2011年01月28日

DME Stage9 1コマ目

今日からステージ9です晴れステージ9はレッスン136〜レッスン150までと短めで、テキストも薄めな気がします。新しいテキストは気分が上がりますねグッド(上向き矢印)

今日はセレステ先生で受講。全然口が回りませんでした。でも、今までの総復習に比べたら、新しい質問ばかりで楽しいです。引き続き予習なしで続けてみようと思っているので、クリアするまでかなり時間がかかると思っていますあせあせ(飛び散る汗)よって、先生も優し目な(我慢強い?)先生でかつ言い直しをさせてくれる先生を選んでいきたいです。

hit the nail right on the head というイディオムが出てきましたが、「(判断・意見などが)的を射ている」という意味との事ですひらめき

ステージ8の試験が返ってきていない、と事務局にメールしたら、「試験がない(無くなった?)」とメールが来たので再送しようと思ったのですが、私も以前送信した後うっかり削除してしまったようで焦りましたあせあせ(飛び散る汗)。11月22日に先生に送信してあり、先生からも受け取ったよマークがあるので先生のスカイプにはまだ残っているはず・・・と返信しましたが、なかったらしょうがないですね。私も忘れてたし。

今日の英語
board of directors 理事会
posted by Haru at 21:16| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

DME 総復習 6−7コマ目 ステージ4

今日は9時からDME2コマとフリートーク1コマでした晴れ土曜ですが、回線の調子も良かったですぴかぴか(新しい)新しい先生で受講しましたが、DMEよりフリートークのほうが多かったかも。練習になったので良かったのですが。先生に"You are very conversational!"と言われましたあせあせ(飛び散る汗)talkativeだと「おしゃべり」ってニュアンスだけど、"conversational"だと同じ話好きでも、よいニュアンスが入りますね、なるほどひらめき今度私も使ってみよう。DMEは2レッスンしか進まず今レッスン58です。ちょうどよいペースです。夜の先生だったらRosalie先生がすごくいいと思うわ〜とのことだったので、今度受講してみます。

最近は家事をしながら、ステージ4と3を勉強しています。ステージ4も今のところ一時停止をしなくても進められるので(何十回も練習しているのであせあせ(飛び散る汗))家事と平行してでき、助かります(でも発音とかにきちんと注意が払えていないと思うので、本当は一時停止しながら集中して聞きながら行ったほうが良いと思います)。

12月1日からDMEを平日でも電車口パク、昼休み勉強、家で勉強で4時間〜位してます。さすがにやりすぎかなあと思いますが、とりあえず三ヶ月頑張ってみますパンチ。何か変わるのを夢見て。
マスクしていると電車内で口パク練習も出来るし、隣の人が化粧始めても席移動しなくてすむので良いですね。私は、強い香水や化粧品のにおいですぐ頭が痛くなるので。

今日午後は、家事に勤しみます。


昨日の英語
try hard to 〜しようと努力する
try hard to change oneself
自分を変えようと懸命に努力する

今日の英語は考え中です。
posted by Haru at 12:13| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

DME Stage8 63コマ目

今日は、朝早く起きてipodを使用してステージ8全体を復習した後(二時間くらいかかりましたあせあせ(飛び散る汗))、2コマレッスンを受けました。最初の一コマ目でステージ8を終わらせることができました晴れ 以下にまとめです。

Stage1: 19コマ
Stage2: 27コマ
Stage3: 25コマ
Stage4:37コマ
Stage5: 47コマ
Stage6: 53コマ
Stage7: 73コマ
Stage8: 63コマ

10月19日から始めて、今日11月28日に終わりました。

色々忙しかったステージ7受講時の後だったので、ステージ8は格段に楽に終わらせられた気がします晴れステージ8では、オウム返しが割とスムーズにできるようになったので(リテンション力がついたと思いたい!)これからも予習をせずとも進められると感じた反面、ステージ1−4あたりの基礎があまりしっかり身についていなかったと反省しました。基礎力をまずしっかり鍛えなおし、ステージ9に進みたいと改めて思いました。次回からステージ4から8の2nd general reviewがあるので、ここでも復習をしっかりして、一番重要な基礎をがっちりつけたいと思います!ちなみにステージ8を終えた後の2nd general reviewは通常ステージ5から8なのですが、私はステージ1〜4の2nd general reviewを受けていないため、ステージ4から始めることにしました。本当はステージ1から始めたほうがいいのですが、持久力と予算の関係で断念ですバッド(下向き矢印)
ステージ1−4は本当に重要です。特に先のステージに進むたびにそれを実感します。ゆっくりでも確実に進んだ方が、後のステージが楽になると思います。DMEを終わらせるのが目的ではなく、あくまで英語力をつけるのが目的で、DMEは手段に過ぎないのですから、目的と手段を混合しないようにして着実に進んで行きたいです。DME終わらせても英語力ついてなかったら、とっても後悔するだろうなと。急がば回れですダッシュ(走り出すさま)
posted by Haru at 11:25| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

DME Stage8 61-62コマ目+フリートーク

今日は、DME2コマとフリートークで3レッスン受けました。昨日は結局受講しませんでした。連続で受けているので、金曜か木曜を休みに当てたいと思っています。

レッスン134まで進んだので、明日にはステージ8が終わりそうです晴れしかし、今日は音質が悪く、3レッスンで三回も通信が途絶えましたあせあせ(飛び散る汗)最近は無線使ってないのに・・・。新しい先生でしたが、そのたびに"I'm sorry"って謝っていたので気の毒になりました。

フリートークで上手く話せなかったことをレッスン後にまとめているのですが、同じ事を次に聞かれたとききちんと答えられるので嬉しいです晴れ

今日の英語
be opposed to
〜に反対している
posted by Haru at 10:53| 東京 ☁| Comment(2) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

DME Stage8 59-60コマ目

今日はセリーン先生で2コマ受けました。
授業開始直後のスモールトークではとっても優しいセリーン先生。そのままなごやかな調子で授業が始まり最初の文章をとちってしまったのですが、そのとたんそれまでの楽しい雰囲気から一転し「What?そんな英語は私は知らない」と言われましたあせあせ(飛び散る汗)いつも優しい先生で授業を受けているので、ちょっとビビりましたあせあせ(飛び散る汗)その後は間違ったら怖いのでものすごい集中して受けたのと、このへんのレッスンまで来ると大体覚えているのと、(セリーン先生の進め方がものすごい早いので)レッスン130まで進んでしまいました。明日2コマ受講予定なのですが、このままじゃ明日ステージ8が終わっちゃうなあ。これから復習をしますが、進み具合によっては明日はレッスンキャンセルして、復習に当てようかなと思っています。でもどんなに焦っていても、「今日の英語」で一日使って覚えた単語やフレーズは必ずすらっと口から出てくるのに感動しましたぴかぴか(新しい)ちゃんと続けようっと。

plumberの"u"の発音を直されました。鋭い"u"の発音が出来ていませんでしたひらめき

今日の英語
lose control of
理性を失う、キレる
posted by Haru at 21:42| 東京 ☁| Comment(2) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

DME Stage8 58コマ目

今日は、アン先生で1コマ受講し、総復習の続きです晴れステージ8はレッスン117から135までなのですが、今日はレッスン122から124まで進みました。アン先生も結構サクサク進めてくれます。今日はまた後ほど、セリーン先生のフリートークレッスンを受けます。起きてられるか・・・あせあせ(飛び散る汗)

しかし、ほんの一ヶ月ちょっと前に勉強したのにあんまり(殆ど)覚えてないです・・・。ホント落ち込みますが、落ち込んでても英語は上達しないので、総復習の間は復習に全力を注ぐことにしました。昨日は、レッスン117から122までipodでCDを聞きながら何度も復習をしました。普段は、CDの質問の後に一時停止して答えているのですが、もうたくさん練習した文章だし一時停止をしないで、解答のおじさんの声の上に重ねて話しています。遅れてしまってシャドーイングにならないように気をつけながら。かなり大変ですが、たまにぴったり彼とリズムが合うと、気持ちよかったりしてぴかぴか(新しい)ステージ8の総復習の後、またステージ5から8の総復習がありますが、この復習方法で続けていこうかな。

さて、昨日のビッキー先生のレッスンですが、フリートークをたくさんしたので、忘れないうちに後日のためまとめておきたいと思いますペン

−まずはいつもの天気の話題から
H:It's holiday today.
T: Wow, what's your plan for today?
H:Oh, I don't know. I mean, it rained in the morning, so my original plan was to stay at home all day. But it has cleared up and the sun has come out now, and I am thinking about going for a walk later to take advantage of the sun!

−新出単語"conquer(異性の愛情を得る)"に関して。"through his stomach"というフレーズを教えてもらいました。男心をつかむには、まず胃袋を!という意味だそうです。どこの国の男性も同じですねレストラン
T: "What's the best way to conquer a man's heart?"
h: The best way to conquer a man's heart is to cook him dinner.
T: I suppose you're right. As they say, "the best way to a man's heart is through his stomach", which means cooking for a man is a good way to win his affection.

こんなに寸暇を惜しんで勉強しているのに、報われる日がくるのだろうか・・・と凹んでます。

今日の英語
The official language 公共語(発音・アクセント注意)


posted by Haru at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

DME Stage8 56-57コマ目

今日はお休みなので、お昼のレッスンを受講することが出来ました晴れとっても久しぶりのビッキー先生の授業で2コマです。数ヶ月ぶりに関わらず、私の事を色々覚えててくれてびっくりしたのと同時にとっても嬉しかったですぴかぴか(新しい)すごい記憶力だと思いました。

授業は総復習で2コマ受講したのに関わらず、レッスン121から122の二レッスンしか進みませんでしたあせあせ(飛び散る汗)夜の先生だったら絶対にパスするだろうところを何度も言い直し。さすが、昼の先生は相変わらず厳しいです。夜の先生だとここまで厳しい先生は私が知る限りいないと思います。改めて昼のレッスンが恋しいです・・・。結局厳しい方がきちんと身につくので。

そういえば、ジェイマール先生の授業時間が大幅に減っていますね。どうされたのかしら・・・と心配です。

今日の英語
take the brake off
posted by Haru at 14:24| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

DME Stage8 52-55コマ目

昨日日曜日に2コマ受講で、ステージ8の試験が終わり、ステージ8総復習に突入しました。今日はジャニス先生で1コマだけ受けて、ステージ8の前半にいます。

以前、事務局の人が「総復習の前にも予習はしないほうがいい」とおっしゃっていたので、予習(練習)をしないで受講しているのですが、結構な割合で忘れていますバッド(下向き矢印)まあいちおなんとか答えられるし、こんな文章あったな〜位は思い出せるのですが、しっかり身についてはいない感じです。がっかり。まあ忘れたことはまた覚えればいいか、と気をとりなおしていきます。それにしてもおとといブログに書いた「つまずく日」がこんなに早く来るとは・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日の英語
put the brake on
エンジンをかける
posted by Haru at 20:58| 東京 ☔| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

DME Stage8 50-51コマ目

今日は午前中に2コマ受講でするんるんやっとステージ8のレッスンが一通り終わりましたダッシュ(走り出すさま)ステージ7は色々忙しい中受けていたので、長く苦しかったのですが、レッスン8に入ったらオウム返し(というかリテンション?)が出来るようになってきたので、次はどの新出単語を学べるのだろう?と楽しみながら授業を進めることができましたハートたち(複数ハート)会話力もかなりUPしたのが実感できるのでしばらくこの調子が続くといいなあとは思ってます(またすぐにつまずく日が来るのはこの数年の英語学習から分かっているので)。こんなことを書いていますが、まだレッスン8の試験と総復習が残っているので、気を引き締めていかないとです。明日ステージ8の試験を受講予定ですが、ステージ8の文法に自信がないので、今から少し勉強しようかな。

ステージ8レッスン129で、新出単語としてplumber[pluhm-er](配管工)という単語が出てきます。"b"は発音しないのですが、テキストを見ながら音読するとスペリングに引っ張られてしまい、プラマーをプランバーと言ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)配管する、という動詞は"plumb"もあるそうですが、DMEテキストでは熟語で"lay a pipe"となってますひらめき様々な意味を持つ単語"lay(基本の意味は「横たえる」)には、「敷設する」という意味があるためです。
ちなみに、DMEの例文は"Builders have to be very careful when they lay a gas pipe below the surface of a road because gas may explode if the pipe gets broken."です。

今日の英語
"He might have had an accident"
彼は事故にあったのかも知れない。

posted by Haru at 14:27| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

DME Stage8 48-49コマ目

今日は1コマ目をジャニス先生、2コマ目をセリーン先生で受講しました晴れステージ8最後のレッスンであるレッスン135に突入しましたるんるん

最近毎日ジャニス先生のレッスンを取っているので、先生は私は少々きびしめの授業の進め方が好きと分かった模様です。なので、今は以前よりもきびしめに言い直しを要求されます。最近、スモールトークも良くしてくれて楽しいです。

2コマ目は、久しぶりのセリーン先生のレッスンです。先生の授業の進め方を忘れていたのですが、一回しか質問しないのですね・・・。しかも流れるような英語・・・。今回はラッキーなことに短い文ばっかりだったので必死でついていきましたが、途中でしんどくなりむりやり発音に話をもっていったりして何とか25分やりすごしましたあせあせ(飛び散る汗)"hunt""penalty""polish"の発音を直されました。セリーン先生にDME以外のフリートークのレッスンを取ることを勧められたので、次回受講してみます。

この数日、夫が出張でいないので夜、辞書を引きながらDMEテキストの文法等を勉強しています。ステージ8の後半は、細かい文法事項が目白押しで消化できてません。単語も"conscious""deal with""lack"等、様々な意味や用法を持つ単語が頻出なので、ここで踏ん張らないとついてけなさそうですあせあせ(飛び散る汗)寒くなってきたのでいずれ昼休みの勉強@公園も厳しくなりそうだし、勉強方法を見直してみようかな。


−今日の英単語−
death penalty 死刑
posted by Haru at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage8 46-47コマ目

昨日は、2コマ受講してレッスン134まで進みました。昨日はスカイプの音質がとってもクリアでしたぴかぴか(新しい)なにが違うんだろう?ステージ8はレッスン135までなので、もう少しです!今日はこれから受講です。先週も書きましたが、木曜なのでちょっと疲れてますあせあせ(飛び散る汗)サボりたい気分ですが、頑張ってきます晴れ

昨日の単語
cut off (供給が断絶される)

The water supply has been cut off.

posted by Haru at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

DME Stage8 45コマ目

今日は、クリス先生で予約していたのですが、残念ながらお休みになったとの事でした。なのでマリアン先生で1コマです。復習のあと、グラマーレッスンに進みましたが途中で終了です。マリアン先生、初めて受講したけど声が大きくて元気ですね〜exclamation

「入院して」というフレーズが頻繁に登場するのですが、DMEテキストだと"in hospital"のところを"in THE hospital"とtheを入れて答えてしまうことが多いですあせあせ(飛び散る汗)違いが気になり、ジーニアス英和辞典で調べたところ"in hospital"はイギリス英語、"in the hospital"はアメリカ英語だそうです。ひらめきしかし、DMEをはじめた時は「アパート」のことを"a flat"ということすら知らなかったのですが、今は普通にフリートークなどの際に"Do you live in an apartment?"と聞かれても、"Yes, I live in a flat."と言ってしまってますあせあせ(飛び散る汗)その他、話す際英語と米語がごっちゃなんですが、いいのでしょうかね。標準語を話す人が一部分だけ時たま関西弁だと関西人はちょっとイラッとくると思うのですが(想像ですが)、英語と米語をごっちゃにするのもそんな感じだったらヤダな、と。東京人に急に「おおきに」とか「モータープール」とか言われる感覚なのでしょうかね・・・。

うそう、appyさんのブログで知った高性能高級イヤホンが非常に気になります。残念ながら音痴なので、耳すら悪くなったら英会話は絶望的なのでは・・・と危惧していたところだったので。でも、2日前にちょっと奮発してパナソニックのナノケアのドライヤーを買ってしまったので、電化製品はしばらく控えなければなりません。しばらく経ったら購入したいな〜と思っています。ちなみにドライヤーは半信半疑でしたが、かなり良かったです(今さらですが)るんるん髪がさらさらになりました。ぴかぴか(新しい)

-word of the day-
supply 人 with 物
- They supply people with water.

posted by Haru at 22:08| 東京 ☔| Comment(4) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

DME Stage8 43-44コマ目

週末は2コマ受講して、レッスン132が終わり、グラマーレッスン8cです。

ステージ7はクリアするまで三ヶ月もかかってしまい、正直レッスンが余り楽しくなかったのですが、ステージ8に入ってからぶっつけ本番でもオウム返しが出来るようになってきたので、どんな文章でもかかって来い!という感じでゲーム感覚で楽しいです。長〜い文章だとあっさり撃沈することもありますがあせあせ(飛び散る汗)
posted by Haru at 12:59| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

DME Stage8 41-42コマ目

今日は金曜日晴れベルのレッスンも終了して、やっとなんだか解放感でするんるん

今日はレッスン132まで進みました。ステージ8も残すところあと3レッスン!頑張れ自分!です。
レッスン後、チケット40回分買ったのですが、週に10コマ前後受けるとチケット減るのが早いですね〜。ベルは好きだけど、DMEが終わったらもう少し安いオンライン学校で授業受けたいな〜。でもカランもやってみたかったりー(長音記号1)

さてレッスン132、今日も学ぶことが盛りだくさんでした。マスターしたいフレーズが多すぎて"word of the day"を選ぶのが大変です。でも、一つのフレーズを暇な時(食器洗っているいる間とか)につぶやくのはたいした手間じゃないし、必ずしっかり身につくのでオススメです。チャンクに慣れたら自分で文章を作ったりしてパターンプラクティスするとなお良しです。以前は、一週間かけて10の長めの英文を覚えていて(一日に10の文章を10回ずつ音読を毎日一週間)、最終的に200文覚えたのですが、文で覚えても実際使えないんですよね。文より短いチャンク(3単語くらい)を徹底的に覚えたほうが頭の引き出しから取り出しやすく、とっさに口から出てきます。英語の文章って結局チャンクをつなぎ合わせたものなんだよなあ、と実感。

明日は午前中に2コマ受けます。早起きして午前中は英語勉強漬けにします。日曜はお休みです(もしくは1コマ?)

今日の-word of the day-
in charge of 〜の担当である、〜の責任者である
- A headmaster is in charge of a school.

posted by Haru at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

DME Stage 8 39-40コマ目

今日も2コマ受講です晴れ

昨日のレッスン130復習の後、グラマーレッスン8Bを終わらせ、レッスン131に進みました。
今まで割りとすらすら進んでいたのですが、レッスン131に入ったらなんだか文が長くなって難しくなったように感じましたあせあせ(飛び散る汗)木曜の夜だから疲れているだけだったら良いのだけど。

今日レッスン130を復習していて、改めて学ぶことが多いな〜と思いましたサーチ(調べる) 

Suntan(日焼け)
→suntanって"a"がつくのですね。
例)When you sunbathe in the sunshine, you get a suntan.

a sense of smell(嗅覚)
→「なぜ警察は犯罪者を見つけるのに犬をつかうの?」という質問に「嗅覚がするどいから」と答えたかったのですが、上手く言えませんでした。正しくは、"The police use dogs when they search for criminals because dogs have a strong sense of smell."でした。

I'm expecting visitor(お客さんを待っている、来る予定だ)
→この場合のexpectは進行形で使うことが多いそうです。


最近、そろそろスピーキングは苦手と言わなくてもよさそうです。かなり苦手意識はなくなったので(もちろんまだまだまだまだですが)。DMEを受けて、復習も毎日最低一時間以上、仕事も99%英語を使うのでさすがに慣れてきました。
そして今、始めたいことがたくさんあるのですが、手を出しすぎず優先順位をつけなければと思っています。始めたい事は以下のとおりです(したい順)。

1.イタリア語学習
2.英語便受講
3.フランス料理 習う
4.業務専門分野 勉強


ただ、色々手を出して肝心のDMEとその他英語の勉強がおろそかになったら元も子もないので、一番やりたくない3.専門分野 勉強から始めたいと思います。今は、仕事で英語の読み書きが多いので、英語を話す業務にもっと参加したいのですよね。それには英語とはあまり関係ないこの業務の専門分野の勉強が必須なので。フランス料理は老後の楽しみにしようかな。まず家庭料理を上達させないとあせあせ(飛び散る汗)


word of the day
sense of smell 嗅覚


posted by Haru at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

DME Stage8 37-38コマ目

今日はジャニス先生で二コマ受講して、レッスン130が終わりました晴れしかし10分遅刻してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)もったいないです。PC立ち上がるまでのロスタイムなので、帰ったらすぐPCの電源を入れることにしました。

最近ジャニス先生のクラスを良く取っています。最初はちょっと怖い先生と思っていましたが(ゴメンナサイ)、慣れてくると良く笑って可愛らしい人ということが分かってきましたハートたち(複数ハート)spoil(甘やかす)がキーワードの質問、"How can grandparents sometimes spoil their children?(祖父母は孫をどのように甘やかしますか?)"では、「家の両親はコーラを一歳の息子に与えようとするのよ〜。欲しがって泣くんだけど、ほっとけば泣き止むのだからほっとけばいいの!」と言っていました。確かに一歳児にコーラはまた早いですね。

"handsome"がキーワードの"Is Brad Pitt handsome?"という質問に"Yes!"と力強く答えたところ、「ブラッドピットはちょっと歳が上過ぎるわ。フィリピンのEnchong Deeの方がハンサム!後で
googleで見てみて!」というので今チェックしてみたら、確かにとても可愛らしい男の子でした揺れるハート
(余談ですが、以前フィリピン人の女の子が「フィリピンでは目が細い方が人気があるので、写真ではみな目を細めるの」と言っていたのですが、本当でしょうかexclamation&question

そしてジャニス先生は笑い上戸らしく、変な質問があると読みながらげらげら笑っている時があります晴れ

ところで、私は先週から風邪を引いたと思い込んでいたのですが、どうやら持病の偏頭痛だったようですあせあせ(飛び散る汗)この十年ほど頻繁にひどい頭痛があり大変だったのですが、半年位前から病院で処方された漢方薬を飲んでいたら全くなくなったので、偏頭痛持ちということを忘れていましたが・・・。寒くなったせいもあるでしょうが、最近一日三回飲まなきゃいけないところをサボって二回しか飲まなかったりしてたので自業自得ですねぇ・・・。ここでも英語と同じく継続は力なり、サボらずこれからも飲み続けますパンチ

-word of the day-
tourist industry (旅行業界)
industryのアクセント注意
posted by Haru at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

DME Stage8 36コマ目

三日ぶりのDMEでした。どうやら風邪を引いてしまったらしく、昨日は受講せず。今日も一コマだけです。レッスン129のディクテーションが終わりました。今日、いつも遅い夫が、DMEをしている最中に帰宅したので、集中してうけられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)電話してくれれば、あらかじめ別室で受講するのに〜。

Word of the day
A home for the aged (老人ホーム)
posted by Haru at 20:46| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

DME Stage8 34-35コマ目

今日は結局、ジャニス先生とアン先生でレッスンを受けました晴れお二人ともベテランの先生なので、安心でするんるんしかし、いつも思うのですが二人とも24歳との事ですが、落ち着いててほんとに大人っぽいですね〜。

さて、一コマ目は例によって昨日の復習でした。昨日もジャニス先生で受講したので同じ文を復習だったのですが、今日は先生が昨日の文をちょっとアレンジして質問してきました。例えば、昨日は「左車線で運転するのは慣れていますか?」だったら、今日は「右車線で運転するのは慣れていますか」とか。なので、「右車線は慣れてますか」と聞かれているのに、思わず「左車線は慣れています」とか答えちゃったり、暗記してないようでも暗記しちゃってるんだな〜とちょっとがっくりでした。復習の時も、初めて聞いた様にしっかり聞いて答えたいものです耳

明日から里帰りなので、土日はレッスンお休みします。二日留守にするのに、バナナが残っているので今日はバナナケーキを作りましたレストランバターの焼ける香りが大好きなんです揺れるハート

-word of the day-
deal with (対処する)
deal with a problem
posted by Haru at 00:30| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

DME Stage8 32-33コマ目

今日はジャニス先生で二コマです。レッスン129まで進みました晴れ

昨日一日4コマ受けたら復習等のペースが乱れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)反省バッド(下向き矢印)私が達成したいのは英会話力UPであって、DMEを終わらせることではないのだから、焦らず一歩一歩進んでいこうと思いました。手段と目標を取り違えないようにしなければです。

先日レッスンで"mass"という単語が出て来たことを、日記で書きました。
"mass"という単語には、「大量の」や「(カトリックの)ミサ」以外にも「庶民の」という意味があるそうです。英英辞典の定義は以下のとおりです。
mass
- The ordinary people in society who are not leaders or who are considered to be not very well educated.

そんなに教育を受けていない人って意味も含まれるのですね。

"the mass(庶民)"の対義語は"the class"ということですひらめき

今週ずっと、会社の専門分野の文献を英語で読んでるのですが(内容よくわかりませんが)、その中で"mass market"という単語がたまに登場します。DMEで"mass"を勉強するまでは「大きな市場」を意味するのだと漠然と思っていたのですが、今日その箇所を読み直したとき「もしや?」と思って辞書を引いたらやはり「大衆市場」という意味でしたひらめき「大きな市場への参入」が「大衆市場への参入」と分かっても内容が大して変わるわけではないのですが、嬉しかったですかわいい

話は変わりますが、この数週間夫が帰ってくるの12時前後です。昨日、残業が多すぎで上司と同僚と保健室に呼ばれたそうですが、上司が言うには「12月まで我慢してくれ」ということらしいです。私も彼の帰りを待ってからご飯の用意等で、結局寝るの1時回っちゃうので辛いですあせあせ(飛び散る汗)

word of the day
"the unemployed"の発音練習継続中です。
なんでスムーズに言えないんだろう・・・。advertisementは克服したのにバッド(下向き矢印)

posted by Haru at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

DME Stage8 30-31コマ目

今ジェイマール先生の授業が終わりました・・・。疲れたあせあせ(飛び散る汗)一日四コマはきついです。もうやるのは止めておきます・・・DME嫌いになりそう。

ジェイマール先生の授業は相変わらず厳し目でした。が、生徒への愛情が感じられるので好きです。
やっぱりたまに厳しい先生とるのはいいですね。夜の部だと誰が厳しい先生いるのかな?都合でしばらく土曜日はクラスを持たないそうです。

今日はとっても良い天気なので、今から外出してきます晴れスニーカーを持っていなかったのですが、先日一目ぼれしてリーボックのスニーカーを購入してしまいました晴れ歩いているだけでエクササイズ効果があるそうなので、散歩してきます。運動は日課の腹筋しかしてないので、体がなまってますあせあせ(飛び散る汗)

- word of the day-
the unemployed
失業者
posted by Haru at 13:20| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DME Stage8 25-29コマ目

早いもので、ステージ8に入ってからそろそろ30コマ目ですダッシュ(走り出すさま)

昨日仕事の後に2コマ、ジェイメ先生で受講しましたNEW初めての先生です。落ち着いた優しい印象の先生で、スモールトークに花が咲きましたかわいい "mass"(形)多くの、(名詞)キリスト教のミサという新出単語が出てきました。例文が、"I know that mass of Christians in my country attend mass on Sunday".というものだったので、キリスト教の話題となりました。「日本にはキリスト教徒は多いの?」と聞かれたので「あまりいないです」と答えたところ「日本にもキリスト教が普及すれば、たくさんの人が救われるのに」と言っていました。ベルの先生に限らず、フィリピン人は信心深い人が多いですね揺れるハート

今日は、ジュリアス先生で二コマ受講して、レッスン128までサクサク進みました。午後、ジェイマール先生のレッスンなので、ジュリアス先生のレッスンの復習で終わってしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)週末は実家に帰り、金曜も飲み会の可能性が高いので、今日頑張って4コマ受講しておきます。

昨日の単語
- at the expense of something
1.〜の費用で
2.〜を犠牲にして ex) at the expense of quality 品質を犠牲にして

posted by Haru at 10:50| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

DME Stage8 23-24コマ目

昨日はDMEレッスンはお休みしたので、一日ぶりのレッスンです晴れ前もって予約を入れておかず、今日は当日予約したため、2コマ取ったのですがばらばらの先生でかつ二人とも初めての先生でしたNEW

最初のレッスンはジェーン先生でした。意外と?厳しくレッスンを進めてくれて、一度で言えても何度か繰り返したりしました。人柄もクールな感じですが優しくてかなりリラックスして授業を受けることが出来ました。素敵な人です揺れるハートその後、別の先生で受講してレッスン126の真ん中まで進みましたペン

- word of the day -
go on holiday
休暇に旅行に行く
posted by Haru at 21:31| 東京 ☀| Comment(9) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

DME Stage 21−22コマ目

今日は土曜日グッド(上向き矢印)ジュリアス先生で2コマ受講して、レッスン124〜126まで進みました。久しぶりに早いスピードでレッスンを進める先生を受講しました。私の場合、こんなスピードで進むと不安になることが多いのですが、ジュリアス先生のレッスンは非常にテンポが良くて(さすがニュースキャスターのインターン経験あり)、かつ指摘すべき事は指摘してくれるので安心して受講できます。とても自信に溢れる(もちろんいい意味で)先生で、頭がとてもよさそう。そして21歳か・・・、若いです。

ステージ8、色々学ぶべきことが多く、今日みたいな雨降りの日にテキストを使用して全体を復習してみたいと思います。

ところで、以前にも書いたのですが、毎日DMEのテキストで出てきたフレーズや単語を「今日の単語」として、食器を洗ったり、駅から家まで歩いているときにつぶやいていると書いたのですが、昨日のフレーズは"in the suburbs(郊外に)"でした。なぜsuburbは複数形で使われることが多いのか調べたところ、以下のようなことでした。なるほど・・・(教えてgooから引用です)

「suburb は可算名詞です。ひとつひとつ独立したエリアとして数えられるということ。つまり a suburb は「中心部を外れたところに存在する沢山の住宅地のうちの、とあるひとつ」です。それらの住宅地全部をひとくくりにして、中心部に対する”郊外”を表すのが、the suburbs

I live in the suburbs of Nagoya. 私は、名古屋の(中心部ではなく)郊外に住んでいます。
I live in a suburb of Nagoya. 私は名古屋のはずれの”とある住宅地”に住んでいます。」

なるほどひらめき東京だったら、府中市、あきるの市、青梅市、それぞれがa suburbで、それら全体の市や町をまとめて漠然と指すのが suburbsということなのですね。「(東京の)とある市」ということを少し強調したければ、I live in a suburb of Tokyoで、漠然と東京郊外というには、I live in the suburbs of Tokyoというのですね。この辺の冠詞に関するニュアンスをすぐにとらえられるようになりたいです。

今日の"word of the day"は"one of my friends(友達)"に決めました。my friendだと一人しか友達がいないというニュアンスみたいです。
posted by Haru at 12:15| 東京 ☔| Comment(4) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

DME Stage8 19-20コマ目

今日も2コマ受講しました。今日は回線の調子が最悪で、殆ど全然聞こえない状態で授業を受けたので、あまり進んでませんあせあせ(飛び散る汗)今まで私はラッキーだったようで、昼のレッスンを受けてた時(有線接続)は常に回線の調子が良かったです。数ヶ月前に夜のレッスンに移行してワイヤレスでしばらく受講しなければいけないときがありその時は調子が悪かったりしましたが、これはワイアレスで受けているわたし側の問題だからしょうがない、と割り切ってました。ここ二週間くらい、ワイアレスでなくまた有線接続で受講できることになったので、とても快適だったのですが今日は本当に聞こえなかったです。やる気だったのでホントがっかり。先生は何度もかけなおしたりしてくれて、一生懸命で何度も「聞こえない」というのが悪くて、結局テキスト見ながら質問に答えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)聞こえてるふり耳
posted by Haru at 21:20| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

DME Stage8 17-18コマ目

今日は久々のセレステ先生で2コマ受講です。木曜日になると疲れてきます晴れ日曜はレッスン休みます。

今日はレッスン123の後半まで進みました。それにしても文が長くなりました。いつも授業が終わるたび「次回から予習をしようかな・・・」と考えてしまい往生際が悪かったのですが、昨日ステージ9以降のテキストに目を通したら、ステージ8と同じくらいの長さの文章ばかりでした。ということはこれ以上文章は長くなりそうにないので、この長さに慣れるように予習はしないでいこうexclamationと決心しました。リテンション力が格段にUPしそうだし。(でもどうしてもダメだったらするかもあせあせ(飛び散る汗))最近やってしまっているメモ取りも止めますexclamation今日もレッスンの間ずっと眉間にしわをよせて、両手で顔を覆いながら返答してしまいました。本当に集中しないと全然答えられなかったりするので時計も見てないです時計眉間にしわできそうだし、美容に悪いよな〜とか思いつつ・・・。

ところで、レッスン8では「同じスペルなのに実は発音や活用形が違う」単語が3つ出てきたので、忘れないように記載しておきますペン

1."Prayer"には二種類の意味があり、意味により単語の発音が違う。
 動詞のpray(祈る)は、発音は[prey]と一つだけ。

Prayer
 (1). prayer/prɛər/ 祈り
(2). prayer /ˈpreɪər/祈る人

2."separate" 品詞によって発音が変わる
(1) 動詞(離す)で使われるときの発音 se'pəre`it
(2) 名詞・形容詞(離れる)で使われるときの発音 se'pərət

3. "hang"(動詞) 意味により動詞の活用形が変わる。
(1) (人を)絞首刑にする hang/hanged/hanged
ex) I agree that murderers should be hanged.

(2) (物を)掛ける、つるす hang/hung/hung
ex) I hung my clothes on a hanger last night.

ややこしいので、先生にしっかり説明してもらえたらな、と思いました。私の場合、3のhangについては説明を受けたのですが、他の二つはノーコメントで読み上げただけでした。separateに関しては、新単語として二回連続して出てきて不思議に思ったので、「何が違うのですか」と尋ねたところ、「先生用のテキストに説明がないから分からない。同じ意味だと思う」と言ってましたあせあせ(飛び散る汗)先生が良く分かってないことを習っているのね、とちょっと不安になりました。
    
posted by Haru at 21:40| 東京 ☔| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

DME Stage8 15-16コマ目

今日もジャニス先生で二コマ受けて、レッスン123まで進みましたるんるんしかしいつも帰ってきて授業の前に夕食作ったりしてばたばたしているのですが、今日はPCだか回線の調子が悪くスカイプがつながらないどんっ(衝撃)授業が始まる前にPC相手に悪戦苦闘していたら、肉じゃがを少し焦がしてしまいましたバッド(下向き矢印)授業には数分遅れただけで済んだのですが、前半は肉じゃがを焦がした事がショックで、あまり集中できませんでした。

今はステージ8の前半ですが、単語とイディオムの勉強が中心です。それに加え、名詞の複数形の作り方くらいかな。どれもこれも非常に使えそうな英単語ばかりです。今日は"hang"という動詞が出てきましたが、「(人を)絞首刑にする」という意味だと"hang, hanged, hanged"という変化形で、「(服などを)かける」という意味だと"hang, hung, hung"と変化するのだそうですひらめきややこしいです〜
posted by Haru at 21:19| 東京 ☁| Comment(2) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

DME Stage8 13-14コマ目

今日はジャニス先生で受講し、レッスン112まで進みました。以前に比べて時間に余裕があるので、最近コンスタントに授業が受けられ嬉しいです晴れステージ7に引き続き、ステージ8は日常的に使えそうな英語が頻出なのでやる気がでますパンチ今のところ、予習はしなくても何とかいけてますが、長い文だとメモをとってしまう時がありますあせあせ(飛び散る汗)良くないですねえ。

DMEの勉強ですが、私は主に復習をメインに進めています。予習をするのがベターだと思うのですが、殆どやってませんあせあせ(飛び散る汗)。働いていて外にいる時間が多いので、DMEの復習は出来るだけ外でしようと心がけてます。理由は、ipodを使った復習って単調で家でやるとどうしても眠くなってしまうのです。外の方が、時間制限があるので集中できるのですよね(もちろんマスクは必須です!)。以下を平日3ヶ月続けています。効果が出たかは謎ですが、「復習してない!」というストレスはなくなりました。復習しないと授業に出るのが億劫になっちゃうんですよね・・・、私の場合。

朝:電車の中30分→ipodで復習(口パク、マスク必須)
昼:昼食をとった後30分間公園で復習(発声してます)
夜:帰りの電車の中30分→ipodで復習(口パク、マスク必須)
 :駅から家まで徒歩10分の間、苦手フレーズを一つ選びずっとつぶやく(人通りの少ない道を選びます)ちなみに今日の単語は"advertisement"でした。100回は言えるので身につきます。
 そして次の朝、駅まで歩く間昨日の単語を覚えているか歩きながら確認してます。

注:変人だと思われてもよいという覚悟がいります。

授業を受けている間ですが、以前は何かしらしていました。ステージ1くらいの時は、余裕があったので、美容ローラー「リファ」を顔や足にかけたり、シートマスクをしていました。その後難しくなったのでそれらはあきらめ、今はマニキュアを乾かすくらいです。
話は飛びますが、結婚式の前に、以前から気になっていたジェルネイルをサロンで試したのですが、ホント持ちがよくて楽チン!二週間以上経った今もはげることなく綺麗ですぴかぴか(新しい)主婦の強い味方ですね。さっき、またジェルネイルしたいな〜 と思ってサロンのHPを見たら、ブログに私の写真が載ってましたぴかぴか(新しい)指太いのにすみません。フォーチュネイトネイルズというお店で、お店の方もとっても気さくでやさしくてオススメですダッシュ(走り出すさま)

いつもとりとめのない文章ですみません。

 
posted by Haru at 20:47| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

DME Stage8 8-12コマ目

土曜日に2コマ受け、今日2コマ受けて今レッスン121です。ステージ8はレッスン135までなのでまだまだ先は長いです。このへんは、文法事項は出てこずに、新出単語とイディオムがたくさん出てきます。復習をちゃんとしないとあっという間についていけなくなりそうですあせあせ(飛び散る汗)もうすでにきついですあせあせ(飛び散る汗)

先日、マークピーターセン先生の「マーク・ピーターセンの図解!英文法」を本屋で見つけたので、読んでみました眼鏡DMEの文法事項の説明とかなりかぶっている部分があり、かなり勉強になりました。薄くて、大きいサイズの上、図でイメージが伝わりやすいのですぐに読めて分かりやすかったです。

しかし、本屋で思ったのですが英語の勉強本のタイトルってとってもえらそうー(長音記号1)今覚えているだけでも、「堂々と下手な英語を話しなさい」、「とにかく話せ!下手な英語」「子供は英語でしつけなさい(←なぜに?)」、そして最後に「だからあなたは英語が話せない」っていうのをみたときは、「ほっとけ!」と思わず思いました。その後、イタリア語の本の棚に移動したのですが「初めてのイタリア語」やら「話せる!イタリア語」など普通のタイトルばかりで英語本の棚の前ですさんだ気持ちがちょっと癒されました。


マーク・ピーターセンの図解!英文法入門 (AC MOOK)

posted by Haru at 20:36| 東京 ☁| Comment(2) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

DME Stage8 6-7コマ目

昨日は飲みで帰りが遅かったので、レッスンは受講せず。今日は2コマ受講し、レッスン120まで進みました。予習なしで受講しているのですが、だんだん厳しくなってきましたあせあせ(飛び散る汗) 

今日は仕事で落ちこむことがありました。要は自分の英語力不足のせいですが(あと専門知識)・・・。かなり凹みましたが、能力的にも大変とわかっていてもあえて英語を使う仕事を選んだのは私自身であり、他の誰かにむりやり強制されているわけではないのだから、自己責任と気づきました。働いているのは自分の選択です。次は良い仕事ができるようもう頑張るしかないと思いましたグッド(上向き矢印)

posted by Haru at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

DME Stage8 4-5コマ目

先ほど、アン先生とジャニス先生で2コマレッスンを受けました晴れ二人ともベテランの先生で、テンポよくレッスンを進めてくれるので、時間があっという間に過ぎてしまいます。

レッスン118の後半まで進みました。このレッスンは、ちょっとややこしかったところがあるので、今晩テキストと辞書を使って復習しようと思っていますペン

今日は予定外にexclamation&question夫が定時退社で帰ってきたので、夕ご飯をしばらく待ってもらいました。いつも深夜近くまで働いていて気の毒だったので良かったです。(私は最近あまり残業ないので8時間勤務ですが)今日は一緒にテレビでも観てリラックスしたいと思います喫茶店

そうそう、レッスン7をやっと終わらせられたので、英作文(日記)の添削レッスンを受講しようと思っていますペンまだどこで受講するか決めていないのですが、楽しみですペン
posted by Haru at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

