に良かったですexclamation×2

今日の英語の予定は
−いつもより文字数の多めの絵本1-2冊を読む
−DME1コマ
−翻訳を途中まで仕上げて送る、出来たら全部送りたい!

です。今日も一日頑張りましょう手(グー)


<音読し終えた本>6/21
絵本
-Rainbow fish to the rescue!--10ページ
-Don't forget to write--12ページ(オススメ!)

教材
-DME Stage4--73ページ

■これまでの合計
冊数:21.5冊
頁数:753ページ

posted by Haru at 08:44| 東京 🌁| Comment(2) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

DME Stage6 10コマ目&音読記録

昨日6/18に1コマDMEレッスンを受けました。Grammer lesson 6Bから始めたので殆ど進まずlesson84の途中で終わりました喫茶店

その後、巻末のStage5のGrammer lessonの復習をしていたのですが、どうしてもPast continuous(過去進行形)がすっきりしないのでgoogleで検索したところ、http://www.britishcouncil.org/learnenglish-central-grammar-past-continuous.htmを見つけました。下に練習問題もあり非常に分かりやすかったです。その後Stage6の復習をしました。

週末は英語の勉強はしない予定だったのですが、市の英語講座に申し込んだので参加してきます眼鏡

<音読し終えた本>6/18
絵本
-Anna's secret friend--14ページ
-A is for aaargh!26ページ

■これまでの合計
冊数:19冊
頁数:658ページ
posted by Haru at 16:22| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

DME Stage6 8-9コマ目&音読記録

昨日のレッスンで、Grammer Lesson 6Bの途中まで進みました(lesson84途中)。最近は結構調子よく進めているかも?

新しい文法事項として、future perfect(未来完了形)が出てきました。DMEの定義では
-We use the future perfect for an action that will be finished before a particular time in the future.
→未来のある時までに終了する行動を表す時に使う。

ex)He will have read the whole book by Thursday.
I will have written three pages by 5 p.m

それから新出単語として"judge(名詞)"が出てきましたひらめき裁判官や審判という意味ではおなじみでしたが、"good judge of character"という表現も出てきて、とても新鮮でした。こういうのが使えると、こなれた英語が使える人と思われそうでするんるん
ex)Some people are better judges of character .
→人を見る目がある人もいる。

昨日は、DMEのStage5全体を音読(一人DME)しました。1st conditional と2nd conditionalが違和感なく言えるようになってきました揺れるハート3rd conditionalも頭に刷り込まれるまで練習しなければ。それから絵本を一冊音読しました。最近、音読の力を実感しています。

私の究極の目標は「ネイティブのように思ったことを英語で全て言えるようになりたい」なので、音読は一生行っていかなければならないものかもしれません。でもそのためには勉強時間が足りてないです。いつもホワイトボードに次の日するべき勉強や家事や翻訳を書いて、終わったら消しこんでいるのですが午前中にすぐ終わらせればいいものを「午後すればいいや」と後回しにして、夜焦ってしまう性格です。このままだと一生英語を身につけられそうにないので、ここから治していかなければ・・・。愚痴になってしまいました。

水泳は昨日は久しぶりだったので500mのみ泳ぎました。市民プールなのにタオルを持っていくのを忘れて、焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

今日は、DMEのステージ6のlesson84と絵本の音読をしたいと思います。
それとDMEの巻末のグラマーレッスンをもう一度解きます。水泳は病院に行って時間があったら行きます。

<音読し終えた本>6/17
絵本
- Where the wild things are(かいじゅうたちのいるところ)--21ページ
教材
- DME Stage 5--76ページ

■これまでの合計
冊数:17冊
頁数:618ページ

posted by Haru at 13:17| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

DME Stage6 6-7コマ目

昨日は2コマレッスンを受けいす、Lesson83の途中まで進みました晴れ新しい文法事項がでてきたのですが、命令形(imperative)なのであまり難しくなくてほっとしました。最近、過去進行形、仮定法過去完了等消化できてない文法事項が立て続けに登場して参っていたので。"look as if"構文はちょっとひっかかったかな、というところです。

"look as if"まるで〜のように見える(ifの後は仮定法なので過去形)
Do I look as if I were bored now?
→私は今、退屈しているように見えますか?

体調もよくなってきたので、今日から猛勉強を再開していきたいですパンチDMEに関しては、今日はレッスンを受けるのと、Stage5全体の一人DME応答をしたいと思います。Stage5は一応クリアしたとは言え、文法が身についた実感がないのであせあせ(飛び散る汗)それから絵本の音読もexclamation一週間ブランクがあいたので、必死で勉強しないとです〜

それから、昨日ウェディングドレスの試着に行ってきましたぴかぴか(新しい)意外と楽しかったのですが、見逃せない脂肪が存在していましたあせあせ(飛び散る汗)今日から水泳(アクアビクス)再開して少しでも見苦しくないように当日に臨みたいと思います。頑張りますパンチ

posted by Haru at 08:23| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

DME Stage6 5コマ目

昨日、一週間ぶりにレッスンを受けました。ほぼ毎回Jaymer先生で受けているのですが、"It's been a long time!"って言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

一週間、DMEを受けていなかった上、英語の勉強もしていなかったのでので口が回りませんでした。lesson82のさわりまで進んだのですが、exhibition/ˌɛksəˈbɪʃən/[ek-suh-bish-uhn]が上手く発音できず、何度も練習しました。"h"のスペルにつられてしまい、発音しなくてもいい"h”を発音してしまったり。

Stage6はlesson97まであるので、先は長いですどんっ(衝撃)

普段はフリートークを殆どしないJaymar先生ですが、今回少し話せたので記念に記録しておきます。

J: "It's been a long time! How have you been?"
H: "Well, I fainted on the train at the beginning of the last week, and had to stay in bed last week."
J: "Wow, you fainted on the train? Why?"
H: " I don't know. I think I have anemia or something."

posted by Haru at 09:31| 東京 ☔| Comment(0) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

DME Stage6 3-4コマ目

DME Stage6 3-4コマ目の記録です。といっても、このレッスンを受けたのが先週の頭ですが・・・。その次の日に、通勤ラッシュの電車の中で倒れてしまい、先週はほとんど寝込んでたので勉強していません病院夫にも会社を休んでもらったり、実家の家族にも心配かけたり申し訳ないバッド(下向き矢印)と思うと同時に、健康第一だと改めて思いました。健康じゃないと何もできませんからね・・・・。今日はPCに向かい合えるほど元気になり、ほっとしています。

さて、今回はLesson81の途中まで進みましたが、仮定法過去完了(3rd conditional)が出てきて、非常に苦労しました。文法の公式を頭で思い浮かべないと、口に出せないのですよね。それから、仮定法って何で時制がずれるの?とか論理的な説明をつい求めてgoogleで検索しちゃったり・・・。われに返ってこんなことに時間かけるなら、仮定法を音読した方が効率的だな、と反省しました。

ベッドのなかで少し音読をしたので、記録を残します。四冊読んだのですが、タイトルを忘れて図書館に返してしまったので、おぼえているものだけ・・・

<音読し終えた本>6/13
絵本
- Harry the dirty dog(オススメ)
- Curious George takes a job
- ?
- ?

■これまでの合計
冊数:15.5冊
頁数:521ページ

posted by Haru at 17:16| 東京 ☔| Comment(2) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

DME Stage6 2コマ目

二日ぶりのDMEレッスンです。今まで、基本的に一日2コマのレッスンを受けてきましたが、集中力が続かなくなってきたのでしばらく一日1コマのペースで行きたいと思います。

今日は、Lesson80の最後まで進みましたペンLesson80では、"care for"と"care about"という二つの熟語が出てきたので、違いは何かと尋ねた所、care forは、careするという動作(action)を意味し、care aboutは、careするという態度や気持ち(attitude and feeling)を表すということでしたひらめき

土日は基本的に英語の勉強はあまりしないことにしているのですが、音読をいくつかしたので、記録をまとめてみます。昨日、英検1級の単語集をぱらぱらめくっていたのですが、私の読んでいる幼児用の絵本によく出てくる単語(plunge into, seam, crumb etc)が何個も1級の単語集に登場しているのには驚きましたexclamation絵本侮るなかれと思ったと同時に、この勉強方は間違ってないと確信した瞬間でしたるんるん今回読んだ絵本の中では、the rainbow fishが一番良かったかな?魚のうろこは"scales"というらしいですひらめき

<音読し終えた本>6/7
絵本
- Claude and pepper--23ページ
- Goodyear the city cat--20ページ
- Mr. Jordan in the Park--18ページ
- Olivia forms a band--27ページ
- The rainbow fish--12ページ

■これまでの合計
冊数:11.5冊
頁数:521ページ

posted by Haru at 13:20| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

